« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

婚礼繁忙期

H25年10月31日(木)大安 suncloud foot 9.6℃ ・ 20.8℃

10月も最終日、仕事に追われて気がつくと、秋を感じることもなく寒い冬に突入しようとしています。紅葉見頃かなと思いつつ、日光駅周辺はまだ赤が足りない。あと一週間くらいで、赤色に黄色の木々や落ち葉が目立つようになるのでしょうね。日光ぬくもり和婚式第一回目に相応しいちょうど良い季節、続く箱根ぬくもり和婚式での紅葉も楽しみです。

様々なウエディング相談が入り対応し、イベント企画の声がけも頂き、また11月の婚礼をこなしながら、忙しない動きの11月が始まります。体調を維持しなければ。think

明後日は教会式の吉祥寺ウエディング、これも楽しみです。confident

|

日光ぬくもり和婚式

H25年10月30日(水)仏滅 cloud 定休日 12.6℃ ・ 21.8℃

20131030 二荒山神社・神橋

日光ぬくもり和婚式第一回目、来週の婚礼の打ち合わせに行って参りました。日光では初めての婚礼、宿と神社に確認の一日でした。お支度後、神橋を新郎新婦様は渡ります。

お打合せ後、日光の友人の好美さんと山のレストランに行きました。

201310304 20131030niji2

山のレストラン

http://www.meiji-yakata.com/kirifuri/

テラスでチーズケーキとブレンドコーヒー、美味しかったです。テラスから虹も見えました。お店の方も、虹が出るのは年1回~2回のことと、お店の方も写真撮られていました。confident

日光は浅草駅からスペーシアで2時間かかります。箱根はロマンスカーで1時間半、芦ノ湖まで25分程度。到着までの所要時間はほぼ同じ。スペーシアも全席指定のみですので、早めに指定席を予約が必要かと思います。

好美さんは7年前に箱根ぬくもり和婚式を挙げられ、長いこと日光ぬくもり和婚式第一回目を待ちわびてくれていた、私にとっては大切な友人としてお付き合いをさせて頂いています。来週の婚礼、お母さんと好美さん、境内で見守って下さるとのことです。頑張らなくちゃ!(笑)。

|

深大寺花嫁物語、花嫁様からの嬉しいメール

H25年10月29日(火)先負 raincloud 11.3℃ ・ 14.5℃

19日深大寺花嫁物語で挙式されました伊藤様からの嬉しいメール、許可を頂きましたのでご紹介いたします。

一昨日はありがとうございました。とても良い式とお食事会ができて、ほっとしています。これも瀬野さんはじめ、スタッフの方々のお蔭だと思っています。本当にありがとうございました。結婚式当日があんなに忙しいものとは想像していませんでした。やり直しのきかない1日ですから、ブライダルに関わる方々のお仕事というのは、本当に大変なものだなと感じました。着物の着崩れを直していただいたり、メイクを直していただいたり、スタッフの皆さんの暖かいお心遣いがありましたので、大変心強く感じました。お支度も和やかな雰囲気で出来たので楽しかったです。瀬野さんもお忙しい日々かと思われます。どうぞ、お身体をお大事になさって、これからも素晴らしいお仕事をなさって下さい。引き続きお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

嬉しいです。DVD納品、楽しみにお待ち下さいね。有難うございました。confident

|

吉祥寺ウエディングのサポート料金

H25年10月28日(月)友引 sun

吉祥寺ウエディングプランの当日までのサポート料金設定を、ご希望内容により区分けすることに致しました。経験を活かし、万全を期すための費用とお考え頂ければ幸いです。

cherryblossom 新郎新婦プロデュース : サポート料金 3万円

cherryblossom 半プロデュース : サポート料金 5万円 

cherryblossom ご自宅でのお支度 : 出張・交通費の負担金 1万円

|

東京女子大学チャペルのウエディング

H25年10月27日(日)先勝 sun

20131027

東京女子大学チャペルでの結婚式、朝から晴天でした。39名様のウエディングもラパンアジル披露宴も、無事に終了しました。東京女子大学チャペルでの結婚式は、12時以降と決まっています。12時~控え室にてお支度をし、13時半~リハーサル、14時挙式がちょうど良いのかもしれません。14時半~15時お写真タイム、15時吉祥寺のレストランへ移動。15時半~受付、16時~18時披露宴がちょうど良いのかもしれません。ただランチとディナーの間のパーティーはNGのレストランもございますので、ご注意です。confident

|

10月の結婚式は台風月の覚悟が必要

H25年10月26日(土)赤口 rain

大きな台風27号、だいぶ東寄りに反れて夕方には回復するようです。この一週間、この台風の影響に振り回されました。最悪を考えてのスタッフ前泊となりましたが、滅多にないことなので一泊楽しんで下さい(*^_^*)。

今日は赤口で、全体的に婚礼も少なめかと思います。婚礼予約がなくて良かったです。夜中の長い地震にも起こされ、ドキドキしました。精神面体力面でも休まらない10月もあとわずか、頑張ります!。confident

|

雨の日の結婚式

H25年10月25日(金)大安 rain 15℃ ・ 18.5℃

数日前から雨予想の婚礼、雨は湯島天神結婚式後に止み、本殿をバックに撮影もできました。会食前の椿山荘の庭園でも撮れました。雨経験を生かした婚礼サポート、大変喜んで頂きました。親族&ご友人の12名様婚礼、無事終了です。

藤谷ご夫妻様、ご結婚おめでとうございました。confident

20131025kotai

小さくて可愛い鯛焼きと、新婦さん手づくりの梅酒を頂きました。梅酒は、湯島天神さんに頂いた梅をご自身でつくられた梅酒です。お気遣い、有難うございました。m(__)m

|

新婦お母様よりお葉書が届きました。

H25年10月24日(木)仏滅 cloudsprinkle 14.5℃ ・ 17.4℃

先日の深大寺婚礼の新婦お母様より、二度目のお葉書を頂きました。結婚式を無事に終えての安堵のお葉書でした。嬉しいです。こちらこそ、大変お世話になりました。これからもブログへのご訪問、どうぞ宜しくお願い致します。

さて、明日は久しぶりの5時起きの婚礼です。頑張ります!。confident

| | トラックバック (0)

台風27号接近で心配。

H25年10月23日(水)先負 cloud 定休日 foot 15.2℃ ・ 18.7℃

大きな台風27号、27日まで影響が出そうです。27日は箱根と吉祥寺、箱根は特に小田急線ロマンスカーがストップしてしまうこと、交通機関の乱れが心配です。スタッフが到着できなかったら、それこそ大変!。小田原駅周辺のホテル、前泊予約をしました。無事に終わりますように。think

|

深大寺花嫁物語 実例

H25年10月20日(日)赤口 rain 13.3℃ ・ 15.5℃

11月下旬に発売の雑誌「和婚」、実例掲載三組のご夫妻にご協力を頂いております。Sご夫妻婚礼、ご紹介致します。confident

深大寺花嫁物語

http://homepage2.nifty.com/sakura-bridal/jindaiji11.htm

|

深大寺花嫁物語

H25年10月19日(土)大安 cloudsprinkle 13.5℃ ・ 17.9℃

深大寺花嫁物語、親族友人45名様、楽しくおひらきとなりました。お天気にも恵まれて、夜に小雨程度でした。

白無垢におかつら姿、深大寺観光客からも「おめでとうございまーす」と声をかけて頂いて、あったかい深大寺を感じさせてくれました。スナップはご友人様でしたので、リラックスした写真も沢山撮れました。また狭い婚礼業界、このカメラマンさんとは、あれ~?、どこかでお仕事ご一緒したことがあるような・・・、ご挨拶頂いた時からそう感じました。お顔もそうでしたけれど、撮影の仕方なども記憶にありました。やはり婚礼現場でご一緒したことがあると、時間経過とともに確信、本当に狭い業界なんです。またフリーで動かれている方は、桜ブライダルを選んで頂いたように、カメラマンも選ばれるのです。業者同士が再会、当然ありえることです。ご友人司会の方も頑張りました。白無垢から振袖にお色直しのご入場でしたので、私も後ろのほうで気にかけながら、見守らせて頂きました。長野県の新婦お母様からもお手紙を頂きましたり、挙式披露宴も heart04 温かいご両家を感じ、似たもの夫婦&似たもの両家、素敵だなと感じました。お写真頂けたら嬉しいです。心より、お待ちしております。confident

伊藤ご夫妻の手づくりウエディング、21時からの二次会は、思い切り楽しんで下さ~い!。(笑)

|

結婚式費用トップは被災地の福島県

H25年10月18日(金)仏滅 cloud 13.9℃ ・ 20.1℃

リクルートのゼクシイ、2013年全国結婚トレンド調査で、福島県の結婚式費用の平均額374万4千円でトップ、全国平均の340万4千円を34万円上回ったそうです。このデータ、ショックでした。結婚式を挙げない方が増えているのに、被災地の福島県のカップルさんは震災以降もゲストが多いことや、お色直しの回数が多く費用がかかる和装を着る方も多いという。囁かれた「絆」もあるでしょうけど、ここで言いたい!!。

予算がないから結婚式しないとか、結婚式費用は無駄だとか、恥ずかしくないですか?。親族や友人に支えられながら生きてきたわけですし、小さくても感謝の意味でお披露目をする機会や親睦を深めて欲しいと思います。結婚式は考えていなかったけど、やって良かった!と感想を頂く方がほとんどの桜ブライダルです。そういった方の力になりたいです。confident

|

箱根ぬくもり和婚式から5年、花嫁さんからお手紙が届きました。

H25年10月17日(木)先負 sun 14.3℃ ・ 20.7℃

2008年11月22日箱根ぬくもり和婚式をされました大友ご夫妻より、当時一緒に撮りました写真が届きました。うわぁ~、嬉しい!。

紅葉の美しい季節となりましたが、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?。以前は箱根の結婚式でお世話になり、ありがとうございました。おかげ様で男の子、女の子と二人の子に恵まれ、私の両親のすぐそばに家を建て福井に引越し、皆元気にしております。お写真をお送りしよう、しようと思いながら出産、引越しとバタバタしていて、5年近く経ってしまいました。大変遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。結婚式が昨日のように思い出されます。瀬野さんもお身体を大切に、これからも素敵なお仕事を続けて下さいね。幸せな結婚式を、ありがとうございました。

今日届き、びっくりしました。嬉しいです。有難うございました。confident

福井県でもぬくもり婚を企画する予定ですので、またお会いできる日を楽しみにしています。

|

熱海ぬくもり和婚式のご感想メール

H25年10月16日(水)友引 typhoonraincloudsun 定休日 15.7℃・25.2℃

13日の熱海ぬくもり和婚式の新婦様より、嬉しいメールを頂きました。許可を頂きましたので、ご紹介致します。

一昨日は本当にお世話になり、ありがとうございました。奇跡的にお天気にも恵まれ、思い出に残る結婚式ができて、本当に幸せです。ありがとうございました。今回、瀬野さんにご相談し、自分たちでできる限りの準備をし、多々お手伝い頂いたおかげで、自分たちらしい結婚式ができました。家族も大変喜んでくれて、叔母も、「こんなに感動した結婚式は、生まれて初めてだ!」と感激してくれました。祖父母の米寿も一緒にお祝いできて、私たちも本当にうれしかったです。最後は沖縄の親戚からカチャーシーも飛び出して、みんな笑顔のとても楽しい会になりました。本当に瀬野さんやみなさんにお願いしてよかったと心から感謝しています。ありがとうございました。

熱海は第一回目というのもあり、動線に慣れていないため苦労致しました。宿内でも、実は迷子にもなりまして(笑)、頭の中が混乱しました。でもスケジュールには差支えなかったですが(^^ゞ。手探り状況がある中でも、皆様満足されたようで大変嬉しかったです。有難うございました。次は吉祥寺でご友人との二次会があります。衣桁でお披露目された振袖を着られます。楽しみです。confident

|

雪シーズンの箱根は、難しい。

H25年10月15日(火)先勝 cloudrain 台風26号接近

箱根は年明けから雪シーズンに入り、結婚式の日取りを組むのが難しい。チラチラの雪が1時間もすればドカ雪で、積もり積もって20cmはあっという間です。ゲストの皆様の交通手段にも影響があり、また仏滅や赤口を避けたいとなると、集中する日程はどのカップルも同じように考えられて早々と予約をされます。また年末年始は箱根神社も忙しく、年明けは初詣の兼ね合いで20日以降の予約から開始。18日は大安で良かったのに。皆さん、悩まれていらっしゃいます。昨日ご相談のお客様、約100名様でご検討されていらっしゃるから慎重です。1月~3月は雪が降る確率が高いけれど、雪と白無垢の花嫁さん、実は素敵な演出なんです。ドカ雪でなければですが。think

|

熱海ぬくもり和婚式、お勧めします!

H25年10月14日(月・祝)sun 12.8℃ ・ 23.7℃

前日の真夏日の夕方、南風から涼しい北風に一気に空気が変わりました。そして当日は爽やかな秋晴れとなり、大成功の両家の親睦第一回目の熱海ぬくもり和婚式、親族24名様のご婚礼、無事終了致しました。

さくらや旅館さんのご協力により、お支度後にご両親様へのご挨拶、親族紹介、エントランスにて集合写真撮影でスムーズに出発。来宮 (きのみや) 神社到着で神前式、他の神社さんは所要時間40分くらいかかるのに、来宮神社さんは25分ほどで終わってしまいました。奉告祭でしたら納得できますが、あまりにも短い神前式でした。境内や天然記念物に指定されている御神木「大楠」は、樹齢2千年の前でお写真を撮りお宿へ。新郎新婦さんはムーンテラスへ行きプチロケ、その間親族さんは温泉に入ってのんびりして頂きました。お二人は宿に戻られて、この日の為に購入された浴衣に着替えられて、露天風呂付きの客室「木曽」でお写真撮影。

18時半頃からの中宴会場では、新婦の振袖を衣桁に掛けられて演出。それから新郎さんの幼い頃に着られた可愛い赤いジャケット、ボードに飾りました写真、そして新郎新婦お席の前に大きなアレンジ花と、ゲストの前にもお花を飾りご披露宴の雰囲気に。ジャケットはお母様が大事に保管されていたため、きれいな状態で保存されていました。

新郎のご挨拶~新郎叔父さまの乾杯のご発声、そしてお食事に入り、新郎お母様の踊りと祖父母の米寿のお祝いをされ、19時過ぎに桜ブライダルは引き上げさせて頂きました。

末永い幸せを、スタッフ一同心よりお祈りしております。ご結婚、おめでとうございました。

.

fullmoon 来宮神社 http://www.kinomiya.or.jp/

国内屈指のパワースポットトとして報道。健康長寿・心願成就・幹を一周廻ると1年延命する伝説・心に願いを秘めながら一周すると願い事が叶う伝説。

初の熱海ぬくもり和婚式、早く第二回目が決まりますように。(祈り)

spa 熱海さくらや旅館 http://www.atami-sakuraya.com/

20131013 ムーンテラス

http://www.ataminews.gr.jp/news/news3.html

|

明日は「熱海ぬくもり和婚式」

H25年10月12日(土)仏滅 sun 20.3℃ ・ 30.4℃

1875年の統計開始以来、もっとも遅い夏日となりました。本当に、暑かったですね。sweat01

桜ブライダルはHP上で15年間、全国にスタッフ募集をかけてきました。スタッフ在住の各地で婚礼提案をさせて頂きながら、スタッフと共に結婚式の美容を担当させて頂き、今があります。何度もブログに登場した「継続は力なり」、この言葉は今の私の仕事に繋がってきています。凹んでは立ち上がり、手探りで素直に我が道を選択し、間違っていなかったんだ!の充実感が今、ここにある。嬉しいです。経営者はある意味、孤独かもしれない。でも私の場合、環状的に協力しあえるスタッフが各地に存在して、信頼関係で合流して、お互いに仕事を楽しみながら、また刺激し合いながら成長したり、「お久しぶり~、今日も宜しく!、楽しかったね、お疲れ様でした、また宜しく~」と、桜ブライダルはいつも環状的に手を繋いでいる。皆さんに感謝、お陰様で満たされています。だから精一杯、出来る限りのご依頼を引き受けて、心のある態勢で邁進していきたいと考えています。confident

不思議だなぁ~。今日のヘアメイクリハ2組、担当は2名ともに新潟スタッフです。東京スタッフでスケジュール調整が難しければ、各地スタッフに応援を依頼する。これか桜ブライダル、私の求める方向性です。

明日は、熱海ぬくもり和婚式第一回目です。北風に変わり、明日は平年気温に戻るようでほっとしています。熱海湾が目の前だから、箱根とも、修善寺とも、金沢とも、越後湯沢とも違う趣きで、両家の親睦結婚式の思い出を沢山残して頂ければと思います。私達も楽しみながらサポートして参ります。報告、お楽しみに。confident

|

ハクビ花嫁着付専門学院「生徒発表会」

H25年10月11日(金)先負 sun 20.9℃・30.7℃

秋なのに真夏日、何てこと?think

今日は、ハクビ京都きもの学院とハクビ花嫁着付専門学院合同の、着物ショーと生徒発表会に行ってきました。学院長からチケットを頂いておりましたので、生徒さんの発表会に華やかな着物ショーを見て参りました。着物っていいなぁ~と改めて感じました。特に創作帯結びや四季の花結びは、美しかったです。また日々練習を重ねているからこそ出来上がる創作帯結びは、色も形も可愛らしいものからペガサスなどの斬新なものまで、各作品タイトルにぴったりの芸術作品と感じました。花嫁着付け基礎科の生徒さん発表、可愛かったです。まだひよこちゃんなので仕上げるだけで精一杯、花嫁さんの初々しい着付けが出来るまで、まだまだ遠い道のりだけど、頑張って欲しいと思います。confident

|

東慶寺仏前結婚式

H25年10月9日(水)先勝 sun 21.8℃ ・ 28.6℃

2013109  狂い咲きの○○桜?

台風も反れて久しぶりの夏を感じた朝、台風の影響もあり湿度がある中、新郎新婦さんは楽しんで東慶寺仏前結婚式をされ、白無垢で人力車にも乗り、数々の思いを実現されました。芸能界関係の新郎新婦様の人柄も感じられる演出を盛り込みながら、思い出深い結婚式、無事に終了致しました。ご結婚、おめでとうございました。confident

|

キンモクセイの香り

H25年10月7日(月)大安 cloudsun 20.3℃ ・ 27.3℃

毎日忙しなく過ぎて、婚礼準備に追われている毎日です。各エリアで企画中のプラン同時進行と、11月下旬発売の雑誌「和婚」掲載内容のまとめが加わり、落ち着かない。ただ一つ、キンモクセイの香りが漂い、癒されています。confident

|

婚礼スタッフ、あ・うんの呼吸が大事!

H25年10月5日(土)先負 rain 15.7℃ ・ 19℃

普通、衣裳店では衣裳選びを、プロデュース会社では限られた提携先の会場をご案内し、専属プランナーが対応するでしょう。でも桜ブライダルは、近隣・遠方限らず二人が結婚式を挙げたい場所でのサポート、二人の思いを形に提案して実現します。それでもリーズナブルで、お二人目線で、困ったこと不安なことを察して率先してお手伝いをさせて頂いています。アクシデントもサポート、ご安心頂ければとスタッフ全員であ・うんの呼吸を大事にしています。だからこそ、本日打ち合わせも楽しく充実で3組。同じ会場でも色んなアクシデントを抱えている会場スタッフ、桜ブライダルのように毎回場所が変わる挙式・披露宴、違う会場で何倍も十数倍も困難があるのに、サポートできるのは何故か?、それは経験豊富なプロ達のコミュニケーションで乗り切るから。

私の自慢です。confident

|

東慶寺仏前式

confidentH25年10月4日(金)先勝 cloud foot 16.3℃ ・ 19.6℃

20131041  北鎌倉の東慶寺さん

別名、駆け込み寺

でもそれは昔の話し・・・

夫婦縁を切りたくて駆け込んだ尼寺

女性が幸せになるための一つの手段

それを受け入れ守って下さった東慶寺の歴史

素敵ではありませんか?

漢字だけが目立ってしまうけれど、行ってみて下さい

きっと良縁のお寺さんと感じると思います

.

来週の東慶寺さん婚礼、打ち合わせに行ってきました。

そして、鎌倉に移動・・・

20131042  途中、ランチ

美味しかったです。我が家のカレーも変わるかも?(笑)。

カレーの中に、隠されている季節の野菜たち、アレンジが上手!。ご飯と別なのが、カレーの野菜たちを活かしている。もう一度食べてみたいな。

201310410 20131045  長谷寺

201310411  鎌倉の大仏さま

小学校修学旅行以来の大仏は大きく見えた記憶ですが、こんなに小さくて驚きました。子供の身長から見上げる大仏は、大きかったのでしょうね。

結構、歩きました。新たな出会いがあり名刺交換して、また一つの鎌倉のプランが出来上がりました。ご期待下さい。confident

|

北陸新幹線

H25年10月3日(木)赤口 sun 19.6℃ ・ 28.1℃

2015年春「長野新幹線」は金沢まで繋がり、「北陸新幹線」に変わると昨日発表。越後湯沢駅経由、はくたかに乗って金沢への移動も、それなりに季節の風情を感じられたので楽しかったです。近くなるのは嬉しいですが、越後湯沢駅もスキーシーズン以外は人の流れも少なく、寂しくなりますね。

さて、本日打ち合わせ2組、頑張ろう!。confident

|

熱海・来宮神社結婚式

H25年10月2日(水)大安 raincloud 定休日 20.4℃ ・ 27℃

20139301 20139302

先日、伊豆熱海ぬくもり和婚式の打ち合わせに行って参りました。JRよりも安い小田急線で2時間少しかかり、片道1,330円と安い。いつも箱根へのロマンスカーで小田原駅に停車しますが、今回初めて小田原駅から5分程度走ると海岸沿いに出ること、知りました。小田原駅は海と山の中間くらいに感じていたのですが、海に近くて感動。

熱海駅から徒歩5分くらいのところにある、cherryblossom 熱海さくらや旅館さんに打ち合わせに行って参りました。伊豆熱海ぬくもり和婚式の舞台は、来宮神社で神前式、両家の親睦を図るお宿は熱海さくらや旅館さんです。来週、第一回目のぬくもり和婚式を予定しています。

来宮神社 http://www.kinomiya.or.jp/

熱海さくらや旅館 http://www.atami-sakuraya.com/

箱根ぬくもり和婚式同様に、熱海の良さを取りいれての婚礼一日を演出したいと考えています。報告を、楽しみにしていて下さいね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

昨年10月1日箱根ぬくもり和婚式でご入籍のご夫妻、昨日同じ日に女の子が誕生しましたと連絡が入りました。おめでとうございます。入籍と誕生日が同じ、凄いですね!。confident

|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »