« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

婚活は親がサポートする時代?

2015年5月29日(金)先負 cloudsprinkle 20.1℃ ・ 23.1℃

信じられない、サンケイリビング新聞社のフリーペーパー、はぁ~?と感じるタイトルの記事に驚きました。親からの紹介でスムーズな交際が始められる?、親同士の代理お見合いで45歳くらいまでの未婚の子を持つ親なら、誰でも参加可能なんだそうです。親同士が好感を持つと、子供たちの交際も割合スムーズに進むらしい。同じ悩みを持つ親同士だから、お互いの気持ちがわかると好評のようです。

あれれ?、何だか変!。晩婚化傾向が進んでいても、自分の力で伴侶となるパートナーと出会えないのは、どうなの?。子離れできない親の、いや、自立できない子育て下手な結末なんでしょうね。日本の未来は、どうなるのでしょうか。

ちなみに参加費は、親1名1万円、夫婦ならば2万円だそうです。

|

栗の木の花粉

2015年5月28日(木)友引 sun 17.7℃ ・ 27.4℃

201505292 201505291

杉並区自宅近くの栗農園、窓を開けていても花粉の匂いが凄いです。confident

|

眠りを誘う音楽

2015年5月27日(水)先勝 sun 定休日 17.4℃ ・ 31.2℃

眠くて熟睡して目が覚め時計を見ると、まだ30分も経っていない。それからは眠ろうとしても眠れない。携帯で眠りを誘う音楽を検索、でも違う、違う!。眠りを誘うどころか逆効果。そこで20代に海外へ遊びに行っていた頃、零時になると毎晩聴いていた素敵な声のナレーション、城達也さんの夜間飛行「ジェットストリーム」を検索。優しく甘い声で眠りに誘うオジサマ・城達也さんは、私に催眠術をかけて、空の旅を楽しませて眠りへ~と導いてくれるのでした。confident

|

バンクーバーのカーターさんより嬉しいポストカード届きました!

2015年5月26日(火)赤口 sun foot 16.2℃ ・ 30.4℃

昨年の2月1日と3日のブログ、バックナンバーからご覧下さい。国際カップルのカーターご夫妻の結婚式、懐かしいポストカード「バンクーバーから春のご挨拶」が昨日届きました。日頃の疲れもぶっ飛びました~\(^o^)/。

嬉しいお手紙、ご紹介致します。夕陽や桜満開の風景写真、ご夫妻の笑顔、そして結婚式の写真、お見せしたいですが、ごめんなさい。

(奥様より)

瀬野様、お元気ですか。バンクーバーに来て2か月が経ち、大分落ち着きこちらでの仕事も決まりました。瀬野さんもお忙しいと思いますが、お体にお気を付けて下さい。いつかバンクーバーに来て下さいね!。

1年以上離れ離れだったのですね。嬉しいことに、カナダ国籍のご主人は日本語ペラペラですが、漢字も書ける方なんです。

(ご主人様より)

瀬野様へ、お元気ですか。瀬野様が私達の結婚式を担当して下さってからもう一年以上になります。時間がかかりましたが、やっとカナダでの二人の生活を始めることが出来ました。瀬野様のおかげで良い結婚式の思い出が出来ました。心からありがとうございます。

ウエディングから一年以上経過したご夫妻からのポストカード、ウエディングプランナーとして花嫁着付師として、これ以上の喜びはないです。有難うございました。いつかバンクーバーで、お二人にお会いできると嬉しいです。カーターご夫妻のような吉祥寺ウエディング1.5次会が増えますように、頑張ります!。

お仕度 : 桜ブライダルサロンにて

① 写真撮影 : 井の頭公園ロケ

② 写真撮影 : 第一ホテル写真室にて家族集合写真

挙式 : 武蔵野八幡宮にて奉告祭

披露宴 : ラパンアジル

カーターご夫妻のようなウエディング、吉祥寺でいかがでしょうか?。参考にして下さい!。confident

|

吉祥寺 プリミ・バチウエディング!

2015年5月25日(月)大安 sun 17.2℃ ・ 25.7℃

一週間前からの週間天気予報(曇りのち雨)、信じられないくらいの快晴の昨日、無事に終了致しました。昨年6月11日にご相談メールを頂き約一年間、サポートして参りました。前夜まで不安定な天気予報に、雨だったらの想定も入れて眠れぬ夜を過ごしました。当日の朝は雨無しの快晴になり、現場に入るとスイッチが入り走り、気を回し次の流れを考え、短い一日が終わりました。若い20代のご夫妻は、東京女子大学チャペルで挙式後、吉祥寺のプリミ・バチで52名様のご披露宴、涙あり抱擁あり、ご友人のギター弾き語り、濃厚なご友人たちと楽しく共有できたパーティーも無事終了です!。大変お疲れ様でございました。

I ご夫妻の幸せを、スタッフ一同心よりお祈りしております。

ご結婚、おめでとうございました。confident

リストランテ プリミ・バチ

プリミ・バチ・・・イタリア語でファーストキスを意味する言葉です。

|

土日の天気予想に困惑!

2015年5月22日(金)友引 sun 14.1℃ ・ 26.3℃

土日天気が崩れる周期になってきました。明後日の日曜日、次週の土日と雨予想・・・。外での写真撮影が厳しく、この季節は時間との闘いであったり、足元が悪い中ゲストの方々の大移動があったりで、プランナー泣かせの季節なんです。毎年この時期は頭を抱えて空との相談、ピンポイントでも晴れ間が出てくれたらいいのに。

祈るしかない・・・。 think

|

ベビーシャワーってご存知ですか?

2015年5月21日(木)先勝 sun 18.1℃ ・ 27.8℃

昨日、ブライダル産業新聞さんが取材にお越しになりました。関心を持った話題が、ベビーシャワーという可愛らしいネーミング。欧米では一般的な出産祝いの習慣で、妊婦さんの友人が企画して、産まれる2~1か月前にこれから必要になるものをシャワーのようにプレゼントするパーティーのことのようです。出産ブルーで不安に思われている時の贈り物、嬉しい習慣ですよね。

取材は受けたものの、業界向けの新聞掲載には意に沿わないので、どうしたものか考え中です。

|

箱根ぬくもり和婚式ご夫妻とのご縁

2015年5月19日(火)大安 raincloud 16.6℃ ・ 22.6℃

4月4日に箱根で挙式のNご夫妻より、結婚しましたのポストカードが届きました。お写真納品して間もないのに、素敵な笑顔のご夫妻の写真を拝見しながら、つられて笑顔になる私。長年、季節ごとにお庭で咲く花の写真を送って下さる日光市在住の好美さん、挙式後もお気遣い下さり心より感謝です。結婚式が終わってもずっとお付き合い下さるのは、大切な大イベントの結婚式一日、一番嬉しい日として心に残して頂いたからだろうと思います。

箱根ぬくもり和婚式は、不思議と長くお付き合い下さる、ご縁のあるご夫妻が多いです。confident

|

深大寺 自然のホタルが飛翔始まる。

2015年5月18日(月)仏滅 cloud 16.8℃ ・ 26.3℃

13日、早くも深大寺の深沙堂脇の湧水地にてホタルの飛翔が確認されたそうです。例年よりも早いような・・・、やはり季節は少しずつズレてきているのでしょうか。

水神苑 facebookにて

http://www.musashinokk.co.jp/suijin-en/

|

スイーツ食べ過ぎが認知症になるって、本当?

12015年5月15日(金)大安 sun 16.9℃ ・ 28.8℃web

web新聞で興味深いタイトルが。

スイーツ食べ過ぎで認知症にになるケースがあるとのこと、アルツハイマー病が劇的に改善した!の和訳監修をした順天堂大学大学院の白澤教授が答えたそうです。

ケーキやドーナツには甘い罠が隠されているそう。焼き菓子やパンを美味しくするために使用されるショートニングには、数%から十数%のトランス脂肪酸が含まれ問題視されているとのこと。脂肪酸の他ふ、わふわドーナツや焼き菓子を作るときに粉をまとめる役のグルテンは、脳で炎症を起こし認知症につながることがわかってきたそうです。

グルテンに含まれるある種のペプチドには、麻薬的要素があることも動物実験で判明しているそう。スナック菓子や焼き菓子を食べ続けて肥満や高血糖になり、挙げ句に認知症にという負の連鎖も起きかねない、怖いですね!(>_<)。

次は、認知症予防の heart02 朗報です。

牛乳やヨーグルトを効果的に摂取すると、認知症の発症率が低下するという。日々の健脳づくりに役立つ情報、こちらもご紹介します。

生活習慣病の疫学研究で有名な福岡県久山町、1961年から40歳以上の全住民を対象に調査を続け、認知症についても1985年から調べているそう。研究の代表者・九州大学大学院医学研究所の清原教授は、食事パターンと認知症発症の関係を調べるなかで、最近単品で予防効果が出ているものが、牛乳・乳製品とのことです。清原教授と(株)明治との共同研究で認知症を発症していない60歳以上の1081人を対象に牛乳・乳製品(ヨーグルトなど)の摂取量を調査、17年間認知症発症の有無を追跡。牛乳・乳製品を多くとる人のグループでは、認知症発症リスクが低くなることが確認できたそうです。

認知症のリスクを高める要因の一つに、インスリンの効きの悪さがあり、牛乳に含まれる乳タンパク質には改善効果がある。その面で、糖尿病からの認知症を防ぐことにつながるだろうと予測されているとのことです。

先日のweb新聞でも「コーヒーで病死の危険減」とのタイトルが。

コーヒーを1日3~4杯飲む人は、ほとんど飲まない人に比べて心臓や脳血管、呼吸器の病気で死亡する危険性が4割減るとの研究結果を、国立がん研究センターや東京大学などの研究チームが公表。

何でもほどほどが良く、偏った摂取もどうかと思いますけど、スイーツの食べ過ぎに注意を心掛け、牛乳やヨーグルトも頭に入れて、コーヒーもほどほどに飲むと良いですよね!!!。

美味しくするためには、身体にとって良くないものを入れている。頭の片隅にflair光らせておきましょう~。外食控えてお惣菜も買わず、バランス良く手料理で!が大事ですよ。confident

何事もうまい話はない!。コツコツこなすべし!。

|

東京/結婚離れの理由

2015年5月14日(木)仏滅 sun 真夏日 15.8℃ ・ 30.1℃

先日のYAHOOニュース(毎日新聞)に、結婚「コスパ悪い」「恋愛の価値」低下というタイトルで、驚きの情報が掲載されていました。

少子化が進む東京は、地方に比べて物価も高く、恋愛や結婚にも経済事情が影を落としているとのことです。特にバブル崩壊後に生まれた世代はお金に不安を感じており、結婚にメリットがない、コスパが悪いとの表現をする人もいるらしい。特定の相手に一生縛られるのはマイナス、2人分の生活費もかかるし、子供ができたら養育費や教育費もかかる。日本のいろんなものが崩れていくのを見てきた世代で不景気が当たり前、結婚したいとは思わないとのこと。結婚したいけれど、経済的な理由で踏み込めない人もいる、経済的に女性を養っていく自信がないとの意見もありました。

なんだか暗くなってしまいますね。婚姻届けを提出する法律婚じゃなくて、事実婚でも良いのでは?。一人暮らしは老いてから淋しいと思います。事実婚でも二人いれば安心できるしほっとする。ひとりではできないことでも二人ならばできる。偶然出会った下記サイトの方の生き方に触れれば、何か見えてくるのではないでしょうか?。

http://harita.jp/family/index.html

|

挙式までのサポート料金のご案内

2015年5月12日(火)友引 raintyphoon台風 15.3℃ ・ 23℃

手づくりウエディングのご予約から当日までの進行管理等、挙式までの期間によりサポート料金をご案内させて頂くことと致しました。

挙式まで6か月未満 : 5万円

挙式まで6か月~10か月 : 7万円

確認や連絡等、意外に時間や手間をかけておりますため、ご理解下さいますようお願い致します。予約までのご相談は無料です。

|

南国のププケアウエディング!

2015年5月11日(月)先勝 sun 11.5℃ ・ 23.9℃

ハワイアンキッチンのププケアさん、ご紹介致します。

201505118 2015051116

2010年3月8日 オープン

吉祥寺でハワイアンを感じられる店内です。ハワイの教会で結婚式を挙げられたカップルさん、ご友人との1.5次会もハワイアンBGMが流れるププケアでいかがでしょうか?。

Pupukeadeta  新郎&新婦席

150x150_square_18918394

自慢のパンケーキ、苺と生クリームを飾ってケーキカットも良いかもしれません。

http://www.hotpepper.jp/strJ000768744/

http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13107975/

Max 着席60名

貸切は、40名様くらいからが理想ですが、30名様くらいでもご相談されてみては?。プロジェクターもスクリーンもあるので、ハワイ挙式の様子もゲストの皆さんにお披露目しましょう。新郎新婦のハワイアンダンス、ウエディングドレスとタキシードではなくて、アロハシャツにムームーでフラしても素敵ですよね。confident

お問い合わせは桜ブライダルまで。

| | トラックバック (0)

結婚式前に花嫁着付け体験(無料)!

2015年5月10日(日)赤口 sun 13.3℃ ・ 26.5℃

秋婚礼からの和婚なごみプランご契約限定、当日ご安心頂くための無料サービスです。
①おかつら試着
②事前に衣装の重みを体感
③歩き方と腰かけ方
④撮影時のポーズ
⑤化粧室対応
花嫁姿を事前に体験をすることで不安も解消。
安心して結婚式を迎えて頂くために、挙式前に花嫁着付け体験ができたら安心ですよね。衣装を着られての立ち振る舞いなど、心構えができるかと思います。おかつらか洋髪かで迷われている花嫁さん、良き体験かと思います。ぶっつけ本番じゃ不安ですよね。
衣装は、体験用のもので対応させて頂きます。ご利用下さい。confident

|

箱根ぬくもり和婚式<匠の宿佳松>

2015年5月9日(土)大安 cloudsprinkle 16.2℃ ・ 21.4℃

箱根は、山肌の新緑が美しい季節を迎えました。ですが大涌谷の噴火警戒レベル2が出されてから、どの車両にも観光客らしき方は少なく、10名くらいのように感じました。いつもならばこの季節は、満席のロマンスカーのはずですが、箱根湯本駅に到着しても閑散としていて淋しく感じました。渋滞も心配なく箱根神社境内も観光客の姿が少なく、写真撮影も外国人に邪魔をされずに沢山撮ることができました。今日は噴火警戒レベル2報道後の初の土曜日、残念ですが熱海などに変更された噂や、噴火警戒レベル2発表は早すぎる意見、箱根山と報道で繰り返していますが、「箱根山」という山は存在せず、報道への不満もタクシードライバーさんからの情報で知りました。箱根山と表現することで箱根全体と受け止められてしまう、困りますね。レベル2をレベル1に下げることはできないことから、観光業は大打撃を受けています。これから見ごろの山のホテルのツツジ、箱根登山鉄道のあじさい電車などのイベントが予定されているのに・・・・。think

箱根大涌谷情報  http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f532566/

曇りときどきにわか雨の天気予報、でもたぶん大丈夫!の自信の中、匠の宿佳松さんへ。お仕度中に明るくなり晴れ間も。今日も頑張るぞ!の勢いでお仕度、そして箱根神社へ出発。午後一の挙式でしたので挙式前に境内で集合写真撮影し、挙式後は次の婚礼の方が控えていらっしゃることもあり、色打掛にお色直しをし速やかに境内から移動しました。宿への帰りに芦ノ湖畔でお写真を撮り、宿到着後に文金高島田から洋髪にお色直し、お写真撮りをして浴衣に着替えられてまた撮影、あっという間の楽しい結婚式一日を過ごされました。

20150509_3

伊藤ご夫妻、笑顔が素敵なご夫妻でした。親族9名様の箱根ぬくもり和婚式、無事に楽しく終了致しました。ご結婚、おめでとうございました。confident

|

今年だけで500回の桜島噴火

2015年5月8日(金)仏滅 sun  16.2℃ ・ 27℃

昨日7日午前1時20分頃の桜島噴火、今年だけで500回目だそうです。マグマも映像で見ました。噴火警戒レベル3とのことです。箱根はレベル2、そう考えると箱根でご商売の方には申し訳ないですが、箱根の風評被害も自然かもしれません。この先想像ができない箱根山の噴火、不安です。

|

立夏も過ぎて梅雨の季節に。

2015年5月7日(木)先負 cloudsun 15.6℃ ・ 25.2℃

夏日が数日続いて、苦手な夏がやって来た~!とため息をつき、昨日暦の上で立夏を迎え、例年の気温に落ち着きました。これからは梅雨らしい気温と、すっきりしない雨予想で、蒸し暑さとの闘いが始まります。

明後日9日は、箱根ぬくもり和婚式です。毎日ニュースでも心配されている、箱根山の噴火警戒レベルが2(火口周辺規制) に引き上げられたことで、宿泊観光客もキャンセル傾向に。大涌谷から箱根神社は距離もあるのでそう心配はしていないですが、2年前も風評被害で観光客がいない箱根を経験しています。お陰様で人に邪魔されず、自由に沢山お写真撮りができました。

両家の思い出づくりのために、楽しみつつ頑張ってまいります!。confident

|

山の幸 わらび

日2015年5月6日(水)友引 sun 定休日 10.7℃ ・ 24.9℃

20150506_2

山の幸、実家からワラビが届きました。ありがたいことです。お味噌汁も美味しいし、生生姜たっぷりに醤油を少したらして頂くと、飽きません。いくらでも食べられます。一晩あく抜きをして、明日からの楽しみが一つ増えました。親に感謝です。confident

今年も、有難うございます。

|

今日は井の頭自然文化園が無料です。

2015年5月4日(月)赤口 suntyphoon foot 17.8℃ ・ 27.9℃

みどりの日で井の頭自然文化園入園料が無料で、動物園と水族園に行ってきました。高齢のぞうの花子さん、多くの見物客をウザイと思うのか?、ぬいぐるみのように固まって後ろを向いたままでした。

残念!

20150504 201505043

フクロウ、可愛いでしょう~

201505046

食事中のリス、檻が邪魔、見えますか?

201505042 201505044

ピンクの藤棚、右はベニバナトチノキ。

次回入園料無料の日は、今月17日の開園記念日です。

その次が10月1日都民の日。

吉祥寺に来たら、井の頭自然文化園にお立ち寄りくださいませ。confident

|

吉祥寺 バールボガ・ウエディング

2015年5月3日(日)大安 16℃ ・ 27.6℃

イタリアンのバールボガさん、ご紹介致します。

1601600_248508058646207_1143371527_ P011309892_368

1971年 老舗喫茶店オープン

新しいメニューが加わり、今はイタリア料理にワインが楽しめる料理屋さんになりました。

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%82%AC/248507825312897

http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13091039/

.

<ウエディングパーティー貸切について>

平日は大歓迎

土曜日はNG

日曜日は要相談

長く足を運んで下さっているリピーターさんに申し訳ない

大事にされたいそうです。confident

Max 25名様(カウンター含む) 貸切15名様~応相談。

お問い合わせは桜ブライダルまで。

|

サロンバス貸切で温泉ウエディング!

2015年5月1日(金)先負 sun 13.4℃ ・ 28.1℃

桜ブライダルでは、従来のオリジナル商品「ぬくもり和婚式」「深大寺花嫁物語」「小江戸川越和婚式」「鎌倉人力車一巡りロケ」「出張和装前撮り」の他、京王観光(株)さんにお力添えを頂き、「サロンバス貸切で温泉1泊2日プラン」を提案していくことに致しました。ご友人とのパーティーは、吉祥寺ストロベリーウエディング1.5次会をお勧め致します。サロンバス貸切ウエディングの写真、ぜひパーティーでご披露してください。

●旅行に関しての窓口

 京王観光(株)

 旅行形態 募集型企画旅行

 http://www.kingtour.com/pages?page_id=28

静岡県・神奈川県・千葉県・群馬県・栃木県・山梨県・長野県の各地48の宿から選び、吉祥寺から出発、6名様~17名様までの対応(25名乗りですがウエディングには狭くなる)でお勧め致します。

宿泊(1泊2食付) + 小型サロンバス + 有料道路ガソリン代(乗務員宿泊代含む)で、お一人様20,000円~49,000円(税・サービス料込)と格安です。同行させて頂きますプランナー・カメラマンの2名も合わせて、人数をご決定下さい。お申込み・お支払は、吉祥寺南口営業所へお願い致します。

●ウエディングに関しての窓口

ウエディングプランナーや女性カメラマン同行が必要な場合など、別途お見積りにてご案内致します。基本はご親族様仕切り、両家親睦想い出づくりのご提案です。ご予約から本番までお二人のご希望を旅行に入れ込み、ウエディングプランナーがサポート致します。ウエディングのお申し込み・お支払は桜ブライダルまで、お願い致します。

.

heart ウエディングの流れ 

①桜ブライダル(井の頭公園駅前KS5ビル3F305号室)にてお仕度

  新婦 : ヘアメイク&アンクル丈ドレス着付け

  新郎 : タキシード又はスーツお着替え

②参加者:京王井の頭線・井の頭公園駅の駐車場へ20分前集合

  サロンバス内ウエディング装飾 (兄弟姉妹様)

  幼少からのアルバムなどもご覧頂くように置かれても素敵です。

③新郎新婦ご乗車、車中にて人前式(兄弟姉妹様司会進行)

④各地へ向け出発(宿までの乗車時間 : 1.5時間~4時間)

  車中にてケーキ入刀&ファーストバイト 

  新郎新婦が切り分けて cake ケーキタイム 

  飲み物&軽食など : お持ち込み

  新郎新婦とのご関係、それぞれの想い出を語り親族紹介

  noteBGM、カラオケなどでお楽しみ頂いてはいかがでしょうか?。

⑤宿到着 チェックイン

  ご入浴等でお過ごし頂きます。

⑥ご会食(夕食) 乾杯! 

  新郎ご挨拶・食前酒で乾杯・お食事スタート

  余興などでお楽しみ下さい。

  ※プランナー・カメラマンの拘束は、前半30分程度。

⑦都内へ向け出発、途中ランチタイム休憩

⑧都内解散

.

1泊2日のウエディングプラン、出発の時から両家の思い出づくりがスタートです。ぜひ吉祥寺ストロベリーウエディング1.5次会とダブルで heart02 Wedding、ご検討下さい。

お問い合わせは桜ブライダルまで。

|

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »