« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

結婚10周年パーティー二次会?

H25年3月31日(日)先負 cherryblossom raincloud 6℃ ・ 7.7℃

webニュースで知ったのですが、結婚式・10周年パーティー二次会というものが大阪であるようです。結婚記念日パーティーを祝って下さる友人がいらっしゃるって、幸せですよね。confident

今日も寒く、桜の命ももう少しもちそうです。不安定な春の季節、明日は晴れるようですが、明後日は雨マークが付いています。深大寺花嫁物語、雨も風情があり良いですが、お写真撮りの場所に限界がありますので、降らないで欲しいです。think

|

箱根ぬくもり和婚式<箱根ホテル>

H23年3月30日(土)友引 cherryblossom cloud 6.7℃ ・ 10.5℃

20130330

7時ロマンスカー始発で、箱根に向かいました。空はどんより、芦ノ湖畔近くまで行くと弱い霧、お式の時ははけるといいなぁ~と願いながら出発。はけましたっ!confident。お式終了後、境内にてお写真撮影中、サ~っと白い霧が流れてきて、まるで冷凍庫。底冷えをする中、新郎新婦さんは人力車で箱根神社下の杉並木から箱根ホテルまで向かわれました。寒いけど、楽しかったとの感想でした。親族さんもスタッフも先に箱根ホテルへ移動し、スタッフは撮影のために関所で人力車到着をお待ちしていました。その後、箱根ホテル庭園に人力車で入らせて頂きお写真撮影を致しました。ワンピースに着替えられてヘアアップ、夕食で乾杯されるとのことでした。

美人さん!、綺麗な花嫁さんでした。親族7名様も皆様ヘアセット(男性3名除く)&着物になられて、箱根で想い出づくりをされました。男性も紋付き袴を着られて、全員和装。楽しかった!との評価を頂きました。嬉しいです。confident

冷凍庫ロケ初体験!、無事楽しく終了致しました。

深大寺花嫁物語、51名様の婚礼も無事終了致しました。チームワーク、私の誇りです!。スタッフの皆さん、大変お疲れ様でございました。m(__)m

|

深大寺のしだれ桜、満開です!

H25年3月29日(金)先勝 cloud cherryblossom 11.8℃ ・ 20.7℃

20130329

明日の深大寺挙式、境内はしだれ桜が満開でした。参道は色んな桜が咲いて、綺麗でした。明日は51名様の婚礼、深大寺仏前式です。confident

201303292

深大寺にご挨拶に行き、水神苑で打ち合わせ、そのあと夕暮れ時の井の頭公園へ。これはこれで、綺麗ですよね。confident

明日5時起きで家を45分には出発、「箱根ぬくもり和婚式」に行って参ります。広範囲に頭が飛んでいて、明日の婚礼だけじゃなくて、他の問い合わせやクライントさんとの対応に、少し疲れ気味。でも、桜を見れば疲れも吹き飛びます!。confident

一昨日の27日未明、むかし憧れていた坂口良子さんが、結腸がんで急死されました。当時憧れの女性でした。私が俳優の世界に足を踏み入れたのも、坂口さんの影響がありました。57歳で逝くなんて、若すぎる。・・・ 御冥福を、お祈り申し上げます。

|

第二の秘密基地、見~つけたっ!

H25年3月28日(木)赤口 cherryblossom cloudsun 7.4℃ ・ 21.3℃

20130328

昨日よりも12℃も高く、風もなく暖かい一日でした。底冷えのする昨日に比べたら、今日は楽でした。着付けスタッフのレッスンの後に、ほんの少しの時間、公園へ行ってみました。

第二の私の秘密基地、見~つけたっ!。桜の木にもたれて心地良かったです。confident

|

金魚の花子が、卵を産みました。

H25年3月27日(水)大安 cherryblossom 定休日 raincloud 5.6℃ ・ 9℃

昨晩から冷え込み今日は寒い一日、お陰様で桜もそう散らずに済みました。明日は10℃以上気温が上がる予想、cherryblossom 吹雪でしょうか・・・心配です。

一週間前の21日(木)、年老いた金魚の花子が、久しぶりに卵を産みました。2匹の若いオスのコブとチョースケが、卵を産みやすいように花子のお腹を促して、花子はピッシャンて優しい音を立てて泳ぐ。そして先日、無事に100匹くらいの卵が孵化しました。可愛いです。何匹育つかな。confident

|

旅行を兼ねた結婚式に寄り道の提案!

H25年3月26日(火)仏滅 sun cherryblossom  3.7℃ ・ 12.8℃

春の行楽シーズンに合わせて、箱根や金沢で観光を兼ねての結婚式を予定されているお客様、環境が大自然だったり歴史がある場所で結婚式、両家一泊二日の親睦のイメージかと思います。そこまでは他の業者でやっていること、桜ブライダルはもう一つ奥深くアレンジして、寄り道の提案をしています。普通はロケしたいと思っても、そうはさせてくれない。別料金がかかり、融通が利かない。可能な限り寄り道を提案できるのが、桜ブライダルです。箱根ならば芦ノ湖畔でロケ、金沢ならばお茶屋さんに立ち寄りひと休憩、おまけの撮影など提案。

箱根が好き!金沢が好き!、その他の○○の観光地やリゾートが好き!っていうカップルの声、お聞かせ下さい。confident

|

一日4組の打ち合わせ、桜に癒されました。

H25年3月25日(月)先負 cherryblossom raincloudrain

昨日は過去最高の4組の打ち合わせ、3組でも大変なのに4組でした。ヘアメイクリハーサル連続の間に、リハ終了のお客様をお花の打ち合わせに、吉祥寺のお花屋さんにお連れしたりと、目まぐるしい一日でした。でも、最後に夜桜の花見で疲れも吹き飛んで、桜に♪癒されました。いいな、この季節!。confident

|

夜桜を飛行船で?

H25年3月24日(日)友引 cherryblossom cloud 8.4℃ ・ 13.5℃

201303242 201303241

スタッフと夜桜の花見、いきなり大きな飛行船が現れて、ビックリです!。想像するに、花見を上空から眺めるツアー主催の飛行船なのかも?。音も静かで、いきなりです。

20130324 201303243

風もなく、そう寒くもなくて楽しめました!。confident

|

日本人は花見、だ~い好き、春爛漫!

H25年3月23日(土)先勝 cherryblossom sun 9.6℃ ・ 17.2℃

20130323

お客様の打ち合わせの合間に、井の頭公園に行ってみました。綺麗でしょう~、人でいっぱいでしたよ。浅草での打ち合わせでも隅田川沿いの桜、賑わっていました。夕方戻り、もう一度夜桜を見に井の頭公園へ。薄暗く、もう少しライトアップしても良いのにって思うけれど、人が来すぎるのも近隣の迷惑にもなるし、環境も悪化。このくらいで良いのかも?。confident

|

深大寺参道、神代植物公園の桜

H25年3月22日(金)赤口 cherryblossom sun 6.5℃ ・ 20℃

2013322cake

お母様とおかつら合わせにお越しになり、お母様手作りのケーキをお土産に頂きました。お気遣い、有難うございます。来週箱根で挙式の両家、とっても濃い親孝行のリゾート結婚式です。お天気に恵まれますように。confident

2013322sakura 20130322sakura

一昨日の朝、強風で落ちていた桜の枝、しおれていたのに見事に復活しました!。やったぁ~嬉しいです。confident

20130322jindaiji3 20130322jindaiji

深大寺の水神苑さんへ、打ち合わせに行って参りました。桜も満開で、境内のしだれ桜や深大寺参道も綺麗でした。神代植物公園では、3/30~4/7まで桜フェスタをしています。一般の入園料は500円です。神代植物公園を通り抜けて、深大寺に行かれてみて下さいネ。confident

|

井の頭公園五分咲き以上?

H25年3月21日(木)大安 cherryblossom suntyphoon 5.8℃ ・ 14.9℃

20130321 201303212

201303214

今日、早朝の桜です。綺麗でしょ!。井の頭公園の桜は老木が多いので、添木などで保護しています。悪ふざけして登ったりする人がいますが、寿命に近い老木、少しでも長く咲くように、労ってあげて下さい。think

|

一気にピンク色の井の頭公園

H25年3月20日(水)仏滅 cherryblossom cloudsuncloud  定休日 13.7℃ ・ 22.6℃

20130320

夕方行ってみました。一気に五分咲きです。今日は春分の日で、花見客でいっぱいでした。日曜日は天気が崩れるので、土曜日がcherryblossom花見客のピークでしょうね。

20130316

先日、念願の置き場所を取らない、スティックタイプサイクロンを買いました。今まではほうきだったんです。音は少し煩いけれど吸引力は抜群、軽くて♪可愛いんです!。confident

|

京王井の頭線の高井戸駅付近で、野生のテン?イタチ?を目撃!

H25年3月19日(火)先勝 cherryblossom sun foot 13.3℃ ・ 25.5℃

今日は夏日になり、日傘が欲しいと思う陽射しでした。ウオーキング中、京王井の頭線高井戸駅付近で、野生のイタチかテンに出くわしました。びっくりです。写メ撮る余裕もなく、走り去りました。撮れたら良かったのに、見せられなくて残念です。動物園の檻の中にいる動物が普通にここにいること、不自然でした。ニュースでは、恵比寿でタヌキが出たそうです。急に暖かくなり、出てきたのかもしれませんね。こんな都会で、びっくりです!。confident

2013319

夕方、井の頭公園へ行ってみました。今日の暖かさで三分咲きでしょうか。今週土日は、花見客で賑わうでしょうね。打ち合わせにお越しになりましたら、是非立ち寄ってみて下さい。confident

|

桜づくしのプレゼント

H25年3月18日(月)友引 cherryblossom cloudsuntyphoonrain 12.7℃ ・ 21.9℃

20130309i

箱根で挙式のご夫妻より、素敵なプレゼントを頂きました。仏滅だけど、ご夫妻が好きな曲のタイトルの日付の日に、挙式をされました。詩が書かれている桜づくしのプレゼントです。ハート型のお煎餅と桜の花のチョコレート、気持ちが嬉しいです。有難うございました。confident

風も強く夕方から雨予想で、井の頭公園には行きませんでした。帰りに見かけた井の頭公園駅ホームにある桜の木は、三分咲きくらい。わぁ~、咲いてる!heart01。きっと井の頭公園の桜も、ピンクになりつつあるかも?と嬉しくなりました。今日の強風で、散らなければ良いのですが。そのくらいの強い雨、風・・・早く止んで欲しいと願うばかりです。明日は行ってみたいと思います。気温24度予想、また色づきが濃くなりますね。楽しみです。think

|

今日の井の頭公園の桜

H25年3月17日(日)先勝 cherryblossom suncloud 6.6℃ ・ 17.8℃

2013317

一分咲きとまではいかない、咲き具合でしょうか。昨日よりも桜の花が目立ってきました。昨日の写真と比較してみて下さい。曇り空で風もあり、昨日のおバカさんグループ2組の酔っ払いのような人達も、今日は1組だけでした。あとはひっそりと静かにベンチで、楽しんでいました。

宴会は22時までの幕もまだですし、トイレやゴミ箱設置もまだでした。花見ムードは、三分咲きくらいからでしょうね。confident

|

東京、ソメイヨシノ開花宣言!

H25年3月16日(土)赤口 cherryblossom sun 3.7℃ ・ 19℃

201303162

今日、ソメイヨシノ開花宣言発表。夕方、井の頭公園へ行ってみると昨日とそう変わらないようでした。例年よりも早いため、仮設トイレもゴミ捨て場も設置が間に合っていない。夜中に作るのだろうか。明日は日曜日で花見客で賑わうはずです。井の頭公園の桜、来週平日見ごろで週末は花吹雪が心地良く、このまま暖かい日が続けば3月末は散り、入学式は葉桜。ちょっと気温調整して、もう少し長く咲いて欲しいですよね。confident

|

2013 井の頭公園の桜

H25年3月15日(金)大安 cherryblossom sun 3.2℃ ・ 14.3℃

20133152 20130315

井の頭公園の桜、今日はこんな感じです。明日には開花の勢いです。全体的に薄っすらとピンク色です。日々追って、お知らせしますね。confident

|

理想的なウエディングはフローチャートで決まる!

H25年3月14日(木)仏滅 raincloud foot 5.7℃ ・ 12.6℃

自分に合った理想的なウエディングって、ここからスタートするんだなって、最近思います。挙式場所と人数だけ決まっている場合、経験からフローチャートのようにスケジュールを提案してみる。Yes・Noでスケジュール内容が決まり、探していた自分らしいウエディングの糸口が見つかる。ここまできたら、当日がしっかり見えてくるようです。基本に自分達らしさ、親族への思いを入れ込んで、形が出来上がる。

ウエディングプランナーの醍醐味、楽しいねっ!confident

|

桜の季節がやってきました。

H25年3月13日(水)先負 定休日 suntyphoonrain 5.6℃ ・ 21.9℃

福岡県で、cherryblossomソメイヨシノ開花宣言をしました。東京も17日とのこと。東京もあと4日、楽しみです。confident

|

自分たちらしい結婚式を実現して!

H25年3月12日(火)友引 sun  1.3℃ ・ 17.3℃

秋の婚礼の問い合わせ、さまざまです。業者の言いなりにならず、納得いかず、でも妥協するしかないと思う前に、ご相談下さい。confident

|

東日本大震災から2年

H25年3月11日(月)赤口 sun 2.3℃ ・ 12.4℃

死者 1万5881人

行方不明 2668人

避難者 31万5196人

重すぎて、言葉が見つからない・・・。

自然災害、いつ我が身に起きても不思議ではないから、毎日悔いのないように楽しく、やりたいことをして、明日に繋げようと思う。被災者の皆さんも、愛する人の分まで生きて欲しいと願うばかりです。think

|

煙霧、初体験です。

H25年3月10日(日)大安 sun 4.2℃ ・ 28.8℃

まだ3月なのに夏日を超えて28.8度、驚きですね。そうかと思えば空が急に黄色くなって、黄砂のような花粉のような嵐で、前が見えなくなりました。気味が悪い空でした。気象庁によると、大気がかすむ煙霧だとか。突然の嵐で、驚きましたね。think

|

箱根ぬくもり和婚式 <和心亭豊月>

H25年3月9日(土)仏滅 cloudsun 8.6℃ ・ 24.2℃

20130309

箱根神社九頭龍神社新宮の龍神水、こんなに御立派になりました。

両家11名様の婚礼、無事に終了致しました。白無垢に色打掛、文金高島田も洋髪もお似合いで、立ちポーズにしても綺麗に決まる。始終笑顔で人力車も楽しんで頂きました。お天気にも恵まれて、素敵な両家の想い出が残せたと思います。

会食を見届けて失礼したのですが、宿からのお迎えタクシーが40分こない(>_<)。下の箱根湯本方面に全部出ていて、芦ノ湖まで40分かかる。滅多にないことですが、この40分のロスは無駄です。美味しいお茶のおもてなしを宿から頂き、台風の後の静けさのように、ゆっくりと仕事スイッチをオフに。

やっとタクシーが来た!と乗り込み箱根湯本駅到着。(>_<)、今度は信号機故障でロマンスカーが不通。あいたっ(>_<)、小田原駅から急行で新宿まで、長い道中帰ってきました。

箱根はスギ花粉が沢山です。花粉症の方は気をつけて。think

|

花粉症の季節

H25年3月8日(金)先負 sun 6℃ ・ 24℃

最高気温24℃、暑い一日でした。花粉も沢山飛んでいるようで、恒例の花粉症も昨日からツライ。明日は箱根挙式、杉並木も沢山ある箱根、薬を飲んで抑えるしかない。think

|

観光を兼ねての結婚式の想い出づくり

H25年3月7日(木)友引 cloudsun 4℃ ・ 19.1℃

春のご予約のお客様、衣裳確認や諸々手配などで追われる一日でした。私の場合、都内だけではなく地方も手がけていることから、PCに向っての仕事の中でも、観光を兼ねての企画だったりします。旅行会社にいる頃は、それぞれお客様が旅行される先は別、婚礼の仕事も同じことで、面倒な意味ではそう苦にはならない。それよりも、幸せなお手伝いが各地で提案できる喜びのほうが大きい。そこでの出会いが♪楽しい。

仕事、楽しんでる!。confident

|

ペットの金魚、さよならブーチャン!

H25年3月6日(水)先勝 sun foot 定休日 1.5℃ ・ 17.1℃

暖かい春の陽気、ウオーキングも汗ばむくらいの一日でした。我が家の沈丁花も花開き、心地良い香りが漂っています。明日はもっと気温が上がるようですね。桜の蕾もぐぐっと膨らむのではないでしょうか。楽しみです。そんな中、悲しいニュースが。3日から危篤状態の金魚のブーチャン、出目金のクロちゃんの看病の甲斐もなく、お礼を言うように、最後は力を振り絞って体を動かしてくれました。老衰です。

金魚の世界にも、看病をする心があります。餌取り合いの2匹だったのに、3日は餌も食べずに横で体をゆすりながら話しかけて看病していたクロちゃん、見ているだけで切なかった。助けて!とクロちゃんが私達に訴えに来ては戻る。魚にだって思いやりの心はあるんです。

Chichihaha2_2

元気な頃のブーチャンです。我が家にきて6、7年かな、いや、もっとかな。

有難う、長い間、お疲れ様でした。sweat02

|

のし袋、両家名の書き方&水引

H25年3月5日(火)赤口 sun 0.5℃ ・ 14.1℃

挙式料を入れるのし袋の両家名の書き方、新郎家、新婦家、左右どちら?と迷うところではありますが、右側が新郎で左側が新婦です。水引の形は、結んだら解くことができない結び切りです。

|

京王線ホーム階段で爆睡?

H25年3月4日(月)大安 cloud 3℃ ・ 8.8℃

201303020

2日、朝7時頃の新宿駅京王線ホームです。あらまっ!(>_<)、こんな寝方をしている人がいるっ(@_@;)、・・信じられない。それも頭が階段の角で落ちそう~、邪魔というよりも、どういう神経?、朝まで飲んでいたんでしょうね。(>_<)

|

婚礼相談窓口、正しくは何処?

H25年3月3日(日)仏滅 cloudsun 2.7℃ ・ 9.5℃

最近ご相談で感じることですが、初婚で初めての経験で、ココで!と思われる代表電話番号に問い合わせると、式場やホテルや料亭やレストランで提携しているウエディングプランナーに電話が繋がれて、惑わされることが多いです。「結婚式後の会食を親族だけでしたいのですが・・」でさえも婚礼担当に繋がり、婚礼料理プランのご案内の話しになってしまいます。それも料理だけではなく、会場装花は?、介添は?、などオプションを並べて煩わしい。普通のお料理プランで良いのにと絶句!。

お話しする内容の説明の仕方で、窓口が変わります!。

個室で親族だけで会食を!と考えていらっしゃるならば、会食の予約から入って下さい。そして必ず結婚式後の会食で、衣裳のままお食事会とお話し下さい。会場側が婚礼当日まで、婚礼だと知らないことのないように、きちんと会場側にも伝えて下さい。ご両親兄弟姉妹までは話しが通っていても、親族さんまで話しが通っていないこと9割、親族さんは式場と勘違いをされる方が多く、会場側に迷惑をかけてしまうことがあります。両家1名代表の方にご協力を頂き、状況をお伝えできるようにされると問題は起きないかと思います。60歳以上の方はそう多くは食べられませんし、品数を増やすのではなく、普通のランチやディナーのメニュー、ご希望でグレードアップされたりするだけで十分かと思います。それ以上は、無駄な予算かもしれません。ここで大事なことは、花嫁衣装を着てのご会食の場合、必ず着付け担当や介添さんが同行してのサポートが大事です。会場側も、誰もついてこないと対応ができず心配しますので、必ず安心のためにも同行して頂いて下さい。でないと、化粧室にも一人で行けません。

最近の問い合わせやご相談、このような内容が多いです。ジミ婚やなし婚とか、結婚式の下準備から惑わされて面倒になるのも、婚礼業界が原因を作っているように感じます。もっと自由にできれば、婚礼も増えるはず!。think

|

箱根ぬくもり和婚式

H25年3月2日(土)先負 sun 1.6℃ ・ 11.6℃

2011303023 201303021

風が強く綿帽子もなびいてしまう箱根、観光客も沢山きていました。ニュースでも心配されている箱根山の地震も、そう影響ないようです。過去の記録画像を流してしまい、不安を煽るようなニュースに問題があったと、タクシードライバーさんが言っていました。

新郎新婦、ご両親、親族さん3名の9名様の婚礼でした。宿泊は山のホテルで、前泊の新婦ご両親の客室でお支度をされて、徒歩で箱根神社まで移動されました。隣なので楽ですが、車道を歩きますので気をつけないと危険かもしれません。お天気にも恵まれて、富士山もバッチリでした。confident

 

|

ハーモニカ横丁の鹿児島のお惣菜屋さん

H25年3月1日(金)友引 cloudrain 4.9℃ ・ 17.7℃

201331 2013312

吉祥寺の東急向いで、チンドン屋さんが配っていました。鹿児島のお惣菜屋さんですって。ハーモニカ横丁の一角のお店、吉祥寺に行かれたら立ち寄ってみて下さいネ!。confident

明日は早朝から箱根に向かいます。戻りましたら、報告致します。明日はsunのようです。

|

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »