« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

京風高島田の結髪リハーサル

H23年2月28日(月)友引 rain

2月も今日で終わり、今年も1/6が終わりだなんて信じられません。花粉症の季節も始まり、我が家の沈丁花も咲き始めて、良い香りが漂っています。桜の季節ももう少しですね。1か月後は花見のシーズン、それも楽しみです。春の婚礼シーズンもピークで忙しなく半年が終わり、暑い暑いと汗流して秋になり婚礼シーズン突入、気がつけばクリスマス。季節は風のように巡り、あっという間に一年が過ぎて、また一つ歳をとる。あ~、磨きかけて頑張らないとthink。今月もブログ毎日更新、頑張りました!。confident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

3月に婚礼の新婦さま、京風高島田のリハーサルをされました。とってもお似合いです。ご覧下さい。当日が楽しみです。confident

http://kamiyui2010.blog133.fc2.com/

|

私の宝物はお客様の「婚礼写真」

H23年2月27日(日)先勝 cloud

十数年結婚式のお手伝いをさせて頂いた証、お客様から届きました結婚式のフォトカード、ホルダーに入れて展示しています。写真を見るとその日が蘇って懐かしい。お子さんも成長したでしょうね。もう中学生かな~。お打合せでお越し頂いた時に、ぜひご覧下さい。confident

|

瀬野像にギャップ?(笑)

H23年2月26日(土)赤口 sun

ご両親に温泉旅行をプレゼントされたいと考えていらしたお客様は、昨年入籍を済まされていらっしゃいます。新婦ご両親に娘さんの晴れ姿をお披露目されたい新郎の優しい気持ち、両方一度に叶うことが出来る箱根ぬくもり和婚式に、興味を持って頂きました。ご希望内容が実現できますように、経験をもとに提案してみたいと思います。とっても魅力のある素敵なご夫妻でした。confident

私のプロフィールで瀬野像を想像して事務所にお越しになるお客様、年齢のギャップがあるようです。今日も、出迎えたのはアシスタントの人?と思われたようでして(恥ずかしい~)、光栄ですが瀬野は私です~>^_^<。おばちゃんと構えてお越しになるお客様、意外に多いのです。狭い事務所、おばちゃんは?とあたりを見回して、表情がキョトン?とされる方、実は少なくはないのです~。私もお客様とは初対面ですが、メールではお話しさせて頂いていますし、私もメールのイメージで想像豊かに心待ちしています。これからもギャップのある瀬野を意識して(笑)、ハートを磨き上げ(^^ゞ、皆様のお越しを楽しみにお待ちしております。confident

|

セサミウエディング&みんなの結婚式 3/25発売です!

H22年2月25日(金)大安 sun

今日は20度を超え、暖かい一日でした。嬉しい反面、花粉症の人にとっては恐怖の気温です。でも明日は、その半分以下と冷え込むようですので、体調崩されませんように。confident

全国誌「セサミウエディング」に別冊ブック「み んなの結婚式」がついて、豪華版で3月25日発売決定となりました。桜ブライダルも実例と宣伝ページ、2ページで提案致します。どうぞ、楽しみにお待ち下さいませ!。confident

|

綿帽子のカタチ

H23年2月24日(木)仏滅 cloudrain

綿帽子はかぶせるだけで簡単でしょと思われるかもしれませんが、実は大変難しいのです。おかつらの形があり、綺麗に可愛らしい花嫁さんが仕上がるのですが、綿帽子の素材が柔らかかったりサイズが合っていなかったり、色んな原因により花嫁さんのご希望のラインが出ない場合があります。綿帽子の丸さや大きさは微妙で、1cmの誤差で出来上がりラインも変わってきます。洋髪の場合には、洋髪用の小さな綿帽子が良いですが、ヘアスタイルによって理想的な形になるかどうか?の弱点もありますので、ヘアメイクリハーサルの時にご確認下さい。おかつらの外側のラインを洋髪でも出来る、特殊な器具もありますが、固定しづらいためフラフラと動き、お式の間も落ち着きません。スタジオ前撮りの場合、綿帽子の中で形を保つように小細工出来ますが、婚礼当日の小細工は難しい。また透明感のある素材(オーガンジー)の場合は、小細工まで見えてしまうので、事前の確認をお勧め致します。

桜ブライダルでは、衣裳一式に含まれている綿帽子で理想のラインを出し、理想に近いカタチになるように手作りの芯を入れたり工夫していますが、オーガンジー素材は、当日微調整するしかありません。

理想の形は人それぞれ。綿帽子は柔らかい素材で、自然な形がいい!とおっしゃる方、芯がしっかり入った美しいラインが理想の方、様々です。

綿帽子は想像以上に、難しいです。(>_<)

|

着付け師の成長

H23年2月23日(水)先負 sun foot 定休日

明日明後日と、スタッフの着付けレッスン日です。誰でも同じように、思い通りにならず苦戦する時期がある。こればかりは本人にとっては貴重な時間で、自分で壁を乗り越えなければ上達しない。頑張る彼女たちにヒントの課題を出すために、指導方法を勉強してみました。シルエットらしきものは見えていても、その形になるように人それぞれの体形を理解しなければならず、それが一番難しいところです。いかに早く、綺麗にスマートにシャープに着付けるかは、経験の積み重ねの結果で得るもの。一般的な着付け教室のように、遠回りをして伝授はしたくありませんし、覚えたいと努力する期間は人生の中でほんの数年だと思うから、私は最短距離で楽しく伝授したいと心がけています。

「折り紙のように綺麗に折りたたみ、ゆがみがないように芸術的に折り、力を入れすぎずに方向性を考えて」がヒントですよ!。confident

|

夫婦は似てる!

H23年2月22日(火)友引 sun foot

入籍されていらっしゃるご夫妻、お仕事をお休みしておかつら合わせにお越しになりました。最近よく感じることで、ご自身ではわからないようですが、顔が似ているというよりも目の動かし方だったり、目のまわりの筋肉のつき方、シワ?、何でしょう、似ているんです。奥様の目は大きくクリっとしていてご主人は細目、まるっきり対照的なのに、それでも似ているんですよ。質問にお答え頂く時もアイコンタクトはご立派ですし、同じ反応しますし双子みたいです。お互いを見る眼差しが、何だかほんわか新婚さんの空気です。confident

|

花巻・盛岡・一関・遠野でぬくもり和婚式をされませんか?

H23年2月21日(月)先勝 cloud

関東にお住まいの東北出身のカップルさん、岩手県で一泊家族旅行を兼ねた spa ぬくもり婚、なさいませんか?。岩手県民の皆様で、充実した小さな結婚式を挙げられたい方も、お問い合わせ下さい。お待ちしております。confident

●花巻ぬくもり和婚式
●盛岡ぬくもり和婚式
●一関ぬくもり和婚式
●遠野ぬくもり和婚式

|

結婚2年目に両親へのケジメの結婚式

H23年2月20日(日)赤口 cloud

可愛いご夫婦が、ご相談にお越しになりました。入籍して2年とのことでした。最近の傾向として一年目は何かと忙しなく、二年目はケジメを考えられて親御さんを安心させたい、次は七年目が節目でしょうかねconfident。見た目も声も可愛い花嫁さんに、落ち着いたご主人の振る舞い。若いご夫婦なのにしっかりしています。5月希望の箱根ぬくもり和婚式に興味を持たれていらっしゃいますが、諸々希望がございます。お二人の一番の希望が叶いますように、提案したいと思います。私の子供たち世代のご夫婦、昨日に続き今日も初々しさに、私もheart04でした。confident

|

初々しい、挙式間近の新郎新婦さん!

H23年2月19日(土)大安 cloudsun

初々しいお二人が、おかつら合わせにお越しになりました。手土産も有難うございます。おかつらがとっても似合って、ご自身の洋服メイクで違和感が全く無し、美人さんです。おかつらの浮きもなく、頭の形も左右対称でお直しの必要も無し、瞳が輝いているお二人でした。3月3日「雛まつり」の日に入籍されるとのことでした。大成功で喜んで頂きました暁には、雑誌掲載協力下さいますように、お願いしてみたいと思います。頑張ります!rock。お楽しみに。confident

初々しいお二人と結婚式の打合せをしていると、純粋なお二人の姿に、ウルウルときてしまいます。親御さんとの絆や微笑ましい姿が、私にはよ~く見えているんですよね。写真、たくさん撮りましょうね。confident

ブログを毎日更新している私の気合も、評価して頂いてのご依頼とのことでした。毎日更新、頑張ります!rock

|

春の嵐~

H23年2月18日(金)仏滅 rainsun

春のtyphoon嵐、3階の廊下を駆け抜ける発泡スチロールの大箱も隅っこに追いやられ、普通のサイズの箱は階段を下り、ふたは空に飛ばされ散乱、廊下が綺麗に片付きました。持ち主さん、ちゃんと回収して下さいね。

何やら私の仕事にも色んなことが舞い込んで、どうこなしていけば良いのかと模索中です。

NHKの連続テレビ小説「てっぱん」、今日は泣けました。瀧本美織が演じるおのみっちゃん、ひまわりのように明るくて素直で誠実で、囲む登場人物もいい味を出しています。尾道に行ってみたくなりました。坂道を上って高台のお寺さんから下の明かりを見てみたくなりました。でもそんな時間にお寺さんにいるのは、怖いかな。てっぱんもあともう少しで終了らしいので、淋しくなりますね~。confident

http://www9.nhk.or.jp/teppan/index.html

|

井の頭公園駅、桜の木伐採。(悲)

H23年2月17日(木)先負 cloud

井の頭公園駅ホーム沿いにあるcherryblossom桜の木、今日老木のため数本伐採されました。線路に倒れる前に、その付近の住民からの願いでもあり、伐採なのだそうです。あと1か月で花が咲くのに、咲いた後に伐採でも良かったのでは?。これから先々の楽しみのためにも、ここに桜の木を植えて欲しいです。長い間、お疲れ様でした。m(__)m

|

癒しの香り「桜のアロマセット」新発売

H23年2月16日(水)友引 sun 定休日 foot

京都の「癒しの香り」さんより、素敵な桜のアロマセットのご案内が届きました。ご紹介致します。

◇桜の絵付け
http://iyashi-kaori.com/hana-etsuke

素敵ですよね~、桜模様でロマンティックです。

桜が好きな方でしたら、気に入られるはずです。お気に召されたら、どうぞ直接お問い合わせをしてみて下さいませ。confident

|

都内で雪かき

H23年2月15日(火)先勝 cloudsun

バレンタインデーは、吹雪の東京になりました。

3年ぶりに、都内も snow 4cmくらいの積雪。

外から聞こえてくる雪かきの音が、

懐かしい故郷を思い出させてくれました。

今日は晴れて眩しい空、

ぐしゃぐしゃな雪解けの道も溶けてほっとしています。

太陽の力って凄い!。confident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

明日から確定申告受付!、頑張らねば。(@_@;)

|

石川県「白山ひめ神社」神前式

H22年2月14日(月)赤口 cloudsnowraincloudsuncloud・・rain foot

3月に石川県白山市の白山ひめ神社で挙式のH様、おかつら合わせと白無垢の衣裳合わせをさせて頂きました。とてもお似合いでした。新郎様はご自身の紋服をお持ちだそうで、親族様がお着付けをされます。花嫁様は白無垢から成人式の時の振袖にお色直しをされて、着付けはご親族様へバトンタッチです。桜ブライダルは、洋髪&メイクのお色直しのみ承りました。部分的なご依頼を予算内で考えられていらっしゃる方も、多いかもしれませんね。どうぞ、必要な部分だけでもご利用下さい。confident

ちなみに白山ひめ神社さんはパワースポットです。

今日はheart04バレンタインデー、私は定番のガーナミルクチョコレートが一番大好き!happy01。今晩はお酒のツマに、夫婦でチョコレート食べよう!(*^_^*)。

 

|

整理整頓て、楽しい~♪

H23年2月13日(日)大安 sun

引越しするかの勢いで、事務所の片づけを始めました。8年前からの沢山の顧客ファイルを見ていると、懐かしいやら沢山の婚礼をサポートしてきたんだなぁ~という充実感、大量の無駄な処分品の山にため息ではなく、迷わず良くやったと褒めてあげました。これからも続く私の仕事、仕事しやすいように整理整頓の片づけをと、2月に入り少しずつ処分してきました。狭い事務所のやりくりは大変です。探し物がすぐに見つかる片づけ方法も、だいぶ上手になりました。整理整頓、片づけって楽しい!。confident

|

道ですれ違った親子の会話に笑み

H23年2月12日(土)仏滅 cloudsunsnow

昨日は都心も吹雪、寒かったですね。

道ですれ違った親子の会話です。

(母親)気を張っていれば、寒くないわ!

(子供)どうすれば気を張れるの?

思わず笑ってしまいました。

微笑ましい一瞬でした。confident

今朝、屋根に1cm程度の積雪、1日だったけれど雪国を感じさせてくれました。毎日が雪との戦いだとしたら、うんざりしてしまいますね。日本海側の皆さん、ご苦労様です。m(__)m

週間天気予報、来週は雨マークが増えています。こうして少しずつ、春になるんですね。confident

|

海外在住の結婚準備の花嫁さんへ

H23年2月11日(金)先負 建国記念の日 rainsnow

チェコの花嫁さんに、国際電話で手配されるのは費用面大変では?と質問してみました。

国際電話は(普通の電話もそうですが)スカイプというサービスを使って、ネット経由でかけるととても安いんです。ちなみに世界中どこにかけても毎分2.66円です。

との回答でした。ネットが普及する前は高くて、海外の公衆電話から日本に電話した時、ヒヤヒヤものでした。今は便利な時代ですね~。まだ環境が整っていない都市にお住まいの方は、お式の申し込みなどはご両親様にお手伝い頂いて下さい。不安なことはアドバイス致しますので、声をかけて頂ければと思います。confident

|

井草八幡宮のしだれ梅?

H23年2月10日(木)友引 cloud foot

2011127003 2011127_412

綺麗でしょう~confident。1月27日快晴sun、婚礼のお写真を本日送らせて頂きました。しだれ梅のようですよね。明日の納品、楽しみにお待ち下さいませ。

明日は東京も雪、最高気温2度で寒い一日になりそうですよ。足元に気をつけて、滑って転んで怪我されませんように。confident

|

井の頭公園、化粧直しです。

H23年2月9日(水)先勝 rainsnowsun

今朝起きたら雨が降っていて、みぞれに変わり雪になり・・・の都内でした。その後お昼には回復して、暖かい陽射しが差し込み気温も上昇。ほっとしました。今週末は雪が積もる予想ですから、これから関東南部の雪の季節は本番を迎えるのかもしれません。昨年も桜の咲く時期に雪が降りましたね。think

井の頭公園、ただ今改装工事をしています。公園はすぐそこなのに、久しぶりに吉祥寺から公園内を通り抜けしたのですが、道も舗装して装いも新たに花見の季節を迎えるのでしょうか。化粧直しですね。confident

|

神前式ご退場の場面

H23年2月8日(火)赤口 cloud

今夜は東京でも雪が降るかもしれず、空気はヒンヤリしています。木々のためにも、恵みの雨であって欲しいですね。

20111303_2  先日根津神社さんで挙式をされましたご夫妻、介添えで駆けつけたところちょうど写真が撮れました。咄嗟のことでぶれていますが、洋髪に大きな白い花がとても似合っていらっしゃいました。お写真掲載許可を頂きましたので、ご紹介致します。お式の介添えは振袖姿の妹さんがされたようですよ。confident

|

おじいちゃんの命日

H23年2月7日(月)大安 sun foot

今日は母方の祖父の命日です。いつものように、私の分まで仏壇にお線香をあげてと母に頼みました。私は東京で、手を合わせて家族のこと、お願いしています。大事なおじいちゃんの命日でした。confident

|

盆踊りでウエディングパーティー

H23年2月6日(日)仏滅 cloud

盆踊りで知り合いました新郎新婦さま、親族様とのお式は神社神前式、その後近くの料亭でご会食12名様の流れで行なう予定です。白無垢に念願の京風文金高島田を結い上げてお式に臨まれて、式後集合写真を撮られて色打掛にお色直し、境内で写真を撮り料亭へ。ご友人とのパーティーは、後日盆踊りが出来る会場で、下駄使用が可能な会場を現在お探しです。ビュッフェでお腹いっぱい食べて楽しんで、お過ごし頂ければ一番!と瞳は輝いていました。先代からの振袖を着られ、白ドレスにお色直しを希望されています。

色打掛試着に花嫁さんは着物でお越しになりました。お人柄に合わせて決められた色打掛は、とっても似合っていらっしゃいました。confident

|

心温まるメッセージ

H23年2月5日(土)先負 cloudsun

1月末に北陸地方を襲った大雪のため福井県内で立ち往生した、富山発大阪行き特急「サンダーバード40号」の乗客の女の子から、除雪中のJRの鉄道マンに、窓越しに「がんばってくれて、ありがとう」と、お礼の手紙が向けられていたそうです。心温まるメッセージに、凍える寒さの中で除雪作業にあたった社員たちは、heart02感激したそうです。confident

嬉しかったでしょうね。些細なことでも、伝えたほうも、伝えられたほうも嬉しくなりますよね。小学生くらいの女の子達だそうですよ。大人も仕事だから当然!と思わずに、優しいハート、見習わなくてはいけませんね。confident

|

古寺巡りと東京スカイツリー

H23年2月4日(金)友引 立春 sun foot

2011242 2011243

お天気が良いとのことで、プライベートで柴又帝釈天と浅草寺へ行ってきました。帝釈天の境内におみくじがあり、・・・・あらぁ~ゲゲゲの鬼太郎まであるわよ~(@_@;)。ここは寅さんの帝釈天!!。鬼太郎さんは深大寺!、ここまで登場しなくてもいいんじゃないの?。

2011247

金曜日なので閑散としていました。続いて、浅草寺界隈へ移動。

201124a2 201124a1_2

(左)五重の塔と東京スカイツリー (右)隅田川

自立式電波塔、高さ世界一の634mとのことですが、近くまで行ったのに大きく見えません。東京タワーの約2倍あると聞いていますが、私の目には大きく見えない。隣に東京タワーがあり比較できれば、違うのでしょうけど。think

とにかく今日は、観光地見物に沢山行き歩きました。

|

貸衣装処分市で打掛購入、賢い選択!

H23年2月3日(木)先勝 節分 sun foot

最近の和装の花嫁さん、デパートで開催の貸衣装処分市で購入される方が増えています。色打掛は一般的には高額レンタルですから、賢い選択です。 また妹さんの結婚式にも使われることも考えて購入される話しをよく聞きます。貸衣装処分市の白無垢は綺麗なものは少なくシミが残っていることが多いですが、色打掛はシミがあっても、よ~く見ないと目立たないので、まだまだ使用できる衣裳ですよ。

ぜひチェックしてみて下さいね。confident

|

腰は大事!

H23年2月2日(水)大安 cloud 定休日

一昨日腰を痛めて昨日は一日動けず、今日はだいぶ良くなり動けるようにはなりました。動けないのならばPCに向かって仕事をと思うけれど、椅子から立とうとしても腰は椅子に座った状態の角度で固まっている。曲がったまま痛くて伸ばせない。でも今日はお婆さんみたいに腰を曲げていた昨日よりも、はるかに調子が良いです。腹筋のやり方を間違えたのが原因、情けない。think

|

花嫁さんからの♪嬉しいメール

H23年2月1日(火)仏滅 sun

27日挙式のH様より、嬉しいメールを頂きました。ご紹介致します。

こちらこそ27日は大変お世話になり、ありがとうございました!。お天気にも恵まれ、夫婦共々、本当に思い出深い素晴らしい&楽しい一日を過ごすことができました。出席下さった方々もアットホームな雰囲気に寛いで頂けたようです。瀬野様と山口様がずっと付いて下さったおかげでとても心強かったです。靴の所在は・・・犯人は私の伯父でした(笑)。楽しくて酔っぱらってしまったそうで、靴を間違えてしまったそうです。でもお陰様でその日にちゃんとそれぞれの持ち主の元へ戻ったので良かったです(^^)。ご心配おかけしました。写真のCD、楽しみにお待ちしております。新郎が三三九度で飲んだお酒で写真が全て赤ら顔になっていないか心配ですが(笑)。本当にありがとうございました!。新郎、そして母も瀬野様、山口様にくれぐれも宜しくお伝え下さいとのことです。もし結婚する予定の友人がいたら桜ブライダルさんをお薦めさせて頂きます!それでは、瀬野様と山口様の今後のご活躍をお祈りしております。

男性の靴は似ていますので、間違えてしまうことがあります。慣れている会場は番号札で管理されていますが、こちらの会場では大人数はまれのようですので、用意されていなかったのでしょう。ハプニングは付きものの婚礼です。靴探しでも楽しい会話があり、人の温かさを感じられたシーンでした。当日解決して良かったです!。それでは写真の仕上がり、楽しみにお待ち下さいネ。confident

追伸・・昨日のブログ、時間が遅くなりぼんやりの頭でUPしました。内容がめちゃくちゃでしたので訂正しました。訪問頂いた方は、もう一度見て下さいませ。m(__)m

|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »