« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

墓地でピクニック構想!

2016年4月28日(木)赤口 rain 13.3℃ ・ 15.2℃

形見分けって、エネルギーがいりますね。気持ちの上で整理することだけなのに、母の私物がバラバラになるようで淋しくsweat02、精神的に疲れました。

昨日は父と兄夫婦と、基礎工事が済んだ墓地に行ってきました。父がきれいに敷地を整えて、近道は滑りやすい狭い坂道だから、歩きやすいように階段を作ると言って、ホームセンターでコンクリートの粉を買ってきて、利根川沿いの砂を取ってきて混ぜ合わせる準備をしていました。大好きなkaraokeカラオケnotesにも行かず、父なりに色々と考えた一ヶ月だったようです。

20160427_2

山肌の日当たり良好の高台から見下ろす景色、町が一望できリンゴの白い花が満開でした。

墓地が出来上がり49日法要以降に、兄夫婦が花壇づくりを考えていて、隣の山肌のスペースにシートを敷いて、母と一緒にriceballピクニックnotesをしよう〜と、計画を立てています。それも楽しみです。lovely

20135292

墓地の周辺は本家のワラビ畑が沢山あり、ワラビ採りもさせて頂きました。嬉しかったです。

家族それぞれが、心の整理をした一ヶ月でした。今はピクニックが出来るお墓づくりが、何よりもheart04楽しみです。

父手作りのコンニャクや、2年前に母が作った梅ジャム、兄嫁さんの実家で初採りされたタケノコ、早速兄嫁さんが昨晩から湯がき、下ごしらえをして煮て持たせてくれたり、お土産沢山heart頂いてきました。嬉しいです。(有難うございます!)

私も49日法要が過ぎたら、ウエディングに集中して頑張ります。rock

| | コメント (0)

明日は定休日、父親と楽しむ日

2016年4月26日(火)


今日は暑い!sweat01。きっと夏日でしょうね。


今日から帰省、明日の朝食のパンbread、好きなフランスパンのポンパドウル新宿店に立ち寄りました。店に入ると焼く美味しい匂いと、焼きたての熱さでムンムン、一気に大汗が吹き出して、恥ずかしい思いをしました。以前は吉祥寺にも店舗があったので、よく買っていたのですが。( i _ i )


東京駅で、銀座コージーコーナーのジャンボシュークリームを買ってと思っていたのに、大量に買われた方がいて、完売したとのこと。え〜、完売なんて東京駅であるの?ってショックでした。~_~;


あ〜仕方ないか、49日法要の来月まで待って貰おう。


明日は定休日、子供の時のように父にぴったりくっ付いて、楽しみます。happy01


| | コメント (0)

吉祥寺ストロベリーWedding1.5次会

2016年4月25日(月)先負 sun 13.5℃ ・ 23.2℃

201421381


GWのウエディング、いよいよ迫ってきました。つらい時に準備に集中できたのも、若いカップルの準備ナビのメールのやりとりが出来たことが大きく、大変感謝しています。confident

お天気もsunバッチリscissors、私は何役かな~、楽しもうと決めています。

 

mailtoweddingお問い合わせは桜ブライダルまで
sakura-bridal@nifty.com

HP・アメブロも訪問してみて下さいね。何かflairヒントが見つかるかも?。

http://homepage2.nifty.com/sakura-bridal/

http://ameblo.jp/wedding-yarubeki/

| | コメント (0)

今年も牡丹、綺麗に咲きました。

2016年4月22日(金)赤口 sun 12.8℃ ・ 23.7℃

20160423

牡丹、毎年咲いてくれます。

室内に置くとかなり強い香りで、私はあまり好きではありません。小さい蕾の中にびっしりと折りたたまれて、さらさらと薄い花びらが開き始め、こんなに大輪に。confident

201604233

井の頭公園は人で賑わいボートも繁盛。

だいぶ緑が濃くなりました。

時間の合間に行ってます。

今までこんなにゆとりのある時間、

持てなかった。

ずっと走り続けてきた年月だったから。

| | コメント (0)

母との最後の会話から1か月

2016年4月21日(木)大安 cloudrain 11.9℃ ・ 20.8℃

母と最期の会話から、今日で一ヶ月が経ちました。

東京へ戻らなければならない朝、まだいて欲しい母のワガママな気持ちの相手をし、病室を出る別れ際に「有難うね」と、去る私の背中に投げかけた言葉が、最期の会話になってしまいました。

私はまた来るねと母に伝えて病室を出たのに、今となれば母は、私にサヨナラを言っていたのだと思います。切ないですが、最期だと感じていたはずですsweat02

今、携帯の待ち受け画面は両親の金婚式の写真、涙が出ます。と同時に、携帯を開くたびに頑張らなくちゃと思います。

毎日が早く一年があっという間に過ぎてきたのに、ここ1か月は長く感じました。ただただポカンと物思いにふけったり、心の整理をしたり、大怪我もしました。この傷は母の傷、体の一部に刻まれました。痛い傷でも、母が残してくれたもの、優しく癒される傷なんです。

まだまだ、時間がかかりそうです。

永眠1か月の26日、父に会いに帰省してきます。

| | コメント (0)

金魚のコブちゃんも永眠です。

2016年4月19日(火)先負 sun 11.8℃ ・ 23.3℃

201604192

昨年12/30のコブちゃん(左下)

瀬野ファミリーの金魚のコブちゃん、年末より水面に泳いできて餌を食べることが困難になりました。下に沈んだまま餌が食べられるように沈降性の餌で介護してきたのですが、老衰です。今朝横になっていて、呼吸が荒くなってきたなって気に掛けていたのですが、朝食を食べた後に水槽を覗くと、息を引き取っていました。7年くらい生きてくれたのかな。

有難う。

自宅マンションエントランスにある植え込み、丸く剪定カットしたツツジの下にお墓を作りました。ここなら、やんちゃな子供たちの遊び場じゃないので、ゆっくり休めると思う。

201604193

5年目くらいかな、まだ蕾ですが牡丹が今年も咲きました。母の悲しみやコブちゃんの別れを癒してくれるピンクの牡丹、嬉しいです。confident

昨日は、私の子供世代ギリギリの新婦様が、ご相談にお越しになりました。大人の女性、素敵な方です。ブログをずっと見て頂いてね、ブログがウエディングナビでお役に立てているらしいんです。 嬉しいです。既に友人の結婚式のお手伝いスタートって感じです。(笑)

mailtoweddingお問い合わせは桜ブライダルまで
sakura-bridal@nifty.com

HP・アメブロも訪問してみて下さいね。何かflairヒントが見つかるかも?。

http://homepage2.nifty.com/sakura-bridal/

http://ameblo.jp/wedding-yarubeki/

| | コメント (0)

自然災害は怖い

2016年4月16日(土)赤口 sun 8.1℃ ・ 21.3℃

一昨日21時26分に発生した熊本地震、今日10時現在で、余震234回を記録したそうです。阿蘇山で小規模な噴火もあったようですが、関係はなさそう。大分県震源地地震も発生、災害は拡がっている。昨日が本震とも言われていて、あちこちで崩落や家屋の崩壊。犠牲になられた皆様、心よりお悔やみ申し上げます。

被災地、今晩から明日の雨が心配・・・

どうなるの?日本!!

都心だったらと考えると恐ろしい。
いつかふりかかる地震、他人事ではない。


| | コメント (0)

ターニングポイント

2015年4月15日(金)大安 sun 14.3℃ ・ 19.5℃

昨晩9時26分、熊本県益城町で震度7の大地震があり、TV報道の数字に目を疑いました。深さは11Kmと浅いために、範囲は拡がらずにピンポイントで被害が出たようです。今までは震度7までの表示、これからは震度8まで表示されるようになるのでしょうか。

思わぬ大地震の被害に見舞われた方の気持ちを考えると、切ない。余震も今朝5時までの間に95回、この一週間も大きい余震がくるかもしれないとのこと、災害がこれ以上出ないように祈るばかりです。 くれぐれもお気をつけて。

私にとっての母の永眠、今回の大地震で災害に遭われた方も、人生のターニングポイントになりますね。私もこの転機、どう乗り越え進もうか?と考え中です。

| | コメント (0)

お見舞いや気遣いのメール、有難うございます。

2016年4月13日(水)先負 定休日 cloud 10.1℃ ・ 20.8℃

きれいでしょう~、昨日の井の頭池。

最後の桜がチラチラ・・・

20160413

日光市の友人、いつも気にかけてくれている好美さんより、庭の桜が満開と励ましの写真を送ってくれました。あ~いつか行きたいです。

201604132

心配してメールやLINEを送って下さる友人の皆さん、本当に有難うございます。言葉がないと言いつつも、一言メールを送って頂けるだけで、気持ちが安らぎます。本当に、有難うございます。confident

| | コメント (0)

一か月前の母との電話

2016年4月12日(火)友引 sun 4.7℃ ・ 15.7℃

一ヶ月前の今日、実家にいる母に電話をしました。体調を気遣い電話したのに、軽い喧嘩で電話を切られてしまいました。近所の友人がきていたようですが。

翌日13日、救急車を呼んでと痛がる母が入院。腎臓結石だから2週間で退院とのことで、私には余計な心配をかけたくない家族の気持ちで、連絡無しでした。

15日兄から電話、人工呼吸器をつけるか?の判断を、2時間以内でと院長から迫られたとのことでした。突然で驚きました。正月には、父と母と私で花札をして遊んだのにsweat02

本当に呆気ない半月の出来事でした。

しんみりの話で、大変申し訳ございませんm(__)m。

| | コメント (0)

時間が昨日に戻ってくれたら・・

2016年4月9日(土)大安 sun 10.3℃ ・ 23.5℃

夕方の出来事・・・

考え事をしていて転び、大怪我を負ってしまいました。歯の負傷で、厚地のパンツを履いていたので切れずですが、その下の皮膚の右膝が、擦り傷でズキズキ。気になる顔は右頬が少し赤みがある程度、唇も口の中も切らずにすみました。外見は分からない程度です。見えない胸元も打ち身のアザが出来ていました。

考え事は母のこと。日がたてば落ち着くだろうと思っていました。でも逆みたいです。日増しに抜け殻状態になるばかりで、日が浅い時は婚礼の現場もスイッチが入り、気を張っているせいか動けているのです。二週間目に大怪我するなんて、自分の中では吹っ切って前向きに頑張っているようでも、見えない部分で疲れが出ているのでしょう。

北斗晶さんが言っていました。家族は第二の患者だと。

歯を治療中の今、企画の新提案を考える良い機会としたいと思います。益々前向きに、新郎新婦と両家家族の目線で提案する方針です。confident

只今、flair充電中。

今しばらく、お待ちくださいませ。

mailtoweddingお問い合わせは桜ブライダルまで
sakura-bridal@nifty.com

HP・アメブロも訪問してみて下さいね。何かflairヒントが見つかるかも?。

http://homepage2.nifty.com/sakura-bridal/

http://ameblo.jp/wedding-yarubeki/

| | コメント (0)

偲ぶ菊は、長く咲きありがたいです。

2016年4月8日(金)仏滅 cloudsun 11.6℃ ・ 21.2℃

201604095



29日母の告別式の菊、東京に持ち帰り10日が過ぎるのにまだ淡い香りも良く、綺麗に咲いています。まだまだ持ちます。長持ちなんですね!。

偲ぶには、ありがたいことです。confident

| | コメント (0)

花瓶いらずの花束!

2016年4月5日(火)大安 raincloud 8.9℃ ・ 12.3℃

ため息ばかり dash

早目に動き出さなくては。

いつまでも引きずっていては

母も落ち着かないでしょうしね。

スタッフから、お見舞いのお花が届きました。

お気遣い、有難うございます。

マジカルブーケっていう、

花瓶いらずお手入れいらず、

そのまま飾れてお花が長持ちなんですって。

届いたら箱から出して飾るだけ・・・。

楽ですね。

mailtoweddingお問い合わせは桜ブライダルまで
sakura-bridal@nifty.com

HP・アメブロも訪問してみて下さいね。何かflairヒントが見つかるかも?。

http://homepage2.nifty.com/sakura-bridal/

http://ameblo.jp/wedding-yarubeki/

| | コメント (0)

4/4 井の頭公園桜情報

2016年4月4日(月)仏滅 sprinklecloud 9.5℃ ・ 20.9℃

平日で雨あがりなのに、花見客はドンキホーテで買い出しをしてから公園に。花見の他に、ランニングする人、読書をする人、物思いにふける人、様々です。

cherryblossom桜吹雪・・・井の頭池がピンクになりつつあります。木曜日の雨は桜散らしの雨かもしれませんね。

201604041

井の頭公園ホーム沿いにある桜は満開です!。

201604042

ソメイヨシノは終わりでも

まだまだ八重桜を楽しめる東京です。confident

それに私は、

みなかみアウトドアウエディング打合せで、桜前線を追いかけて北上する予定です。

mailtoweddingお問い合わせは桜ブライダルまで
sakura-bridal@nifty.com

HP・アメブロも訪問してみて下さいね。何かflairヒントが見つかるかも?。

http://homepage2.nifty.com/sakura-bridal/

http://ameblo.jp/wedding-yarubeki/

| | コメント (0)

母と一緒に桜の木の下で花見・・・

2016年4月1日(金)先勝 cloud 10.2℃ ・ 18.8℃

今朝、母の夢を見ました。

私よりも、母と生活をしていた父や兄や兄嫁さん、日常生活のいたる場所で母の気配を感じて悲しんでいる家族の心、空しくて心が張り裂けそうで、抜け殻状態の毎日を過ごしています。

今私は、ここにいる母と、井の頭公園でcherryblossom花見をしています。

201604012

201604013

201604014


人で賑わい、笑顔が沢山あります。

ただ呆然と笑顔を見ているだけで、少し癒されています。

あ~、深大寺仏前式、結婚式だから笑顔で頑張らないとsweat02

 

mailtoweddingお問い合わせは桜ブライダルまで
sakura-bridal@nifty.com

HP・アメブロも訪問してみて下さいね。何かflairヒントが見つかるかも?。

http://homepage2.nifty.com/sakura-bridal/

http://ameblo.jp/wedding-yarubeki/

| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »