文化・芸術

ハクビ花嫁着付専門学院「生徒発表会」

H25年10月11日(金)先負 sun 20.9℃・30.7℃

秋なのに真夏日、何てこと?think

今日は、ハクビ京都きもの学院とハクビ花嫁着付専門学院合同の、着物ショーと生徒発表会に行ってきました。学院長からチケットを頂いておりましたので、生徒さんの発表会に華やかな着物ショーを見て参りました。着物っていいなぁ~と改めて感じました。特に創作帯結びや四季の花結びは、美しかったです。また日々練習を重ねているからこそ出来上がる創作帯結びは、色も形も可愛らしいものからペガサスなどの斬新なものまで、各作品タイトルにぴったりの芸術作品と感じました。花嫁着付け基礎科の生徒さん発表、可愛かったです。まだひよこちゃんなので仕上げるだけで精一杯、花嫁さんの初々しい着付けが出来るまで、まだまだ遠い道のりだけど、頑張って欲しいと思います。confident

|

白無垢のルーツ、キッカケは?。

H24年12月13日(木)大安 sun 0℃ ・ 11,2℃

白無垢のルーツができたのは、室町時代。貴族社会から武家社会へと時代が移り、家意識が強くなると、結婚のかたちも「婿入り婚」から「嫁入り婚」へと変わったのがキッカケだったようです。白は古来から神聖・清浄とされていた色で、花嫁衣装も全身を白で統一したのが、白無垢の原形のようですよ。白無垢は綿帽子・角隠しを付けられて、披露宴では外すのが普通ですが、美容担当やWプランナーさんに相談してみて下さい。洋装でいえば、教会式ではヴェールをしますが、披露宴では外されます。それと同じと考えて頂いて、でも披露宴入場は角隠しもつけたいなと思われるようでしたら、ご相談してみて下さい。角隠しは席を立たずに外すことが可能です。confident

|

帯揚げの意味

H24年7月5日(木)友引 cloud  23.6℃ ・ 31.5℃

花嫁の胸元を飾る6点セット、筥迫・懐剣・帯揚げ・帯締め・末広・抱え帯。お着付けの時に、ときどきご質問頂きます。

本来は帯を結ぶときに使う実用品だったとか。昔はどんな感じに結ばれたのか?興味があります。今は帯枕を包み、後ろから前にまわして胸元を飾る小物になり、正装の場合には総絞りの帯揚げを使います。絞りが延び切った帯揚げをよく見かけますが、着付師の立場から言うと、新品よりも少し延びたほうが帯の中にしまいやすいので、楽に感じます。confident

|

懐剣(かいけん)の意味

H24年7月3日(火)赤口 cloudrain  21.8℃ ・ 28℃

花嫁の胸元を飾る6点セット、筥迫・懐剣・帯揚げ・帯締め・末広・抱え帯。お着付けの時に、ときどきご質問頂きます。

懐剣(かいけん・ふところがたな)・・武家のお姫様が護身用として所持していた短刀のこと。今は打掛の小道具として薄い板が入っているだけの短刀ですが、本物の短刀は重いです。護身用ですから、それなりの覚悟で持っていらしたのでしょうね。confident

|

筥迫(はこせこ)の意味

H24年7月2日(月)大安 sprinklecloudsun foot 19℃ ・ 28.8℃

花嫁の胸元を飾る6点セット、筥迫・懐剣・帯揚げ・帯締め・末広・抱え帯。お着付けの時に、ときどきご質問頂きます。

筥迫・・・鏡や懐紙など、当時の身だしなみのための必需品が入っていました。

懐紙(かいし・ふところがみ)は、懐に入れて携帯する為の二つ折りの和紙のこと。平安時代から現代まで、メモ用紙・ハンカチ・ちり紙・便箋などの様々な用途で使われいます。雑貨屋さんでもよく見かけますが、和紙なので少しお高めです。confident

|

着付けレッスン

H23年12月28日(水)先負 sun 定休日 9.4℃

今年最後のスタッフの着付けレッスン日、充実した一日でした。可愛いスタッフ達、目標に向けて努力している姿を見ていると、近い将来頼もしく技術発揮できる日がくるでしょう。でも、技術の世界はそう簡単じゃないことも、誰もが知っている。だから面白みがあるんです。そう簡単には得られるものではないから、年数をかけて、あえて奥が深い技術に取り組む。来年も腕に磨きをかけて、頑張りましょうね。confident

いつだったか、ブログ上で一般の方も着付けレッスンOKと載せたことがありました。今ではスタッフのみで、これもまたブログ上でお知らせしました。検索ではなぜかOKのほうがヒットしてしまうようです。ときどき問い合わせが入りますが、今はスタッフのみと伝えたところ、返信一つ返ってこない。時間を割いて返信しているのに、一方的に自分のことしか考えていないようです。一言でもあれば、この人は受け入れてあげようとか、考えない訳でもないのですが。問いかけたのですから、その返信に対してもひとこと必要ではないでしょうか?。度々問い合わせが入ります。こういう方には、伝授したくはありません。think

|

浴衣の襟合わせ、逆にしたら大変!。

H23年8月7日(日)友引 cloudsunthunderrain 34.5℃

都内はゲリラ豪雨で、久しぶりに大きな雷で足止めされた方が駅に溢れていました。吉祥寺月窓寺門前市、納涼盆踊り大会が昨日今日と行われていますが、突然の豪雨で避難も大変でしたでしょうね。沢山の屋台が出て人で賑わっていました。スイカ割もしていました。フラダンスもするようです。でもこの雨で涼しくなり、心地良い風でお祭りも爽やかかもしれません。 半端な雨だと湿気だけが増して、息苦しいですよね。think

お祭りに浴衣姿・・と風情を感じていたら、あらあらっ(>_<)、目に飛び込んできた浴衣の合わせが逆の方、それはお亡くなりになった方の合わせ方ですよ。気をつけましょうね~♪。confident

|

東大寺、1億円借りて被災地に義援金

H23年4月7日(木)先勝 cloudsun foot

2011472 2011471

夕暮れの井の頭公園

今日の井の頭公園のソメイヨシノは、八分咲きくらいでしょうか。明日明後日とお天気がcloudrainマーク、そのためか今日は平日なのに人で賑わっていました。雨で散らなければ良いのですが。think

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

奈良の東大寺、金融機関から1億円借りて義援金を被災地にとのこと。借り入れは被災者の痛みや苦しみを分かち合うためだそうです。素晴らしいです。(涙)

今、宮城沖で震度6強の地震がありました。いつになったら治まるのかな。think

|

神社の手水舎の意味と参拝の手順

H22年11月28日(日)友引 sun foot

神社の手水舎(ちょうずや・てみずや)は、参拝者が身を浄めるために手水を使う施設のことです。柄杓が置いてあり、左手・右手とすすいだ後、手に水を溜めて口をすすぎ、もう一度左手をすすいだ後に残った水で柄杓をすすぐのが一般的な使用方法とのことです。その後に拝殿で参拝しましょうね。二礼二拍手一礼です。手水舎にも拝殿にも、作法があります。その通りに行って下さい。confident

神社の入り口には必ず鳥居があり、神社の一番外側にあるのが一の鳥居、軽く一礼をして参道に入り、また参拝の後も鳥居をくぐり軽く一礼をお忘れなくお願いしますね。confident

|

花嫁着付けレッスン

H22年9月30日(木)赤口 rain

今日はスタッフの着付け特訓日でした。練習する人も指導するこちらも、毎回勉強です。練習する人は勉強は当たり前ですが、その動かす手を見て助言をしたり、どうしたら今一歩理解してもらえるのか?はこちらの勉強です。でもお互いにスッキリした時は嬉しいです。confident

9月も今日で終わり、明日から10月秋本番です。今年は猛暑で夏が長くて秋が無し、冬一直線?。10月の1か月の間でも秋の行楽日和がありますように、願いたいですよネ。読書の秋、食欲の秋、チャレンジの秋ですが、さらり過ぎてしまいます。短い期間、楽しみましょう。confident

|