« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

卵の伊達巻と着付けの伊達巻き、混乱の渦の正体は?

2016年2月29日(月)仏滅 cloud

アメブロで花嫁着付けのお母さん向けの指導をしているのですが、頭がimpact混乱。coldsweats02

伊達巻きの由来(Wikipedia)を調べてみました。3つの説があるようです。

①伊達政宗の好物であったことから、伊達巻と呼ばれるようになったという説

②普通の卵焼きよりも味も見栄えも豪華なために、洒落て凝っている装いを意味する「伊達もの」から伊達巻と呼ぶようになった説

③女性用の和服に使われる伊達巻きに似ていることから、こう呼ぶようになったという説

やっとtyphoonすっきりしました。coldsweats01

混乱の原因の一つに伊達巻き伊達巻、「き」が付くのは着付け、「き」が付かないのは卵料理。③の説でスッキリしました。本当に、日本語は難しいですよね。sweat01

mailtoweddingお問い合わせは桜ブライダルまで
sakura-bridal@nifty.com

HP・アメブロも訪問してみて下さいね。何かflairヒントが見つかるかも?。

http://homepage2.nifty.com/sakura-bridal/

http://ameblo.jp/wedding-yarubeki/

| | コメント (0)

いのかしら池底ツアー

2016年2月27日(土)友引 sun 2.6℃ ・ 13.2℃

ちょうど七井橋を通りかかったら、いのかしら池底ツアーを実施していました。親子さんや60歳代くらいまでの方が参加されていました。ぬかるみにはまり、転ぶ子供もいました。confident

武蔵野市観光機構ブログ

20160227inokashiraike1

20160227inokashiraike2

かいぼり中ですが、至る所から湧水が出ているのが確認できたそうです。3月中旬まで池干しをするそうですが、ひょうたん池に近いボート池は水がはっているので、湧水がなだらかな下流に溜まったのかもしれないです。

かいぼり中しか降りられない池の底を探検、3/6(日)まで毎週土・日・祝日に行われるそうです。長靴持参で、参加されてみてはいかがでしょうか?。

mailtoweddingお問い合わせは桜ブライダルまで
sakura-bridal@nifty.com

HP・アメブロも訪問してみて下さいね。何かflairヒントが見つかるかも?。

http://homepage2.nifty.com/sakura-bridal/

http://ameblo.jp/wedding-yarubeki/

| | コメント (0)

旅行招待券2つ、楽しんじゃおうかな。

2016年2月25日(木)赤口 snowcloud foot 0.1℃ ・ 7.1℃ 

今季6回目の雪だそうで、起きたら屋根が白くなっていました。積もるまで至らずで、良かったです。coldsweats01

201602252

bus 中伊豆紀行 日帰りの旅

heart01春うらら、三嶋大社でお花見cherryblossomが魅力だなぁ~confident

bus 駿河路 日帰りの旅

heart01吊るし雛も可愛いし、沼津の魚市場にも行くしね~confident

.。

どちらも無料ご招待券を頂きました。同伴者は、6,469円で参加することができるプランです。一人参加は淋しいからと友人を誘って二人でワリカンすると、一人3,234円の料金で1日楽しむことができる。それが企画目的のツアーなんですよね、ご存じでした?。工房見学やショッピングセンターで昼食など、送客してお土産代のキックバックが目的のツアーです。一人千円くらいの利益しかならないようですよ。薄利でも催行して、多売を実現することで旅行業経営も潤うんです。それには喜んで頂けるように、安全なバス会社を手配し、添乗員もお客さんが不安に思わないように、笑顔で対応してくれなくちゃねsign03

一人で行こうかな~って考えています。

気分を変えてリフレッシュするためにと思っても、何処でもウエディングのヒントは見つかるので、結局休めないんですけどね。coldsweats01

昼食込でありがたい招待状、無駄にしないでと思います。旅行会社的には、一人参加はあまりありがたくないのですが。coldsweats01

旅行業務取扱管理者資格を持つ私は、全部お見通しなんですよ。

ふふっ。lovely

mailtoweddingお問い合わせは桜ブライダルまで
sakura-bridal@nifty.com

HP・アメブロも訪問してみて下さいね。何かflairヒントが見つかるかも?。

http://homepage2.nifty.com/sakura-bridal/

http://ameblo.jp/wedding-yarubeki/

| | コメント (0)

遊び心って大事!

2016年2月23日(月)仏滅 cloud 4.7℃ ・ 9.3℃

子供も大人も、遊び心ってとっても大事ですよね。子供が玩具に魅了される気持ち、素直におもちゃが欲しいとおねだりした幼少の時期、誰にもあるよね。大人も趣味の幅を広げたり、それに向けてアクション起こしたり、無我夢中になる時って時間が過ぎるのがとても速く感じます。年のせいなのか、遊び心に夢中になっているせいなのか?はわかりませんが、カタチにして活かさないと時間が勿体無い!。

あと一週間で1/6が終わってしまいますよ~。coldsweats01

ダラダラしていたら勿体無いsign03

今年はブログでも公表しているように、大きな目標があるsign01

手帳にこれだけ書き込むことは、過去なかったかもしれない。

私は、有意義な毎日を過ごしていま~す。heart

みんな、それぞれの遊び心で頑張りましょう~paperhappy01

mailtoお問い合わせは桜ブライダルまで
sakura-bridal@nifty.com

HP・アメブロも訪問してみて下さいね。何かflairヒントが見つかるかも?。

http://homepage2.nifty.com/sakura-bridal/

http://ameblo.jp/wedding-yarubeki/

| | コメント (0)

井の頭動物園ウエディングができたら素敵だよね!

2016年2月21日(日)友引 cloudsuntyphoon 6.7℃ ・ 14.6℃

井の頭自然文化園の彫刻館コンサート、今日はピアニスト・作曲家の妹尾武さんでした。

http://www.senootakeshi.com/

滑らかなピアノ演奏が、心地良かったです。

一緒に演奏してくれる人、paper手を上げての誘いに3歳のお子さんが手を上げて、お父さんとピアノの椅子に腰かけて、どこでもいいから鍵盤をと音を4つならしてと優しい妹尾さんが話し、その4つの♪音を即興でメロディにする演出があったり、90分楽しみました。90分なのに、50分くらいで最後の曲は・・・と演奏が終わると退場してしまい、あれ?90分の予定なのにと誰もが思いつつ、アンコールの拍手で再登場、妹尾さんは沢山演奏したので終わりの時間かと思ったらしく、再登場の時は照れながら謝っていました。用意してきた曲は終わってしまったからと、何を演奏しようかと迷われ、リクエストを下さいとなり、残りの演奏時間30分は妹尾さんのお人柄を感じました。最後は動物園ということと、申年でnotesアイアイを演奏して締めくくられました。lovely

入園料400円で、notesコンサートも楽しめちゃう井の頭自然文化園、太っ腹~。lovely

老若男女みんな楽しめて、このお値段でこのサービスは凄いよね。

魅力ある街だから、遠くからも来園してくれる。

そうだsign01

閃いたsign03

略して、井の頭動物園ウエディングを提案した~い !!! lovely

人前式の司式者は、園長さんsign01

プレゼンできるように、提案材料をまとめてみよう~っと。confident

20160221

井の頭池、水を入れ始めたようです。

今年のcherryblossom桜、きれいでしょうね、楽しみです。confident

mailto お問い合わせは桜ブライダルまで
sakura-bridal@nifty.com

HP・アメブロも訪問してみて下さいね。何かflairヒントが見つかるかも?。

http://homepage2.nifty.com/sakura-bridal/

http://ameblo.jp/wedding-yarubeki/

| | コメント (0)

ふきのとう

2016年2月17日(水)仏滅 定休日foot suncloud -0.7℃ ・ 13℃

春の山菜の一つ、ふきのとう。

201602171

201602172

春が来た~heart04、見ているだけで嬉しいです。

道路脇のフェンスの中に沢山あって、欲しいなぁ~ってhappy01。誰かの土地なんでしょうけど、毎年フサフサに生い茂るフキもほったらかしなので、誰も山菜を採らない。

