« 結婚式をアキラメルよりも、頼る道で恩返し。 | トップページ | 吉祥寺飲食店オーナーさんの、粋な計らい? »

イタリアで毎年、広島・原爆忌の式典が行われているって。

2015年8月12日(水)先負 定休日 cloudraincloud 25.7℃ ・ 33.6℃

グノシーで知りました。ニュースにもならないので、日本国民は知らないですよね。毎年、広島・長崎に原爆が投下された6日~9日前後に、ローマの古代遺跡パンテオン前の広場で、式典が行われているとのことです。原爆で亡くなった方へ追悼の意を込めて、戦争反対の集会も開かれているそうです。同日フランシスコ・ローマ法王は、バチカンのサン・ピエトロ広場で国民に平和を呼びかけられるそうです。

「長い年月を経た今も、その戦慄と悲惨さに反感を呼び起こす」

「戦争に打ち勝つには、戦争をしないことしかない」

東京の空、最近自衛隊のヘリコプターや飛行機が頻繁に飛ぶようになり、不安を感じます。

どうなる?日本!!think

|

« 結婚式をアキラメルよりも、頼る道で恩返し。 | トップページ | 吉祥寺飲食店オーナーさんの、粋な計らい? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事