« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

箱根ぬくもり和婚式の新婦さまより

H22年5月31日(月)先負 sun

昨日箱根で挙式の新婦さまより、嬉しいメールを頂きましたのでご紹介致します。

おはようございます。メールをありがとうございました!。天気にも恵まれ箱根神社での結婚式は最高の式になりました。私が思い描いていた通りの結婚式でした。これも瀬野さんとスタッフ皆さんのお陰です。とても楽しくゆったりと安心して1日を過ごすことができました☆ ありがとうございました(*^o^*)。私の双子の姉妹も感激して自分の結婚式も箱根神社で桜ブライダルさんと豊月さんに決めた!と言っています(相手はまだですが・笑)その時はまたよろしくお願いいたします!本当にありがとうございました(^з^)。

Oご夫妻さまの幸せを、スタッフ一同心よりお祈りしております。ご結婚、おめでとうございました。confident

|

吉祥寺 ラパン・アジルウエディング

H22年5月30日(日)cloud

昨日の段階で今日1日雨予想でした。でも結果降りませんでした。井の頭公園ロケ後レストランへ向かう予定で準備しておりましたのに、雨予想で前々日の判断で中止とさせて頂きました。結果雨が降らず残念ですが、レストランでお支度をしました。でもそのほうが親族到着の状況も見えますし、結果良かったのだと感じました。人前式は新婦さまが好きなスズラン模様が入った白無垢と紋服、宴内お色直しでウエディングドレスにスーツ、20分で仕上げました。ブーケもブートニアもスズランの花束で、テーブルラウンドでお配りされました花もスズラン、花言葉では幸福への階段という意味があります。今のおふたりにはぴったりのお花、幸せオーラheart04が出ていたウエディングでした。

20105301 20105302 20105303_7

20105305 20105306_2 20105307

ラパン・アジルウエディング38名様、楽しく終了致しました。新婦さまはフラワーアーティストで、会場全てのお花を作られました。腕前とセンスは素晴らしいです。可愛い室内の色合いと見事合っていました。2階は個室でお支度と親族控え室、1階はウエディングパーティーを意識されての設計と感じました。スタッフ皆さんの優しい対応も魅力です。confident

ラパン・アジル、お勧め致します。

http://www.lapin-agile.net/

Mご夫妻さま、素敵な婚礼にスタッフも涙致しました。お二人の幸せを心よりお祈りしております。ご結婚、おめでとうございました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

箱根班も雨も降らず、無事に終了致しました。本当に心強いスタッフに感謝です。お疲れ様でした。m(__)m

|

深大寺&水神苑の婚礼

H22年5月29日(土)先勝 cloudsprinkle

深大寺仏前式&水神苑会食の婚礼、無事終了致しました。相変わらず人気の深大寺界隈、人も多かったですが、見知らぬ方からのおめでとうございます!の言葉、あちこちで感じました。新婦さまの教え子の皆さんも沢山お越しになり、仏前式にも参列されました。お人柄ですね。式服は白無垢と紋服、小柄で可愛くて綿帽子が似合っていらっしゃいました。ご会食のお色直しは、かつらから夜会巻きをされて、振袖を着られました。この振袖は、新郎ご実家が呉服屋さんだった頃の、お父さまの作品だそうです。新郎お姉さまの振袖を拝借してお色直し、素敵でした。新郎紋服もご実家の羽織袴、さすが正絹!、締めるたびにきしむ音が心地良かったです。良い衣裳はここが違うのですよねconfident。水神苑親族14名様のご会食でした。お写真の出来上がりがとても楽しみです。

明日は吉祥寺「ラパン・アジル」での人前式&披露宴です。人前式は白無垢&紋服、宴内お色直しはウエディングドレス&スーツです。和から洋のお色直し時間は20分、頑張ります!。また報告致します。

箱根ぬくもり和婚式、山の天気は不安定ですが明日は雨マークがついています。でも前向きに楽しく考えていらっしゃるので、安心しました。私は吉祥寺担当、箱根は優秀なスタッフが揃っていますので安心しています。confident

|

わらびのアク抜き

H22年5月28日(金)赤口 sun foot

昨晩重曹で一晩アク抜きしたワラビ、上手に出来ました。早速ポリポリと1本食べてみました。美味し~いconfident。田舎では灰を入れ熱湯をかけあく抜き一晩、灰汁も外に捨てれば問題はない。東京のマンションでは灰汁の処分に困るので、重曹を使います。毎年重曹で主人が作って美味しく頂いていたのですが、今回は教えてもらい作りました。魔法の粉のように重曹をほんの少しふりかけて熱湯をかけアク抜き一晩、こんなに少ない重曹でOKならば、熱湯だけで充分じゃないの?とも思いますが、この量の重曹がアク抜きに重要なのでしょうね。何だか人生のよう。重曹の量で失敗しなければ、灰よりも重曹のほうがポリポリ美味しいです。灰は失敗はしない、でもポリポリ感が寂しい。私は重曹のほうが好みです。confident

|

愛情の重さに感謝です。

H22年5月27日(木)大安 cloudsunsprinkle

多忙な日が続いたので、2泊3日は生き抜きになりました。日頃新郎新婦中心の家族と接していて、妙に親に会いたくなったりします。桜の季節も今年は天候に恵まれず、延期で今になりました。

沢山のワラビと野菜でいっぱいの荷物、仕事と同じくらいの重さになりました。コロがパンパン、愛情の重さに感謝です。confident

有難う、ふるさと!。有難う、家族!。そんな思いで東京に戻ってきました。と言っても新幹線で1時間半ですが(^^ゞ。今月の婚礼は土日で終了、頑張ります!。

|

今日は定休日

H22年5月26日(水)仏滅 cloudsprinkle 定休日

20105251_3 20105254_2

実家で可愛い新芽の鉢を見つけました。左はハナミズキ、右はモミジ、もう少し大きくなったら株分けしてもらい、事務所ベランダで盆栽に挑戦してみようかしら?。これ、成長したら木ですものね。confident

20105252_4

幼少の頃、缶けりで遊んだ近所の茂佐エ門境内です。いろんな遊びをしました。懐かしいです。

20105253_4

父が叔父に借りている畑で、菜花・えんどう豆・エシャレットなど収穫してきました。季節により、とうもろこし・ナス・白菜・プチトマトなどの収穫ができます。この近くに本家のワラビ畑があり、80歳過ぎの叔父叔母が朝4時起きで雨の中、ワラビを採ってきてくれました。出荷時期なのに、申し訳ないです。有難うございます。

|

ご実家で花嫁支度

H22年5月25日(火)先負 sun

病気で結婚式に参列できない方へのお披露目も兼ねて、ご実家での花嫁支度、ご希望の方はご連絡下さい。経験談ですが、花嫁のお父さまが末期癌でご自宅で療養されていて、結婚式に出席が無理との判断。ご実家で、それもサプライズ支度を致しました。1階でお支度が始まり、仕上がり仏間に新郎新婦正座して頂き、ふすまを閉めて2階にいらっしゃるお父さまを1階へお連れして頂きました。ふすまを開けると、正座している新郎新婦さまが。私もヘアメイクスタッフも、もらい泣き・・、家族皆でお父さんとお写真が撮れました。お話しも出来ました。花嫁姿も見て頂きました。

ご実家でのお支度、お勧め致します。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

延び延びでした里帰り、多忙な婚礼シーズンですが充電、息抜きでこれから行ってまいります。両親・兄夫婦孝行をしてきます。明日のブログはお休みさせて頂きます。confident

|

金沢ぬくもり和婚式

H22年5月24日(月)友引 rain

旅行を兼ねて、金沢ぬくもり和婚式をご紹介致します。お宿は、滝亭さんと金沢茶屋さんです。

宇多須神社 神前式 

金沢犀川温泉 川端の湯宿 滝亭 

http://www.takitei.co.jp/

料理旅館 金沢茶屋(加賀屋グループ)

http://www.chayaryokan.co.jp/

お宿でお支度をされて、宿のマイクロバスで宇多須神社へご移動致します。厳かな神前式も終了され、ひがし茶屋街花嫁道中。マイクロバスでお宿へ戻られ、親族さまはチェックイン後にご入浴タイム。花嫁さまはご自身の浴衣、若しくはゲストと同じ宿の浴衣にお着替えになり、お洒落にお色直し。ゆっくり時が流れる中で、親族中心の宴の夕食でお祝いが始まります。

県外の旅行者だけではなく県内の方も宿泊費を惜しまずに、1泊ぬくもり婚で両家の想い出づくりをされませんか?。再婚の方、結婚式を挙げない方、宿のおもてなしを感じながら、ご満足の婚礼の1泊2日をお楽しみ頂きたいと思います。幸せな空気までも心に焼き付けてくれる金沢ぬくもり和婚式、お勧め致します。お問い合わせ、お待ちしております。confident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

<参考予算例> ①+②+③=金沢ぬくもり和婚式費用 

①挙式費用(初穂料)

②白無垢・色打掛・紋服の衣裳一式レンタル、新婦美容着付け・新郎着付け・介添え・出張費を含みます。1日美容スタッフがサポートいたします。ご安心ください。confident

 和婚なごみCプラン + スナップ写真 = 26万円

③お宿の1泊2日宿泊費用とお支度室使用料金、マイクロバス往復送迎料金等のお問い合わせは、下記までご連絡ください。

金沢ディスク アイアイウエディング (担当/三浦まで)
http://www18.ocn.ne.jp/~i-i/

|

ウエディング会場演出のヒント

H22年5月23日(日)先勝 rain

吉祥寺のホテルを2泊予約、客室でお支度をされて深大寺へ移動。お式を挙げて頂き、深大寺界隈のロケ撮影をされて吉祥寺へ移動。新郎新婦さまはホテルで洋装へお色直し後、レストランで70~80名様のパーティー。今日のカップルさんは理想を追い求めて、打合せのあと会場探しに向かわれました。吉祥寺は着席40名様前後が多く、大人数の着席は難しいため人数調整が必要かもしれません。アットホームなレストランが希望であればホテル内レストランは違いますし・・ですが、ここでヒントです。使用されていなくて困っているホテルのお洒落な会場があれば、お二人の新婚家庭を垣間見る演出をされてみてはいかがでしょうか?。 会場を利用し便利に使い、理想を叶えてくれる一つの広い箱と考えられると良いかもしれません。狭いよりも人数に合ったゆとりの会場を選ばれて、お二人を象徴する小物グッズを飾り、新郎新婦ご自身がおもてなしをする。一般的に送賓の際にプチギフトを渡しますがそれは無しで、時間内でご挨拶に回りながらプチギフトを贈られたほうが送賓の時間短縮にもなりますし、宜しいかと思います。考え方次第です。迷われている方、参考になさって下さい。confident

|

吉祥寺 アズダイニング披露宴

H22年5月22日(土)赤口 sun

吉祥寺第一ホテル客室でお支度をされて、杉並区の大宮八幡宮さまで神前式を挙げられました。白無垢と紋服です。移動時間30分でホテへ戻られ黒引き振袖へお色直し、徒歩5分で披露宴会場のアズダイニングヘ。お式、披露宴ともに文金高島田で1日をお過ごしになりました。ご友人26名様、ご両親3名様&新郎新婦、全員で31名様のパーティーでした。アンティークな黒引き振袖とおかつら、角隠しで吉祥寺を歩き、和装姿とアンバランスと思われがちな若者の元気な街ですが、吉祥寺=和装と感じました。そんな不思議なウエディングが実現できる吉祥寺は魅力的ですし、お手ごろ価格でご友人との楽しい2時間が楽しめるのは、吉祥寺ならではかと思います。

カジュアルなイタリアンのアズダイニング

http://type.onwave.jp/azdining/

明日も吉祥寺ウエディングパーティーご相談のお客様、事務所にお越しになります。一歩ずつですが、吉祥寺に合う個性的な演出、楽しいウエディングのご依頼が増えてまいりました。桜ブライダルは、着実に吉祥寺で成長しています。confident

22時の吉祥寺、ギターを弾きながら歌をうたう若者が路上に沢山います。マイクを立てて歌う人も。ここからデビューするミュージシャンもいるかもしれませんね。ファンらしき女の子もいました。昼間は人の波で賑わい、夜はひっそりと音楽家の舞台になる吉祥寺、魅力たっぷりです。confident

|

提携以外の箱根のお宿について

H22年5月21日(金)大安 sun

東京の最高気温は30.9度、箱根も暑い一日でした。11時婚礼と14時半婚礼、無事終了致しました。箱根神社は平日でも観光バスの乗り入れも多く、駐車場の誘導係の方も大忙しのようでした。

未経験のお宿での、箱根ぬくもり和婚式をご希望の方へのアドバイスです。必ず一週間前には、流れや状況などお宿にお伝えください。大事な婚礼の思い出をつくられるお宿、当日の流れがわかりませんと、お宿はどうお手伝いをさせて頂いたら宜しいのか困ってしまいます。より素敵な思い出が残せますように、お宿もハリキって下さいますので、事前にどうされたいのか?をお伝え下さい。

大阪にお住まいのSご夫妻さま、両家ご両親と6名様の婚礼、無事終了致しました。睡眠不足とお宿で用意して下さったおにぎりも口に入らなかったようで、デザートのみの朝食を召し上がり、暑さもありお式の前に少し具合が悪くなりました。15分押しでお式も滞りなく終えられ体調も戻りました。ほっconfident、一安心です。白無垢がお似合いでしたね。色打掛姿のお写真も楽しみです。ご相談頂いて1か月のご婚礼、お疲れ様でございました。

横浜にお住まいのFご夫妻さまも無事終了致しました。ご両親兄弟姉妹の7名様のご婚礼、白無垢に黒引き振袖、お似合いでしたね。新郎さまがシャツを忘れ、新婦お父さまのシャツをお借りしました。これも親子の始まり・・良い雰囲気でした。

1か月後の写真納品、楽しみにお待ちくださいませ。confident

この度は大切な婚礼のお手伝いをさせて頂き、有難うございました。明日も箱根を楽しんで下さいね。末永い幸せを心よりお祈りしております。ご結婚、おめでとうございました。

2010521hakone 武蔵野別館引き上げ後、駐車場から神秘的な夕日が見られました。今頃、疲れて入浴されている頃でしょうかね~confident。どちらも21時にはご会食終了しているかと思います。今日は自宅へ戻り洗濯をし、メール対応してブログを書いています。そろそろ明日の吉祥寺の婚礼のために、ここで引き上げます。おやすみなさい。

|

15日、金沢城下町和婚式の新婦様より

H22年5月20日(木)仏滅 rain

(15日金沢で婚礼のTさまより、嬉しいメールを頂きました。ご紹介いたします。)

遅くなりましたが、15日は大変お世話になりました。ありがとうございました。慣れない着物で大変でしたが、とても楽しく過ごすことができました。

ヘアメイク中村さんのとても温かな手で、ステキなメイクしていただき(中村マジック!)、カメラマン酒井さんの楽しいポーズの指示(これは語り継がれることでしょう)、そして瀬野さんの素晴らしい着付け!ギュツと締めるのに、苦しくない、でも崩れることなく、きれいなまま。主人は驚いてましたよ。瀬野さん、細いのにどこにあんな力があるんだろうって。

翌日の再会も母からききました。金沢は広くて食事処はたくさんあるのに、偶然てスゴいわね~ やっぱり何か縁があるのかしらねぇ。と。(帰りの電車の時間も同じだったとか)

お天気に恵まれて、みんな笑顔でいて、見知らぬ方が祝福の声を言ってくださって、本当にあの日は特別な日になりました。これも瀬野さんをはじめ、スタッフの方々のおかげだと思っております。本当にありがとうございました。

夫婦となった私たちにはこれから色々なことが起こるでしょうが、あの素晴らしい日を思い出して頑張って行こうと思います。

私たちが感じたこの気持ちを、たくさんのカップルに味わって欲しいと思います。瀬野さん、これからも頑張ってください。お身体ご自愛してくださいね。ありがとうございました。写真楽しみにしております。

(掲載許可を頂きましたメールをご紹介致します。)

お世話さまです。メールの件ですが、恥ずかしいですけどあのような拙い文章でよければ載せてください。他の方々はとてもステキなメールだったのに、何とも上手く表現できないのが残念です(><)

でもこれを読んで、挙式したい!と思う方々が増えるといいなぁと思います。あんなに素晴らしい日を体験なさらないのは、非常にもったいない!です。

結婚は家と家を結ぶものだと私は思うのですが、あの日は家同士だけじゃなく旅先の人たちも少しですがあの時間だけ、一緒の空気を結ぶことが出来たような気がします。
朝、支度中に瀬野さんと中村さんが「今日はいいことがありそう!」と、おっしゃっていたのはこの事ではないのかなと思いました。

たくさんの方々があの体験をしていただきたいと思います。お役にたてるといいなぁ。ではこれで失礼いたします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

明日は金曜日ですが、箱根ぬくもり和婚式2組の婚礼を担当させて頂きます。お宿は、和心亭豊月さんと武蔵野別館さんです。4時起きで新幹線で行って参ります。明日は朝からsun晴れ、楽しんでまいります。また報告致しますね。confident

|

我が家も春から夏へ、芽吹きから実りの夏へ

H22年5月19日(水)先負 cloudrain  定休日 foot

昨晩ブログをUPするのを忘れておりました。(泣)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

今日は定休日、プライベートのお話を書きます。

サクラ・ハナミズキ・サツキ・藤・菖蒲と春の季節は過ぎ、個人宅では大輪のバラを咲かせている杉並区住宅地は様々な色で家を飾り、アーチ型やブロックの壁面に這わせてあるバラも見事にキレイ!。目も心も楽しませてくれますよね。confident

我が家のブドウ、今年は房が沢山つきました。実り収穫が楽しみです。もう少し大きく膨らみましたら写真を載せますね~。confident

金魚の稚魚、藻が入ったペットボトルの中で元気良く泳いで、餌も食べるようになりました。追いかけっこしたりもします。このまま順調に育つと我が家の水槽は過密状態、それはそれで大変だっ!(>_<)。

|

ご相談~写真納品まで気が抜けない。

H22年5月18日(火)友引 sun

4月末の箱根婚礼の写真納品、2組発送しました。毎回思いますが、婚礼の日は無我夢中で担当させて頂いているので、写真集が出来上がって改めて拝見して、素敵な結婚式で終えられたことに初めて安堵します。お支度から引き上げさせて頂くまでの一連の流れは大成功で終わっているはずですが、それぞれの新婦さまの思いが叶ったかどうか、客観的に写真集の両家皆さんの表情を確認させて頂くまでは、気が抜けません。明日お手元に届きますが、私の中では、やって良かった! と懐かしくページをめくるご夫妻の笑顔が浮かびます。明日のお届けまで、楽しみにお待ちくださいませ。confident

|

宇多須神社&ひがし茶屋街花嫁道中

H22年5月17日(月)先勝

2010514 20105145_2

東京→越後湯沢→金沢、所要時間は4時間少し。越後湯沢駅乗り換えで空気の冷たさを感じ、日本海は曇り?と思いましたのに、ご覧のとおり快晴になりました。左を見れば雪山、右は広大な日本海。何だか良いことがありそうな予感・・・。ここは富山駅付近です。

翌日の婚礼も良いお天気に恵まれて、暑いくらいの陽射しで花嫁さんも汗をかかれるかと思い心配したのですが、大丈夫でした。婚礼大成功!の余韻に浸りながら、ヘアメイクの中村の生まれ育った町へ向かいました。

20105151_4 20105152

能登半島国定公園のなぎさドライブウェイ、中村の地元の海岸です。婚礼が終わり、車を走らせ金沢市から40分くらいでしょうか、なぎさドライブウェイの夕日がキレイでした。車で砂浜を走れるなんて、羨ましい環境に育った中村はサーフィンが趣味で顔は焼けていますが、婚礼大好きな美容スタッフです。中村の美容室には古くからの貸衣装が沢山あり、もちろん最近の衣裳もあります。見せて頂くために行きました。気が付くと外は暗く20時を過ぎていました。電車で金沢まで約1時間、大満足の1日を振り返りながらコックリコックリ・・。

翌日、16時20分金沢発の電車で予約をしており、朝はヴィアイン金沢チェックアウト10時ぎりぎりまでのんびり部屋で過ごし、「城下まち金沢周遊バス1日フリー乗車券」 500円を購入して、橋場町で降りてひがし茶屋街に行ってみました。ふらりと宇多須神社さんへ行ってみると、挙式をされている最中でした。地元の方の婚礼で大勢の友人が境内にいらっしゃって、参考にお式を担当されているプロデュース関係者の動きを見ておりました。ふ~ん・・・、なるほどconfident。お天気も良くて沢山のご友人さまに見守られて、幸せなカップルさんの姿、やはり宇多須神社挙式でひがし茶屋街花嫁道中は素敵です!。confident

20105153_2 私もご友人の少し後ろで見学させて頂いていたら、宮司さんの奥さまが声をかけて下さいました。仕事ではないので黒スーツではなく黒の私服でしたのに、またヘアスタイルもアップではなくダウンにしていたのに、見つけて声をかけて下さいました。気さくな神社さまです。宇多須神社さま、大好きです!。confident

花嫁道中から花嫁タクシーに乗られるまで、プロデュース担当者さんの誘導も参考にさせて頂きました。

正午も過ぎて、バスに乗り近江町市場へ行ってみました。ラーメン屋さん、ないかな~と探しながら海産物のにおいの中を端から端まで歩きました。小さな中華そば屋さん「銀の風」を見つけふらりと入りました。10人くらいの狭いお店です。奥の角が空いていたのでそこで中華そばを食べていると、2人の方が入って来られました。席をつめましょうかと思い、また奥の椅子へ動き食べ始め、角向かいに座られたお二人を一度ちら見しましたら、脳裏であれぇ~?っと半信半疑、ご婦人のお顔を直視して、昨日の新婦お母様に似ているような・・・・think ?、いや違う、ここにいらっしゃるはずがない。直視が気になったのでしょうか、同じように私を見て首をかしげていらっしゃる、どこかで見たような。(婚礼の日の私の髪は一つにまとめており、東京で衣裳合わせやおかつら合わせの時はロングのまま、ラーメン屋にいる私はロングヘア)。お互いに目を見て言葉なき納得!(笑)。私には不思議な力が働いているかのように、最近不可思議な出来事が起きている。こんなに広い市場でこんなに小さいラーメン屋さんで再会できるなんて、また帰りの電車も東京まで同じとわかりました。びっくりです。ご縁があるのですね。再会できて嬉しかったです。confident

ご実家でのお支度、きっといつまでも心に残ることと思います。写真を見る度に幸せな今を思い出して、お二人支え合いながら楽しい人生を歩んで下さいませ。ヘアメイクは中村、着付けは瀬野、スナップ撮影は酒井、大変お世話になりました。Tご夫妻さまの末永い幸せを、心よりお祈り申し上げます。ご結婚、おめでとうございました。confident

|

金沢城下町和婚式

H22年5月16日(日)赤口 sun

金沢から戻ってきました。昨日と今日の2日間、快晴で気温も上がり婚礼日和となりました。報告致します。

(15日分のブログ)

昨日は大安でもあり、2組のご婚礼だったようです。桜ブライダルで担当させて頂きました婚礼は、2組目。金沢市の新郎ご実家で早朝からお支度後、宇多須神社さまへ花嫁タクシ-で移動、13時から執り行って頂きました。素敵な神前式でございました。赤い番傘で花嫁道中もされまして、多くの観光客からおめでとう~の声を沢山頂きました。confident

ご実家お支度~婚礼~花嫁道中~ご実家へ、ずっとカメラはお二人の婚礼1日を追い撮影させて頂きました。スナップ写真納品まで1か月、ご夫妻から写真の掲載許可を頂けましたら、ご披露させて頂きたいと思います。ブログ訪問頂きました皆さま、お許し頂けますように祈って下さいネ。追ってご報告致します。confident

|

金沢市のご実家にてお支度

H22年5月14日(金)仏滅 cloud

日本海側、お天気がぐずついているようです。が、明日明後日と快晴のようです。楽しんで参ります。新郎ご実家でのお支度、親族様のお支度も承りました。confident

|

金沢旅行を兼ねて結婚式

H22年5月13日(木)友引 sun

明日から3日間、金沢婚礼と打合せのために東京を離れます。そのためブログも中1日だけお休みさせて頂きます。

通常の現場のコロの他、お土産や資料で荷物も沢山です。 石川県スタッフと一緒に手がける金沢婚礼の内容、関わる人達で意見しあう機会にしたいと思います。金沢へ旅行を兼ねて結婚式を挙げたい皆さん、良い企画を立ち上げますので楽しみにお待ち下さいませ。confident

|

結婚7年目で箱根ぬくもり和婚式

H22年5月12日(水)先勝 sprinklecloud foot

今日は、10月挙式の方の衣裳合わせです。結婚7年目で小学生のお嬢さんがいらっしゃいます。結婚式を挙げていらっしゃらないようでして、結婚式を急に思い立ち、箱根ぬくもり和婚式の問い合わせを頂きました。ご主人のご両親と5名様の婚礼です。楽しみです。confident

|

スーパー招待旅行は「息抜き旅行」

H22年5月12日(水)先勝 sprinklecloud

精神的に休める日帰り旅行だったのに、隣の席の方は病んでいらしてウツのようでした。ご主人が他界されてから笑顔を忘れていた暗い数年、淋しい・悲しい・不安だと話しかけてくる。ゆっくりもできませんでした。精神的な病いの方の話も仕事の中で活かせるかも?とも思いますが、無心の旅をしたかったので苦痛でした。お嬢さんは大学生で母子家庭。結婚したら一人になる孤独感、誰も歳をとれば空しさや孤独に悩まされることでしょう。でも前向きに笑顔で、毎日生きて欲しいですよね。友達が欲しいから明るく振舞っていた彼女、まだ50代なんです。肌はきれい、でも口角に歯がないおばあさんのような皺が出来ていました。

応募者本人のみ有効なスーパーマーケット無料招待旅行、一人参加が多かったように思います。それぞれ抱えている現実から逃避できる1日でもあるので、自分の周辺にいない人と一日を過ごすことも時には必要なのかもしれません。周辺には言えない悩みも今日だけのお付き合いの人には話せる。お昼頃には仲間になっていました。それも息抜き旅行の魅力・・。

母の日の贈り物、昨年はお財布でした。今年は考える余裕もなかったので贈りませんでした。でも!、オパールミュージアムで母好みのピンクの宝石箱発見!。今月末に実家に帰省しますので、渡したら写真を撮ってお見せしますね。宝石箱に入れる宝石・・あるのだろうか・・。来年は箱の中身を贈りましょうかね。そうなれるように頑張らないと!。confident

新宿に着き、京王井の頭線でご一緒して頂いた同じ最寄の駅の○○さん、お名前もわからないのですが、このブログを見られましたらメールmailto下さい。楽しみにお待ちしております。confident

|

雨で美しい修善寺

H22年5月11日(火)赤口 rain

20105111_2 道路渋滞もなく,、スムーズに行程も進みました。伊豆長岡のいちご狩りも大きな苺で満足でした。練乳をつけながら20個は食べただろうか?。美味しかったです。

20105113_3 20105114_2

雨に濡れた修禅寺も美しかったです。

20105115_3 20105118_3

修善寺・竹林の古径

(ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン2つ星獲得)

何度と訪れた竹林も懐かしく、あさば旅館で挙式の花嫁さん、この竹林でスナップ写真撮影をされたのでした。confident

20105119 

「沼津ぐるめ街道の駅」、かつらぎ亭にて牛と海鮮しゃぶしゃぶメインの昼食でした。もう少しボリュームがあっても良かったように感じました。

この続きはまた明日。明日も訪問して下さいネ。confident

|

10月10日の美容着付けのご依頼、締め切りました。

H22年5月10日(月)大安 cloud

2010年10月10日(日)大安の婚礼、早々とご依頼数が多く美容着付けは締め切らせて頂きます。ご了承下さいませ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

昨晩実家より「わらび」が届き、早速一晩重曹であく抜き。今晩のおかずの一品が出来ました。父の実家でわらび栽培をしているのですが、父と母二人で送る分だけ収穫させて頂いたようです。親に感謝です。confident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

近くのスーパーの日帰り旅行招待券「春の味覚 伊豆長岡いちご狩りと360度展望かつらぎ山、名刹を巡る修善寺とオパールミュージアム見学の旅」、長いタイトルの名前ですが無料券は1名分、「同伴者も参加できます」とありますが、これは旅行会社の利益に繋がることでウエルカムです。同伴者は1万円払うことで参加できますが、1人旅に慣れている私は独りがいい。仕事のことは忘れて、のんびりと楽しんできます。晴れ女といい続けているのに雨予想です。大事な日は晴れ!、どうでも良い日は雨で草木に水分を与えたほうが良いと願うので、雨でも全く問題ないです。confident

明日6時新宿集合、楽しんで来ます。

|

大阪から衣裳合わせ&かつら合わせ

H22年5月9日(日)仏滅sun

大阪にお住まいのカップルさんが、桜ブライダルへお越しになりました。昨日箱根下見に行かれて、今日はご予約済みの衣裳合わせ、それからおかつら合わせをさせて頂きました。昨日は14時半挙式と16時挙式を担当させて頂いたのですが、14時半婚礼担当の黒服3名が、境内で写真撮りをお世話させて頂いていたところを見学されていたとの事でした(私も黒服の1人でした)。その後に和心亭豊月さんのお部屋を下見され、お風呂も入浴されてきたそうです。箱根には宿泊せずに東京へ戻られ宿泊。 今朝10時半頃にお越しになったのですが、井の頭公園を一周散歩されてきたそうです。穏やかで楽しい大人のお二人。4月9日にご相談メールを頂いてから1か月、ご両親と新郎新婦の6名様挙式は約2週間後、当日が楽しみです。confident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

寅さんの大好きな新郎新婦、柴又の帝釈天さまで婚礼を考え始めて、私が以前に書きました帝釈天界隈のブログがヒットして、ご相談にお越しになりました。是非実現できれば嬉しいです。confident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

201044matsuisama2

4月4日「Mt.Fuji 和婚式」を挙げられました松井ご夫妻、カナダのご家族さまやご友人にも見て頂きたくて、HPのご紹介ページに英文も入れさせて頂きました。今一度、ご訪問下さいませ。confident

http://homepage2.nifty.com/sakura-bridal/2010,4.4matsui.htm

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

Fuji1 井の頭公園のめがね橋付近に藤の木があること、今日初めて知りました。今まで気がつかずにおり、紫色の藤の甘い香りが漂う公園、また一つ井の頭公園の魅力、発見です!。

今日も充実した1日でした。confident

|

箱根ぬくもり和婚式、本日2組!

H22年5月8日(土)先負 sun

2010582 P1010006

箱根ぬくもり和婚式本日2組、お天気にも恵まれ無事終了し、20時45分頃に東京に戻ってまいりました。今日のお宿は匠の宿佳松さんと和心亭豊月さん、美味しいお料理も召し上がり、今頃露天風呂で今日一日を振り返っていらっしゃるのではないでしょうか?。本日は美容着付けとカメラマン合わせて、9名で担当させて頂きました。明日も楽しい旅をお続け下さいませ。

吉祥寺の芙葉亭ウエディングも無事終了されたようです。小泉さん、お疲れ様でした。confident

スタッフ皆さんのお力添えがあって成功するウエディング、感謝です。

|

花嫁さんと笑顔で「はじめまして!」

H22年5月7日(金)友引 cloudrain

5月4日の花嫁さまより、嬉しいメールを頂きました。当然のことをさせて頂いているのですが、お褒めのお言葉を頂きました。当日「はじめまして」の花嫁さまでしたのに、初顔合わせとは思えない空気、不思議です。confident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

瀬野さんから先にメールをいただいてしまいました。

実は、瀬野さんにお会いできたことが本当に嬉しくてどう書いたらこの嬉しさが伝わるかと、メールを下書きにしていたのです。 それが 以下です。

===========================

4日にお世話になりました葛西です。カメラマンが撮った写真ができてきましたら、改めてご連絡させてください。今日は時間が経たないうちにお礼をと思い、メールでは大変失礼なことを承知で、ご連絡させていただきました。改めて、先日は大変お世話になり本当にありがとうございました。

全て済んで、部屋で2人になったときの夫の第一声が「…瀬野さん、プロだね。」です。

きれいにしていただいて、みなさんにお祝いしていただいて嬉しいことがたくさんあった一日ですが実は私も一番心に残ったのは、瀬野さんのお仕事ぶりです。ホテルでさせていただきましたのでそちらの介添えさんがいらして、もちろん素敵なお仕事ぶりではありました。でも、もう瀬野さんの身のこなし、隅々まで行き届いたお心遣いにすっかりノックアウトされてしまったのです。短い時間での支度ですから、お忙しいはずですのにそのような雰囲気を微塵も出されないので、 本当にリラックスできました。こちらが何か気づいたり、お願いしたりする前に瀬野様が全てのことをしてくださいました。

金銭的な都合で、着物を安くレンタルしたもので、セットの帯が気になっていました。 母から祖母の嫁入りの丸帯はどうか、でも、締め難いから、着付けの方にご迷惑がかかっては…まあ使えなくても仕方がないよね、と話していたことを瀬野様に伝えたときも「ぜひ使いましょう^^」と。実際、硬くて短くて締め難い帯だと思うのですが、村瀬さんと一緒ににこにこと締めてくださいました。

さらに、素敵なしごきをお持ちいただいて、結んでいただいたのにやはり抱え帯に変えてくださいと私が言ったときも本当に何でもない様子で、「いいですよ~^^」とおっしゃってすぐにやり直してくださいました。

ホテルの介添えさんよりも気にかけてくださりでもホテルの介添えさんより決して先に出ることはなくとにかく気配を感じさせない瀬野さんでした。ついつい、口が先に出る私ですので瀬野さんのお心遣い、動かれ方、本当に感激いたしました。新郎新婦のことを真っ先に思ってくださっていることが感じられ、また内面にある瀬野さんの凛としたプロ意識も感じました。私もこれからまた新たに仕事を始めるのですが、瀬野さんのように動ける人になりたい!!と強く思いました。…と、いうわけで、本当に素敵なホテルで、大好きな方たちと素敵な時間だったのですがとにかく瀬野さんのお仕事ぶりに魅了されてしまった一日となりました。

当日に限らず、何度となくメールをやりとりし、本当にたくさんの安心をいただきました。実は、私も、当初、結婚式と披露宴はしなくてもいいと思っており準備中も少し面倒なことがあると、しなくてもいいかもと思っておりました。今は、家族・親戚をはじめたくさんの方の笑顔を見られたこと何より瀬野さんのお仕事ぶりを拝見させていただいたこと、夫とその気持ちを共有できたこと、本当に大切なことを得ました。

これから桜ブライダルさんでお式をされる方は、とても幸せですね。想像するだけで笑顔になります。今後も瀬野さんがご健康で、瀬野さんの望まれるようなお仕事ができますよう、心よりお祈りしております。

201054_4  カメラマンから写真があがってきましたら、また改めて。並んで撮ることができませんでしたが、今日はお仕事している瀬野さんの写真を一枚。 ピントが甘すぎるのですが思い出に。夫が撮っていました(笑)。

本当にお世話になり、ありがとうございました。お忙しい毎日、どうぞご自愛くださいますように。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

嬉しい評価を頂いて恐縮ですが、安心してご依頼頂けますように掲載許可を頂きました。色んなご相談が入ります。ご相談頂いて私の中で組み立てができれば、ほぼご安心頂けるサポートができるかと思います。諦める前にまず相談をしてみてください。お気軽にどうぞ~confident

|

箱根ぬくもり和婚式を選ばれた理由

H22年5月6日(木)先勝 sun

 4月24日に箱根神社&和心亭豊月さんで結婚式を挙げられましたS様より、嬉しいメールを頂きました。メールを抜粋してご紹介致します。同じように考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?。ぜひ、参考になさって下さい。confident

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

*神前式
*家族(親族)だけの少人数
*時間や周りに気兼ねなく会食できる
*両家が仲良くなれる
*子育て中の兄弟家族、年配の伯父伯母、両親、自分達が楽しめる

上記をテーマに結婚式を挙げたいと思い描いていた私達にとって、挙式と(温泉)旅行を兼ねた箱根ぬくもり和婚式はまさにぴったり、桜ブライダルさんのホームページを見たとき、これだ!と思ったことに間違いありませんでした。

当日を終え、不安定だった天候や母親の欠席等 こうだったら。。。と思うこともありますが、本当によかった、楽しかったと自負できる 1日でした。思い描いていた通りの運びとなったのには、誰に頼んでもどこの宿でもよかったわけでなく、桜ブライダルさんのスタッフの皆様とご紹介いただいた豊月さんのスタッフの皆様のおかげです。素敵な一日をありがとうございました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

5月2日のブログ 「クレーム防止の意地悪は誰?」 、披露宴をされるお客様が最大手のホテルからもらったリストに下記内容が含まれていたそうです。

■新郎様の襟止め

何?襟止めって・・・??、着付けをする際に中心に止めるクリップのこと?、だとしたらお馬鹿さんです!

■新婦様の金具のコーリンベルト・腰布団・袖止クリップ・長じゅばんの襟芯

金具のコーリンベルトって何?、紅白ベルトのこと???

腰布団・・腰パットのこと?それならタオルで充分じゃないですか!

袖止めクリップ・・なければ1箇所縫えば良いですし、昔はクリップなんてなかったのですよ!

長じゅばんの襟芯・・3枚和紙で折れば良いのでは?

最大手のホテル美容室、ホテル名は隠しますが知ったら驚きます。素人揃いなのでしょうか、それとも持ち込みのお客様に対しての意地悪なのでしょうか?、情けないですね。think

|

58年前のお祖母様婚礼の丸帯で結婚式を挙げられました。

H22年5月5日(水)赤口 sun 定休日 foot

昨日の花嫁さんのお話しをさせて頂きます。黒引き振袖はレンタルされたのですが、お祖母様が58年前にお嫁入りされた時の丸帯を使われました。素敵でしたconfident。お祖母様とお孫さん、同じ帯の花嫁姿の写真、是非お部屋に飾って頂きたいと思います。御茶ノ水のレトロな山の上ホテルも、古いですがお写真映えが致しました。京風文金高島田に黒引き振袖、そしてお祖母様の帯を締められて、始終笑顔でお過ごしになられました。

Aご夫妻さまのお支度を担当させて頂き、落合・瀬野・藤田・村瀬、心より感謝申し上げます。末永くお幸せに。ご結婚、おめでとうございました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

今日は父の誕生日、そして私の結婚記念日です。何のお祝いもないですが、wineワインとbottle日本酒とお刺身で乾杯!くらいです。27年目にもなれば空気のような存在でございます!confident

ブーちゃんとコブちゃんの卵が孵りました!。これも記念日のお祝いの一つと受け止めます。育ちますように。happy01

今日は東京気温27.6度、暑かったです。

|

京風文金高島田のお嫁さん

H22年5月4日(火)大安 sun

今日は、御茶の駅から徒歩5分の山のホテルさんにて神前式&ご披露宴でした。花嫁さまは京風文金高島田を結われて、披露宴内で洋装へお色直しをされました。和装も洋装も素敵でした。お支度以外に介添えなどもございました為、個人的にお写真を撮らせて頂くことも忘れておりました。明日、改めてご報告いたします。

|

4月28日箱根婚礼の花嫁さまより

H22年5月3日(月)仏滅 sun foot

4月28日箱根婚礼の花嫁さまより、嬉しいメールが届きました。ご紹介いたします。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 先日は大変お世話になりありがとうございました。当日は、天候に気をもみましたが、結果的にとても素敵な結婚式を終えることができました。これも一重に瀬野様はじめ、スタッフの皆様のお陰と心より感謝しております。

 夫婦それぞれ仕事をしながらの準備でしたので、直前まで何かとせわしなく、細かな段取りを立てているつもりでも準備にもれがないかどうか確認する日々でしたので、当日の朝まで不安な気持ちの方が強かったのです。でも、当日の朝を迎え、桜ブライダルのスタッフの皆様の心強いサポートがあったお陰で、本当に安心して、花嫁として、両家に見守られて無事に式を終えることが出来ました。限られた時間の中で、可能な限りこちらの希望叶えようと努力してくださるスタッフの皆様にとても心を打たれました。終わってみれば本当にあっという間で、正直もっとこうできれば良かったかな。と思うこともありますが、今まで憧れだった和婚礼を桜ブライダル様のサポートで、このように素敵な形で終えられたことがとても幸せでした。瀬野さん、宮地さんの着付けはテキパキと見とれてしまいましたし、ヘアメイクの仕上がりには、主人が、「こんなに綺麗に仕上げてくださって!」と感動していました(笑)。カメラマンの沼田さんもとても面白い方で、写真が出来てくるのが楽しみのような怖いような・・・(笑)心待ちにしています。
 今はほっとしたような、寂しいような気持ちですが、改めて婚礼サポートいただけたことに、感謝申し上げます。(ブログも先程拝見しました!自分のことで恐縮しています。。)

 これから婚礼シーズンを迎えられるとのことですが、お体に気をつけて充実したサポートを続けられますよう、お祈り申し上げます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 嬉しい評価を頂きました。有難うございます。お子さん誕生は9月、元気な赤ちゃんを産んで下さいネ。日本人形のようなお母さん、私のカンでは女の子かな~。きっと美人さんです。誕生したらご一報ください、楽しみにお待ちしています。confident

日本人形のような花嫁さん、ブログ訪問された方は気になるでしょうね。写真が出来上がり掲載OKでしたら、ご紹介させて頂きます!。

|

クレーム防止のための意地悪は、誰?

H22年5月2日(日)先負 sun

4月末のお客様から、感動的なメールが届きました。とても嬉しい2組のご夫婦からです。許可を頂けましたら、ブログに紹介させて頂きます。confident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

最近感じます。婚礼を手がける大手のホテルにお客様が衣裳を持ち込む場合、ホテル衣裳室は理不尽な対応をされることがあるようです。意地悪といいますか、花嫁着付けに必要な小物、一般的なもの以外に花嫁用を用意するようにと伝えてくるようです。ご本人が花嫁用を購入するのも一度だけですし、無駄な出費となります。着付師の立場からしますと、不足ものは代用品などで充分ですし、衣裳室の引き出しや衣裳ケースには何でも揃っています。それなのに持込の場合には、お貸ししない。ホテルとしても極力クレームにならないようにの決め事かもしれませんが、意地が悪いと思いませんか?。桜ブライダルは忘れ物などに対応するために、常にコロの中はドラえもんのポケット状態、パンパンでいつも会場入りしています!。

サービス業って何が大事?think

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

201052 今朝起きましたら、コブちゃんがブーちゃんを追いかけ卵を沢山産んでいました。コブちゃんが昨年秋に我が家にきて初めてのことです。ブーちゃんは高齢?なのに、魚の世界はわかりません。孵ること、期待したいと思います。think

|

箱根ぬくもり和婚式「和婚なごみAプラン」、6月~8月婚礼は20%OFF!

H22年5月1日(土)友引 sun

6月・7月・8月の箱根ぬくもり和婚式、オフシーズン料金として、和婚なごみプラン20%引きでご案内させて頂きます。

和婚なごみAプラン 17万円 X 80% = 136,000円

白無垢&紋服レンタル・美容着付け・おかつら・介添え含み34,000円引きです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

5月に入り、そわそわしております。今月は婚礼ピークで大変忙しい1か月になりそうです。頑張ります!!。rock

今日も、11月箱根ぬくもり和婚式のご予約を頂きました。カメラマンさんカップルです。爽やかなお二人で、これからお宿の下見に行かれるとのことです。新しいお宿よりも、歴史があり部分的に手直しをされているお宿がご希望のようです。confident

2組目のカップルさんは、5月に箱根ぬくもり和婚式を挙げられるお二人です。こちらは和心亭豊月さんで、前泊もされるようです。ピンクのお揃いの洋服を着ていらっしゃいました。confident

色々と楽しみです。confident

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »