« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

今日~衣裳処分市、新宿京王にて

H25年1月31日(木)先勝 sun -1.2℃ ・ 9.2℃

今日から一週間、新宿の京王で衣裳処分市。レッスン終了後、桜B新人スタッフも自宅練習のために購入へ立ち寄る。タイミングがバッチリscissorsです。頑張れ!confident

|

杉並区の健診、無料は明日まで。

H25年1月30日(水)赤口 sun 定休日 0.6℃ ・ 13.2℃

明日を最終日とする無料検査のため、大混雑の病院へ行ってきました。尿、血液、心電図、眼底検査の他、胸部X線有料300円で受けてきました。過去臨床検査の仕事経験がありながら、区の健康診査の案内を頂いても行かず、献血のデータで満足していました。 ですが検査項目が違いますし、前日21時以降食べず翌日の検査に臨むことは、データも違ってくる。 面倒でもせっかくの機会、無駄にせずに行きましょうね!。confident

案内の「検診結果は、あなたの生活習慣を映す鏡です」、その通りだと思います。素直に受け入れて、生活習慣見直しと改善、寿命を延ばすためにも前向きに考えることが大事!。

|

納品の梱包って、結構悩む。

H25年1月29日(火)大安 sun -2.2℃ ・ 11.5℃

お写真納品の際の梱包、結構悩みます。宅急便やゆうパックで送る場合、ちょうど良い大きさの箱や袋がなかったり、プチプチの気泡緩衝材のサイズが合わなかったり、そうこう考えている間に時間が過ぎる・・・think。サイズや送り先のエリアにより送料が変わるので、また悩む。過剰包装も避けたい。ん~時間の無駄・・でも開けた時の笑顔を想像すると、無駄ではないんです。confident

|

3月、桜の季節の結婚式

H25年1月28日(月)仏滅 snowsun foot -0.2℃ ・ 9.9℃

今朝起きると、一面真っ白で吹雪で驚きました。1時間もしないうちに太陽が出て、消えました。都内で2cmくらい積雪、千葉県では6cmで交通事故多数とのニュース。これで最後にして欲しいけれど、3月中旬までは油断できませんね。

深大寺の紋は「桜」、あと2ヶ月で桜の季節です。深大寺で目立つ桜はございませんが、桜の季節に深大寺で結婚式の想い出づくりをされたい方、急がれてください。もちろん深大寺以外、他での結婚式のご相談もお待ちしております。confident

|

小江戸川越和婚式 東海林ご夫妻らしい「らしさ婚」とは?

H25年1月27日(日)先負 sun -3.2℃ ・ 8.6℃

昨年11月10日に埼玉県高麗神社挙式、川越市の料亭「山屋」にて披露宴をされました東海林ご夫妻のページをUPしました。ご覧下さい。confident

http://homepage2.nifty.com/sakura-bridal/2012,11.10yamaya1.htm

 ↓ 小江戸川越はこんな町~confident

http://homepage2.nifty.com/sakura-bridal/kawagoe-kuranomachi.htm

|

教会式で白無垢

H25年1月26日(土)友引 suncloud -2.3℃ ・ 7.4℃

キリスト教の信者さん、挙式は白無垢で挙げられる方がいらっしゃいます。ウエディングドレス、日本の伝統的な白無垢、どちらでも叶えられるとしたら、お式はドレスでヴァージンロードを歩かれますか?。白無垢で歩かれますか?。ご相談頂きました花嫁さんは、温泉地で叶えられたいご希望があります。一番の方法をアドバイスさせて頂きながら、進めさせていただきますね。confident

|

肩こり解消は、リンパの循環が大事。

H25年1月25日(金)先勝 sun -0.6℃ ・ 12.6℃

自宅から徒歩7分、高井戸にあるspa天然温泉「美の湯」に行ってきました。大浴場・アトラクション風呂・サウナ・露天風呂、全て満喫してきました。

http://www.nafsport.com/utsukushi/

露天風呂で空を見上げると、東京とは思えないのが不思議。故郷の水上温泉に入っているような気分でした。 ただ違うと思ったことは、親子以外は隣にいる人に話しかけず、自分の世界に入っている人がほとんど。 ここは煩わしい環境はなく、自分を知っている人がいない自由な環境で、生活の一部リラクゼーションで利用している人達が多いように感じました。近所に天然温泉が数年前にできて知っていたのに、初めて行きました。confident

最近、趣味の一環でリンパについて勉強を始めました。発端は肩こりの原因を調べたことから始まったのですが、肩こりの原因、ご存知でしょうか。血行が悪くなることで、乳酸などの疲労物質が筋肉内に蓄積して起こり、乳酸の酸性濃度が高まると筋肉が硬くなるということです。運動をすると筋肉には乳酸ができて、運動によって循環の良い血液が運び去ってくれますが、血行が悪い状況だと取り除くことができず、筋肉を硬くして肩こりとなります。筋肉に乳酸が溜まって起きるため、血行やリンパ循環を良くして乳酸を運ぶことで肩こりは解消しますが、自分で正常にするには大変かも?。真似事でも手が届く部分は自分でやってみよう!と思い、マッサージオイルを買ってきました。リンパ液最終出口は鎖骨リンパ節で、すっきりきれいにさせておいてから、顔→脇→腕→そけい部→脚の順番にチャレンジしてみようと思います。confident

温泉に入ったら血行が良くなる!じゃなくて、リンパの循環を整えてからでないと肩こりは解消できず。リンパ知識は少しずつ増えて、楽しくなってきました。肩部分、揉んだら楽になったのは嘘で、きれいな水道管(リンパ管)をつくらなちゃ、解消しない。

お風呂上りの女性は、どの方も美人さんです。でもセルライトの女性が9割?coldsweats02、と改めて感じさせられました。そうならない為にも、リンパの循環が大事!。(汗)

|

川越・山屋ウエディング

H25年1月24日(木)赤口 cloudsun 1.6℃ ・ 10.3℃ foot

小江戸川越和婚式、料亭「山屋」さんでのウエディング、今週にもHPにアップ致します。只今準備中ですので、お待ち下さいませ。

|

日本文化の技術を身につけるって。。

H25年1月23日(水)大安 sun 定休日 2.8℃ ・ 8.4℃

新人着付けスタッフの練習、一生懸命覚えようとしている彼女たちを見ていると、ほんと、懐かしい。こーしてあーしてとアドバイスしても、なかなか理解できない。説明の仕方が下手なのかもしれない、でも違う。何度も何度も繰り返して、技術は体で覚えるしかないのです。あとはイメトレが重要で、私は頑張れ!と長期戦になっても本人が体の一部に技術が追いつくまで、パワーを送り続けるしかないのです。デビューが早いか遅いかは、本人次第。日本文化の技術を身につけるって、厳しいね。頑張れ!。

|

5/11婚礼、締め切りのお知らせ

H25年1月22日(火)仏滅 rainsun 2.5℃ ・ 9.1℃

5月11日(土)大安の婚礼、ご依頼を締め切らせて頂きます。

|

箱根ぬくもり和婚式を利用してのご依頼

H25年1月21日(月)先負 cloudsuncloud foot -0,4℃ ・ 8.8℃

いろんな箱根の婚礼があります。箱根神社挙式でも、提携先の旅館さん以外にホテルだったりリゾートマンションだったり。でも温泉ありなので、箱根ぬくもり和婚式です。今日お越しのカップルさんは、リゾートマンションとのこと。11時挙式なので、美容スタッフも前泊させて頂きます。新婦さまのお誕生日に結婚式です。confident

|

らしさ婚・会食婚・家族婚・アットホーム婚は、10名様17万円。

H25年1月20日(日)友引 sun foot -1.5℃ ・ 9.3℃

30代以上の方が望んでいる結婚式は、桜ブライダル企画のぬくもり和婚式。宿泊が出来ない、年老いた祖父祖母が参加できない、交通費や宿泊費が出せない、そのようなカップルには、宿泊無しのらしさ婚お勧め致します。

浅草中心に祝言&会食婚が実現して、10名様で17万円!。

桜ブライダルまでお問い合わせ下さい。confident

|

富士山

H25年1月19日(土)先勝 sun ‐3.4℃ ・ 9.4℃

2013119

京王井の頭線・井の頭公園駅前のビル3階にオフィスがある桜ブライダル、そのビル6Fから、夕焼けが美しい富士山を携帯で撮りました。不思議と肉眼では大きく見えるんですよ。冬の季節は、富士山がきれいです。confident

|

箱根で人力車

H25年1月18日(金)赤口 sun -2.4℃ ・ 5.4℃

吉祥寺の芙葉亭でウエディングパーティーのお客様、ヘアメイク・お花・司会の打合せ、全部今日一日で済ませられました。一つひとつ向き合いながら決められて、この時が一番♪楽しい時期なんだろうなって、お二人に接していて微笑ましく感じました。

箱根ぬくもり和婚式のお客様、人力車ご希望の方が続いています。開放的で、少し高い位置での眺めが良いのかもしれません。目立って恥ずかしいというカップルが今まででしたけど、楽しみたいと、もう一つエッセンスのような感覚で希望されるのかもしれませんネ。confident

|

春っぽいボブヘア

H25年1月17日(木)大安 sun -3.5℃ ・ 7.3℃

春っぽいボブに、髪をバッサリとヘアチェンジ(イメチェン)しました。誕生日、一年の自分へのご褒美?でさっぱりしました!。confident

私の専属美容師、落合さん経営のHPはこちらです。健康を一番に考えられた美容室です。

http://laurencin-hiro.com/

|

調布の水神苑にて「庭園人前式」

H25年1月16日(水)仏滅 cloud 定休日 -0.1℃ ・ 5.4℃

3年前に調布の水神苑にて人前式された中国地方にお住まいのT様より、子供たちの写真が添付で届きました。子育てしながら趣味を充実されて、楽しんでいらっしゃるようです。結婚式までだけではなく、終えられても近況報告頂けるって嬉しいです。頂いたメールを励みに、頑張りたいと思います。confident

今日もお母様と一緒に、ヘアメイクリハーサルにお越しになりました。来月の吉祥寺ウエディングです。お天気に恵まれますように。

|

ホワイト成人式?

H25年1月15日(火)先負 sun 0.5℃ ・ 5.3℃

太陽が眩しい朝、道はシャーベット状態です。首都圏で560人以上、転倒して怪我をされたようです。救急車も救助活動が難しかったのでは?。

実は自由が丘から自宅マンションまで転ばずにきたのに、外通路が平らな面の上に雪がシャーベット状だったため、また風が強く吹雪で傘をさしていたため、傘に振られてスッテン!!(>_<)。玄関まで20mくらいのところで両膝を打ち、コートはびしょびしょ、スーツの袖にはシャーベットが入り、誰もいないところで良かった!(汗)。ここまで転ばずにきたのに、悔しいです!。雪国育ちなのに、都会のシャーベット雪は特別ですね。think

固い帯を扱う腕、指先、爪が痛い。何人担当しただろう、6人7人?、とにかく時間に追われての支度、私の性分に合わない成人式は、今回で終わりかも?。

今日だったらと考えると事前の準備が皆さんできていると思うのですが、残念です。濡れた足袋、身体を冷やしたでしょう。道行きコートがある方はまだ良いけれど、何もない人は寒かったことと思います。TVインタビューで、ホワイト成人式と気持ちを切り替えていた方も。忘れない成人の日で刻まれますね。confident

今日は全身がだるく筋肉痛、予定を入れなくて良かったです。成人の日が終わり、やっと年明けの気分。これが終わったらスタートしよう、そう考えて積み上げていた仕事を突っ走る時が来ました。今年は身体のメンテをしながら、一組でも多くサポートしてまいります。confident

|

成人の日は大雪でした。

H25年1月14日(月)友引 rainsnowtyphoon 成人の日

今朝家を出る4時半頃は暖かい雨でしたのに、自由が丘の衣裳店で支度をしている間にボタン雪になりました。積雪7cmくらい。振袖の方も草履はさすがに危険で、履いてこられたブーツなどで会場へ向かわれました。衣裳屋さんは、内心レンタル中止にしたい気持ちでしたでしょうね。濡れや汚れなどで返却、クリーニング代がよりかかり赤字ではないでしょうか。

交通はマヒして、京王井の頭線は35分の遅れで運行、この写真は井の頭公園駅です。ここは10cm以上の積雪でした。雪からみぞれになり道はぐしゃぐしゃ。明日は晴れ。本当に可哀想な成人の人達ですが、以前のように1月15日が成人の日のままだったら明日は晴れで、笑顔も沢山見られたのに。今日は不安顔ばかりでした。タクシーも電話が繋がらない状況で、草履を持って電車と徒歩で会場に向かわれました。think

2013114

明日はきっと、スケートをした翌日のような足の痛さが残るでしょう。明日以降、続きを書きたいと思います。今日は睡眠不足に、久しぶりの成人式の支度で時間に追われて頭も疲労、それに雪で足元注意で疲れました。今日はここで失礼致します。confident

|

明日は成人式支度

H25年1月13日(日)先勝 sun

成人式支度を担当される方は、今晩は緊張の睡眠でしょう。早朝間に合うように行くことと、技術的な問題、着付けで言えばどんな体形かどんな帯か、何を持参されるか?。当日直前に拝見して、それで30分で着付けるのは難しい。その緊張があります。それがプロなんでしょうが、持ち物を伝えても不足物があるのも当然の現場です。頑張ってきます!。

|

成人の日は雨、もしかして雪?

H25年1月12日(土)赤口 cloudsun -1.6℃ ・ 8.6℃

明後日成人の日は、どうやら全国的にrainsnow、この日だけが悪天候のようです。衣裳屋さんも大変心配していることと思いますが、私も十数年ぶりに着付けを請け負いました。さて、自宅を出発する時間は早朝4時半過ぎ頃です。雨か雪、さてどちらでしょう~(>_<)。荒れないで欲しいと願うばかりです。think

|

嬉しい宅急便が届きました。

H25年1月11日(金)仏滅 sun foot -1.7℃ ・ 7.9℃

2013111 メッセージカード

昨年10月挙式のお客様より、お酒とご主人の国のお菓子&ポーチ、手づくりの詰め合わせセットが届きました。写真とお手紙が添えてあり、結婚式の日が蘇りました。精細な婚礼の仕事って、頑張ったぶん充実感もあり、happyな気持ちになります。心身ともに色んな意味の汗をかきつつ、成功に終わらせる。その結果の贈り物を頂いて、嬉しいです。お気遣い、有難うございました。confident

|

結婚式のビデオ録画、残すべきです!

H25年1月10日(木)先負 cloudsun 1.4℃ ・ 8.1℃

結婚式のビデオ撮影は10万円以上と高めです。だから写真だけでいいと思われる方が八割。式場に依頼すると高い、間違いなく式場の利益です。持ち込み料金がかかっても、プロ撮影のDVDを残されることをお勧め致します。予算を削って友人や親族の素人撮影は、それは一つの記念の撮影として保存で宜しいかと思います。

桜ブライダルは良心的な費用でお受けしていますので、ご安心下さい。一日が記録的に残りますし、何よりも大切な方の声が残りますし、お二人の気持ちや表情が声で残せます。ご利用下さい。confident

|

気持ちが嬉しい年始です。

H25年1月9日(水)友引 cloudsun 定休日 2.9℃ ・ 8.5℃

沢山の年賀状が今日も届き、80枚を超えました。お気遣い、有難うございました。それから写真集納品後に新婦お母様から、お礼のお菓子が届くなど、こちらこそ感謝でございます。有難うございました。confident

|

吉祥寺ウエディング

H25年1月8日(火)先勝 sun -0.9℃ ・ 10.4℃

住みたい町No.1の吉祥寺、お店の入れ替わりも激しい。あらゆる商売激戦区って感じがします。お洒落で楽しくて美味しい。生活必需品何もかも揃う街です。なのにウエディングは少ない。パーティー会場としては、思いのままに実現できる街です。ご検討下さい。confident

|

海外から箱根ぬくもり和婚式

H25年1月7日(月)赤口 cloudsuncloud foot -0.3℃ ・ 8.5℃

ニューヨークから、箱根ぬくもり和婚式のご予約を頂きました。偶然のようですが、2009年の春にご近所のご夫妻が、箱根ぬくもり和婚式を挙げられていらしたとのことです。ご縁ですね。confident

|

予算0円の結婚式でも、叶うかも?

H25年1月6日(日)大安 sun -4.6℃ ・ 10.3℃

ぶれない結婚式、周囲の意見に惑わされない結婚式、だけど正直に予算0円の結婚式。情けなくてもご祝儀で叶えられるなら、先送りの恩返しで、とりあえずスタートしてもいいかもしれない。confident

|

沢山の年賀状、有難うございました。

H25年1月5日(土)仏滅 cloud foot -1.9℃ ・ 4.4℃

結婚しましたの写真だったり、家族が増えましたのベビー出産報告だったり、二人で楽しんでいますの写真だったり、ワンチャン含む家族の写真だったり、新婚旅行の写真だったり、海外からのお手紙だったり、新婦お母様からのお礼のお手紙だったりと、沢山の年賀状やお手紙を頂きました。有難うございました。confident

今年も思い出に残る結婚式を、お手伝いしてまいります。国内海外問わず、ご相談メール下さい。お待ちしております。

|

陽のあたる場所のような温もりを、ウエディングに活用したい!

H25年1月4日(金)先負 sun 練馬 -1.9℃ ・ 5.9℃

2013142

群馬県みなかみ町南部は、昨晩から雪がチラチラ降りました。チラチラでも今朝は5cmくらい積もりました。上毛高原駅を出発して、我が月夜野町が一望できる橋からの雪景色を撮ってみました。この先のトンネルを出ると雪はなく、太陽が眩しい。陽のあたる場所は、ほっとしますね。暖かいし優しい。そんな場所を、婚礼で提案し続けたいなって思いました。confident

201314

感動しました!!。熊谷駅付近から少しずつ小さな富士山のような山が見えてきて、段々と大きくなり富士山と確認!。マンションから見えるのではなくて、民家の2階から見える富士山、ここからこんなに大きく見えるんだ!って感動しました。今まで何度も往復していた上越新幹線なのに、全く気がつきませんでした。快晴の早朝で空気も澄んで風もあったことから、より目立っていたのだと思います。

やっぱり富士山て、凄い!!。confident

|

明日から仕事始め

H25年1月3日(木)友引 cloud

年が開けて3日目、Uターンラッシュで空も満席、鉄道も100%以上の混雑のニュース。帰省で結婚式の思い出話をする人、日取り決定で急に忙しなく準備にとりかかる人、それぞれの年末年始だったことと思います。明日から仕事始め、春の結婚式予定の方、仕事との両立は大変ですが頑張って下さいね。confident

|

都内でぬくもり和婚式

H25年1月2日(水)先勝 sun

一泊二日の旅行を兼ねて両家の親睦を図る、◯◯ぬくもり和婚式提案ですが、親族さんが遠方からいらっしゃる方にご負担をかけない為に、都内での○○ぬくもり和婚式を提案させて頂く予定で進めています。

近日、ご期待下さい。confident

|

謹賀新年

H25年1月1日(火)赤口 元旦 sun

群馬県みなかみ町、零時になり初詣に。雪もなく風もなく星が沢山で、城達也さんのジェットスストリーム聴きながら、少し過ごしました。都内では見られない星の数々、除夜の鐘、田舎の良さって贅沢って、自然から感じられますよね。寝正月の元旦でした。confident

|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »