« 竜巻は怖い | トップページ | 秋めいてきましたね。 »

定休日の今日は献血へ

H25年9月4日(水)大安 定休日 cloudsunraincloud 24℃ ・ 31.2℃

13回目の献血400cc、吉祥寺の献血ルーム「吉祥寺タキオン」ヘ。血圧、問診、血色素量を測定、汗をかいた後で血管が見えにくいらしく、ドリンク2~3杯飲んできて下さ~いと看護師さんに言われ、熱かったので冷たいジュースを2杯飲んでから採血へ。体だけではなく血管まで冷えたらしく、また針を刺す方向性が良くなかったせいもあり、採血バックへ流れる血液の勢いは良くなく、400cc採るまで時間がかかってしまいました。採血前の飲み物って重要なんだと痛感。ならば夏の時期は、2~3杯の飲み物はホットを飲まれるように案内したら良かったのにと思いました。採血バック内の血液も冷たいそうで、ホカロンを握り締め、ようやく採血バックへ流れる管も温かくなってきたようでした。全身を巡る血液、採血直前の飲み物まで影響が出るのですね。気が利く看護師さんならば、血管が見えにくいまま針を刺さず、温める工夫をしてから採血しますよね。久しぶりに刺す針が痛かったです。(>_<)

heart日本赤十字社から冬季献血ご協力のお願い

冬場は風邪などで体調を崩す方が多いことや、学校や企業、団体などの協力が得られにくくなることから、献血者が減少してしまいます。年末年始は医療機関の血液製剤使用量が減少するため、一時的に在庫量が増加します。11月~2月くらいまで(年末年始を除く)、献血者減少期にご協力お願いします。

今はそう必要としない時期らしく、献血は200ccではなく、400ccのみ受付のようです。献血人口を少なくするため?なのかもしれませんね。confident

|

« 竜巻は怖い | トップページ | 秋めいてきましたね。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事