« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

親族だけの絆婚「ぬくもり和婚式」

H23年12月31日(土)赤口 sun 

いよいよ大晦日。今年は震災の影響で、結婚式を延期される方、式を挙げずに入籍だけの方、上半期は式場もホテルも大変だったことと思います。入籍だけの震災婚、尊い命と引き換えに授かった命、秋に挙式の花嫁さんは妊婦さんが目立ちました。出産の後に結婚式を考えている方は来年以降と考えると、来年は結婚式ブームになるかもしれません。でも大きな結婚式ではなく、親族だけの絆婚が増えると、私は予想しています。

一泊二日の親族絆婚プラン、ぜひご利用下さい。

heart 箱根ぬくもり和婚式

heart 金沢ぬくもり和婚式

heart 能登ぬくもり和婚式

heart 越後湯沢ぬくもり和婚式

その他、理想の和婚式が見つかることと思います。HPをご参照下さい。

ご質問等、fuji 元旦から受付します。

sakura-bridal@nifty.com

携帯より、早めにご返信させて頂きます。ご遠慮なく、メール相談下さいネ。confident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

今年一年、ブログに訪問して下さいまして、有難うございました。

来年も毎日更新で頑張ります。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

良いお年をお迎え下さいませ。m(__)m

|

吉祥寺 小ざさの年末は長蛇の列

H23年12月30日(金)大安 sun 9.5℃

20111230

吉祥寺、相変わらず人で賑わっています。明日帰省のお土産にと、百数十人並ぶ「小ざさ」の列に並びました(正面のサトウの肉屋さんの列は少なめでした)。昨日今日と2回トライして諦め、午後3度目にして列に並んでいます。 吉祥寺の銘菓、小ざさの最中は有名です。 甘過ぎずちょうど良い塩梅、吉祥寺にいらいしたら、お土産にいかがでしょうか?。confident

結局、40分並んで買いました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

年賀状は何とか見通しがついたので、明日帰省致します。良かった〜ヽ(´▽`)/。

年賀状は企業さんへの挨拶でもあり、印刷できればOKではない。 たった一行でも、自分の字で書くことが大事。伝えたい大事なインパクトのある伝言のような内容があれば、思い出してくれるでしょうし、頭の片隅にでも残るでしょう。何もない印刷の年賀状って、営業的に無駄だと思います。出す意味がない。相手との昨年一年と今年の一年の目標、自分の字で伝えることで次に繋がるから手が抜けない。何事も、相手を思いやることで繋がる貴重な財産、信頼にもなりお互いの利益に繋がるのだと思うのです。かしこまらずに年賀状で触れる年始めの挨拶、せっかくの機会、無駄にしたらもったいない。confident

|

はがきデザインキッド2012

H23年12月29日(木)仏滅 sun 9.6℃ foot

今年もあと2日となりました。

年賀状宛名書きで奮闘sweat01 しています。coldsweats02

日本郵便  「はがきデザインキッド2012」 で作成しているのですが、フォントの種類が3種類で気に入ったものがありません。無料ソフトだから、仕方がないのかな。

大晦日に、帰省出来るのだろうか。weep 

 

|

着付けレッスン

H23年12月28日(水)先負 sun 定休日 9.4℃

今年最後のスタッフの着付けレッスン日、充実した一日でした。可愛いスタッフ達、目標に向けて努力している姿を見ていると、近い将来頼もしく技術発揮できる日がくるでしょう。でも、技術の世界はそう簡単じゃないことも、誰もが知っている。だから面白みがあるんです。そう簡単には得られるものではないから、年数をかけて、あえて奥が深い技術に取り組む。来年も腕に磨きをかけて、頑張りましょうね。confident

いつだったか、ブログ上で一般の方も着付けレッスンOKと載せたことがありました。今ではスタッフのみで、これもまたブログ上でお知らせしました。検索ではなぜかOKのほうがヒットしてしまうようです。ときどき問い合わせが入りますが、今はスタッフのみと伝えたところ、返信一つ返ってこない。時間を割いて返信しているのに、一方的に自分のことしか考えていないようです。一言でもあれば、この人は受け入れてあげようとか、考えない訳でもないのですが。問いかけたのですから、その返信に対してもひとこと必要ではないでしょうか?。度々問い合わせが入ります。こういう方には、伝授したくはありません。think

|

最近思うこと。

H23年12月27日(火)友引 sun 9.1℃

最近、思います。桜ブライダルは「いい仲間」がいて、ともに成長しています。クライアントさんも桜Bスタッフも、協力体制で婚礼を大事に思い、大成功に終わらせている。だからこそ、その人達と一緒にお仕事をしたいから、前向きに頑張ろうと思う。良き仲間がいての桜ブライダルの存在、今年に続き、来年ももっと沢山の結婚式のお手伝いが出来ますように、頑張りたいです。confident

年賀状書き・・・まだ手付かず(>_<)。あ~、時間がない。sweat01

|

年末、忙しない吉祥寺

H23年12月26日(月)先勝 sun 9℃ foot

2011年も残すところ、あと5日。クリスマスが終わったとたんに、吉祥寺の忙しなさ、人の流れ、昨日までの楽しいクリスマスムードとは全く違う表情の吉祥寺を感じられた今日、何だか足早の人が多いように感じました。楽園から現実の私生活に戻され、大掃除に年賀状書きにご挨拶にと、今週の5日間が勝負。今日の翌日が明日なのに。大掃除も年賀状書きもご挨拶も、大晦日が一年の締めくくりのケジメの日とすれば、翌日は新年元旦。大晦日で一通りきれいに済ませないと、すっきり元旦は迎えられないのかも。また一年ズルズルになるのかな。そんなのは困るthink。ガンバロウ!rock

|

③お母様手作りのストラップ

H23年12月25日(日)赤口 xmas cloud 9℃

昨日イタリアのミラノから帰国されて、今日ご相談にお越しになりましたカップルさん、お二人ともに上品で素敵でした。お二人ともに日本人ですが、5月には花嫁さんも新郎さんのもとへ行かれるそうです。そして8月に帰国され、挙式を考えていらっしゃいます。楽しみです。confident

★゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

201112213  ストラップ

新婦お母様手作りのストラップ、ゲストの皆様に差し上げていらしたのですが、私達スタッフも頂きました。ビーズ、heart02 可愛いですよね。有難うございます。confident

|

クリスマスイヴの吉祥寺

H23年12月24日(土)仏滅 sun 8.6℃ foot

今日の吉祥寺は、人で溢れていました。さすが吉祥寺です。街のケーキ屋さんは長蛇の列。最後尾の看板が目立ちました。今日はそれぞれのクリスマスを、過ごされるのでしょうね。

乳母車にサンタ服を着たワンちゃん2匹乗せて、お散歩している人もいました。吉祥寺は自由で楽しい街、何でも許される街のイメージなのかもしれません。長いこと住んでいる住人からすれば、古き良き時代が恋しくなることもあるようです。あまりにも来客が自由奔放だと、住民は大迷惑に感じるかもしれません。でも、潤っている街のお陰で助けられていることも確かにあるから、しかたないよね。confident

|

海外からの「クリスマスカード」

H23年12月23日(金)先負 sun foot 8.1℃

201112214 20111223

オーストラリア・シドニーのミズカさん、グリーティングカード、有難うございました。同封頂きました写真は、親族様が撮られた写真でしょうか、素敵です。御主人のお手紙も嬉しかったです。宜しくお伝え下さいませ。メールが戻ってきてしまいましたので、ブログにて御礼申し上げます。納品の写真集、お母様から届きましたか~confident

アメリカ・ボストンのカナエさん、グリーティングカード、有難うございました。地毛結い高島田の花嫁さん、美人さんですね。お写真も、懐かしく拝見致しました。歯医者さんご夫妻、年末も忙しいでしょうね。素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ。confident

フランスからイギリスへ引越しされましたジュンコさん、毎年クリスマス&新年のグリーティングカードMailを頂き、有難うございます。寒さも厳しいようですが、御主人さまと楽しいクリスマスを、新年をお迎え下さいネ。confident

★゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

寒波がきているようで、東京も寒いです。日本列島が冷え冷え、人も動物も鳥たちも泣いていますね。shock

ICUの金魚、奇跡は起こりませんでした。think

|

金魚のICU

H23年12月22日(木)友引 冬至 cloud 7.1℃

早いですね、もう冬至。でも冬本番の厳しさはこれからピーク。風邪ひかないように、温かくしてお過ごしください。confident

201112222  金魚ICU

先日お祭りで我が家の一員になりました金魚が、数日前から危篤状態です。塩分濃度を濃くして隔離、ICU水槽に。奇跡が起こりますように。がんばれ〜。

20111222_2  しょうが飴

今日、群馬県高崎市からお越しの花嫁さん、来月婚礼のヘアメイク リハにお越しになりました。高崎名物のオリゴ糖で作ったしょうが飴、美味しかったです。機会がありましたら、ぜひお試し下さい。confident

|

吉祥寺のフローリスト「ココライド」

H23年12月21日(水)先勝 cloud 定休日 foot 7.7℃

20111221 201112215

吉祥寺 フローリスト ココライド heart04

http://www.cocoride.co.jp/index.htm

提携させて頂いている、吉祥寺のお花屋さんです。今日、年末のご挨拶にお越しになり、豪華な蘭の花を頂きました。お気遣い、有難うございました。ココライドさんには珍しいお花もあったり、ウエディングのアレンジも素敵に作って下さいます。

吉祥寺に行かれたら、自分のお部屋に優しい香りのお花、大事な方へのプレゼントに、いかがでしょうか。confident

|

②お母様手作りのお財布

H23年12月20日(火)赤口 sun 10.6℃

20121220 201112201

蛇腹仕立ての和紙の小銭入れ、

開くとしっかりしています。

こちらも新婦お母様の手作りheart02です。

和紙で厚みがあるので、とても丈夫です。

数年前に結婚式で頂きました。

重宝しています、有難うございます。confident

|

①お母様手作りのぽち袋

H23年12月19日(月)大安 sun

新婦お母様より、心づけを頂きました。

201112174 ぽち袋

201112172 201112173 表と裏

開いてみてびっくり!(*^.^*)

折鶴とピンクの台紙はハサミ一つ入れていない、

1枚の紙で作られている、お母様のheart02手作りのぽち袋です。

素晴らしい。

どう作られたのか、知りたいですよね!。confident

|

子供たち世代の結婚式

H23年12月18日(日)仏滅 sun 11.6℃

11月26日深大寺挙式のSご夫妻、御礼にとお越しになりました。 先日写真を納品させて頂き、大変喜んで頂いたようです。私の子供たち世代の可愛いお二人、この年齢層が最近増えてきました。confident

|

東京大神宮神前式

H23年12月17日(土)先負 sun 10.5℃

20111217daijingu  幻想的な東京大神宮

地毛結い京風高島田の花嫁さん、大塚の美容室「ローランサンヒロ」にてお支度後、東京大神宮へ。持込みは完全NGですが、今回のみ特別でお許し頂きました。さすが東京大神宮です。今日は10組くらいのようでしたが、スタッフさんの連携プレイは素晴らしいと感じ、持込みを歓迎しない理由もよくわかりました。何組も回すのは大変なんですよね。それでも皆さん頑張っている姿を拝見していると、入れたくないのは意地悪ではなく、回らなくなるからだと納得。今回限りかとは思いますが、良い経験(東京大神宮)をさせて頂き、ご夫妻に感謝です。

そうそう、別の婚礼の新郎は外人さん、オーストラリアのお母様も留袖がお似合いでした。東京大神宮神前式、さすがだわ!。confident

そんなこと考えながら事務所に戻りポストの郵便を確認すると、5月に都内で挙式をされたボストンからのAIRMAIL。疲れもぶっ飛びました!!。嬉しいです、有難うございます。confident

|

1泊2日の温泉「○○ぬくもり和婚式」

H23年12月16日(金)友引 sun 12.3℃

11/25発売のセサミウエディング「和のWEDDING」 P107

桜ブライダルでは、1泊2日のspa温泉旅行を兼ねた挙式「ぬくもり婚」を提案していますが、箱根と金沢のどちらを選ばれますか?の問いかけに興味を持たれた花嫁さんから、ご相談を頂きました。

嬉しいですheart04

エリアにより雰囲気も違いますし、求める想い出づくりも違ってきます。あなたに合うぬくもり婚の舞台は、何処になりますか?。

ご相談ください。confident

|

みんなの結婚式

H23年12月15日(木)先勝 sun 15.3℃ foot

お写真納品後、いろんな感想を頂きます。なるほどぉ~と思う一行が、心に響きました。

友人の1ショットなどもあって、私達だけじゃなくてみんなの結婚式といった感じがして嬉しかったです。

新郎新婦さまとの会話を楽しむ友人のアップ写真や、皆が楽しい~の表情の写真が残るって、heart04 嬉しいですよね。confident

|

一日一善、してる?

H23年12月14日(水)赤口 cloud  定休日 8.6℃ foot

今日もウオーキングしました。

一日一善、カラダに良いこと、していますか?。

毎日積み重ねることによって、

きっと健康維持できるように思う。

怠け者、面倒くさいはカラダに悪いです。

寒くても一日一善、カラダにガンバロウ!。rock

|

2011年は絆婚、2012年も絆婚!。

H23年12月13日(火)大安 13.2℃

今年一年の漢字一文字は『』、昨日発表されました。私も婚礼の仕事に携わりながら、参列される親族さんへの思い、新郎新婦さんからの気遣いなど、昨年以上に感じました。両家の絆、親族さんとの少人数での結婚式のご依頼が多かったように感じます。来年もheart04 絆婚の結婚式、沢山の友人も参列される絆婚も、ぜひ!お勧め致します。confident

|

女性は100歳過ぎても自分磨き?

H23年12月12日(月)仏滅 foot 14.2℃

昨日のTV番組「情熱大陸」はオノ・ヨーコさん、78歳。魅力的なヨーコさんでした。97歳のカメラマン、笹本恒子さんに追いつくには、まだ19年もある。まだまだ元気!、まだまだ磨いている!。 笹本さんは26年前の71歳で、写真家としての個展で再出発。そんな好奇心旺盛な性格が、長寿の秘訣なんでしょうね。

何かのキッカケで人生は変わる。キッカケは探して見つかるものでもなく、いつも前向きに外にアンテナを張ることで、自分を変える運命の人に出会えるのでしょうね。ガンバロウ!。confident

|

宅急便時間指定、宅配の方への配慮、忘れていませんか?

H23年12月11日(日)先負 sun 13.7℃

最近何度も感じることです。在宅かどうか確認せずに、宅急便時間指定で送る方が増えているように感じます。宅配の方、時間内のお届けに間に合わせようと一生懸命走っているのに、ピンポ~ン、誰も出てこない・・・ 不在だ(○`ε´○)。怒りたい気持ち、よく分かる!。再配達して頂いて送り状を確認すると、勝手に時間指定にマルがついています。どう思われますか?。在宅確認取れていない場合、指定無しにするべきだと思いませんか?。宅配の方への配慮、忘れている送り主さんが多いように感じるのは、私だけでしょうか。もう少し関わる人達の気持ちを、その立ち場に立って考えましょうよ。仕事だとはいえ、あまりにも宅配の方がお気の毒です。think

|

大宮八幡宮参道にて花笠祭り

H23年12月10日(土)sun foot 10.9℃

年一回のサミット花笠祭り、杉並区の大宮八幡宮にてチャリティが行われ、沢山の老若男女が参加しました。花笠祭りは山形県協力のお祭りで、参道の花笠踊りも毎年恒例、名物の芋煮会を食べる長蛇の列が凄い!。日本酒にビールを片手に芋煮会やおでん、モツ煮などの列に並ぶのが楽しい。毎年12月第二土曜日のお祭り、年が開けるとこの日を楽しみに、一年を頑張ります。happy01

20111210

婚礼もひと段落した時期のお祭り、今回も金魚すくい100円で、6匹家族が増えました。confident

|

深大寺仏前式&水神苑披露宴

H23年12月9日(金)先勝 rainsnowsun 7℃

ご馳走さまでした。納品の写真をチェックして笑顔でお腹いっぱい、満腹ですconfident!。嬉しいですよね、こんなに沢山の笑顔。それも新郎新婦だけではなくて、ゲストの笑顔にもお腹いっぱいになるような写真が沢山!です。明日、お手元に届きます。11月26日の深大寺仏前式、そして水神苑にて披露宴51名様。桜ブライダルスタッフ7名によりサポートさせて頂きました。年賀状、楽しみにお待ちしておりますね。confident

今日、都内も初雪でした。でも午後は晴れて、暖かくなりました。confident

|

年末年始、帰省で結婚式の打ち合わせ

H23年12月8日(木)赤口 cloud 7.7℃ foot 

年末年始、ご実家で結婚式の話がまとまりますように、その前にどんな結婚式にされたいのか、まとめてから帰省されたほうが良いですよ。電話じゃなくてメールでもなく、せっかく正面から話し合う機会ですもの、有意義な帰省にして下さいね。confident

|

97歳、現役カメラマン!

H23年12月7日(水)大安 sun 12.6℃ 定休日 foot

2011127

女性初の報道写真家 笹本恒子さん

97歳で現役カメラマン、凄いと思いません?。笹本さんの人生に興味があり、読み始めました。前向きな考えを諦めることや、老後の不安を考えるよりも、そんなの吹き飛ばして、元気をもらいました!。confident

今日は12.6℃、空も優しい水色で風も柔らかい東京でした。

|

結婚式&両家親睦旅行、1泊2日思い出づくりの引出物は観光地で!

H23年12月6日(火) 仏滅 cloudrain foot 8.9℃

親族さんから頂く御祝儀は3~10万円、お祝いとして頂くのですが、親族さんが集まれる機会はそうない、はずです。物の引出物よりも、親族さんも楽しめる、リフレッシュできる引出物として、一泊二日の 『 ○○ぬくもり和婚式 』 をおススメ致します。ホームページ、ご覧下さい。

http://homepage2.nifty.com/sakura-bridal/

参考例、沢山載っています。happy01

|

能登ぬくもり和婚式

H23年12月5日(月)先負 sun foot

2011113010

横浜にお住まいの11月3日挙式のTご夫妻、故郷の能登で結婚式を挙げられました。能登ぬくもり和婚式第一号の御夫妻のページです。ご覧ください。confident

http://homepage2.nifty.com/sakura-bridal/2011,11.3t.htm

|

井の頭公園の魅力

H23年12月4日(日)友引 sun 16℃ foot 

年内婚礼もあと僅か、9月に入り忙しなく出来なかった実務や営業、今月は来年の婚礼の下準備に追われる月になりそうです。様々な背景を取り入れた企画を、準備中です。もうしばらくお待ち下さい。

2011124

16時、夕陽の井の頭公園はスワンでいっぱい!happy01

気分転換に夕方、井の頭公園へ行ってみました。風もなく暖かく、陽だまりが心地良い。歌を歌っている人、大声を出して紙芝居を観せている人、楽器を演奏している人、様々なアートを広げて販売している人、ベンチにすわるカップルさんやスワンボートで楽しんでいる人達、愛犬にサンタクロースの服を着せて見せたい人、いろんな人が集まる井の頭公園は不思議です。公園にいるだけで、心が温かくなります。東京の冬は快適です。confident

|

桜ブライダルスタッフ皆さんへの伝言!

H23年12月3日(土)先勝 raincloud 13.9℃ foot

着付スタッフの宮地さんに、赤ちゃんが誕生しました。confident

ようやく12/1に赤ちゃんが産まれ、2845㌘の女の子です。なかなか陣痛が8分間隔から縮まらなくて出産するのに3日かかり、地獄の3日間でした。やっと寝れるかと思ったら、授乳地獄がまっていて寝る時間がまったくない。まさかこんなに大変だとは思わなかったです。今度かわいい写真とれたら送ります。そうそう、12/ 1は皇室の愛子様が誕生日で、私が12/ 9のマサコ様と同じだし、旦那は皇太子と同じ2/23なので偽物ロイヤルファミリーが誕生しました。
   

|

写真と会食が出来ればOK!のご相談

H23年12月2日(金)赤口 rain 6.2℃

今日は息も白くなるほどに、東京も寒い一日でした。こう寒いと外に出たくないですが、ホカロンを腰に貼ると温かくて外でも快適です。confident

また新たなご相談で、お式よりもお写真を残して、美味しい会食ができれば良いとのご相談内容、色んな考え方がありますね。親族さんとの思い出づくりが一番で、写真に残せれば一番の理想!。叶えましょうね。confident

|

シドニーのご夫妻への伝言です。

H23年12月1日(木)大安 raincloud 10.8℃

師走に入りました。

吉祥寺の街はxmasクリスマス商戦で、綺麗で賑やかですよ~。confident

11/11箱根神社で挙式のmizukaさま、明日ご実家へ写真集を郵送させて頂きます。クリスマスまでにはシドニーのご自宅へ、届きますでしょうか?。オーストラリアの親族皆さんの笑顔も素敵です!。プレゼントさせて頂きました箱根の寄木細工のフォトフレーム、お気に入りの写真を入れて、お部屋に飾って頂ければ嬉しいです!。

楽しみにお待ち下さいませ。confident

|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »