« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

花嫁タクシー、かつらは楽じゃない!

H26年10月31日(金)仏滅 sprinklesuncloud 13.3℃ ・ 20.7℃

手掛けてきた京都や金沢では、新郎新婦の移動は花嫁タクシーが多いです。花嫁タクシーの呼び名の響きは良いですが、実は楽ではないこと、ご存じでしょうか?。文金高島田の場合、タクシ-の天井が空くので乗り降りしやすいですが、天井を下げるとかつらにあたり通常の姿勢での移動はできません。洋髪は楽ですが、かつらの場合はマイクロバスの利用が一番楽です。confident

|

セレブな箱根ぬくもり和婚式<華の宿ふくや編>

H26年10月30日(木)先負 suncloud 8.1℃ ・ 21.3℃

今日は日本のお祖母ちゃまが企画された、アメリカ国籍のお孫さんの結婚式でした。箱根神社神前式、華の宿ふくやさん二泊貸切ご宿泊。お祖母ちゃまは82歳、とてもチャーミングで前向きで、理想スタイルの人生を歩んでいらっしゃるお話に、スタッフ一同頑張らなくちゃとパワーを頂いて参りました。お天気にも恵まれて、アメリカからお越しの両家ご両親も着物を着られて、お祖母ちゃまの企画は大成功。夢が叶ったと花嫁さんもおっしゃっていました。お祖母ちゃまは紋服採寸の為にアメリカに行かれ、かつら合わせの為にお孫さんを日本までお呼びし、セレブなお祖母ちゃまの願い、今日叶えられました。confident

|

毛虫って不思議!

H26年10月29日(水)友引 sun 定休日 10.1℃ ・ 21.2℃

毛虫って、ゆっくり動く生き物だと思いますよね。先日、超スピードで道路を横断の毛虫に出会いました。あれれ?、早い!、早いぞ!、毛虫君!。(◎_◎;)

|

富士フイルムさんの新CM

H26年10月27日(月)赤口 sun 14.1℃ ・ 22.9℃

富士フイルムさんのCM、松田聖子さんと松たか子さん。タレ目で貧弱に見えるのは、私だけでしょうか?。同じヘアメイクさんですよね。何だか残念、老けた松田聖子さんと松たか子さん、化粧品のCMだからこそ、綺麗に写して欲しかったです。think

|

石川県婚礼&吉祥寺ウエディング

H26年10月25日(土)仏滅  sun

金沢市は、来年3月北陸新幹線に合わせて、どこも工事ラッシュ。 越後湯沢駅経由がなくなり時間短縮の新幹線、人の流れも変わるでしょうね。
辰口温泉の旅館でお支度、白山ひめ神社で挙式のサポートをして参りました。国際カップルさんの結婚式です。オーストラリアのご親族様も大変喜んで頂きました。
白無垢で人毛おかつらにべっ甲かんざし、色打掛掛け替えで、かつらに新婦お姉様手作りの造花を付けられました。初の試みでしたが、お花のセンスも良く美しい仕上がりになりました。従来のかんざし姿とも違う良さがありました。
親族15名様とご友人9名様の結婚式、無事終了致しました。写真納品、楽しみにお待ち下さい。

吉祥寺ウエディングは、芙葉亭人前式&披露宴、こちらもスタッフが頑張りました。井の頭公園ロケ、芙葉亭エントランス、パーティー入場前などのメール写真添付が届き、お二人の笑顔に励まされ、石川でも頑張りました。スタッフのご協力に感謝です。大変、お疲れ様でした。confident

|

明日は金沢入りです。

H26年10月23日(木)友引 raincloudsprinkle 12℃ ・ 14.6℃

軽く1枚羽織らないと、寒い日が続いています。風邪ひかれないように気をつけて下さいね。明日は金沢入りですが、お天気は快晴、やった~。越後湯沢駅から日本海側を走り、穏やかな海が見られるでしょう。想像するだけでもワクワクします。25日は国際カップルさんの結婚式です。オーストラリアからも親族さんお越しで、日本文化の神前式に参列下さいます。

報告、楽しみにお待ちくださいね!。

楽しんでまいります!。confident

|

秋の井の頭公園

H26年10月22日(水)先勝 定休日 rain 13℃ ・ 17.2℃

20141021

久しぶりに、少し紅葉が始まった井の頭公園を通り抜け吉祥寺へ。風も穏やかで寒くもなく、ベンチで読書する人、メールする人にとっては安らぎを感じる季節になりました。1月のかいぼり後、やはり水の透明度も感じます。ぜひ井の頭公園散策、デートにお立ち寄り下さい。confident

|

結婚式のアレンジ、お任せ下さい。

H26年10月21日(火)赤口 cloudsprinkle 14.6℃ ・ 19.9℃

日取りと神社は決めたけれど、何をどう進めたら良いのかわからないお二人が、ご相談にお越しになりました。ホテル客室でお仕度、ホテル内の料亭会食は面倒がないけれど魅力に欠ける。あとはお仕度できるスペースのある料亭を探すことが課題でお帰りになりました。あと2か月、料亭巡りも楽しみつつ頑張ってほしいと思います。confident

お二人だけで、挙式と写真だけ残ればの発想から、ご家族10名様での結婚式へと変わり、どうしたら?のご相談でした。お役に立てますように、サポートしますね。

|

箱根ぬくもり和婚式<匠の宿佳松>

H26年10月20日(月)大安 sun foot 12.5℃ ・ 23.8℃

18日箱根ぬくもり和婚式を挙げられましたご夫妻より、嬉しいメールを頂きました。ご紹介いたします。写真、楽しみにお待ち下さいね。confident

お宿 匠の宿佳松

http://www.hakone.co.jp/

この度は大変お世話になりました。お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。佳松さんを紹介していただき、ありがとうございました。お食事よし、温泉よし、サービスよしの親族一同、大満足のお宿でした。着付け、メイク、介添えもスピーディーでうまく感心しました。お陰様でとても和やかで理想の式を挙げることができました。本当にありがとうございました。感謝の気持ちで一杯です。スタッフの皆様にもどうぞよろしくお伝え下さい。

|

生家で花嫁になるのロケ

H26年10月19日(日)仏滅 suncloud 10.9℃ ・ 22.7℃

生家で花嫁になる前撮りプラン第一回目、今日データを納品させて頂きました。納品前のチェック、笑顔がいっぱいで素敵でした。25日の結婚式で前撮り写真の正座の写真、皆様にご覧頂けるかと思います。私は残念ながら、石川県の婚礼を担当しており見届けることができません。本当にもう一人の自分が欲しいです。ですがスタッフが頑張りますので、ご安心下さい。

東京も石川県も、お天気sunばっちりのようです。confident

|

箱根の紅葉は1か月先

H26年10月18日(土)先負 sun 11.6℃ ・ 21℃

箱根ロマンスカーは満席で、箱根湯本駅からのタクシーが1台もなかったらどうしよう~って不安な気持ちで向かい、 結果大丈夫でした。お天気も良くて婚礼日和、15名様の婚礼楽しく終了致しました。パワースポットの箱根挙式、9月より5組から6組受け入れ婚礼のため、花嫁さん同士のバッティング、やはり起きてしまいました。無理があるのでは?と感じます。仕方ないですね。think

箱根の紅葉は11月下旬でしょうか、まだまだ緑の箱根でした。でも夕方の冷え込み対策は、必要な季節に入っています。軽く羽織る暖かいもの、持参したほうが良いです。confident

|

深まる秋が一番好き!

H26年10月17日(金)友引 sun 13.5℃ ・ 22.7℃

爽やかな秋の陽気、ウオーキングやちょっとしたショッピングに出掛けても足取りが軽い。まだ遅咲きの金木犀の香りも心地良く、できるだけ外に出ようと思います。秋はあっという間だから、パソコンに夢中になっていたら勿体なーい。confident

さて明日は箱根ぬくもり和婚式、箱根の秋を満喫してきます!。

|

今朝のひらめき

H26年10月14日(火)大安 sun 17.7℃ ・ 26.7℃

台風一過の爽やかな青空を見て、閃いた。負は考えない、不運なことが起きてもそれは試練、乗り越えれば良いこと。前向きにシンプルで快適な生活を目指すことで勝ちの結果が出るように、迷走しないで直球で前に進むべし。confident

|

大型台風19号

H26年10月13日(祝・月)cloudraintyphoon 14.4℃ ・ 16.6℃

大型台風19号、また一つ発生と天気予報情報が流れた時、900hpaの数字に驚きました。記録に残る伊勢湾台風は、895hpaで多くの方が亡くなりました。夜中に東京を通り過ぎ、日本列島に沿って北上、明日早朝には太平洋に抜ける予想。

婚礼シーズン、もうこないで欲しい。think

|

直筆の良さ、遠のくばかり。

H26年10月11日(土)友引 cloud 16.8℃ ・ 22.7℃

新しいPCに奮闘、なかなか上手くできず、時間ばかりが過ぎる。携帯iphone4も古く買い換えなくちゃと考えている中、今は不慣れなPCと携帯の両方で疲れそう。もう少し間隔をおこうかな。ネットの時代、ますますweb人間になっていくことが、ちょっぴり寂しく感じるこの頃です。直筆の新婦様へのお手紙も書くたびに字が踊っている、悲しい現実。直筆の良さは、遠のくばかり。think

|

1か月の準備期間でもお任せ下さい

H26年10月10日(金)先勝 cloud 15℃ ・ 26.2℃

201410102_2

11月挙式、準備期間約1か月のカップルさんのお打合せ、ヘアメイクリハ・司会進行・会場・お花の打合せ、ほぼ半日で終了致しました。お疲れ様の意味で、ご準備頑張って下さいの励ましの意味合いで、花束をプレゼントしました。思わぬサプライズで喜んで頂きました。

やらなければならない準備盛りだくさんの宿題、新郎さんのメモ、お二人でこなして下さい!。confident

|

問い合わせが新郎の理由

H26年10月8日(水)大安 sun 定休日 15.3℃ ・ 23.3℃

桜ブライダルへのお問い合わせ、新郎が7割だったりします。それは何故か?、適齢期の父親くらいのかつらメーカーさんとの話しで、それは新婦父からのさりげない希望を新郎に伝えているのでは?との話しになりました。新婦は結婚式はやりたくない、父親はやって欲しい願い。そうなのかもしれません。新婦を説得する為にこっそり見積もりを依頼したり、費用面イメージを固めてからの説得で、「それならやってもいいかも?」の同意を求めるのかもしれません。confident

|

芙葉亭さんで優雅なランチ!

H26年10月6日(月)先負 rainsun 15.8℃ ・ 28.6℃

お打合せのついでに芙葉亭さんで優雅で贅沢なランチ、美味しかったです。お打合せのご夫妻も試食されていらっしゃいましたので、ひっそりとピアノの裏側のお席で食事をしていたのですが、見つかってしまいました(笑)。美味しいその後の披露宴お打合せは盛り上がり、その後のお花の打合せも理想を反映した内容で、当日が見えてきたと思います。理想は、白とグリーンでまとめられました。confident

台風18号東京上陸、大きな台風でもそうひどくなく通過、良かったです。confident

|

千家典子さまの花嫁衣裳

H26年10月5日(日)友引 rain 14.8℃ ・ 22.2℃

典子さまと千家さんの衣裳は、おすべらかしに赤い小袿(こうちぎ)に長袴、千家さんは衣冠姿でした。典子さんの小袿は祖母の三笠宮妃百合子さまが貞明皇后(大正天皇の皇后)から受け継いだもので、長袴も貞明皇后から伝わる生地で新たに作られたそうです。両家の意向で媒酌人は立てず。今風ですよね。

出雲市は台風の影響もなく、境内参進の姿を拝見することができました。

お幸せに、おめでとうございます!。confident

|

明日は高円宮典子さまの結婚式

H26年10月4日(土)先勝 cloud 22℃ ・ 26.4℃

明日は高円宮家の次女典子様と、島根県出雲大社神職の千家国麿様との結婚式が、11時から家族・親族様約20名で行われるようですね。今流行の小さな結婚式と変わらないことに、驚きました。強い935hpkの台風18号の影響が心配です。十二単は着られるのでしょうか、民間に嫁がれるので白無垢なのでしょうか、楽しみです。雨風がひどくならないように、祈ります。

明日は打合せのみ、婚礼がなくて良かったです。confident

|

生家で花嫁になる前撮り和装ロケ

H26年10月3日(金)赤口 sun 19.2℃ ・ 31℃

昨日都内にて、「生家で花嫁になる」第一回目のロケを行いました。祖父母さまとの自然なお写真も残せて、沢山の笑顔の家族写真が撮れるのも、ご実家ならではのプランです。心も落ち着いてお支度が出来るので、誰にも邪魔されないプライベート空間が魅力。育った思い出のご実家以外、養護施設などにいらっしゃる結婚式出席が困難な方と一緒に、お写真撮ることも可能です。

桜ブライダルまで、お問い合わせ下さい。confident

今日は31℃夏日に逆戻り、昨日は最高気温24.1℃で楽でした。

|

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »