« いのかしら池底ツアー | トップページ | 吉祥寺アート&ライフマーケット2016 »

卵の伊達巻と着付けの伊達巻き、混乱の渦の正体は?

2016年2月29日(月)仏滅 cloud

アメブロで花嫁着付けのお母さん向けの指導をしているのですが、頭がimpact混乱。coldsweats02

伊達巻きの由来(Wikipedia)を調べてみました。3つの説があるようです。

①伊達政宗の好物であったことから、伊達巻と呼ばれるようになったという説

②普通の卵焼きよりも味も見栄えも豪華なために、洒落て凝っている装いを意味する「伊達もの」から伊達巻と呼ぶようになった説

③女性用の和服に使われる伊達巻きに似ていることから、こう呼ぶようになったという説

やっとtyphoonすっきりしました。coldsweats01

混乱の原因の一つに伊達巻き伊達巻、「き」が付くのは着付け、「き」が付かないのは卵料理。③の説でスッキリしました。本当に、日本語は難しいですよね。sweat01

mailtoweddingお問い合わせは桜ブライダルまで
sakura-bridal@nifty.com

HP・アメブロも訪問してみて下さいね。何かflairヒントが見つかるかも?。

http://homepage2.nifty.com/sakura-bridal/

http://ameblo.jp/wedding-yarubeki/

|

« いのかしら池底ツアー | トップページ | 吉祥寺アート&ライフマーケット2016 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いのかしら池底ツアー | トップページ | 吉祥寺アート&ライフマーケット2016 »