でもフェンスの中に入るって、人の目が気になるし、悪いことをしているようでなかなか出来ない。

皆さんは、どうしていますか?。フェンスの中に入りますか?。

お焼きにすると、苦味がとっても美味しいんです。confident

お問い合わせは桜ブライダルまで
sakura-bridal@nifty.com

HP・アメブロも訪問してみて下さいね。何かflairヒントが見つかるかも?。

http://homepage2.nifty.com/sakura-bridal/

http://ameblo.jp/wedding-yarubeki/

| | コメント (0)

チョークアート体験してみますわ!

2016年2月16日(火)先負 sun -0.5℃ ・ 10℃

グータイム吉祥寺街ガイドのみんなの掲示板で知り合ったチョークアーティストの山本かおるさん、「初めてのチョークアート体験講座  ストロベリーを描こう!」に心惹かれて、今度体験することに。

20160216

素敵でしょ!

私が吉祥寺ストロベリーウエディング1.5次会を進めているので、ストロベリー繋がりでshine輝いたのです。山本さんが下絵を描いてくれて、その上をなぞるだけの昔懐かしクレヨン感覚?、これだったら出来るかな~と軽い気持ちでいました。でも話を聞くと、指でぼかし立体感を出したりしながら仕上げるとのことです。

チョークアートスパイシー

山本かおるさんのHP

私が体験することで、ウエルカムボード制作もご紹介できると思います。

体験しないと、楽しさも伝わらないので。coldsweats01

体験したら、報告しますね!。confident

| | コメント (0)

吉祥寺の魅力を感じてきました。

2016年2月14日(日)先勝 raintyphoonsun 14.8℃ ・ 24.8℃

201602122

行って参りました。報告です!。

今日は台風雨のようにraintyphoonで、実施されるのだろうか?と。でも実施の判断は正しかったようです。武蔵野市観光機構さんのガイドにより2時間かけて、いつも歩きなれている吉祥寺の街を「吉祥寺村」のお話を聞きながら、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

参加者は40代~60代?、吉祥寺周辺の方も、他から参加された方もいらしたような気がします。吉祥寺村の歴史に興味を持って頂けることは嬉しいことですよね。confident

興味深いお話を聞きながらメモを取り、有意義な2時間でした。吉祥寺の街を歩きながら、江戸の情景が浮かび「吉祥寺村」の説明を受ける、楽しかったですheart04

私が参加する理由は、吉祥寺ウエディングを展開するためのflairヒントを感じるためです。ご利益はありましたよheart。お陰様で、探し物が見つかりましたconfident

説明を受けながら、吉祥寺の幸運のヒントが空からshine降ってきた感じ、わかりますでしょうか(笑)。幕末の頃に生きた人の愛嬌なども感じたり、明治、大正、昭和、平成と続いてきた今日までの148年間、これから吉祥寺ウエディングをどう進めたら良いのか?、何となくぼんやりですが見えてきました。それは、昔と今の街の融合企画を吉祥寺ウエディングに反映できれば、きっと吉祥寺らしいウエディングが提案できるはずと考えています。

この提案の昔とは

湧き水豊かな井の頭池に天然プールがあり、ミス井の頭コンテストや花火大会が行われていた、昭和8(1933)年~昭和30(1955)年頃まで大変人気であった井の頭池と吉祥寺の街の情景

今とは、住みたい街No.1の吉祥寺の街の人の賑わいとその魅力 ・ 老若男女の憩いの街

閃きは、外来魚の駆除からきれいになった井の頭池の野外ステージで、音楽が奏でる中でのウエディング、そして吉祥寺のレストランやカフェで、小さくても大きくても華やかなお食事会。堅苦しさは吹き飛ばし、ウエディングというよりも気軽さのあるお食事会が良いと思います。confident

午後は井の頭自然文化園の彫刻館B館に行き、遊佐未森さんのコンサートを楽しんでまいりました。150席 + 立ち見で、沢山の方が楽しまれました。来週は妹尾武さん、再来週は麻衣さん&大坪純平さんです。のんびり音楽聴いたり、動物に癒されたり、そのあたりも人の足が吉祥寺に向かう要素なんでしょうね。confident

https://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=event&inst=ino&link_num=23326

20160214

ぞうの花子は、お食事中でした。

shine魅力たっぷりの吉祥寺に、お越しになりませんか?。happy01

お問い合わせは桜ブライダルまで
sakura-bridal@nifty.com

HP・アメブロも訪問してみて下さいね。何かflairヒントが見つかるかも?。

http://homepage2.nifty.com/sakura-bridal/

http://ameblo.jp/wedding-yarubeki/

| | コメント (0)

吉祥寺のレストランウエディングはいつもリーズナブル!

2016年2月13日(土)赤口 suntyphoon 7.6℃ ・ 21.2℃



春の嵐、強風でスギ花粉が沢山飛んでいる恐怖を感じます。風邪に、花粉にご注意です。shock

ウエディングとなると、どうしても高額のイメージがあったり、面倒に思われたりで気持ちがdowndowndownですよね。

土・日曜日・祝日よりも、平日が安かったり

大安よりも、仏滅や赤口が安かったり

ランチタイムよりも、ディナータイムが安かったり

吉祥寺のレストランやカフェ、ダイニングバーなどは

どこの会場もリーズナブルなんです。

そう考えると、自由に気ままに楽しいウエディングパーティーをしよう~って、思いませんかね。coldsweats02

Kif4_13_a

0402hool1

0402hool42

6_6pari23

残念ながら、創業37年老舗のフレンチPamark「パリジェンヌ」さんが、今月末の29日で閉店sweat02になります。

http://www.chef-masui.com/parisienne/parisienne.html

ぜひ皆様、増井シェフのお料理を食べに行かれて下さい。

素敵な店内、ウエディングはこれからという時の閉店のお知らせでした。(涙)

 

お問い合わせは桜ブライダルまで
sakura-bridal@nifty.com

HP・アメブロも訪問してみて下さいね。何かflairヒントが見つかるかも?。

http://homepage2.nifty.com/sakura-bridal/

http://ameblo.jp/wedding-yarubeki/

| | コメント (0)

2/14「むかし武蔵野歴史散策コース」に参加してきます!

2016年2月12日(金)大安 sun 0.4℃ ・ 12.3℃

14日、武蔵野市観光機構主催「むかし武蔵野歴史散策コース」に参加してきます。

http://musashino-kanko.com/musashino-event/machiaruki_musashi-sansakucourse/

いつもfoot歩いている場所をガイドが案内してくれるのですが、参加して知ることでまた一歩深い吉祥寺の全景が見えるようになると思うので、ワクワクheart01しています。

201602122

ガイドコース

JR吉祥寺駅北口~サンロード~月窓寺~安養寺~武蔵野八幡宮~光専寺~蓮乗寺~井の頭恩賜公園~JR吉祥寺南口

約2時間かけて、吉祥寺と井の頭恩賜公園の歴史散策を楽しんで参ります。

報告、お楽しみに~happy01

お問い合わせは桜ブライダルまで
sakura-bridal@nifty.com

HP・アメブロも訪問してみて下さいね。何かflairヒントが見つかるかも?。

http://homepage2.nifty.com/sakura-bridal/

http://ameblo.jp/wedding-yarubeki/

| | コメント (0)

天寿を全うできる生き方が一番の親孝行ですよね!

2016年2月10日(水)先負 sun 定休日 1.9℃ ・ 10.1℃

20111210

2011年12月10日、我が家にきたコブ

20160211_2


高齢のコブちゃん

餌の時間になると力をふり絞って水面に上がってきます

口に入れては下に沈む繰り返しの毎日

横になっても口だけはdelicious

12月からこの調子です

人間も動物も鳥も魚も植物も、いつかは老いる

でも天寿を全うすれば、きっと悲しいことでもない

高齢の父や母とのコミュニケーションも大事にしたい

最近そう感じるようになりました

母は歩きが不自由になってきました

私も天寿を全うできるような人生

結婚式の仕事でheart貢献しながら

良き思い出をつくろうと思いますhappy01

天寿を全うする

天に寿、素晴らしい言葉・響きですよね!

実現できれば一番の親孝行です !!! confident

| | コメント (0)

吉祥寺ストロベリーウエディング2016で幸運つかもう!<桜ブライダル>

2016年2月8日(月)先勝 sun 0.8℃ ・ 7.7℃

初めて知ったのですがsweat01、住みたい街ランキングは、昨年全国のマンション購入意向者約72万人対象に行ったアンケートの調査結果、10年連続1位吉祥寺駅から恵比寿駅に。ガ~ンshocksweat01sweat01dashdashdash

  1位 恵比寿駅

  2位 吉祥寺駅

  3位 麻布十番駅

  4位 表参道駅

  5位 自由が丘駅

  6位 鎌倉駅

  7位 二子玉川駅

  8位 青山一丁目駅

  9位 みなとみらい駅

 10位 横浜駅

住みたい街ランキングは、全国のマンション購入意向者のアンケート結果。今まで吉祥寺が憧れる街づくりをしているって、10年間思われていたってことですよね。

今年は恵比寿駅から取り返しましょ !!! punch

衣・食・住のトータルで

crown吉祥寺がNo.1shineなんですから !!! happy01

このcrown王座は、どこにも譲れません !!! think

恵比寿から取り返しましょ !!! punch

13752a03d64448d624d9c9cd92029fc72d1

13752c2a09fda0608407da29f780a486950



私は、楽しい愉しい吉祥寺の街を、ウエディングで盛り上げたい!!!

憧れの欧米やオーストリアやカナダなどを真似た街並みが、絵になる環境には負けるかもしれないですが、老若男女に好かれる吉祥寺の街は、

譲らな~~~い !!!annoypunch

吉祥寺でリーズナブルで

note楽しい、note愉しい、tulipウエディングをしましょ!tulip

お問い合わせは桜ブライダルまで
sakura-bridal@nifty.com

HP・アメブロも訪問してみて下さいね。何かヒントが見つかるかも?。

http://homepage2.nifty.com/sakura-bridal/

http://ameblo.jp/wedding-yarubeki/

| | コメント (0)

ホームタウン吉祥寺、掲載頂きました。

2016年2月5日(金)友引 sun foot -0.9℃ ・ 12.7℃

ホームタウン吉祥寺サイトに、掲載頂きました。happy01

http://hometown.ne.jp/

人と人とのつながりを促進・サポートする、コミュニティ型のWebサイト。友人・知人間のコミュニケーションを円滑にする手段や場を提供したり、趣味や嗜好、居住地域、出身校、あるいは「友人の友人」といったつながりを通じて新たな人間関係を構築する場を提供。

嬉しいです。桜ブライダルも地域密着で、頑張ります !!!rock

お問い合わせは桜ブライダルまで
sakura-bridal@nifty.com

HP・アメブロも訪問してみて下さいね。何かヒントが見つかるかも?。

http://homepage2.nifty.com/sakura-bridal/

http://ameblo.jp/wedding-yarubeki/

| | コメント (0)

桜満開、花見気分でウエディング!

2016年2月4日(木)先勝 cloudsun 0.6℃ ・ 9.5℃

2009sakura

今日は立春。土の中からbud芽が出始め、スギ花粉も飛び始めたようです。桜の蕾も少しずつ膨らんできたような気がします。今年のcherryblossom開花は、早いかもしれませんね。あと1か月半、cherryblossomを楽しみに仕事頑張ろう~。happy01

花粉症にインフルエンザ、ツライ方も多いと思います。大事にして下さい!。

桜の季節に合わせて結婚式の日取りを決められる方、多いと思います。でもこの季節は天気が不安定で、cherryblossom満開ピンポイントを狙うのは難しいです。肌寒い開花宣言の日でもheart04気分ですし、風が強く花吹雪でもheart04気分で、開花から終わるまで三週間くらい楽しめますね。ウエディングは土日が多いので、6日間の中でも仏滅や赤口を除く日に集中します。六輝を気にされない方もいらっしゃいますが。confident

六輝(ろっき)とは

先勝(せんしょう・さきかち)・・・午前中は吉、午後は凶。

友引(ともびき)・・・朝晩は吉、正午のみ凶。

先負(さきまけ・せんぷ)・・・先勝の逆。午前中は凶、午後は吉。

仏滅(ぶつめつ)・・・全てに凶。

大安(たいあん)・・・大吉。

赤口(しゃっこう・せきぐち)・・・大凶。

親族さんだけの小さい結婚式ならば、平日ゆったりとcherryblossom花見気分で、満開ピンポイントで決めても良いのでは?。

桜ブライダルでは、開花宣言から日程と衣装予約と美容予約などできるので、ご相談下さい !!!happy01

お問い合わせは桜ブライダルまで
sakura-bridal@nifty.com

HP・アメブロも訪問してみて下さいね。何かヒントが見つかるかも?。

http://homepage2.nifty.com/sakura-bridal/

http://ameblo.jp/wedding-yarubeki/

| | コメント (0)

アメブロが♪楽しい~

2016年2月3日(水)赤口 定休日 cloudsuncloud foot 1℃ ・ 7.6℃

ご近所スーパー巡りウオーキング6km、行ってきました。先日の雨でも融けなかった雪が、まだ残っていました。今日も風が冷たい東京です。

どこも恵方巻売り場が目立っていて、中身で選ぶ楽しみがあるのでしょうね。美味しそうでした。私は興味がないので、そのままスルーです。confident

ココログで言うのもなんですが、アメブロは新しい出会いや繋がりが持てるので楽しいです。お仕事にも繋がりそうな良き出会いが期待できたり、皆さん、本当に頑張っているって感じで嬉しくなります。私も頑張ろう!って気持ちになれます。confident

さて今日は定休日、確定申告もそろそろ進めないと、日頃できないことをこなしたり、髪もそろそろ染めないとなんてcoldsweats01sweat01

楽しい節分をお過ごしくださ~い !!! happy01

| | コメント (0)

吉祥寺ストロベリーウエディング1.5次会、発芽中!

2016年2月2日(火)大安 sun 2.6℃ ・ 9.8℃

やっぱりsunが嬉しい~、みんな朝から笑顔happy01ですよね!

吉祥寺ウエディング、見えてきたような気がしています!

スタッフの皆さん、楽しみにしていてくださいね!

そろそろ、bud発芽budしますよ!(笑)

吉祥寺ウエディングは、吉祥寺らしさ noteキーワードnote

定番の披露宴では受け入れられない!

何だか今日のsun太陽みたい、楽しみになって参りました。confident

お問い合わせは桜ブライダルまで
sakura-bridal@nifty.com

HP・アメブロも訪問してみて下さいね。何かヒントが見つかるかも?。

http://homepage2.nifty.com/sakura-bridal/

http://ameblo.jp/wedding-yarubeki/

| | コメント (0)

会場選び、頭で考えず書き出して!

2016年2月1日(月)仏滅 cloud 2.4℃ ・ 6.1℃

2月に入りました。

shock 寒い寒いshock

sun太陽のありがたさsunが、身に沁みますね。(>_<)

アメブロは沢山絵文字があって表現しやすいのですが

ココログはコレっていう絵文字が少なくて困ってしまいます。think

今更ですがcoldsweats01

お客様と会場下見3軒、行って参りました

それぞれに検討が必要で、ん~、

何を優先するか?の順位決めの作業がgawksweat01、難しそうです。

二人のheart04愛で、頑張ってnote

頭で考えると進まないから、ノートに書き出してね。confident

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »