« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

夫婦は似てる、義理の親子でも・・・・・やっぱり似てる!

H24年7月31日(火)赤口 sun  26.2℃ ・ 35.6℃

新婦と新郎お母様、ご相談にお越しになりました。本当の親子のように、お二人は自然で、雰囲気も似ていらっしゃいました。新郎さんは仕事の都合でお越しになりませんでしたが、きっと似ていらっしゃるのでしょうね。お会いするのが、楽しみです。confident

|

秋~来春挙式のご予約スタート

H24年7月30日(月)大安 sun  27℃ ・ 35.8℃

桜ブライダルへご依頼のお客様、色んな職業の方(お医者様や航空自衛官など)がいらっしゃって、色んな馴初めがあり、二人の出会いや運命をお伺いしていると、とても幸せな打合せの時間をお客様と共有できます。婚礼のご依頼を、国内遠方からも海外からも桜ブライダルに声をかけて頂いて、光栄です。秋~来春の婚礼予約、お盆前に始まったようです。confident

|

角隠しと綿帽子の意味

H24年7月29日(日)仏滅 cloudsun 26.3℃ ・ 35.3℃

角隠しと綿帽子の違いは何ですか?と、よく質問を受けます。

角隠しとは・・・

数多くの説がありますが、その中で一番説得力のある意味をご紹介します。女は嫉妬に狂うと鬼になると言われてきたため、鬼になることを防ぐためのおまじないのようなもので、嫁入りするにあたり、怒りを象徴する角を隠して夫に従順に従う意味があるようです。

綿帽子とは・・・

かつては防塵、防寒用に用いられていたが、のちに婚礼に使用されるようになったとの説がありますが、ウエディングドレスのヴェールと同じように、挙式が済むまで花嫁は新郎以外の人に顔を見られないように、という風習から取りいれたとされているようです。??

角隠しも綿帽子も好みで選んで頂いていますが、恥ずかしいので顔は隠れたほうがいいという花嫁さんに、綿帽子をされてもお顔は角隠し同様に見えますよと、アドバイス。confident

|

暑くても、新郎新婦のハートが優しい!

H24年7月28日(土)先負 sun foot 27℃ ・ 35.9℃

暑い!が挨拶になると、それだけで疲れますね。その暑い中、打合せにお越し頂いて申し訳ない気持ちです。結婚を控えているお二人は、ハートが優しい。そのハートに癒されて、暑さも吹き飛んだ!。confident

スナップ写真にムービー納品、今日ご夫妻に届きます。今晩は結婚式の1日が、蘇りますね。ご感想が届きましたら、ご紹介致します。confident 

|

浅草橋周辺の婚礼プラン

H24年7月27日(金)友引 sun 26.9℃ ・ 36.1℃

浅草橋エリアで、「小さな会場で大きな両家の親睦」の婚礼プランを進めています。とってもリーズナブルで魅力のある内容です。

9月1日スタートで準備中。近日公開です。お楽しみに。confident

|

仏前式は友引の日を選ぶ

H24年7月26日(木)先勝 sun foot 練馬 26.1℃ ・ 36.7℃

寺院の仏前式、葬儀と重ならないように「友引」を選んで日程を組まれると良いです。confident

|

猿ヶ京温泉ぬくもり和婚式で両家の親睦、新郎新婦大募集です。

H24年7月25日(水) 赤口 定休日 猿ヶ京 cloudraincloud

猿ヶ京温泉ぬくもり和婚式、結婚式のご提案です。この企画の一番の魅力は、旅館「生寿苑」にて一泊二日の両家の親睦。新郎新婦は宿にてお支度、マイクロバスで旧三国街道を走り「たくみの里」まで。メイン通りで降り、30分ほど赤い番傘で花嫁道中。地元の人たちや観光客から(おめでとうございます)の祝福の声を浴びながらロケ撮影。オプションで三国太鼓の皆さんにもご協力頂き、お祭り気分も。バスに乗り泰寧寺へ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<式次第> お式の所要時間:約1時間

親族着席

新郎新婦着席

式師入堂

開式の辞

献香三拝(礼拝・全員座拝)

啓白文奉読(結婚の疏)

酒水灌頂(浄めの式)

寿珠授与(むつみの式)

指輪交換

三帰礼文唱和

受戒

盃事

新郎新婦誓約(誓いのことば)

式師示訓

先祖報恩諷経

回向(願いのことば)

普同三拝(礼拝・全員座拝)

閉会の辞

退堂

両家親族紹介

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

境内で親族集合写真撮影の後、マイクロバスにてお宿へ。

新郎新婦は館内にて式服の撮影。親族様はチェックイン、18時ご会食時間まで各自ご入浴等でお過ごし頂きます。新郎新婦は浴衣にお着替え後、浴衣シーンを撮影。

両家親睦のご会食(夕食)は、新郎新婦ご挨拶、乾杯。その後は楽しいご歓談でお過ごし頂きます。(自然おひらき)

親族だけの結婚式のお写真、後日友人との会費制パーティーでご披露されれば、結婚式費用の負担も少なくすみます。confident

猿ヶ京温泉ぬくもり和婚式(第一号)のカップルさん、大募集!。

生寿苑又は桜ブライダルまで、ご連絡下さい。

生寿苑 0278-66-1175 office@syoujyuen.com 

桜ブライダル sakura-bridal@nifty.com

  
入籍だけなんて、もったいない!。親族さんが集合できる今、お式を挙げるべきです。費用はリーズナブル、お見積り請求だけでも、どうぞお問い合わせ下さいませ。confident

|

ヘアメイクスタッフ募集中!

H24年7月24日(火)大安 cloud

関東エリア、ヘアメイクスタッフ数名募集中です。ウエディングヘアメイク婚礼経験者、ご連絡下さい。confident

|

10月13日のご予約について

H24年7月23日(月)仏滅 cloudsun foot 20.2℃・29.4℃

10月13日(土)大安、ご予約受けを終了とさせて頂きます。confident 

|

素敵な未来計画

H24年7月22日(日)先負 cloud 18.9℃ ・ 22.9℃

今は話せません。

素敵な婚礼と、素敵な仕事の出会いと、素敵な未来計画。

前向きにチャレンジして、

沢山の婚礼を控えている両家の力になれますように、

私も楽しみながらご提案して参りたいと思います。confident

|

横浜の一軒家「ヒルサイドガーデン」

H24年7月21日(土)友引 cloudrain 16.9℃ ・ 21.2℃

2012721

元町・中華街にあるヒルサイドガーデン、ウエディングに力を入れているレストランです。2階には教会があり、3階にはイタリアンとフレンチのレストランがあります。お天気も後半で、雨が降ったり止んだりでしたけど、約80名様のパーティー、楽しくお開きになりました。

ヒルサイドガーデン、持込はOKだそうです。人気のある会場のようですよ。confident

http://www.hillsidegarden.jp/

|

和傘のウエルカムボード

H24年7月20日(金)先勝 cloud sprinkle foot 19.7℃ ・ 23.1℃

今日は涼しくて、快適な一日でした。confident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

先月の婚礼で評判の良かった和傘のウエルカムボード、ご紹介致します。

Wagasa2

. 
結婚記念日には、お部屋に開いて飾りたいですね。confident
.

|

熱帯夜は避けられそう?

H24年7月19日(木)赤口 cloudsun 25℃ ・ 36.9℃

今日も暑かった!。人に会うたびに、毎日同じことを繰り返している。夕方から涼しい風が吹き込んできて、熱帯夜は避けられそう。それだけで、嬉しい。confident

|

新郎新婦は夏休みで頭がいっぱい!

H24年7月18日(水)先負 定休日  cloudsunthundersprinkle 25.6℃・34.3℃

毎日蒸し暑くて、頭の働きは鈍くてボ~っとします。婚礼もオフシーズンで、新郎新婦さんは結婚式どころではなく、夏休み企画でウキウキムード。スーツケースをゴロゴロひいて駅に向かう人、よ~く見かけます。旅行会社は大忙しですね。楽しいご旅行を!。confident

|

梅雨明け

H24年7月17日(火)友引 sun foot  27℃ ・ 37.2℃

今日も暑さ更新しました。気象庁発表(練馬)、37.2℃、厳しいです。渋谷・新宿はもっと高いのでは?。外歩くのにも息苦しい。せめて夜だけは、涼しい風が吹いて欲しいですね。木々も数日続いた強い風と熱で傷んでる。梅雨が明けてセミもようやく鳴き始め、夏本番が始まりました。皆さん、熱中症にはご注意下さいね。confident

|

暑い毎日

H24年7月16日(月)先勝 海の日 suntyphoon  26.5℃ ・ 34.7℃

毎日熱帯夜が続いて、早朝に地震で起こされて、昼は熱風で蒸し暑い。今日は34,7℃、今年一番の最高気温でした。sweat01

|

新品のウエディングドレスが安い?

H24年7月15日(日)赤口 cloudsuntyphoon foot 26.6℃ ・ 34.1℃

ネットで新品のウエディングドレスが安くても、購入の前に良く考えて下さい。サイズのお直しが必要なドレスかもしれないし、ヴェール・ヘッドドレス・アクセサリー・グローブ・パンプス・パニエ、ご自身で用意すると追加費用はどのくらいかかりますか?。そう考えると、安いから飛びつくのはやめましょう。レンタルのほうが安く済み、面倒もありません。confident

|

渋谷のディクショナリー倶楽部

H24年7月14日(土)大安 cloudsun 24.3℃・34.4℃

6月16日深大寺で挙式のご夫妻、渋谷のディクショナリー倶楽部にて約70名様のパーティーを開かれました。大学時代の友人、仕事関係、今のご友人の皆さんでお子さんも10名くらい、庭にプールも用意されました。水着の子供たちがはしゃぐ中、自然な流れで飲んで食べての楽しい共有できる時間。今日はスナップ撮影のみのご依頼で、私も後半サプライズでお邪魔しました。新郎新婦もゲストも平服。深大寺挙式のDVDを流しながら、外に中に自由に楽しんでいらっしゃいました。沢山の写真を壁に飾り、皆さんでお二人が制作したDVDをご覧になりました。ご友人がこっそり新婦お母様からお預かりしたお手紙、代読してくれたご友人は涙でしたね。素敵でした。confident

201271411_2  20127142

ウエルカムボード、この坂を上ると会場があります。会場入り口には、桜ブライダルでプレゼントさせて頂いたハッピーボード。confident

20127143 20127147_2 20127145

一つのお部屋の壁に沢山の写真を飾られました。

201271410 

外は、挙式の時にも親族様に見て頂いた写真が並べられました。

手づくりパーティーの魅力に、ウエディングプランナーとしての血が騒ぐ。堅苦しくなくて、皆で楽しいひと時を過ごされること、披露パーティーの醍醐味なんじゃないかな。

緑に囲まれた自然の中にあるディクショナリー倶楽部、使い方はそれぞれ自由に。

http://www.clubking.com/place/

|

少人数向け婚礼企画

H24年7月13日(金)仏滅 cloud 23.9℃・32℃

過去、派遣社員としてお世話になりましたレンタルドレスショップ社長さんと、少人数向け婚礼企画が立ち上がりそうです。楽しみです。confident

|

グラマトフィラム

H24年7月12日(木)先負 typhooncloudsprinkle 24.8℃・27.4℃

20127121_2 20127122_2

桜ブライダル専属の吉祥寺の花屋さん「ココライド」、豪華な蘭を頂きました。名前は、グラマトフィラム。夏に咲く蘭だそうです。いつもお気遣い、有難うございます!。confident

|

「がびょう」 っていう漢字

H24年7月11日(水)友引 sun 定休日  22.8℃ ・ 32.6℃

Gabyo4

これ、がびょうです。

漢字で画鋲と書く・・・。なるほど。

さくら模様のがびょう、可愛いでしょ!。confident

|

ウオーキングをする理由とは・・

H24年7月10日(火)先勝 sun foot 22.7℃・32.9℃ 

今日は今年一番の暑さとのことでした。ホントに蒸し暑く、午前中のウオーキングも厳しかったです。黒い傘は必需品、あるのと無しでは全く違います。ウオーキングで傘をさして歩くのも変かもしれないけれど、帽子とは違いだいぶ楽なんです。ここまでして足腰鍛える目的は、あと20年は仕事バリバリ頑張りたいため。大汗かいて水分補給して、シャワー浴びて、さぁ~仕事!!。confident

|

ぬくもり和婚式のパンフレット

H24年7月9日(月)赤口 cloudsun  19.7℃・30.8℃

ぬくもり和婚式のパンフレット、箱根・金沢・能登・越後湯沢、4組のご夫妻に協力頂いて、それぞれのエリアのお薦めどころの写真を選んで作成中です。もう少し、お待ち下さい。confident

|

結婚式費用がないから、あきらめる?

H24年7月8日(日)大安 cloud foot 19.6℃ ・ 27℃

結婚式は50万円あれば出来る!。

.

bell 結婚式&会食予算

予算 50万円

挙式 神前式・奉告祭・仏前式

式服 白無垢と紋服姿

人数 親族10名様 お一人飲食1万円

会食 お一人様 飲食1万円

お花 テーブル花

写真 挙式&会食撮影

.

bell 友人とのパーティー予算

友人の力を借りて、会費制で楽しいパーティーの想い出を残そう!。confident

|

お世話になった感謝の気持ち

H24年7月7日(土)仏滅 rain 20.6℃ ・ 25.2℃

地味婚とか無し婚だとか、こ自分たちのことばかり考えられている方が多い中、お世話になった両親や親族の皆さんに、心を込めて挙式と会食の場を用意される方、桜ブライダルへご予約のお客様のほとんどが、そのお考えを実践されている素晴らしいカップル、そう感じます。今日お越しのお二人もそうでした。confident

|

ビデオ&ハッピーボード納品

H24年7月6日(金)先負 cloudrain foot  21.8℃ ・ 29℃

6/16深大寺&水神苑披露宴、ビデオ編集とハッピーボード、明日納品です。ビデオを拝見したら、当日が昨日のように蘇って、幸せを感じます。happyな新郎新婦の笑顔、輝いています。

明日の納品、楽しみにお待ち下さいネ。confident

|

帯揚げの意味

H24年7月5日(木)友引 cloud  23.6℃ ・ 31.5℃

花嫁の胸元を飾る6点セット、筥迫・懐剣・帯揚げ・帯締め・末広・抱え帯。お着付けの時に、ときどきご質問頂きます。

本来は帯を結ぶときに使う実用品だったとか。昔はどんな感じに結ばれたのか?興味があります。今は帯枕を包み、後ろから前にまわして胸元を飾る小物になり、正装の場合には総絞りの帯揚げを使います。絞りが延び切った帯揚げをよく見かけますが、着付師の立場から言うと、新品よりも少し延びたほうが帯の中にしまいやすいので、楽に感じます。confident

|

今井美樹さんの歌声

H24年7月4日(水)先勝 cloudsun 定休日 foot 20.2℃ ・ 31.4℃

梅雨明けしたのかなと思うような、ジリジリ太陽の一日でした。最近聴いていて心地良い歌手は今井美樹さん、オーケストラが演奏する「野生の風」「プライド」の歌声は、特に大好きです。カッコいいです。You Tube で聴いてね。confident

|

懐剣(かいけん)の意味

H24年7月3日(火)赤口 cloudrain  21.8℃ ・ 28℃

花嫁の胸元を飾る6点セット、筥迫・懐剣・帯揚げ・帯締め・末広・抱え帯。お着付けの時に、ときどきご質問頂きます。

懐剣(かいけん・ふところがたな)・・武家のお姫様が護身用として所持していた短刀のこと。今は打掛の小道具として薄い板が入っているだけの短刀ですが、本物の短刀は重いです。護身用ですから、それなりの覚悟で持っていらしたのでしょうね。confident

|

筥迫(はこせこ)の意味

H24年7月2日(月)大安 sprinklecloudsun foot 19℃ ・ 28.8℃

花嫁の胸元を飾る6点セット、筥迫・懐剣・帯揚げ・帯締め・末広・抱え帯。お着付けの時に、ときどきご質問頂きます。

筥迫・・・鏡や懐紙など、当時の身だしなみのための必需品が入っていました。

懐紙(かいし・ふところがみ)は、懐に入れて携帯する為の二つ折りの和紙のこと。平安時代から現代まで、メモ用紙・ハンカチ・ちり紙・便箋などの様々な用途で使われいます。雑貨屋さんでもよく見かけますが、和紙なので少しお高めです。confident

|

靖国神社神前式

H24年7月1日(日)仏滅 cloudrain 19.1℃ ・ 25.4℃

靖国神社様での神前式、ご予約承りました。そう経験できない婚礼だと思います。楽しみです。confident

|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »