心と体

自分の健康は自分で守る!

2016年5月18日(水)先負 sun 定休日 12.2℃ ・ 26.7℃

201605182

ケアプロ(株)

吉祥寺駅構内で興味深い体のチェックイベント、通りかかった時には2名の方が受けていました。500円で血管年齢受けられる、24日までなので持ち帰りにすることに。

血管年齢で検索してみました。

https://www.selfdoctor.net/check/2007_02/check.html

一つだけ「はい」がありました。

私の判定は、実年齢-0~5歳で今のままキープして!とのこと。

自分の健康は自分で守る!

チェックしてみて下さいネ!!confident

| | コメント (0)

チョコレートのカカオポルフェノール効果

2015年7月11日(土)赤口 sun

チョコレート摂取で脳の栄養「BDNF(脳由来神経栄養因子)」が上昇、脳細胞の増加に必要とされるタンパク質の数が上昇することが明らかになったそうです。BDNFは脳にとって重要な栄養分で、BDNFの減少がうつ病や認知症に関連があるとみられている成分、つまりチョコレートの摂取が脳の神経細胞活動を促進させ、うつ病や認知症に効果があるのでは?と注目され、脳の海馬に多く含まれていそうですよ。

チョコレートの原料のカカオ豆には、抗酸化成分であるカカオポルフェノールが多く含まれていて、血管を広げたり血中のコレステロールの酸化を抑えたりする働きがあり、チョコレートを食べると血圧が低下すると言われている。またカカオポルフェノールを摂ると、血液中のストレスホルモン量が軽減することもわかっているそうです。

なので私は毎日、高カカオポルフェノール210mg、美味しく摂っています。confident

と同時に、電車移動の時はアプリの漢字検定トレーニングで、読み書き、対義語・類義語、四字熟語などでボケ防止、無駄なく有効な時間を過ごしています。

|

健康管理は毎日の血圧チェック!

H26年11月12日(水)仏滅 raincloud 定休日 10.5℃ ・ 15.9℃

立冬が過ぎ、日々朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。吉祥寺でもクリスマスイルミネーションがきれいです。今年もあと1か月半、婚礼で忙しない毎日で気が付けば年末。think

来週は平日を含めて4組の婚礼、確認に準備で大忙しの今、今月より健康管理で血圧を測る習慣にしました。代理のいないWプランナーの仕事、着付けの仕事、体力勝負だから健康管理チェックは大事と考えます。可愛い手首用の血圧計を購入し、朝・昼・晩と記録。データで安心するので、皆さんにもおススメですよ。急にふらぁ~っと倒れ救急車で運ばれたら、お客様にもクライアントさんにも家族にも迷惑がかかることを考えると、やはり日頃の健康チェックは欠かせない。40代に入ったら血圧測定も始めたほうが良いかも?、食べ過ぎや塩分過多やアルコールやタバコで、いつの間にか病に。脳卒中、心筋梗塞、くも膜下出血まっしぐら!、になっているかも?。そんな心配を考えることもなく楽しい人生まっしぐら~、日頃の血圧チェックが大事です。

ぜひ、お試しを!。

好きな仕事を長く続けるためには大事なこと、継続は力なり!。confident

|

肩こり解消は、リンパの循環が大事。

H25年1月25日(金)先勝 sun -0.6℃ ・ 12.6℃

自宅から徒歩7分、高井戸にあるspa天然温泉「美の湯」に行ってきました。大浴場・アトラクション風呂・サウナ・露天風呂、全て満喫してきました。

http://www.nafsport.com/utsukushi/

露天風呂で空を見上げると、東京とは思えないのが不思議。故郷の水上温泉に入っているような気分でした。 ただ違うと思ったことは、親子以外は隣にいる人に話しかけず、自分の世界に入っている人がほとんど。 ここは煩わしい環境はなく、自分を知っている人がいない自由な環境で、生活の一部リラクゼーションで利用している人達が多いように感じました。近所に天然温泉が数年前にできて知っていたのに、初めて行きました。confident

最近、趣味の一環でリンパについて勉強を始めました。発端は肩こりの原因を調べたことから始まったのですが、肩こりの原因、ご存知でしょうか。血行が悪くなることで、乳酸などの疲労物質が筋肉内に蓄積して起こり、乳酸の酸性濃度が高まると筋肉が硬くなるということです。運動をすると筋肉には乳酸ができて、運動によって循環の良い血液が運び去ってくれますが、血行が悪い状況だと取り除くことができず、筋肉を硬くして肩こりとなります。筋肉に乳酸が溜まって起きるため、血行やリンパ循環を良くして乳酸を運ぶことで肩こりは解消しますが、自分で正常にするには大変かも?。真似事でも手が届く部分は自分でやってみよう!と思い、マッサージオイルを買ってきました。リンパ液最終出口は鎖骨リンパ節で、すっきりきれいにさせておいてから、顔→脇→腕→そけい部→脚の順番にチャレンジしてみようと思います。confident

温泉に入ったら血行が良くなる!じゃなくて、リンパの循環を整えてからでないと肩こりは解消できず。リンパ知識は少しずつ増えて、楽しくなってきました。肩部分、揉んだら楽になったのは嘘で、きれいな水道管(リンパ管)をつくらなちゃ、解消しない。

お風呂上りの女性は、どの方も美人さんです。でもセルライトの女性が9割?coldsweats02、と改めて感じさせられました。そうならない為にも、リンパの循環が大事!。(汗)

|

肝臓を気遣うおばあちゃん

H22年12月16日(木)先負 cloudsun

今朝スーパーに立ち寄ったところ、私の前にレジに並んでいた小柄なおばあちゃん、腕に抱えていたものは、「日本酒ワンカップ」180mlを1本と「ウコンノチカラ」2本です。え~、この時間から肝臓を大事にお酒飲む訳?(@_@;)。でも・・・残り少ないと思えば、人生楽しんで欲しいですよね。confident

今日はスタッフの着付け練習日でした。本当に一生懸命トライする姿、守ってあげたくなる気分です。無駄を省いて伝授します、ついてきて下さい!confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩分摂取量の目安は一日10g以下!

H22年8月12日(木)先負 cloudsunsprinkle

今日からお盆の帰省ラッシュに入りました。気をつけて楽しんできて下さい。confident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

元気な老後を目指して、生活習慣病の食生活について、お話しをしたいと思います。

厚生労働省の目標とする1日の塩分摂取量の目安は1日10g以下WHOが理想としている塩分摂取量の目安は1日5g~6gです。日本人は塩分摂り過ぎています。

30代に入ったら、塩分摂取量を気にして下さい。でなければ近い将来、高血圧に必ずなります。麺類の大好きな方、アルコールが大好きな方、要注意です。

インスタントラーメンを一食分(6.4g)だけで1日の塩分摂取量を摂っていること、ご存知でしょうか?。あと2食分の食事塩分はどうなります?。考えていますか?。スープも美味しいけど、全部飲んではいけません。1日の塩分摂取量を調整しないと高血圧になるでしょう。残念ながら自覚症状がないため、気がつくのが遅れるようです。

高血圧は進行すると、血管に傷をつけて動脈硬化にもなり、脳卒中や心筋梗塞を引き起こします。日頃から家庭で血圧測定したほうが良いですよ~。一度高血圧になったら、元に戻ることは容易ではないようです。いつまでも美味しい食事を摂るためにも、日頃から塩分摂り過ぎに気をつけましょうね。confident

歳をとる=高血圧ではなく、美味しいものを好き放題に食べて、若い頃から塩分一日摂取量の限度を大幅に超えて、健康診断等で発覚する病気、生活習慣病なんです。あなたは一日どのくらいの塩分を摂っていますか?。他人事ではなく、手遅れになる前に気がついて欲しいです。

|

熱中症にならないために水分補給を!

H21年7月16日(木)仏滅 sun 

今朝、起きて1時間もたたないのに貧血でダウンしました。貧血なんて数十年ぶりです。献血のデータも毎年安定で、元気いっぱいで病気知らずだったのに何?、とフラフラ。横になり2時間、もとに戻りました。ちょうどTVで熱中症がテーマの「はなまるマーケット」を見て、コレだ!と思いました。皆さん、夏は水分たっぷり補給しましょう。梅雨明け宣言前の13日から右耳に異常、左耳で普通に聞こえる音が、ほんの少しの時間差で右耳に届き、それも1枚薄い膜があるようで、全ての音が耳障りの3日間を過ごしました。電話でも相手の声がダブって聞こえてきて、自分の声も重なってダブって聞こえてくる、貧血がスッキリしたところで右耳も治りました。熱中症は1日でなるとは限らず、からだに蓄積されて出る場合もあり、突然に起こります。重症の場合は死に至るようですので、喉の渇きを感じる前に水分補給をすることが大事のようです。眠る時も、水を枕もとに用意したほうが良いようです。

熱中症だと知らずに、右耳の異常で耳鼻科に行こうとしていた矢先の貧血、貧血前に耳鼻科に行ったとして、説明して処置として何があるのでしょう。原因がわからないので、「しばらく様子を見ましょう~」で初診料のみで終っていたかもしれません。熱中症が治ったら耳も治るなんて、からだの機能って精細にできていますね。でも、良かったです。重い病気の兆候で耳鳴り?なんて話にならなくて、本当に本当に良かったです。今日一日、安静です。confident

(東京の最高気温34.2度、今年一番の暑さになりました。sweat01 )

京都の東本願寺・御影堂の修復工事、今日5年ぶりに姿を見せてくれました。ちょうど5年前に覆われた姿を見て、残念に思った記憶があります。京都ぬくもり和婚式ご希望の方、いらっしゃいましたらご連絡下さいませ。happy01

|

1日5分だけ、コツコツダイエット!

H21年4月23日(木)赤口 sun

沢山のダイエット方法がありますよね。でも苦しかったり、面倒だったりすると放り出してしまいがちです。私は昨年8月から一日に一度だけ仰向けになって、天をfoot歩くように角度を変えて300歩(初期段階は100歩目標)、前後に足を交互に動かしfoot歩き続けています。脂肪を筋肉にかえることで結果ウエストのくびれも出来て、太ももやお尻や背中の贅肉の脂肪もとれて、からだの前後巾も薄くなりました。でっ尻、下半身デブともお別れに近づいていますcoldsweats01

全身同じ健康の細胞で繋がっていると考えれば、無理に部分的に痩せようと努力をするよりも、隣の細胞と仲良く手をつないで、ジワジワと伝達して筋肉にかえるイメージトレーニングで突破できると考えています。すぐに飽きてしまう性格の方は無理かと思いますが、考えていた以上に足は重く鉛のようです。毎日繰り返すことで腰の負担もなくなり、腰痛も解消しました。お腹周りもすっきり1サイズ小さい服選びが楽しくなると思いますが、もう少し挑戦してみます。すでにジーパンもウエストとヒップが合わなくなってダブダブしてきています。

何事もコツコツfootが大事、一度お試しあれ~happy01。お尻周りや太ももの肉は、そう簡単にはとれません。重力に逆らって300歩foot軽く歩けるようになれば大成功です。太ももから膝、ふくらはぎの細胞への脂肪減伝達リレーを重荷に感じなくなったら、悪い細胞も消滅できるような気が致します。これは素人の想像ですのであしからずhappy01

ダイエットは長続きできる自分なりの方法を見つけられたら達成できますwink。頑張ってくださいね~happy01。健康のためにも余分な脂肪を取り除いて血流も良くして、ドロドロ血管もスッキリ掃除して、大地もfoot歩きましょう~。相乗効果でよりスリム、歩くことも楽しくなりますよ~happy01

|

花粉症、お勧めグッズ!

Mesenjo

H21年3月16日(月)先負 sun

花粉症になり27年、毎年桜の季節で一番嬉しいはずなのに、やっかいな花粉症でマスクを外すことが出来ない。マスク無しで野外は恐怖なんですよね。でも、外出から帰宅して直ぐにメイクを落とし洗眼薬で洗うと、目がすっきりします!happy01

私のお勧めはロート製薬(株)のアルガードです。目を下にして洗うことができるので、水漏れしても安心です。それと1日数回、クロモグリク酸ナトリウムが入っている目薬1滴で目のかゆみも気にならないほど楽です。お試し下さい。クロモクリク酸が重要です!。

マスクのお勧めはユニチャームの超立体マスク30枚、安くて呼吸も苦しくなくて気に入っています。

桜開花までもう少し、だいぶ蕾も膨らんできました。少し桃色がかってきたら、可能な限り毎日井の頭公園の桜情報でお知らせしますので、ブログを見に来て下さいね。wink

|

今度は太郎が病気?

H21年3月12日(木)大安 cloud

この2日間、金魚の太郎が水槽の奥にこちらに背を向けて元気がない。背びれは立っていいるので病気ではないように思っていた。今朝は普通に泳いでいたけど、あれぇ~bearing、太郎の左あごが腫れてる!何で?主人も左目・・・Σ( ̄ロ ̄lll)。太郎が主人の病をもらってくれたのかな。そう思えるような太郎の腫れた顔。朝、病院に行く前に水換えしなくちゃ。ふぅ~今日退院で良かった!。水の世界の介護も大変だ!。think

|