« 京都真珠婚旅行 1日目  | トップページ | 旧軽井沢cafe涼の音ウエディング »

京都真珠婚旅行 2日目

H26年5月15日(木)友引 raincloud 16.4℃ ・ 22.2℃

京都旅行2日目

朝食を済ませたその足で西本願寺と東本願寺巡り、ホテルから地図で近いと思い歩き始め東本願寺ヘ。只今修復工事中、広い敷地の東本願寺塀に沿って歩き(自然と長い距離を歩かされる)、西本願寺へfoot。こちらは修復工事が済み、広大な境内に圧巻。ホテルに戻り地図で確認。あらっ!、昨日行った錦市場近くまで歩いていたことに気がつきました。なんだ、それならば電車でホームまで行く時間を考えれば、foot歩いたほうがいい。ホテルチェックアウトして東本願寺を通過して祇園を目指して歩き始めました。

201405081

花見小路を抜けて八坂の塔へ・・TVドラマなどで良く使われる場所

201405082

清水寺・・修学旅行生が沢山いて、さらりとfoot歩きました。(入館料300円)

三年坂(産寧坂)から二年坂、高台寺、八坂神社、丸山公園、知恩院とfoot歩き、13時にランチ予約の丸山公園の老舗の平野家本店で、三百年の歴史で受け継がれてきた、いもぼう料理を食べました。

201405084

日本旅行さんのプランで1コイン(500円)ランチが観光地で数軒あり、私達はちょうど祇園にいる時間帯の予定を組んでいたので、平野家本店を選びました。 通常2,592円のお料理のようですが、あまり口に合いませんでした。メインのいもぼう料理、ボウダラを柔らかく煮る為か、芋もくたくたで美味しくない。作る工程は初代から変わっていないのだろうか。幽霊のような仲居さんの対応もどうなの?、気分はより引いてしまいました。でも京都駅から歩き汗をかいたので、生ビール実費648円X2人分は1コインよりも高いけれど、一番美味しかったです。お腹いっぱい、力がついたところでお店の方に南禅寺への行き方を聞き、懐かしい知恩院・青蓮院をfoot立ち寄り、南禅寺へ。

201405086

南禅寺・琵琶湖疎水・・今でも琵琶湖から京都に水が流れている。ここもTVドラマで良く使われる場所です。今でも、水が流れています。

行程表の目的地はほぼ果たしました。さて、これからどうしようかと南禅寺三門に腰を掛けて一休憩。来た道を戻れば平安神宮への道に続く。ではfoot出発!。右手対岸の琵琶湖疎水記念館、京都市動物園(キリンさんがいたぁ~と喜び)を眺めながら平安神宮へ。

2014050816

平安神宮の境内も広かったぁ~。京都に電車で戻ると早く着いてしまうから、祇園までゆっくりfoot歩こう!。アイスクリームを食べながら来た道を戻りつつ、同じ道を歩いてはつまらないと寄り道。祇園の北側の巽橋に行ってみました。巽橋の向い側に舞妓さんや芸奴さんが芸事の上達を願う辰巳大明神があります。祇園の町の人達にとっても大事な場所のようです。鴨川の土手にて少し休憩、ここまできたら昨日の錦市場付近は近い。寺町通りの本能寺に立ち寄り錦市場を通り抜け、subway地下鉄四条駅から京都駅に。 ホテルに預けた荷物を受け取り、疲れたので軽食を食べ、20:05京都発新幹線までの間、京都駅の上の階段で30分くらい過ごしました。 帰りはここで夕食を食べて帰ろうねと、昨晩決めていた〆の夕食、疲労で食欲もなく軽食にしました。階段は、気持ち良い風が心地良かったです。confident

201405088_2 201405089_2 2014050811

2014050812 2014050813 2014050814

順番に、葵祭・下鴨神社・上賀茂神社・西本願寺・三千院・平安神宮、階段のイルミが京都の象徴を飾ります。

2日目はfoot30キロ、納得されたかと思います。真っ直ぐな道でしたら飽きますし、疲労も溜まります。ですが京都は一つの社寺の敷地が広く、直線距離ではなく壁面をfoot歩くだけでも距離が増えます。

新幹線、チューハイでお疲れ様の乾杯で〆、家に到着したのが23時半過ぎです。楽しい2日間も終わってしまいました。右ひざの脱臼、全く影響無しでした。

桜ブライダルでは、結婚記念日を節目婚として提案しています。家族の思い出づくり、諸事情で結婚式を挙げられなかったご両親へのプレゼントとして、子供たちから感謝の気持ちで人前式やお写真撮り、素敵ではないでしょうか?。式場でなくても、思い出の場所でもご自宅でも良い、どこでも可能です。桜ブライダルが出張サポート致します。ご相談下さい。confident

節目婚参考ページはトップページにございます。