« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

花嫁着付けレッスン

H22年9月30日(木)赤口 rain

今日はスタッフの着付け特訓日でした。練習する人も指導するこちらも、毎回勉強です。練習する人は勉強は当たり前ですが、その動かす手を見て助言をしたり、どうしたら今一歩理解してもらえるのか?はこちらの勉強です。でもお互いにスッキリした時は嬉しいです。confident

9月も今日で終わり、明日から10月秋本番です。今年は猛暑で夏が長くて秋が無し、冬一直線?。10月の1か月の間でも秋の行楽日和がありますように、願いたいですよネ。読書の秋、食欲の秋、チャレンジの秋ですが、さらり過ぎてしまいます。短い期間、楽しみましょう。confident

|

中国人の訪日旅行自粛、大賛成!!

H22年9月29日(水)大安 定休日 cloudsun foot

沖縄尖閣諸島沖の日本領域内で起きた中国漁船衝突事件、中国で訪日旅行自粛の動きが旅行業界で広がっているとのこと。

箱根神社挙式、境内で許可なく勝手に新郎新婦にカメラを向けてくる中国人には、大変困っています。いつの間にか新郎新婦の隣に移動してcameraパチリ、新郎新婦の後ろに何気なく移動してcameraパチリ、盗み撮りです。観光バスで団体で立ち寄る箱根神社、厳粛なお式が終わって親族さまとのお写真撮りタイムなのに、大迷惑です。ちゃんと許可を得て欲しい。think

今年の雪のシーズンに、境内で子供と雪合戦始めた親子?が投げる雪の粉、花嫁さんの綿帽子に振りかかりました。詫びるでもなく逃げ去った○○人。

日本人の心に平気で土足で入ってくるマナーのない中国人の訪日旅行自粛、大賛成です!。think

|

岩手県遠野市が「怪遺産」認定!

平成22年9月28日(火)仏滅 rain

昨日のweb読売新聞で、ほのぼのとした「怪ニュース」を知りました。ゲゲゲの鬼太郎の作者、水木しげる氏が会長を務める世界妖怪教会(2007年創設)が認定する「怪遺産」に、カッパ座敷わらしなどの伝承が残る岩手県遠野市が、全国で3か所目に選ばれたそうです。

2007年 鳥取県境港市(水木しげる氏故郷)

2008年 徳島県三好市山城町(子泣きじじいなどの故郷)

2010年 岩手県遠野市(カッパ・座敷わらし)

怪遺産、民話が伝承されるって、shineロマンティックですね。confident

|

パワースポットの「富士山浅間大社」で結婚式、2名様よりご提案致します。

H22年9月27日(月)先負 rain

パワースポットで神前式

http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/powerspot/powerspot_index.html?vos=njalradb201019

富士山本宮浅間大社でお式を挙げられませんか?。新郎新婦2名様~お手伝い致します。

ホテル客室でお支度をして、お式を挙げてお写真沢山残しましょう。二人の想い出づくりにいかがでしょうか?。confident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

昨年10月に結婚式を挙げられましたT 様、男の子無事出産されたとお知らせが入りました。生後3日の眠っているお写真添付、お母さん似で大きな瞳なのかな~、それとも切れ長の目のお父さん似かな~。大満足の結婚式をお手伝いさせて頂いて、子供も授かって嬉しいです。ご連絡、有難うございました。子育て、頑張ってくださいネ。confident

|

サーフィンで色黒、白無垢は・・・。

H22年9月26日(日)友引 sun

サーフィンが趣味の花嫁さんは色黒ですが、白無垢を着ても大丈夫ですか?との質問を受けることがあります。昨日かつら合わせの花嫁さんもそのケースで、心配されていました。白めにバランス良く仕上げさせて頂きますし、おかつらも似合っていらっしゃいましたし、心配ございませんとお答え致しました。心配ごとが一つ消えて楽しく考えられるようになられたようです。良かったです。当日まで、お肌に潤いを充分に補って下さいネ。大切な一日のために。confident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

9月11日の箱根で婚礼のご夫妻より、北海道のケーキセットが届きました。お気遣い頂き、有難うございました。confident

|

ゲゲゲの女房の舞台は調布・深大寺

H22年9月25日(土)先勝 raincloud

HNK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」水木しげる・武良布枝さん(原作)、今日が最終回と昨晩のキンスマで。キンスマでは、水木しげるさんの故郷[鳥取県境港市]の町おこしで沢山の人が観光に訪れるまでの苦労を取材していました。幼少の頃から変わり者で勉強も出来なかった代わりに、お寺の地獄と極楽の絵を見て「ゲゲゲの鬼太郎」一直線的な性格を持ち、大ヒットとなりました。

23の妖怪ブロンズ像、著作権も無料で建てて良いと水木しげるロードが築き上げられるまで、商店街の皆さんが妖怪の町になることを大反対、役所の根気強い説得で受け入れることに。沢山の観光客の対応に困り、お茶できる店もないことから水木自身が茶屋を提案、妖怪で遊びなさいという水木のアドバイスに、商店街の皆さんも遊びを取り入れて町おこしは大成功となったそうです。

境港~隠岐の島を結ぶ鬼太郎フェリーも、全国の有志の皆さんの寄付で鬼太郎のイラストが描かれました。

ゲゲゲの女房の舞台は調布。武良夫妻は調布に昭和36年から住まれ、私も大好きだったゲゲゲの鬼太郎も調布で描かれていたのでした。深大寺には、鬼太郎茶屋↓があります。

HP「妖怪舎通信」 http://www.youkai.co.jp/index.html

http://www.keio.co.jp/area/gegegemap/jindaiji.html#hondou

http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1263445052439/index.html#map

(鳥取県境港市のように調布市も活動されていたこと、♪嬉しくなりました。)

201094kitarochaya 9月4日の深大寺婚礼も、鬼太郎茶屋の前で新郎新婦さまは写真を撮られました。深大寺の渡り廊下で住職さまが、ここで撮影したのですよとおっしゃっていました。結婚式、妖怪も参列のお式を挙げましょう~confident

映画版「ゲゲゲの女房」、11月20日から全国上映。お見合いして5日で結婚した武良夫妻のロマンが綴られた映画版、皆さんも観てくださいね。私も上映の日が待ち遠しいです。confident

|

披露宴の引き上げ範囲 その2

H22年9月24日(金)赤口 cloudrain

披露宴の後に写真撮りをされる方がほとんどですが、送賓で30分はかかります。その後の撮影に時間がかかり、お着替えのお手伝いまでとなると、お開き後1時間半の拘束。披露宴が延びると2時間拘束。最初から披露宴終了までで神経を張り詰めているため、それ以上となると精神・体力の限界を超えます。

桜ブライダルでは、洋装の場合、おひらき予定時間後1時間で引き上げさせて頂くことと致します。延長料金は負担が大きいかと思いますので、頂きません。その後の撮影はドレスの持ち方をお教えしますので、ご自身でドレスの裾を持ち、裾直しはカメラマンさんが担当で、自由に納得のいくまで撮影を続行されて頂きたいと思います。和装の場合には途中空き時間での撮影時間をとりますので、おひらき予定時間後1時間で引き上げさせて頂けるように、お着替え頂きたいと思います。

桜ブライダル披露宴引き上げの範囲、ご理解下さいますようにお願い申し上げます。confident

|

東京女子大学前の「アテスウェイ」

H22年9月23日(木)大安 cloudrainthunder

24.8度、昨日から7.9度急降下の秋気温でした。雷ゴロゴロ都内は凄かったです。

東京女子大学のチャペルで結婚式、あいにく雨でした。でも、お式は牧師さんはじめ温かい親族の皆さまの見守る視線が眩しく、ほのぼのしていました。confident

2010923 大学正門前のケーキ屋さん「アテスウェイ」。アテスウェイとは、フランス語で「願い事が叶いますように!」との意味だそうです、可愛くて素敵な名前です。地方からもケーキを買いにくるファンも多く、行列になることもあるらしいです。今日はお式のみのご依頼でしたので、帰りにモンブランとロールケーキを買ってみました。美味しかったですが、モンブランはもう少し甘さがおさえてあれば、もっと好みでした。confident

|

入籍7年目の結婚式

H22年9月22日(水)仏滅 sun 定休日

今日は昨日よりも1度高い32.7度、蒸し暑い一日でした。明日教会でのウエディングは雨・・極端ですね。荒れなければ良いのですが。think

今日は結婚7年目のご夫妻が、来月の結婚式のヘアメイクリハにお越しになりました。ご主人さまは優しくて、7年目の銅婚式を迎えても、まだまだお二人初々しいご夫妻、お腹には間もなく3か月になる赤ちゃんがいて、長女は小学生。ご両親さまとお嬢さんの5名で箱根ぬくもり和婚式。楽しみです。confident

|

披露宴お引き上げの範囲はどこまで?

H22年9月21日(火)先負 sun

最高気温31.7度、蒸し暑い一日でした。カラダが秋モードになってからの夏日は、厳しいですね。明日は33度予想です。think

婚礼お引き上げについて、お話をします。披露宴も無事に終了してお部屋へ戻られ、お着替えまでお手伝いをさせて頂く時もあれば、先日のように仲が良いご夫婦の場合で、ご自身で衣裳を手配されて、片付けの箱も袋も全て入れる内容が書かれているような洋装の場合、お部屋に戻られた段階でご挨拶で引き上げることもあります。前者は衣裳レンタルが桜ブライダル紹介の場合に限り、後者はお二人でお着替えを楽しく出来そうなご夫婦に限り、状況判断で対応。 先日の婚礼は後者でした。

初対面のカメラマンさん、お部屋を同時に失礼したのですが、「お引き上げはしないの?、それでいいんだ、へえ~」 と走り去りました。正直にむかつきました。お支度からずっとサポートして、喜んで頂いてのお引き上げの状況判断。

お引き上げの何を知っているの?カメラマンさん!。

後味が悪く、残念に感じました。think

|

アトレ吉祥寺グランドオープン!

H22年9月20日(月)友引 cloud

明日9/21、アトレ吉祥寺グランドオープン!。今日は17時迄の営業で賑わいました。従来の店舗に新しいお店も加わり、一層吉祥寺が熱く燃えると感じました。吉祥寺出店全てが激戦区、お店が次々と入れ替わり、活気のあるお洒落な街へ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

来月の古民家の和婚式、司会の打合せも楽しく弾み♪、当日が楽しみになりました。昨年いい夫婦の日に入籍されて、約一年かけて二人で理想が現実になるように進めてられてきました。結婚式まであと3週間、今日の司会の打合せで全体が見えてきたと思います。見守りつつ、応えられるように実現に向けて桜ブライダルも頑張ります!。

|

遠方から吉祥寺へ「おかつら合わせ」

H22年9月19日(日)先勝 cloudsun

箱根神社・深大寺・井草八幡宮で婚礼の3名の花嫁さん、本日のヘアメイクリハーサル、お疲れ様でございました。静岡県からも新幹線でお母様とおかつら合わせにお越しになりました。余談ですが、過去一番遠くからヘアメイクリハーサルの為に日帰りでお越しになられたのは、大阪のご夫妻でした。ご足労をおかけ致しますが、吉祥寺でデート&ショッピングを楽しんでお帰り下さいませ。吉祥寺の資料も郵送致しますので、予習をされるとお得なことも。confident

|

京風文金高島田の花嫁さん

H22年9月18日(土)赤口 sun

20109181_2 私の担当は湯島天神神前式、山の上ホテルご披露宴でした。花嫁様の式服は京風文金高島田に白無垢姿、披露宴は色打掛でご入場、お色直しでウエディングドレスへ。おふたり始終笑顔で、新郎様が花嫁さんを見るたびに「可愛い~」の連発、素敵でしたね confident  。

今日は湯島天神神前式、4組だったようです。

|

シアトルで日本秋祭り開催!

H22年9月17日(金)大安 sun

6月25日婚礼、シアトルにお住まいのご夫妻より今朝メールが届きました。日本と米国が身近に感じるメールを頂いて、嬉しくなりました。抜粋してご紹介致します。

こちらは先週末、日本秋祭りが開催されました。日本の文化を紹介し広めるという、シアトル日本領事館が支援しているお祭りです。武道のデモンストレーション、ステージでは和楽器の演奏、民謡、盆踊りなどのパフォーマンス、屋台などなど日本でのお祭りも顔負けです。もうこのボランティアを始めて11年目です。来場者も2万人を超えました。

来場者2万人、凄いですね!。国際摩擦なんかに惑わされないで、日本の文化を伝えるお祭り、日本領事館が支援してくれて、沢山の方に日本を感じて頂く・・。素敵だなぁ~、素晴らしい!confident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

昨日は衣裳合わせのお客様2組、今日はヘアメイクリハーサル、秋の婚礼で忙しくなります。お仕事お休みして、平日の打合せのお時間を頂いて、有難うございます。m(__)m

|

新郎お色直し「鎧・甲冑」

H22年9月16日(木)仏滅 rain

Yoroi  おかつらメーカーの (株) コスモファニーが、披露宴のサプライズ演出に、戦国武将の鎧姿をご提案。6kgと軽量です。ヘッドに「愛」という字が写っていなくて、申し訳ございません。いかがでしょうか?。confident

|

逃亡弁護士

H22年9月15日(水)先負 cloud 定休日 foot

今日は定休日、急に秋らしく最高気温25.7度、涼しいです。今日は仕事以外のこと、書きますね。

昨日最終回のフジTV「逃亡弁護士」、のめりこんで見てしまいました。成田誠演じる上地雄輔、真船丈演じる北村一輝、カッコ良かったです!confident 。私は「転職」で「天職」を得ることが出来ましたけど、演じることに興味を持っていた二十歳の頃、俳優を目指す時期がありました。その延長で今があるわけなので後悔はないですが、逃亡弁護士最終回を見て、のめりこんで役者もやってみたかったな~と、ちょっぴり思います。confident

逃亡弁護士  http://toubou.ktv.jp/index.html

|

着付けもヘアも、経験と応用が大事!

H22年9月14日(火)友引 sunrain

今日はスタッフの着付け特訓日でした。頑張る皆さんの姿を見ていると、可愛いの一言です。私も言われるままに手を動かして、その理由がわからずに数年が経過。ある段階で、ふいにその理由が理解できる時がきます。そして何事も経験と応用が大事、十数年を経て、また数十年、日々応用を積み重ねていく。技術は奥が深いです。confident

|

新婦のお母様より

H22年9月13日(月)先勝 cloudsun foot

どうやら体内時計の目覚ましは5時のまま。 婚礼シーズン突入したので、今期が終了するまで体内時計は5時の毎日かもしれません。think

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

3月婚礼の新婦お母様から、梨(豊水)が1箱届きました。私共がお世話になりましたのに、とても恐縮しています。大きくて甘くて立派な豊水です。明日はスタッフの着付け特訓日、皆でいただきます。お気遣いに、感謝申し上げます。confident

|

吉祥寺商店街のお祭り

H22年9月12日(日)赤口 sun

今日も眠れず5時起きの体内時計でした。今日は猛暑日予想でしたけれど、31.7度どまり、明日からは秋らしい週間天気予報です。confident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

都内神前式のヘアメイクリハーサル、秋田県のお母様もお越しになりました。留袖のことでご相談と一式持参されました。シワにならない程度に着付けをさせて頂いて、安心されました。お土産まで頂き、お気遣いに感謝申し上げます。

井草八幡宮挙式&芙葉亭ご披露宴、司会の打合せを行いました。お二人は流れが理解でき、いよいよ1か月後の緊張感で初々しいお二人の表情が・・・。

吉祥寺は11日12日と、10の商店街のお祭りでお神輿が10基出て賑わいました。吉祥寺の秋の大きなイベントは終わりました。confident

|

箱根ぬくもり和婚式

H22年9月11日(土)大安 cloudsun

目覚まし5時、久しぶりの早起きのためか何度か目が覚め、時計を見ると「11日の1時11分」、スゴイ並び!と嬉しくなり、その後も熟睡ができず、5時5分前にも目が覚めて、目覚ましを止めて起きました。遅刻したら大変!。think

新宿7:30出発のロマンスカーで箱根婚礼に向かいました。箱根湯本駅周辺は晴天、芦ノ湖へ進むにつれて雲に覆われ、お支度終了の時は晴天で陽射しも強くなり・・風は心地良いのですが、残暑厳しい箱根を感じてまいりました。

箱根婚礼2件、スタッフ7名で本日も無事終了致しました。

和心亭豊月さんでは新郎新婦さまとお母様の3名の婚礼、挙式後お宿に戻られてレンタカーを借りてドライブに行かれました。お宿まで車を届けてくれる便利なサービスがあるようです。

山のホテルさんでは親族10名様の婚礼、secret もありホテル側の対応も良くスムーズでした。9名様が和装のため、早めに入らせて頂いてお支度に入らせて頂きました。新郎新婦さまだけで、お式の前に芦ノ湖畔・杉並木でロケ撮影。暑いのに身軽に花嫁さんも歩かれました。式服は白無垢と紋服、ご会食で大振袖にお色直し。おかつらから洋髪、白無垢から大振袖のお引きずり、40分のお色直しを終えて写真撮影。18時からのご会食は皆さま和装のまま過ごされました。

どちらも素敵なheart01カップルさんでした。

ご両家さま、本日はご結婚おめでとうございました。スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

私は体内時計が昨日の緊張続きで、きっと今晩も熟睡できないだろうと思います。無事終わって良かったです。confident

|

若い新郎新婦は可愛い子供たち

H22年9月10日(金)仏滅 cloudsun

台風が秋を連れてきてくれた、待ちに待った活動しやすい秋、到来です!。昨日も冷房無しで、毎日冷房をつけていた日常からやっと解放されたような気持ちです。confident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

雑誌「みんなの結婚式」、写真協力頂きましたご夫妻へ昨日納品しました。嬉しいメールを頂きました。抜粋してご紹介致します。

瀬野さんの母心のおかげで、私たちも含めたくさんのカップルが忘れられないウェディングを実現できてます♪

有難うございます。20代前半の新郎新婦さんのお母さんと同年代かと思うと、主役のお二人は私にとっても可愛い子供なんです。沢山の子供たちの希望が叶うように、お母さんに代わり当日までサポートしています。嬉しいコメント、有難うございました。m(__)m

20代後半以降は「姉気分」でサポートさせて頂きますので、頼ってくださいませ。confident

|

資料発送には時間もかかります。

H22年9月9日(木)先負 cloudsun foot

台風の被害、深刻なエリアもあったようです。夜中は涼しくて、久しぶりに熟睡できました。木々も神田川の鯉も、嬉しそうでした。極端すぎる大洪水、ほどほどに平均に降らないのでしょうか。think

お問い合わせを頂きましたお客様への申込書等資料郵送、婚礼当日前に最終スケジュールや請求書資料一式郵送、宛名書きにお手紙、それぞれご要望が異なることから結構時間もかかります。これもきっと、旅行会社勤務時代の予約・手配・出発案内書作成の流れを受け継いでいることで、目でみてご安心頂くための大事な過程。婚礼はプラス手書きの手紙同封、これが結構大変なんですconfident。PCに慣れて書くことが少なくなり、字に自信がないから面倒に。ご予約から婚礼後のご感想のお手紙を頂くまで、気が抜けません。力を入れ過ぎないように、ご安心頂けるように、お問い合わせの段階から婚礼写真納品までのサポート精神、細やかで大変なんです。技術屋さんだけで割り切って、他のことは全く関係なしの時間売りのヘアメイク事務所とは、安心の意味で桜ブライダルは違うのです。confident

来春の婚礼問い合わせが増えています。何でもご質問下さい。お待ちしております。confident

|

毎週水曜日は定休日です。

H22年9月8日(水)友引 rain 定休日

本州に台風9号上陸。北陸から横断で、1か月ぶりに雨が降りました。木々も空からの恵みのシャワーを浴びて、川も水かさが増して潤ったように感じます。良かったです confident 。台風の災害は場所によりあったようですが、杉並区周辺はほどほどに潤って、人にも動物にも heart01 嬉しい一日でした。災害に遭われた地域の方には叱られるかもしれませんが、ある意味恵みの雨でした。でもまた11日(土) は猛暑日予想、箱根婚礼二組に影響が出なければ良いのですが think 。箱根湯本駅周辺よりも気温5度低い芦ノ湖、爽やかでありますように。 confident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

毎週水曜日は定休日(婚礼予約の場合を除く)を頂いています。水曜日にお休みの方が多いのかもしれませんが、仕事から離れておりますため、水曜日で婚礼日以外はPC・携帯からも離れております。申し訳ございませんが、私にもお休みを下さいませ。ご理解頂きますように、お願い申し上げます。confident

|

予算内で自分達らしい結婚式実現!

H22年9月7日(火)大安 sun

大手プロデュース会社には、見積もりが怖くて相談できない結婚式。簡単に結婚式場のプランナーが提案する高額オリジナル風プランにのるか?、自分たちがしたい結婚式を予算内で桜ブライダルに相談して形にするか?、どちらが良い結果となりますか?。

結婚式は花嫁さんの為にあるような儀式。花嫁さんが抱く夢部分を削ってしまわないように、一番輝く大切な一日を新郎さんの意見で予算を削ってしまわないように。お金は二人とも働いているのだから、無理はないはず。貯金は結婚式が終わったら、二人で共働きで頑張ればいい。そう思わない?。皆さんへの伝言でした。confident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

今日も気温35.7度、暑いのも慣れましたけれど、ほんとにもういい、think。明日の雨予想、実現して欲しいです。かすって終わりなんてならないように、祈りましょうね。think

|

台風9号、大歓迎です。

H22年9月6日(月)仏滅 sun foot

台風9号、9月9日に日本海側から関東に上陸するようです。数字にびっくり!。恵みの雨になるといいなぁ~。いい加減に雨降ってくれない?、地球の生き物全てが息苦しく困っているの。think

今晩は久しぶりに東南の強い風、心地良く眠れそうです。confident

|

仕方なく結婚式?

H22年9月5日(日)先負 sun

深大寺の住職、長堂さまが執り行って下さる仏前式、素敵です。厳かなのに気さくに対応して下さるので、神前式よりも身近なお式ができます。式次第も新郎新婦様のお名前を入れて下さった手作り、嬉しいです。そこまでして下さる寺院は経験ございません。心が温かい長堂さまだからこその仏前式、お勧め致します。本日ご夫妻よりメールを頂きました中で、素敵な文章がありました。抜粋してご紹介致します。confident

当初は両親に言われて仕方なく、というつもりだったのですが、とてもいい思い出になり、今では本当にやってよかったと思います。

嬉しいご感想です。お金がかかることだから、やらなくていいや!ではなくて、ご両親に頼られても、皆さんと元気な間に会う機会を増やして頂きたいと思います。いつ会えなくなるかもしれない日常の中で、大切な人との再会に次がないかもしれません。後悔されませんように、結婚式を挙げましょ!。先々後悔するかもしれないと少しでも思うなら、絶対に後悔します。ならば、面倒と思っても挙げるべきです。confident

|

経験豊富だから成し遂げる大成功の業、桜ブライダルチームの誇りです。

H22年9月4日(土)友引 sun

東京35.9度、暑かったですがさらりとしていました。無事婚礼2件、大変喜んで頂き大成功で終わりました。5か月の新婦さん、汗もそうかかずに最後まで笑顔でした。それも美容スタッフの経験あるからこその様々なフォロー、アイコンタクトが素晴らしいからです。今回も改めて、高度なスタッフの技術、誇りに思いました。洋装班婚礼も移動ありで大変でしたが、予定よりも早くご披露宴スタートできて、こちらも大万歳!でした。スタッフの経験豊富の賜物です。confident

婚礼の仕事は非常に神経をつかう仕事、スタッフの皆さんが経験豊富だからこそ、成し遂げる業です。

201094kasaisama 深大寺仏前式&水神苑会食 15名様

ICU教会式&芙葉亭披露宴 50名様

どちらも大成功です。ご両家の皆さま、スタッフの皆さん、大変お疲れ様でございました。confident

|

明日の結婚式

H22年9月3日(金)先勝 sun

8月10日からrain雨が降らない。この先一週間も降りそうもない。。。think

今日は来月挙式のカップルさん、静岡県と長野県からヘアメイクリハーサルにお越しになりました。優しいお二人でした。この暑い中お越し頂いて、お疲れ様でございました。洋髪、とっても似合っていらっしゃいましたね。当日が楽しみです。confident

明日は気温36度予想です。大丈夫かな、白無垢の花嫁さん。水分補給して頂いてつらくならないように、楽しんで頂かなくちゃ。笑顔で沢山の思い出づくりが出来ますように。confident

それから教会式の花嫁さんも水分補給、スタッフも動いて忘れがちの水分補給、熱中症にならないように水分補給しながら、サポートさせて頂きますね。ご容赦ください。m(__)m

|

パリの山口さんより

H22年9月2日(木)赤口 sun

201092yamaguchi フランスの港町 オンフルール

パリの山口さんからメール、絵に描いたような綺麗な写真も添付で届きました。秋で朝晩は気温一ケタになることもあるようです。羨ましいなぁ~。紅葉も始まったようです。日本の漫画は、想像以上に大人気とのことです。ユニクロも人気で、紙袋にはワンピースのルフィがいるそうです。ロリータも人気のようです。いいのかなぁ~。

でもホント、一人でよく頑張りましたね。帰国は11月末、楽しみにしています。confident

|

吉祥寺アトレ、9月21日オープン

H22年9月1日(水)大安 sun 定休日 foot

今日は定休日です。仕事以外のことを書きます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

金魚(琉金)の体長1cmの子供、食が細く、毎日気がかりで育てていた「めだまっち」、藻に頭から突っ込んでは藻が巻きつき、自分で外そうとして、もがく毎日でした。藻を外しては突っ込みの繰り返し、そのめだまっちが今日死にました。もう駄目かなって思いつつ藻を外そうとお皿の上に取り出して、水に浮かせていました。無理やり藻を外すと首を絞めてしまうと思い、少しそのままに。段々と自然に藻が外れて、最後に元気だよって、藻が軽く絡んだ状態で動いてみせました。今から考えれば、その時にもう一度水槽に戻してあげればまだ生きたのかもしれない。酸素不足だったのかな、ごめんね。助けてあげても、きっと繰り返えすんだよね。最後の元気だよの動きは、もしかしたら 「ありがとう」 だったのかな、勉強不足でごめんね。水槽を上から覗くと敏感に反応して、大きな目が二つ、垂直に水面に浮き上がった姿で、名前を 「めだまっち」 とつけました。

ありがとう、めだまっち。(涙)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

今日は定休日で[みんなの結婚式]に登場して頂いた、吉祥寺のご夫妻(花屋さん)に雑誌をお届けに伺ってきました。ちょうどお客様の接客をされていらしたので、直ぐに失礼しました。思い出の一冊、お役に立てて嬉しいです。こちらこそ有難うございました。confident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

ウォーキングしている時のこと、神田川の橋の下で、カラスが自分の声に惚れ惚れしていたのか、エコーがかかって自分の声に酔っていたようなんです。笑っちゃうでしょうcoldsweats01。カラスと言えば、林の木の枝にハンガーがかかっている光景、見たことありませんか?。カラスの習性で、ハンガーで巣を作るそうなんです。どこかのお宅のベランダで盗んできたハンガーを集めて、頑丈な巣を作ります。カラスの仕業ですが、何本必要なのでしょうか?。なかなかお家は完成しませんね。confident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

サントリー季節限定商品「こだわり果樹園 栃木県の横山果樹園の秋梨」は、梨の味が美味しいです。1ケース購入したいと思っても、在庫が少ないからとケースでは売ってくれません。昨年に続いて今年も発売ですが、昨年も同じ状況でした。今年は早くから、少しずつ溜め込んでいます。confident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

吉祥寺のアトレは、今月21日にオープン。益々活気溢れて大変なことになりそうですが、どんなお店ができるのでしょう、楽しみです。confident

アトレ

http://www.atre.co.jp/shiten/index.php?scd=14

|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »