« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

挙式前の花嫁着付け体験、大事です!

2015年6月30日(火)先勝 cloud 19.9℃ ・ 25.9℃

一昨日の花嫁さん、1週間前に着付け体験をして頂いたのですが、結果有効であることのご感想を頂きました。経験ができることで、当日の衣装の重さや窮屈さなどもチェックできますし、何よりも心配がなくなることです。不安材料が沢山あるウエディングですので、事前に安心できる体験は嬉しいと思います。他では当日のみですので、衣装が重かった!の悪い印象が残ってしまうようです。

和装に関しては、事前体験も当日の着付けも私・瀬野が担当させて頂きますので、よりご安心頂けることと思います。式場ならば美容着付室におひとりで入り、初対面の2名の着付師さんに淡々と着付けられ、苦しくてもこんなものかなと思いながらも徐々に精神的にも重く負担を感じるようになり、そのような状況でも一日の諸々の心配ごとがあっても相談できるお母様もおらず、が普通です。そのあたりも事前に着付け体験があれば、不安や心配もお話ししながら進められますので、精神的にも気が楽です。瀬野が担当させて頂く婚礼は、最初にご予約頂きました花嫁さん限定、早目にご予約頂ければ幸いです。

和装、洋装、どちらも強い桜ブライダル。

お問い合わせ、お待ちしております。confident

|

深大寺花嫁物語

2015年6月29日(月)赤口 sun foot 18.1℃ ・ 27℃

曇りときどき雨予想の昨日、快晴になりました。新郎新婦さんの行事は、いつも晴れなんだそうです。お天気に恵まれ、13名様の深大寺仏前式&水神苑ご会食、楽しく無事終了致しました。

早目に到着しましたので参道を散歩、鬼太郎茶屋の休憩処では、鬼太郎カラーの座布団とお父さんが。可愛いので撮ってみました。

201506282 20150628

黒スーツはとても厳しい梅雨時の婚礼ですが、やはり婚礼は天職と改めて感じました。ご友人とのウエディングパーティーも一週間後に控えて、まだまだ準備に追われるご夫妻です。パーティーは吉祥寺なので、ちょこっとお二人に会いに行ってこようと考えています。梅雨時の天気は信用ならないので困りものですが、きっとこの日も晴れなのでしょうね。

ご会食が終わり、ご夫妻に「楽しかったですか?、結婚式をやって良かったですか?」の質問に、お二人揃って「ハイ!」の笑顔、疲労もすっかり消えました。お写真納品、楽しみにお待ち下さいネ。confident

|

ブライダルフェア回りも体力・精神力が必要のようです。

2015年6月26日(金)先負 cloudrain foot 20.5℃ ・ 25.6℃

ゼクシィを拝見していて、ブライダルフェア回りにも面倒がいっぱいで、結婚式なんて避けたくなりますね。大人数で考えていらっしゃる方は、ゲスト皆様のおもてなしを優先されたチェック項目が多過ぎて、ブライダルフェア1軒だけでも疲れてしまいます。それを比較して決定されるのも、目が回るような忙しさではないでしょうか。

昨日のブログの式場が高額である理由、もう一つ忘れておりました。雑誌に掲載するということは、式場側は多額な掲載費用がかかっているということです。それも大きな予算枠の中の一つであることも、覚えておいてくださいませ。confident

|

ブライダルフェア、数軒比較が大事!

2015年6月25日(木)友引 sun 21℃ ・ 28.8℃

試食が無料で嬉しい~なんて喜んでいたら、ご注意を!。ラッキーじゃないんです。ほぼ決定に近い方への高級試食だったりしますので、その分ちゃんと結婚式費用に組み込まれています。

専門式場、お洒落なゲストハウス、一流ホテル、結婚式というだけで高額見積りになる理由は、庭園・お式スペースなどの環境整備や親族控室などの施設にかかる費用、加算されています。プラス万が一のクレーム等の処理費用なんてこともあると思います。

うまい話には・・・・、すぐの判断はNGです!。持ち帰り宿題です。confident

|

潮の香りと鶯の声

2015年6月24日(水)先勝 定休日 foot sun 18℃ ・ 31.1℃

朝のウオーキングで、杉並区なのに潮の香りを感じて海辺を歩いている気分。南風にのって届く潮の香りは爽快でした。久しぶりの太陽は厳しく、でも汗かいて7キロ歩き心地良かったです!。confident

今は夕方17時半過ぎです。自宅でブログを書いていると、窓から心地良い風と鶯のきれいなホーホケキョの声が。この辺りは真夏日なのに、うぐいすさん大丈夫?。

|

未婚男女の37.6%「恋人いらない」ですって!(>_<)

2015年6月22日(月)大安 sun 18.7℃ ・ 27.8℃

2015年度版「少子化社会対策白書」で、結婚式をやらないカップルさんの気持ちが反映されているような白書が。。。

20歳~39歳の男女を対象に実施した意識調査で、恋人欲しくない人が37.6%、男女別にすると男性が36.2%、女性が39.1%とのことです。理由は恋愛が面倒46.2%、自分の趣味に力を入れたい45.1%。恋愛が面倒と思う方は、結婚式も面倒ということですね。

困りました(>_<)。

老いてから一人は、淋しいです。

|

事前に花嫁着付け体験で安心!

2015年6月21日(日)仏滅 rainsprinklecloud 19.1℃ ・ 23.6℃

一週間後に結婚式の花嫁さん、ヘアメイクリハ楽しく終了しました。美人さんでおかつらがとってもお似合いで、お色直しの洋髪も可愛かったです。その気分の流れで、花嫁着付け体験をして頂きました。安心して当日をお迎え頂くために、当日の流れに沿ってのアドバイスやその場での身体の動き、事前に知ることで不安も解消頂ける体験は、桜ブライダルならではのサービスです。重い着物を着て動けるのだろうか、トイレが近いけど大丈夫かななど、誰もが不安な和装ですよね。少しでも快適な1日をお過ごし頂ければ幸いです。

終えて感想を伺ってみました。「楽しかったです!、当日が楽しみ~」との言葉を頂戴しました。

良かった!。confident

楽しみましょうね。

|

ブライダルフェアで会場比較チェック①<写真撮影について>

2015年6月19日(金)友引 rain 18.6℃ ・ 20.4℃

各ブライダルフェアで、挙式会場・披露宴会場・施設・サービスを比較チェック、気になる内容がありましたのでご紹介致します。挙式会場で、当日ゲストが撮影をしても大丈夫?というチェック項目がありました。

イジワルですね!。会場専属カメラマンじゃないと撮らせてくれなかったり、よくあることなんです。専属カメラマンが撮影したデータもつけてくれなかったり有料だったり、アルバムも高額だったりします。これでは新郎新婦さんが可哀想です。当日は緊張している花嫁さん、ピリピリした会場側手配のカメラマンさんに心を許さず固まったままなんてことも。笑顔でお願いしまーす!と声をかけますが、ゲストの皆さんまで固まっています。

神前式では、お式の撮影は完全NGの神社もあります。残る写真は大事ですから、フェアで確認して下さい。お式に参列される皆さんに、事前に撮影NGと伝えても情報が全員に伝わらないことが多々あります。カメラ好きの親族さんがいらっしゃるようでしたら、危険信号です。ご両親を通してでも事前にしっかりお伝え下さい。 必ず1名は、カメラ好きの親戚のオジサンがいます。(笑)

|

結婚式会場のブライダルフェア巡り、チェック項目をしっかりメモして!

2015年6月18日(木)先勝 cloud 19.2℃ ・ 24.7℃

久しぶりにゼクシィを購入してみました。今は付録が沢山なんですね。雑誌本体もかなり重く、太い頑丈な輪ゴムがくい込んでいて立ち読みもできないセット本、自宅に持ち帰るのも重くて大変。ざっとですが、情報量の多いこと、これを見てブライダルフェアに1日数軒回るのも疲れますね。好印象を感じて頂くために、笑顔でおめでとうございます!なんて近寄ってくるWプランナーさんに、笑顔が消えるカップルさんも多いかも?。ですがブライダルフェアの機会を賢く利用して、お二人らしいウエディングを探してみて!。

500円でこの情報量、でもこれが全てではありません。この中から選ばなくちゃなんて考えていたら、間違いです。あくまでも参考で、数軒見学して賢く一番を判断して下さいネ!。

じっくりと内容を確認して、ご報告させて頂きます。confident

|

アーモンドは老化防止に効くスーパーフード

2015年6月17日(水)赤口 cloud 定休日 19℃ ・ 25.5℃

アーモンドには皮膚や髪の健康を保つビタミンB2、亜鉛を始めとするミネラル、強い骨を作るカルシウム、むくみ解消に効果があるカリウムなどが豊富に含まれている。中でもアンチエイジングに効果が高いと言われるビタミンEの含有率は、ナッツの中ではトップクラスだそうです。必須脂肪酸であるオレイン酸という質の良い資質も含まれており、コレステロール値が上がるのを防ぐ嬉しい効果があるとか。体内のバランスを整えながら肌や質も健やかに保ち、老化を予防してくれることで、欧米でスーパーフードと呼ばれているそうです。

ビタミンEとは・・・

高い抗酸化作用を持つビタミンで、抗酸化作用とは健康な細胞の働きを阻害し、老化や病気を招く原因をつくる活性酸素を退治してくれるものですって!。

アーモンド、食べる習慣つけましょうね!confident

|

花嫁着付け体験無料のご案内

2015年6月15日(月)友引 sun foot 19.5℃ ・ 27.2℃

白無垢や色打掛の衣装選びの時、ずっしり重くて当日が不安と感じる花嫁さん、多いのではないでしょうか?。その心配もなくなる体験を無料でお受けしているのは、桜ブライダルだけです。衣装の重さや窮屈さを事前に知ることで、当日の心配もなくなるでしょう。お昼どきにかかってしまうお仕度、挙式の時にお腹がグ~と落ち着かないのも気が散ります。朝食やお仕度前にどのくらいの量をお腹に入れたらちょうど良いという、さじ加減がわかります。写真時のきれいに見えるポーズや花嫁道中の際の歩き方、指輪の交換の際の向きなどのアドバイス、化粧室などの心配も事前に身体で感じて頂けます。

昨日体験されました花嫁さんも、大変ご満足頂きました。

和婚なごみプランのご予約のお客様限定です。当日安心してお過ごし頂くための機会、ぜひご利用下さいませ。confident

|

日光の友人宅にお邪魔してきました。

2015年6月13日(土)赤口 sun 21.3℃ ・ 30℃

201506131_2
9年前に、箱根ぬくもり和婚式を挙げられました斎藤ご夫妻のお宅に、日帰りで行ってきました。広いお庭に咲く季節の花のポストカード、いつかこのお庭に立ってみたいと思い、その日が今日実現しました。
201506132

ランチの前に、日光田母沢御用邸記念公園へ。15日は栃木県民の日で、偶然にも今日から入場料無料でラッキーでした。お見事な御用邸と庭園を満喫してランチをご馳走になり、その後念願の友人宅へ。予想以上の豪邸に驚きました。広い庭園を見ながらコーヒータイム、最高に贅沢なひと時を過ごしてきました。次回はぜひお泊まりのお約束、楽しみです。confident
JR・東武線「えきねっとトクだ値」、期間限定で40%割引は初の試みのプランは、7/17までです。ぜひ、行かれて下さい。
東武日光駅前から町づくりできれいになっていました。外国人観光客が増えたのも、日光東武フリーパスで日光周辺の電車やバスが乗り降り自由など、観光が便利に感じる観光地になったことからかと思います。箱根から日光に流れている様子、感じました。

|

遊び心の縦長の石垣

2015年6月11日(木)仏滅 cloud 18.1℃ ・ 28.4℃

北陸新幹線開業に合わせて金沢城の玉泉院庭園も開園されたとのこと、偶然にも百万石まつりで入場料無料、行ってみました。

http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kanazawajou/gyokusen-in/index.html

201506058 201506059

この階段を降りると、右手に色紙短冊積石垣があります。この石垣、面白いですよね。縦長の石垣に、よく見ると細い石垣もありますし、遊び心が丸見えで何故か笑っちゃう石垣です。

人生、仕事もプライベートも遊び心は大事ですよね。アイデアが浮かばない時には、考える切り口を180℃変えた見方をすれば、何か見えてくるかも?。

金沢に行かれたら、見て下さいね。金沢城には色んな石垣があるので、見て楽しいです。confident

|

京王井の頭線沿線のアジサイ

2015年6月10日(水)先負 定休日 cloud 16.9℃ ・ 28℃

Inokashira_ajisai8a

京王井の頭線の線路沿いは、季節の花・アジサイがきれいに咲いています。一年を通して通勤客の心を潤わせてくれて、桜、つつじ、紫陽花、すすきと季節は変わり、目を楽しませてくれます。手入れする業者も見かけますし、美化に力を入れている京王電鉄さん、駅構内、トイレもきれいにいつもお掃除してくれています。いつも、気持ち良く使わせて頂いています。有難うございます!。confident

京王電鉄HPによれば、26,000株以上あるそうですよ。

|

web情報収集、見極めに気をつけて!

2015年6月9日(火)友引 sprinklecloud 16.6℃ ・ 22.8℃

初めての結婚式と考えると不安もあり、検索すると限りなく情報が手に入る時代、どの段階でここで!と決定されるのかは、人それぞれ。業者を比較する中での差の判断、間違えても一度だけの結婚式、低予算で決断するカップルさんが増えているように思います。手抜き業者に気をつけて!。

安かろう悪かろう

(コトバンク・goo辞書より)

値段が安ければそれだけ質が落ちるでだろう。安いものによい物はない。

|

金沢市内観光バス、1日フリー乗車券乗り換えにご注意ください。

2015年6月5日(金)仏滅 cloudrain 14.1℃ ・ 22.7℃

北陸新幹線が開通、能登に行く機会がありましたので一泊で行って参りました。お天気も写真を見てのとおりに快晴、東京から金沢まで2時間半です。今まで越後湯沢駅経由金沢行きで、4時間半の長旅でした。東京~埼玉県~群馬県~新潟県~富山県~金沢と、地形や山肌の木々の変化も楽しめました。雪国の越後湯沢駅で折り返しの風景は、屋根が尖っていたりのアルプスのような雰囲気さえ感じました。自然に触れながら楽しく進む4時間半、それはそれで飽きずに移動ができて良かったです。立山連峰の白い雪景色がきれいだったり、反射でキラキラ光る海辺を走るはくたか、好きでした。新幹線は移動時間短縮は助かりますが、トンネルばかりで景色を楽しむことがないので、何か物足りなさを感じました。

宿泊は、能登半島の多田屋さん。2011年11月3日能登ぬくもり和婚式の舞台が、多田屋さんでした。婚礼当日は緊張のスイッチが入り必死でお仕事をしていたせいか、迷路のような館内を迷子になった記憶が。今回はプライベートで改めて客として、撮影場所など思い出しながら過ごして参りました。あそこで撮った!、ここで撮ったと見つけては嬉しくなりました。

http://homepage2.nifty.com/sakura-bridal/2011,11.3t.htm

201506053 201506054

多田屋さんには船でチェックインができる桟橋があります。釣り希望の方には、釣り道具一式レンタルしてくれるようです。釣り人二人の姿、見えますか?。

今日は金沢に移動して、偶然にも百万石まつりが今日から明後日までの3日間であることで、兼六園も金沢城も入場料無料でした。ラッキ~confident

一日フリー乗車券を購入して、バスで観光。ひがし茶屋街・主計町・兼六園・金沢城・21世紀美術館・近江町市場と回り、楽しみました。この一日フリー乗車券は500円ですが、観光に便利な3ルートがあります。

①城下まち金沢周遊右回りルート

②城下まち金沢周遊左回りルート

③兼六園シャトル

この3ルートならば安心して乗り換えができるのですが、普通の路線バスもエリア内乗り放題とパンフでも案内している為、観光客は違いがわからず混乱する人が。金沢市内の便利なバス利用を知っている私でさえ、混乱で間違えました。北陸新幹線開通で行きやすくなり、金沢駅も吉祥寺みたいに人で大混雑しています。観光客が混乱しないように、再訪問したい気持ちになれるように、案内して欲しいものです。改善せずこのままだと、難しいかもと感じました。

|

4日・5日のお休みのご案内

2015年6月4日(木)先負 sun

今日と明日の2日間、お休みをいただきます。メール返信は可能ですので、お問い合わせ・質問等、お送り下さい。PCから携帯への転送分で確認させて頂き、急ぎ回答の場合には携帯より返信させて頂きます。宜しくお願い申し上げます。

sakura-bridal@nifty.com

|

ジューンブライドは・・・

2015年6月3日(水)友引 raincloud 20℃ ・ 23.1℃

欧米では、6月の花嫁は幸せになれると有名ですが、日本は梅雨の季節でウエディング件数も少ないのも、今日のような雨であれば考えてしまいますね。移動のない室内ならばとも思いますが、緑豊かな庭園にも出たいでしょうし晴れたほうが良いですし、難しい問題です。

秋以降のウエディング問い合わせが入ってきています。ですがこの不景気なご時世、海外挙式が増えている傾向にあるのかもしれません。でも友人とのパーティーはしたほうが良いです!。先々に延期ではなく、幸せ絶頂の今!するべきです。

祝ってもらいましょう~。confident

吉祥寺ストロベリーWedding1.5次会、桜ブライダルまでお問い合わせください。

sakura-bridal@nifty.com 担当/瀬野

|

ご主人さまを待つお洒落なワンちゃん

2015年6月1日(月)赤口 sun foot 20.9℃ ・ 28.6℃

20150530

吉祥寺でご主人様を待つワンちゃん2匹、サングラスして同じ洋服を着て靴を履いて髪を染めて、何てお洒落?。思わずパチリ撮ってしまいました。ワンちゃん的に、飼い主さんの思いのままの着せ替え、幸せなのかな。

洋服もズボンとシャツでサスペンダー付き、アスファルトの上は熱いから靴を履かせている。きっと、幸せなんでしょうね。confident

|

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »