« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

久しぶりの風邪

H22年3月31日(水)大安 cloudsun 定休日

着付けレッスン2日目、昨夜この春2回目の花粉症!と思いながらもマスクでレッスンしていたところ、夜から咳きがでるようになり微熱、10年ぶりくらいの風邪でした。ここのところ、箱根婚礼が続き、またそれ以前から婚礼シーズンになり早起き、熟睡できないままの毎日が続き、また打合せも多く、カラダを休めることが少なかったのが原因だと思います。cherryblossom 桜満開の季節なのに、早く治さなければ!(>_<)。早めに就寝します。

今月のブログも毎日更新!、頑張りました!!。(拍手) confident

|

引き振袖の帯結びについて

H22年3月30日(月)仏滅 sun

今日は着付けスタッフの勉強会でした。明日も引き続き行います。それぞれ習った過程が違いますので、アイデアを出し合いながら相応しい帯結びに仕上げる、これこそプロです。confident

引き振袖の帯結び、桜ブライダルオリジナルの帯結びをご提案させて頂き、ご希望で仕上げをさせて頂く方針です。confident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

20103301 20103302

今日の井の頭公園は、お天気も良くて沢山の人で賑わいました。風は冷たかったですが、ボートの貸し出しも多かったように思います。公園でランチをしました。ちょっぴり寒いですが心地良かったです。昨日の雪景色とは別世界、良い季節になりましたね。confident

|

寒波で大雪の箱根

H22年3月29日(月)先負 箱根cloudsnow

20103291 20103292 20103293

今日は大変な1日でした。お昼頃から箱根は吹雪、短時間の間に屋根が白くなり夕方までに15cm以上積もりました。3月も終わりなのに、この雪です。幻想的で綺麗ですが一号線も旧道もチェーン規制、あちこちでスリップ発生、身動き取れない車で渋滞、夕方には新道も通行止め、私達も帰れないと戸惑いました。何とか旧道が動き出してきた情報で引き上げさせて頂きました。箱根湯本への下り坂には、身動きとれず放棄してある車が数十台、車に追突状態で壁面に突っ込んだままの車もありました。

不安定な冬から春のこの季節、車で箱根に行かれる方は要注意です。突然の雪でチェーン規制、身動き取れないばかりかスリップで事故につながる恐れがあります。

婚礼に向かう親族様も身動きが取れず、挙式にも間に合いませんでした。夕方からのご会食時間にも、大幅に遅れての宿入りだったようです。何が起きるかわかりません。大事な日ですので早めに到着出来るように、ご自宅を出発されて下さいませ。良き想い出を残されるためにも、宜しくお願い致します。

|

お母さまの夢実現結婚式報告です。

H22年3月28日(日)友引 cloudsprinkle

Hougetsu3 Hougetsu2 Hougetsu1_3

お母様のこだわりと夢を沢山取り入れた婚礼、全員で15名様の婚礼も無事終了致しました。列席さま支度、ヘアメイクと着付けご依頼6名様、美容スタッフ5名で担当させて頂きました。一泊宿泊で温もりのある婚礼、こんなに素敵なんだ!と改めて感じた一日でした。和心亭豊月さんの計らいで、お母様のご希望通りの会食セッティングとお宿特製の紅白まんじゅう、全てご希望通りでご用意下さいました。桜の装飾とライトアップも素敵な演出でした。一日を追って素敵なこと、書き出してみます。

clover成宮寛貴君とモーニング娘の中澤裕子さん似のご夫婦、箱根神社挙式も絵になりました。声のお仕事をされているご夫婦、誓いの詞は語りかけるように滑らかで朗読のように素晴らしく、ご会食では上手にMCもされながらオペラを歌われた新郎さま、親族一同惚れ惚れされていらっしゃいました。confident

Hougetsu4 cloverケーキカット、苺たっぷりのケーキに入刀、これも新郎さまMCで皆さんカメラを向けられました。confident

clover私の席も設けて頂いてお食事を頂きながら、お母さまが「今日は飲みましょうよ~、私の部屋に泊まればいいのよ」と何度もおっしゃって頂いてconfident、失礼ながらも最終ロマンスカーの時間を時計を見ては気にしながら、ご両家のご縁を感じながら美味しいお料理を頂いておりました。こんなに幸せな一日をお過ごしになられる箱根ぬくもり和婚式は、やっぱり素晴らしい企画!。お母さまに感謝です。いつもは15分程度見届けて引き上げさせて頂くのですが、ご両家と並んでお食事をさせて頂いて、両家の歩み寄りが素晴らしく自然で話も盛り上がり、改めて家族とは?結婚とは?の深い意味を数時間の間に自然に問い、簡単に回答が出せる不思議な魔法が宿る婚礼などだと気がつきました。confident

clover初試みで、お母様希望のご会食中座は黒引き振袖と紋服姿から浴衣へとお色直し。身軽になり皆さんのところに回りご挨拶とお話しで盛り上がっていたようです。confident

cloverスタッフの皆さんも良い方ばかりですね!と嬉しいお言葉を頂きました。そうなのです。協力体制で補いながら進めています。プロデュース会社やヘアメイク事務所は真似できません。私の誇りです。confident

ご両家のお役に立てて、心から嬉しいです。お母様の夢、実現されましたか?と伺いましたところ、もう嬉しくて涙も出ません!とのことでした。ほっとしました。confident

この度は大切な婚礼のお手伝いをさせて頂きまして、心より御礼申し上げます。お母さまの気遣いも感謝でございます。有難うございました。I ご夫妻様、ご両家皆様の末永い幸せを、スタッフ一同心よりお祈りしております。両家の交流「パリ旅行」、是非実現されて下さいませ。ご結婚、おめでとうございました。

26年前に箱根ぬくもり和婚式があったならば、私は選んだだろうと思います。我が家に置き換えるともっと親孝行ができたのかな、両家の良い想い出づくりができたのかな、そう思えるぬくもり感のある婚礼でした。

写真の許可を頂きましたら、是非HPでご紹介させて頂きたいと思います。楽しみにお待ち下さいませ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

明日も箱根ぬくもり和婚式、お宿は匠の宿佳松さんです。平日なのに11時頃までロマンスカー満席のようです。希望の時間もNGで一本早い7時28分発で予約が取れました。明日も5時起きです。頑張ります!。

|

新婦お母様の夢、実現しました。

H22年3月27日(土)先勝 cloudsun

最終のロマンスカー20時50分発に乗り、22時55分に帰宅しました。

箱根湯本駅から芦ノ湖へ向かう山肌、木々が少し雪化粧をしていました。昨晩の雨が今朝雪に変わったようですが、お天気も青空になり婚礼日和となりました。お母さんの夢実現!。今日は遅いので、明日報告させて頂きます。confident

|

お母様の夢をお嬢さんが叶える結婚式

H22年3月26日(金)赤口 cloud

明日は箱根ぬくもり和婚式、お宿は和心亭豊月さんです。以前にもブログでご紹介しました、お母様の夢をお嬢さんが叶える結婚式です。何と席次表には私の名前もあり、先日打合せで拝見して驚きました。親族様の中にプランナーの私が入らせて頂いて良いのでしょうか。一度はご遠慮させて頂いたのですが、お母様が是非にと私を説得に事務所へお越しになりました。明日夕食を頂いてから東京へ戻ります。報告、楽しみにお待ち下さいませ。confident

新宿駅8時発のロマンスカーのチケットを購入に行ったところ、ほぼ満席とのこと、まとめての席は無理でした。美容スタッフ5名とカメラマン2名で担当、記録をしっかり残して参ります。

|

婚礼スタッフは技術と人格が大事!

H22年3月25日(木)大安 rain

今日は着付けスタッフの特訓日、お互いの技術の意見交換をしながらの練習会を行いました。経験を積んでも人の体型や着物や小物は様々、短時間に着付けることは容易ではありません。プロならば綺麗に着付けてくれると期待感、時間との戦いです。プロでも現場の件数を重ねて、引退するまでレッスンは欠かせないし満足をしてはならない。定期的に特訓日を設けて、日頃確認できない小さな疑問をお互い確認しあい解消!。今日も充実した一日でした。confident

美容師も着付師も婚礼においては、技術だけではなくマナーや気配りや柔軟な対応ができる人が好ましく、大雑把な性格や笑顔の少ない人、キツク見られがちな性格の人は相応しくない。桜ブライダルで活躍しているスタッフは、婚礼が大好き!の仲間で構成されています。桜ブライダルでノウハウを身につけて、少しの登録期間で知ったフリして独立して、同じように活動している人も数名おります。私もヘアメイク事務所1軒経験させて頂き、同じように独立して経験を積み重ねてきたわけですから、それはそれで良いと思います。でも形態を真似ての独立ではない。ここが違うところ。段階を踏んで様々な職種経験の上に技術を提供しています。桜ブライダルを育てて頂いたのもお客様、その精神は忘れませんし、これからもお客様と共に素敵な婚礼を手がけたいと思います。独立した皆さん、しっかりサポートをして差し上げて下さいね。技術だけが全てではないのですから、細かく対応してあげて下さい。宜しくお願い致します。confident

|

6~8月「男はつらいよ」の舞台で結婚式カップルさん、募集中です。

H22年3月24日(水)仏滅 rain 定休日

桜が咲いたのに冷たい雨、冬に逆戻りですね。

結婚式の舞台、柴又で想い出づくりをされるカップルさんを募集中です。老舗料亭でお支度をされて、帝釈天参道を人力車や赤い番傘で花嫁道中、料亭で親族様中心で心温まる人前式、6月~8月限定で大きな特典もございます。寅さんが大好きなカップルさん!、柴又付近にご実家のある方はご実家でのお支度も可能です。映画「男はつらいよ」の舞台を活かした結婚式、HP上で写真掲載OKのカップルさん、募集中です。ご友人の方、ご近所の方で結婚式をどこで?と悩まれている方がいらっしゃいましたら、ぜひご推薦をお願い致します。

寅さん映画のひとコマで想い出づくりが出来れば、きっと通りでさくらも出演してくれるでしょう。confident

|

善福寺川沿いのソメイヨシノ

H22年3月23日(火)先負 suncloud foot

P1010115 P1010111 P1010112

桜二分咲きでしょうか。

サクラさん!、また今年も会えましたね。happy01 heart04 ・・・。

|

さくら開花宣言!

H22年3月22日(月・祝)友引 cloudsun

cherryblossom さくら開花宣言です!。嬉しいですね。宣言自体はどうでも良いのですが、世の中が桜の気分で嬉しいです。confident

今日は2組のご婚礼相談の方がお越しになりました。一組はお母さまとヘアメイクリハーサル、あと一組はプロデュースのご相談です。初めてのご自身の婚礼で、やらなければならないこと、次は何を?がわからなく、一つひとつご希望を伺いカタチになるようにアドバイス。理想どおりに実現できるようにお手伝い、が嬉しくて桜ブライダルは活動しています。confident

Wedding 現場班の小泉さん、金崎さん、お疲れ様でした。confident

|

婚礼経験の引き出しは、溢れてる!。

H22年3月21日(日)先勝 raincloudsun

今朝2時半頃、いきなり強い南風に起こされました。都内は台風並みでした。何度も押し寄せる強い風の波、怖かったです。昼間は一旦おさまった南風、夕方になり北風に変わり冷たい風が吹き込んできました。きっと被害も出ていることでしょうね。自然災害は怖いです。鳥さんの巣は大丈夫だったかしら、いつもの心配癖が出てしまいます。

3組の婚礼の打合せ、それぞれの理想を実現するために経験上のご提案で一日が終わりました。婚礼経験の引き出し、工夫次第でお二人の理想に繋がれば嬉しいです。confident

|

箱根ぬくもり和婚式のご報告です。

H22年3月20日(土)赤口 sun

井の頭公園のソメイヨシノはまだですが、今日は井の頭公園も吉祥寺も沢山の人で賑わいました。cherryblossom 桜の季節で、今年も1階のセブンイレブンは今日から外販売を始められたようです。暖かくて快楽気分なのでしょう、夕方でも井の頭公園駅から公園方面へ向かう方、結構いらっしゃいました。confident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

昨日の箱根ぬくもり和婚式、お天気は曇り時々晴れで少しヒンヤリでした。婚礼の一日を報告させて頂きます。

5人のお子さん参列で賑やかさも増して、お支度から楽しく始まりました。マイクロバスで移動されて境内で集合写真撮影。25名さまでの神前式も終わり、白無垢から色打掛にお色直しをされ境内と杉並木でお写真撮り、楽しいひと時を沢山撮らせて頂きました。 匠の宿佳松さんに戻られ洋髪にお色直しでお写真撮り、浴衣に着替えられてお写真撮り・・・・。何度担当させて頂いても、箱根ぬくもり和婚式は素敵です!。箱根でゆっくりとご親族さまとの思い出を沢山残されて欲しいと、改めて感じました。confident

花嫁さまより、「宴会も予想以上に盛り上がり、仲良くなれた事もぬくもり婚ならではだと思いました。」とのお言葉を頂きました。嬉しいです。confident

昨日の婚礼はブログを通してお話できない部分がありまして、つい喋りたくなる素敵な婚礼なのですが、これ以上は話せません。お許し下さいませ。また一組、素敵な婚礼のお手伝いをさせて頂きました。confident

Nご夫妻様さまの末永い幸せを、スタッフ一同心よりお祈りしております。ご結婚、おめでとうございました。confident

|

本日は箱根ぬくもり和婚式です。

H22年3月19日(金)大安 sun

箱根ぬくもり和婚式、これから向かいます。お宿は匠の宿佳松さん、戻りましたら報告いたしますね。お天気もバッチリのようですので楽しみです。confident

|

縮緬のかんざしセット、お貸しします。

H22年3月18日(木)仏滅 cloud 

Kasumi_2 Bokashi

3月末より、縮緬のかんざし3千円にてお貸しいたします。 おかつらから洋髪へのお色直しにいかがでしょうか?。美容着付けご依頼の花嫁さま限定で、お貸しいたします。

|

ネコヤナギ?

H22年3月17日(水)先負 cloud 定休日 foot

2010317 背の低いネコヤナギは田舎の川原でよく見かけましたけれど、立派な木のネコヤナギは初めてです。これは似ているけど違うのかな~。でも花開く前のシルクのような感触はネコヤナギでした。いつも散歩で通る道なのに、今日発見するなんて不思議。confident

|

花嫁さんの小さな胸もハト胸に補正

H22年3月16日(火)友引 suncloud

一日過ぎるのが早くて、毎日ブログを更新していると何を書こうか迷います。婚礼ネタは尽きませんが、私の事前準備の一つを今日は書きます。

Menka2_2 花嫁さんが当日気持ち良くお支度を受け入れて下さいますように、また気持ち良く着付けをさせて頂くために、手作りの補正用コットンなどにアイロンをかけて、気持ちも新たに当日向かいます。胸の小さい方でもふんわりコットンでハト胸になるように補正、小さい胸の花嫁さんも心配しないで下さいませ。confident

|

ご両親のご厚意に感謝いたします。

H22年3月15日(月)赤口 cloud foot

スプリングコートで外出できるのが嬉しいですね。桜の蕾も徐々に膨らんできています。confident

今日は今月末の箱根ぬくもり和婚式の花嫁さんとお母様がお越しになり、かつら合わせと諸々打合せをさせて頂きました。ご遠慮させて頂いたのですが、ご両親様の厚い厚いご厚意により、親族様だけのご会食に私も同席させて頂くことになりました。心より、御礼申し上げます。confident

とても綺麗な花嫁さん、許可を頂ければご紹介させて頂きます。楽しみにお待ち下さいませ。confident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

やはり昨日のcherryblossom 桜はソメイヨシノの狂い咲き?、周辺の色濃い桜と比較しても、昨日の桜は薄めですしあたり咲いている桜とは違います。咲いているのはソメイヨシノ、そう思いたいです。confident

|

ご実家で花嫁支度

H22年3月14日(日)大安 sun

東京都練馬区の新婦ご実家にて、朝7時よりお支度をさせて頂きました。妹さんご夫婦に赤ちゃん、賑やかなご家庭の中で、桜ブライダルお勧めの出発前のご両親へのご挨拶を提案しました。ご実家での場面は初めてですが、とても感動して私ももらい泣きをしてしまいました。セッティングの為にバタバタと少し忙しなくなりますが、それも想い出の一つと考えて頂き、だからこそ想い出深い1日が写真のように心に残るのだと思います。ぜひ花嫁支度はご実家で、お勧めいたします。ご家族に見守られながらお支度できるのは、気持ちの上でも安心です。confident

20103143

新郎さまが5時に起きて、私達スタッフのためにおにぎりを作って下さいました。ゆかりと鮭と梅です。持ち帰り頂きました。とても美味しかったです。お気遣い、有難うございました。confident

新郎様運転の車に同乗させて頂き式場へ、境内でお写真撮りをして控え室で親族紹介、その後仏前式、洋服に着替えられてホテルご会食へ向かわれました。ハプニングはありましたけど、姉妹のご協力で無事乗り越えられました。confident

式場は、赤坂の豊川稲荷東京別院さまにて仏前式。交通の便も良いですし、少人数でしたらホテル料亭のご会食も選択肢があり便利です。丁寧にお式を執り行って下さいますので、お勧めいたします。confident

20103141 20103142_2 ソメイヨシノそっくりのcherryblossom 桜が満開でした。色が少し濃いソメイヨシノ、まだ東京は開花宣言していないので、ソメイヨシノではないのだと思いますが、色以外は全くソメイヨシノに見えました。開花宣言の前に満開な桜、嬉しいです。これから八重桜の季節まで1か月半は楽しめそうです。confident

この度は美容着付けとスナップ写真をご依頼下さいまして、有難うございました。岩瀬ご夫妻の幸せを、スタッフ一同心よりお祈り申し上げます。本日はご結婚、おめでとうございました。confident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

夕方より深大寺挙式&水神苑にてご会食のお客様が、ご相談にお越しになりました。6月の予定です。楽しみでございます。confident

|

明日で伊勢丹閉店!

H22年3月13日(土)仏滅 sun  21.4度

今日の井の頭公園は春の陽射しに誘われてか、井の頭公園駅前のセブンイレブンが繁盛しているようでした。

吉祥寺の街も、明日で伊勢丹と駅ビル・ロンロン1階一部が閉店となるため、多くの人で賑わいました。明日は最終日、もっと沢山の人が楽しむでしょうね。今年は吉祥寺に新たな顔となる店舗も増えて、益々活気のある街になるでしょう。楽しみです。confident

明日は新婦ご実家でお支度をされて、新郎が運転する車で式場へ移動です。白無垢と紋服で仏前式です。お天気にも恵まれて、雨の心配が全く無いのが嬉しいです。7時からお支度スタート、家を5時半過ぎには出なければなりません。久しぶりのclock早起きです。戻りましたら、報告いたしますね。confident

|

ウエディング理想はカップルそれぞれ

H22年3月12日(金)先負 sun

今日、お世話になっておりますウエディング専門誌の副編集長さんとお話しをしたのですが、様々なご希望を持つカップルに素敵なプランを用意しても、それは一つの提案までで理想と違うのかもしれないと、お話は盛り上がりました。ウエディングプランナーの経験で一番と思っても、それはお二人の理想と少しズレがあるならば、逆にご希望を伺い実現できるようにプランできるのが、桜ブライダルの存在なのでは?・・・、窓口広げてお待ちしております。confident

選択肢から一番!をご両親と選んでくださいね。一緒に選択することは親御さんからすれば嬉しいのです。自分たちで全部決めてしまわないで、親族との繋がりも円満になるように、参列の皆さんが楽しく幸せなひと時をお過ごし頂けるように、ご相談しながらプランしてください。confident

|

嬉しいメールを頂きました。

H22年3月11日(木)友引 cloudsun

先月箱根ぬくもり和婚式のご夫妻より、嬉しいメールを頂きました。ご紹介致します。

こんにちは。
2月14日に箱根でお世話になりました○○○○です。
その節は、夢のような素敵な時間をありがとうこざいました。

昨日、母からメールが来ました。
母は着付教室の講師をしているのですが、その同僚の先生に結婚式の写真を見せたところ、新郎新婦の着付がたいへん上手だと感心されていたそうです。その先生は、男性の袴の着付の仕事もされているそうなのですが、『なかなか、この丈にはならないのよ。上手ねー。』とおっしゃっていたそうです。母は、日本舞踊の着付の仕事もしていますが、『私も、これからは丈を気を付けよう』と思ったそうです。

私も、母に着付を習っている途中ですが、普通の着物を着るのでさえも頭の中がパニックになってしまいます・・・。瀬野さんは、お嫁さんの着物を手際もよく、美しく仕上げ、しかも優しい言葉をかけてくださる。あらためて、素晴らしい方に巡り合えて良かったと思いました。

私にも、両親にも、素敵な思い出をありがとうございました。これからも、お体に気を付けて、お仕事を頑張ってくださいね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

昨日の雪のロールケーキ、世田谷でも見られたようです。朝日新聞に投稿された、同じ表現「ロールケーキ」、残念ながら新聞に負けました。もっと近くで撮ればよかったかな~と後悔ですが、他人の車の写真を撮るのも失礼ですと遠慮がちに撮りました。

ぼた雪、朝晩の気温差、強風という条件が一致して起こる珍しい現象だそうです。見ることが出来て、ラッキーです!happy01

|

雪のロールケーキ

H22年3月10日(水)先勝 cloudsun 定休日 foot

2010310 今日は定休日。久しぶりにのんびりと過ごしています。

昨日、最後?の雪が降りました。あちこちの車に天然の芸術作品が見られました。雪のロールケーキです。綺麗にクルクル巻かれてずり落ちて出来たロールケーキのような雪、思わず写真撮りました。confident 

|

結婚式の理想を叶えるお値段は?

H22年3月9日(火)赤口 cloudrainsnow foot 

都心も昼前から雨になり、次第に気温も下がり雪になりました。明日早朝にかけて気温も上がり雨になり、午後はsun晴れるようです。ホットしますね。confident

5月に吉祥寺のレストランで人前式の新婦様が、ご相談にお越しになりました。どうされたいのか?、既にレストランは決まっていますのでご希望を伺いながらご提案しました。

新婦様は吉祥寺で花屋さんを経営されていらっしゃるので、卓上花などはご自身で制作されます。白無垢と紋服のお二人が2階から階段を降りてきて人前式を行います。人数は約40名様、着席です。友人司会にしようか?プロ司会にしようか迷われていらっしゃいます。宴内ウエディングドレスへお色直し20分のお約束、階段を洋装で軽やかに降りるお二人、きっとゲストの目を楽しませるでしょう。confident

お天気により桜ブライダルで支度をされて、井の頭公園でスナップ写真撮影のご希望。その後タクシーでレストランへ移動され人前式の流れです。

理想を叶えるお値段は素人判断で進まずに、ご相談頂いて内容の見積もりも参考に選択されたほうが宜しいかと思います。

色々と楽しみです。一歩一歩ですが吉祥寺のウエディングの経験を積んで、楽しいウエディングをサポートさせて頂ければ嬉しいです。confident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

今朝10時前に杉並区の自宅付近を散歩していたところ、高速下の道路に消防車が数十台と東京ガスと救急車が列になり、やじ馬根性でどこか火事?と気にかけていると、あたり一面燃えた臭いが (>_<)。アパート全焼と付近の5軒も少し焼けてしまったようです。そう言えば8時半頃から上空を騒がしくホバーリングしているヘリコプター、長い時間何の取材だろう?と思っていたのですが、火事の取材だったようです。火事は財産全てを失うので怖いですね。火の始末に気をつけましょう。think

|

雨の教会式

H22年3月8日(月)大安 cloud

昨日は桜ブライダルで新郎新婦お支度をされて、13時30分出発。タクシーで約30分、国際基督教大学 ICU聖堂に到着しました。広い大学の敷地、白と淡いピンクの梅が絵に描いたように満開で綺麗でした。cherryblossom 桜の季節もとても綺麗です。学生さんは四季折々、恵まれた環境で過ごされ、羨ましく感じました。confident

14時30分から挙式リハーサル、15時受付、15時30分~厳粛な教会式、お父様とヴァージンロード入場です。参列41名様の婚礼でございました。

お式後フラワーシャワー。雨のため聖堂で集合写真と親族集合写真を撮影しました。そのあと花嫁さまはティアラから生花へチェンジ、16時半25名乗りマイクロバス2台(48名)で吉祥寺の芙葉亭へご移動。夕方の時間帯は吉祥寺駅前は渋滞、芙葉亭に着きましたのが17時15分頃、10分押しの17時40分披露宴ご入場となりました。

48名様のご披露宴司会は八木まゆみです。いつもの事ながら冷静沈着で、まるでお二人を良く知る知人のような素振りで楽しい2時間半、ゲストの皆様と共に本人も楽しく過ごしたようです。八木の2時間半の「むちゃぶり」な司会、桜ブライダルでも安心して任せることが出来る頼もしい司会スタッフですconfident。ごめんね、八木さん!。褒めすぎたかしら?(笑)。

201037 美味しそうでしょう~、芙葉亭さんのケーキは美味しいんです!。confident

雨で移動が厳しいかなと思いながら、ゲストの皆様のご協力でスムーズに無事終えることが出来ました。有難うございました。

アルバム納品まで楽しみにお待ち下さいませ。

澤田ご夫妻さまの末永い幸せを、スタッフ一同心よりお祈りしております。この度は、大切なご婚礼を担当させて頂きまして、有難うございました。confident

 

|

雨でも楽しいウエディング♪

H22年3月7日(日)仏滅 rain

夜のパーティー、楽しく終了いたしました。明日改めまして報告させて頂きます。

|

プロデュース会社は需要なし!

H22年3月6日(土)先負 rainときどきcloud

ヘアメイクリハ本日2組、大満足ですとお帰りになりました。 リハの写真を自宅で確認されて、こうしたいな~があれば本番まで変更可能です。理想をお知らせくださいね。confident

風の頼りで知ったのですが、プロデュース会社が少なくなっているようです。そうですよね、プロデュース会社が経営できるということは、レストランからも紹介料を頂き、各提携先会社からも紹介料を頂き、それに上乗せした料金設定、プロデュース会社に依頼されると高額になる仕組み、やっと新郎新婦さまの賢さで需要がなくなる時代に なりました。

桜ブライダルは新郎新婦さまの目線でサポートしています。 必要な部分だけのサポート、ご心配なくお任せ下さいませ。confident

明日は桜ブライダルオフィスでお支度をされて教会へ、その後芙葉亭で披露宴です。雪の予報もありますが、晴れ女パワーで dash 吹き飛ばします!。confident

|

和装→洋装20分お色直し

H22年3月5日(金)友引 sun

東京は最高気温18.2度、暖かかったです。明日からまたぐぐっと下がりお天気も不安定、あまり崩れませんように。think

レストランウエディングは、ランチとディナーの一般営業の兼ね合いでパーティー時間が2時間半、完全に引き上げてくださいという繁盛しているお店もあります。延長料金で可能な場合もありますが、お色直しをせずにパーティーを楽しむことをお勧めしているようです。理由の一つとして、お色直しは予定よりも時間がかかる場合があり、お開き後もダラダラだったりで、お店として次の営業の切り替えが出来ないため、面倒なことは避けたいようです。

でも!和装で洋髪→ウエディングドレスへのお色直し時間は20分、不可能ではございません。20分席を外されても、その後に軽やかなドレス姿の花嫁さんがご入場、ゲストの皆様が驚かれることを 考えれば、念願のお色直しも実現したいと思われるでしょう。

時間を有効に後悔のないように、実現しましょうねhappy01

|

(都内)結婚式はいつにする?

H22年3月4日(木)先勝 cloudrain

今の季節って難しいですね。結婚式はお天気が心配!、でも天気を気にしていたら結婚式を進めることも出来ません。難しいです。think

1月はsun晴れが多い。

2月はsnow雪が心配。

3月~4月はsprinkle不安定。

5月は、ほぼ安定。

6月はrain梅雨の季節。

7月~8月は蒸し暑い。

9月~10月はtyphoon台風。

11月~12月は、ほぼ安定。

|

都内は沈丁花の香りの季節!

H22年3月3日(水)赤口 ひなまつり 定休日 foot

都内で沈丁花の香りがあちこちで漂っています。我が家のベランダでも良い香りが漂っていますよ!confident、とても心地が良いです。

Fukurou1_2 Fukurou2_2 Fukurou3_5 幸せを呼ぶフクロウ、み~つけた!confident。一目惚れの湯飲み茶碗を見つけました。森とフクロウが描かれていて、飲み終わったときに安堵しそうな心に優しい有田焼の作品です。一目惚れに近い一品の出会いってありますよね。confident 

|

着付師の仕事

H22年3月2日(火)大安 cloud foot

昨日は青山のスタジオに13時入りでしたのに、ヘアメイクが終わり着付けを始めたのが16時過ぎでした。待ち疲れましたけれど、モデルさんも可愛かったのでOKとしましょうconfident。着物は可愛い白にピンク模様のお引きずり、まだ新しい着物です。生地がカラダのラインに沿ってくれません。着付け経験者でしたら想像できることと思いますが、華奢なカラダに胸もなく、補正を入れ丸みを出しているのに襟が綺麗に沿ってきません。撮影時は部分的に引っ張って何とかですが、着付けは体型だけではなく着物自体の素材により難しさを感じました。今日は黒引き振袖と打掛の撮影です。昨日のように髪を尾長のように後ろに垂らす場合の帯結びなど、進み具合をチェックして決めなければならないので大変です。洋髪の花嫁さんが増えてきたとしたら、お客様に帯結びの選択肢も多く用意しておかなければと思います。きっと需要のあるスタイルだと思いますし、この雑誌は一般向けではなく美容室向けのため、多くの美容室が参考にされることと思うと、着付け部門もドキドキheart01です。今日は9時入り、楽しんできます。

花嫁さんの体型も着物も当日初めての結婚式に担当する着付師さんは、時間のない中即座に決めて花嫁さんをつくらなければなりません。大変な技術です。

|

3月に入りました。

H22年3月1日(月)仏滅 cloud

今週はお天気がぐずつく予報です。土日の婚礼には雨が残らないと良いのですが、移動ありですので心配です。think

今日明日と雑誌の撮影です。毎回衣裳とモデルさんが代わりますので、ヘアメイクと華やかな花嫁衣裳のバランスが楽しみです。また報告いたします。confident

|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »