« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

箱根のホテルで和婚式の思い出

H21年10月31日(土)仏滅 sun

10月も最終日、明日から11月、今月は抜け日なくブログもクリアしました。やったぁ~happy01という気分です。仏滅の最終日にふさわしく、早めに箱根へ移動いたします。今日は良いお天気に恵まれるようですが、明日の後半は雨雲が迫ってくるようです。午前のお式なので大丈夫ね。confident

ヘアメイクはイギリス帰りの山口さん、出発する前も箱根泊で一緒でした。半年ぶりに箱根で嬉しいスタートです。先週ランチを一緒にと言っていたのですが、インフルエンザにかかってしまいNGに。飛行機の中で感染してしまったのかもしれません。

明日の箱根婚礼、楽しんでまいります。また明日、戻りましたらブログで報告しますね。お楽しみに。confident

|

小田急箱根高速バスで箱根へ

H21年10月30日(金)sun

11月1日箱根神社午前挙式の婚礼、当日入りでは無理なため、前日から箱根に入ります。お客様ご希望の箱根プリンスホテルのレイクサイトアネックスで宿泊&婚礼お支度&ご会食です。

新宿駅から箱根湯本駅まで2,020円なのに、箱根湯本駅からホテルまでタクシーで行くと7,000円程度かかるため、新宿から小田急箱根高速バスで2,100円、箱根園まで行くことにしました。箱根高速バスはロマンスカーで味わえない、大きな富士山がバッチリ見える山肌を進みます。ロマンスカーは贅沢に思いますが、箱根湯本駅からタクシー又はバスで移動しなければなりませんので費用もかかりますし、その点直行ですので楽です。箱根高速バスは地元の方も乗られるバスですので、観光気分ではなくローカルな別の意味でほんわかして楽しみです。

アドバイスでした。confident

|

人は無茶ぶりに壊れて笑う。

H21年10月29日(木)友引 cloudsun

10月11日深大寺水神苑婚礼の花嫁さまから各スタッフへ、お礼の品が届きました。一人一人に丁寧なお手紙とご自身で染めた手拭い、スタッフ個人のイメージに合わせた心のこもった贈り物、それぞれの宛名で届きました。お気遣い頂いて申し訳なく感じています。私へは写真納品の時にお食事をお約束させて頂いて、その時に頂けるとのこと、楽しみです。花嫁さんは、手拭いの作家さんなんですconfident。引出物にお二人のイメージの手拭いを一つ、贈られませんか?。その時はご紹介させて頂きますのでご一報くださいネ。confident

当然のことをさせて頂いているのですが、関わる誰もが一生懸命になって、お二人の希望を叶えるために走り確認しを繰り返し、それぞれが自分の無茶ぶりに壊れて笑う、不思議な婚礼の1日でした。これってプロ集団だからこそ出来るのだと思うと、快感です。confident

|

赤いフリース2mは生地屋さんで購入

H21年10月28日(水)先勝 sun  定休日

急に寒くなり紅葉の落ち葉もきれいな神田川沿いの道、少し淋しいですconfident。今日は昨日のように風もなく洗濯日和、夏から冬への洋服の入れ替えの季節、少しずつ入れ替えなければ。think

昨日のブログで質問がありましたので補足いたします。フリースの反物2mですが、ユニクロさんにはありませんので、生地屋さんで購入して下さい。言葉不足で申し訳ありません。confident

頑張ってブログを毎日書いていますが、今月もあと3日です。今月は大丈夫でしょう。confident

|

和装写真撮り、赤いフリースの生地2mを活用してくださいね。

H21年10月27日(火)赤口 sun 

数日ぶりにsun太陽が顔を出してくれました。昨日は雨風強くて、寒い初冬のような一日でした。太陽の眩しさに改めてスゴイ!と自然の恵みに感謝です。confident

吉祥寺ヨドバシカメラに用があり、ついでに7階のユニクロに立ち寄りました。フリース商品も豊富で、あれもこれもと驚きです。手袋も暖かくて肌触りが良いconfident、・・・思い出しました!。フリースは装飾だけではなくて、結婚式の日にも便利に活用できるのです。confident

赤いフリース2mくらい購入してきて、和装の写真撮りの際に下に敷かれる方が桜ブライダルのお客様に増えています。カメラさんが用意するべきものであったりしますが、和装に慣れていない若いカメラマンさんが多いため、また荷物が多いため毛氈を持って現場には行きません。花嫁さんが赤い毛氈の上で撮りたい希望の場合、ご自身で用意されるようにアドバイスをしています。風が吹いてもめくれにくいのでお勧めです。汚れても洗って使えるので便利ですよ~happy01。お試しくださいませ。

|

ウエディングドレスを多目的に利用するには?

H21年10月26日(月)大安 rain  台風20号接近

花嫁さまからの質問、「結婚式のためにウエディングドレスを新調するのはもったいない。今後も使用できるデザインのものを購入したいが。」同じような悩みを持たれている方は沢山いらっしゃると思います。色が「白」「オフホワイト」は花嫁さんの色ですので、ご友人のウエディングパーティーで着ることはNGとされています。他の色に染めたり丈を短くしたりすることで、お子さんの成長に合わせた入学式など、フォーマルな場面で使えると思います。お母さんのウエディングドレスをリメイクしてお披露目する花嫁さんもいらっしゃるので、1回と言わずに使い道はあるかと思います。でも長いこと保管するには、場所をとりますね~。confident

洋服で会食をされた婚礼もお手伝いさせて頂いた経験があります。親族さまだけで20名様、ドレスではなくてワンピースとスーツ、お席で人前式後に楽しいご会食のひと時を過ごされました。せめて花嫁さんの演出で、私がヴェールを作りつけて頂いたのでした。年齢のこともあり、お母様のご意見で白いウエディングドレスでなくても・・・と決められたようです。一般的にはウエディングドレスですが、特別ウエディングドレスではなくてもお気持ち次第で良いのでは?とも思います。お母様のご意見も大事ですので、ご相談されて決められますように。

酒井法子被告、懲役1年6月求刑。離婚して更生、介護を勉強したいとのこと。仕組まれたシナリオのようですが、この先子育てしながら生きるのは社会の目も厳しい。でも頑張って欲しいですね。think

|

大きなホテル内の大手衣裳室ほど、実は新婦様の気持ち無視している。悲しいですよね。

H21年10月25日(日)仏滅 raincloud

新郎新婦さまからのご依頼で、大手のホテル披露宴のために衣裳を宅急便業者に依頼して持込んだ美容室から、紋服のシワはどうしますか?の問い合わせが衣裳担当に連絡が入ったようです。これっておかしくないですか?。お客様からのクレーム防止に衣裳店のせいにする対応策、お客様へシワの件を伝えて欲しいとのこと、そんな電話をするなんて恥ずかしくないのでしょうか。もしもシワが気になるようでしたら、黙って傷めないようにあて布をしてアイロンをかけて、何事もないようにされるのではないでしょうか。それがプロではないでしょうか。疑問です。昨日はお天気にも恵まれて結婚式日和で、良かったです。おめでとうございました。confident

大きなホテル、有名なホテルほど、お二人の気持ちを無視して会社を可愛がる現場のスタッフが多いように感じます。寂しいことですね。大事な思い出づくり、幸せな時間を過ごすための1日なのに、天狗になる表向き良い顔は許せない。本当にそう思います。シワもそう目立たないシワだと思います。愚痴りますがお許し下さいませ。大手だから何が立派なんでしょう?、ただ大手の看板を背負っているだけですよね。個人的に寂しくないのでしょうか、空しくならないのでしょうか、疑問を感じます。think

|

「出没!アド街ック天国」は吉祥寺!

H21年10月24日(土)先負 cloud

今晩21時からの「出没!アド街ック天国」、本日のテーマは我が街「吉祥寺」。見られましたでしょうか?。何て面白い街?、何てアート豊かな街?、何て独創的な街?、いろんな顔を持ち、楽しい吉祥寺を味わって頂いたことと思います。吉祥寺初心者の皆様、見忘れた方は下記へご訪問下さい。

http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/091024/index.html

今日ヘアメイクリハーサルのお客様と接していて、初々しいお二人の姿に「ほのぼの」しました。大人のカップル、思いやりって、思いやる行動って素敵ですよね。confident

|

明日24日(土)テレビ東京21時~、  「出没!アド街ック天国」は吉祥寺!。見てくださいネ!。

H21年10月23日(金)友引 cloudsun

自民党は何をやってきたのでしょう。どの家庭でもそんな会話が聞こえてきそうですね。刷新(よくない状態を除き去って気風を全く新しくすること)会議、脱自民党大臣揃いの力量を発揮して欲しい。民主党、期待しています!。

10月11日の花嫁さまからの嬉しいメールにもありましたように、少人数で婚礼を楽しむカップルが増えているように思います。来春婚礼に向けて、挙式はしっかりと、パーティーは1次会2次会とそれぞれ楽しむカップルが増えるのではないでしょうか。来春、吉祥寺をウエディングの舞台に進めていらっしゃるお客様、ご予約頂いてメール相談でお話を進めさせて頂いておりますが、和装も洋装も企画の段階から楽しんでいらっしゃるようです。

明日の「出没!アド街ック天国」は吉祥寺です!。皆さん、ぜひ見て下さいネ!。

|

秋から冬の境目、もう間近です。

H21年10月22日(木)先勝 sun

コンビニなど、早くも「クリスマスケーキ」「おせち」「年賀状」の申込書用紙が置かれています。今から申し込みをすれば割引になるようですが、雰囲気もまだ感じないので難しいかなconfident

一年・・何て早いのでしょう。今年もあと2か月と数日で終わりです。日本列島、寒い季節がやって来ます。インフルエンザ、人ごみでは気をつけましょう。

|

爽やかな秋の定休日

H21年10月21日(水)赤口 sun 定休日

20091062今日は定休日、久しぶりに我が家のペットたち、金魚の報告をします。長いヒレが魅力のブーチャンと白チャン、ブーチャンは元気いっぱい!、白チャンは日々歳をとっているように感じます。人間で言えば、70代病院通いの状態です。食べ過ぎると転覆病になり、ダイエットさせながら少しでも長生きして欲しいと小粒のエサ数粒で我慢させる。毎朝、生きてる?って水槽を覗き込んではほっとしています。2匹水槽奥で休んでいる時、私を見つけたら夢中でお尻フリフリ動かして発進してくる姿は可愛いです!。金魚の目って、動かないように思いますよね、実は少し左右に動くんです。表情豊かですよ。金魚ショップに行ったら見て下さいね。happy01

200949太郎と花子は仲むつまじく、いつまでもheart04。花子は相変わらずヤキモチやきで、太郎が私に夢中になると花子は太郎のお腹を突っつく仕草、可愛い。ご飯ください!のおねだりポーズは人間のよう。時間になると煩く催促をしてくるんですよ。くださいよ!って首を振りふり訴えてくる。食べれば静かになるのですが、少なめだと催促してくる。何度も首を振りアピールする金魚、「さかな」なのに私とのコミュニケーションがとれているって不思議ですよね、親バカと言われてもいい、金魚でもハートがあるのです。confident

今、野菜が安いと感じませんか?。大きな白菜が最近毎日100円で売られている。キャベツもレタスも100円未満。柿もりんごもみかんも安い!。嬉しい秋ですね~happy01。今日は久しぶりに2時間ウオーキング、お昼寝もできました。爽快です!。

|

私達プロをうまく利用すれば、理想的な結婚式は叶います。

H21年10月20日(火)大安 sun

今日の最高気温27.1度、今年最後の夏日のようです。しばらく秋を満喫できる良いお天気が続くようで嬉しいです。confident

「和のWEDDING」掲載内容をまとめていると、もっと沢山ご紹介したい婚礼があったりしますが、宣伝ページは2ページですので限られています。難しく婚礼を考えないで、プロデュース会社が入っていない希望の場所で、二人らしい結婚式を実現すること、無理ではなく叶うようにお手伝いさせて頂くのが桜ブライダルです。ふと浮かんだ理想、自分たちでは無理!と思う前に、ご相談ください。confident

専門式場やホテルでの友人の結婚式に参列した時、「違う!」と感じたあなたらしい結婚式は、きっと「もっと楽しく」「型にはまらない自分達らしいパーティー」「「充実した進行」だと思います。仕切るのはウエディングプランナーの前に新郎新婦ご本人であることが大事です。これは大きな会場では却下!、だから自分達を出したい結婚式ならば私達プロを利用して、こうしたいを実現できるように何でも相談することです。これも「ご縁」です。このブログを見て頂いたカップルとの出会いがあれば、きっと実現できます!。confident

婚礼当日は裏を駆け回り、表では笑顔で頑張る私達プロにご相談を!。

11月下旬発売の和のWEDDINGには、より多くの企画を載せたいために瀬野のコメントは入れません。ブログで「思い描く結婚式が叶うんだ!」を知って頂ければと思います。confident

日々平日は企画づくりに追われていますが、少しでもお役に立てれば幸いです。confident

とにかく桜ブライダルお悩み相談室(笑)へ、ご一報ください。お待ちしております。

|

ご縁

H21年10月19日(月)仏滅 sun 

イギリス語学勉強から帰国しましたとヘアメイクスタッフの山口さんから連絡が入り、嬉しいお知らせを頂きました。約半年間で人間的にも大きくなって帰国したようです。ご縁があり今度はフランスでウエディングのヘアメイクも手がけることになったとか、素晴らしい!の一言です。負けてはいられませんね。積極的に活動することは人も成長させてくれますし、人との出会いがご縁となりチャンスに繋がることも。桜ブライダルも新郎新婦さまの思いを実現する為に、積極的に行動にでるのみです。今週ランチをするお約束。どんな話を聞けるのか?、どんな写真を見せてくれるのか?楽しみです。confident

|

「柴又帝釈天」界隈を舞台に結婚式

H21年10月18日(日)先負 sun

来週の10月24日放送の「出没!アド街ック天国」は、いつも賑やかで活気のある街「吉祥寺」。老若男女に親しまれ愛されている吉祥寺ですよ~happy01、チェックして下さいね。

昨日放送は「柴又」でした。

柴又帝釈天界隈を舞台に婚礼企画を進めてみたい。柴又帝釈天も「えんむすび」のお守りがあり、寅さんのふるさとのような温かい婚礼を提供できるのではないか?そう考えています。寅さんが参列しているような、型にはまらないぬくもりたっぷりの婚礼の思い出づくりができるように思います。モデルになって頂けるカップルさんをご存知でしたら、ご紹介くださいませ。

今日は来月深大寺婚礼のお客様の打ち合わせ、少人数の婚礼ですが、やはり親族さまとの思い出づくりを重視されていらっしゃいます。どのような婚礼をご希望されるか、プランナーとしては楽しみです。confident

|

活動的な秋、美味しい空気でエネルギー補給も仕事の一環!

H21年10月17日(土)赤口 cloud

maple紅葉が見ごろの季節になりました。ニュースによれば、私の故郷の谷川岳付近も見ごろとのことです。日光中禅寺湖でも空撮が綺麗でした。一番大好きな季節到来です。行きたいなぁ~箱根の紅葉とも違う関東北部、気まぐれにゆっくり散策して来ようかなconfident。年老いた両親にも会いたいし、でも時間がなかなか取れないんですよね。何にでも通じるところですが、取れないと思うから取れない、エネルギー補給も仕事の一環と考えれば取れる。行きたい時に行くことが大事。営業も同じ!。来月婚礼が集中しているので近日実行!しようかな~。confident

今日はおかつらあわせ2カップル、お越しになりました。それぞれの思いの箱根ぬくもり和婚式、当日が楽しみです。

|

嬉しい感謝メール

H21年10月16日(金)大安 sun

1時49分、夜中に嬉しいメールが届きました。11日深大寺界隈で満喫されました花嫁さんからのメールです。思い出すだけで興奮して夜更かしになってしまうのかもしれませんね。横になりながら・・つい涙がつぅ~っとconfident、お礼のロングロングメールでした。もしもブログに載せてOK!でしたら、ご紹介いたします。このままでは、気になりますよね!happy01

本日も昨日同様、和のWEDDINGの画像をまとめておりました。素敵なお写真ばかりで、思わず大きなため息が出ます。幸せな笑顔がいっぱい!。私にとって大きな財産です!!。confident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

ブログへの許可を頂きましたconfident。ご紹介致します。

一次会(親族13名庭園挙式&ご会食)・生徒さんとのお茶会(約50名)・二次会(ご友人27名披露宴)、一次会二次会と少人数ですが、誰よりも思い出沢山残されました。 吉祥寺へ移動して、三次会・四次会・五次会まで行かれたそうです。confident

お世話になっております。連絡遅くなり申し訳ありません。先日は、大変ありがとうございました!!!!!無事終了して大変ほっとし ております。瀬野さん、そしてスタッフの皆様方、本当にお疲れ様でした。

結局あの日は、大学の友達と朝まで飲んでしまい(最終的に五次会まで…)、翌日朝日を見ながら帰宅しました。それから数日たちますが、まだふわふわして夢心地で、不思議な感じです。左手の薬指を見ても、なんだか不思議で。半年間かけて、色々やってきたことが終わって…普通の日常に戻ってほっとし たのと同時に、なんだか切ない気持ちもあります。

旦那も、終わった直後は放心状態だったのですが、落ち着いてきたら、凄くご機嫌で。「良かったよね。みんな楽しんでくれて。うん。ほんと良かった。やって良かったね」と笑顔で言ってくれました。今まで「結婚式」というものを本当に嫌がって、当日の話をすると必ず怪訝な顔になっていた旦那が!!!どうやら予想以上に楽しんでくれたみたいです。驚きました。そして「今まで眞子は本当に頑張ってくれたね。ありがとう。お疲れ様」とも言ってくれました…初めてです、こんなこと言われたの。言われたとたん、全身の力が抜けたのを感じました(笑)。

親族にお礼の電話をかけたところ全員が全員「良かった!すごく楽しかったよ。あんな打ち解けた結婚式初めて!」と言ってくれたんです。やはりみんな、堅苦しい親族の集いのようなものを想像していたらしいです。でもあの人数・あの雰囲気にみんながほっとして、さらに伯父がヒートアップして…そして八木さんのあの司会あってこそです…あの無茶振りが凄く良かったです!素晴らしい!「私たちがいなくても大丈夫かも…」なくらいの、想像以上に打ち解けた、私の望んだ食事会になりました。

お茶会では、あんなに生徒が集まってくれるとは、正直びっくりでした!。みんな、深大寺界隈をとっても楽しんでくれたみたいです。たくさん感想もらいました。卒業生に会えたのも嬉しかったんですが、卒業生同士が会って、楽しそうにしてるのを見れたのも嬉しかったです。驚いたのが、みんなが凄く笑顔で、ずっと笑顔で、ホクホクした顔してて…凄くあったかい空気に包まれていて、それがとにかく幸せでした。集合写真も、増田さんに急に頼んでしまって、大変でしたよね。すいません。でも良い記念になりました。集合写真、ハガキにして、全員に送る予定です☆(余談ですが、増田さんて、江角マキコに似てらっしゃいません?)。

そして友人披露宴。あの座席移動システムが、みんなに大好評でした!!移動するたび「これいいね~」と言われました。全員が全員と、本当にゆっくり、普通の食事会のように話すことができたのは、 私たちも本当に嬉しかったですし、みんなもそう思ってくれたみたい です。移動の度に手伝ってもらったのは大変で申し訳なかったですが…。

半年前からこだわって、こだわり抜いてたくさんのものを選んでここまで来ました。その中で、たくさんの人のアドバイスを貰い、たくさんの人のお力添えをいただきました。その全てを繋げてくださったのは、瀬野さんです。

最初はメールのやり取りが不慣れで、なかなか思うように伝わらず、大変でした(笑)。でも中盤、私の想いが少しずつ瀬野さんに伝わるにつれ、私の形にならない、ぼんやりとした想いを、瀬野さんが素敵なアイディアで解決してくれました。斬新な、でも理にかなったアイディアが出てくる度、形にはまった、いわゆる「式場」だとこうはいかないと、痛感しました。私からのメールが届くたび「また来た!」と思ったことでしょう(笑)。でもあの数のメールのやり取りがあったからこそ、私の非常に細かいこだわりが瀬野さんに伝わり、そして瀬野さんが形にしてくださって、あの日皆にお披露目することが出来たのだと思います。

半年間、本当にお世話になりました。今、言葉にするのももどかしい気持ちでいっぱいです。瀬野さんにとっては、私は、たくさんのお客さんの中の一人に過ぎないかもしれません。でも、私の中では、瀬野さんはとっても大きな存在に、なってしまいましたよ。今回の私たちの、イレギュラーな色々を、ぜひ他の花嫁さんにも教えてあげてください!。「良かった!」と思ったことは、ついつい伝えたくなる性分だったりもするので(講師の血でしょうか…)。他の花嫁さん、そして瀬野さんの、何か力になれたらなと強く思います。なので、何かあったら手助けさせてください。いや、本当に。だってこれで終わりっていうのが、なんだか切ないんですよ。寂しがりやなんです(笑)。なので、これにて一区切りですが引き続き、お写真の方なども、よろしくお願いいたします!早く見たいですーーーー!!!まだアルバムを作るという作業も残っていますし☆

あと、こんなこと言っていいのか分かりませんが…一度お食事など、ご一緒させてもらいたいのですが、いかがでしょうか?! 当日はばたばたしていたので、ゆっくり、いろんなお話したいな、と思っています。(お忙しいとか、ご迷惑ならあきらめますが…)お時間等、瀬野さんのご都合に合わせます。ご検討ください。お願いします。

あと、八木さん、奥本さん、村瀬さん、今村さん、増田さんにも直接お会いして、本当はお礼を言いたいのですが、今回は、お手紙でお礼という形にしようと思います。その場合、どちらにお送りしたら良いでしょうか?皆さん個々の住所を教えていただくのが厳しいようでしたら、瀬野さん宛にお送りして、お願いするという形でもよろしいでしょうか?よろしくお願いいたします。

長文、失礼しました。読んでくださってありがとうございます。本当に、本当に、ありがとうございました!!!

|

魅力のある結婚式、プランナーが提案

H21年10月15日(木)仏滅 sun

今日一日、「和のWEDDING」掲載画像の準備で1日追われました。なかなか難しいですね。特に桜ブライダルは「こだわりも大事」にしますが、写真も多い。宣伝2ページを有意義に活用する意味でも、ホテルや式場のようにいつも同じ内容ではなくて、プロ集団だからこそ提案できる「魅力ある内容」を見て感じて欲しいと思います。11月末の発行、本屋さんに立ち寄ってみて下さいネ。confident

|

大根葉を背負った姿、笑うでしょうね。

H21年10月14日(水)先負 定休日 cloud 夜thunderrain

今日は水曜日、定休日です。

異常気象ですね、夕方から雨がポツリ。いったん止んだものの、夜に雷ゴロゴロ、どしゃぶりの雨、珍しいです。

ウオーキングの帰りにスーパーマーケットに寄りました。葉付きの大根があり、ラッキー~、得した気分です。レジのお姉さんから、切りますか?とよく聞かれますが、それは捨てるっていうこと?、嘘でしょ、もったいない!。栄養たっぷりの葉を捨ててしまうなんて、バチがあたります。葉の部分を細かく切りごま油で炒める。醤油で少し香りづけをして、少し焦げた色になったら完成。酒のつまみにちょうど良い味です。お試しください。辛いものが好みの場合、鷹のつめ一つ入れて炒めると、彩りも綺麗です。エコバックに長い大根を入れて、葉の部分、顔を出して肩に下げて歩いていたところ、後ろで中年夫婦が「ふふ」って笑っている声がした。私のことを笑っているのかなと言いながら、自宅に着き鏡に直行。なんと、ジュディオングの魅せられてのように、長い大根葉が花火のように元気に広がっている。思わず笑ってしまいました。これじゃ、笑われても当然よね!happy01

おばあちゃんが「大根の葉も食べられるらしいわよ!」と大根を選ぶ私に話しかけてきました。えっ!おばあちゃん、知らないの?coldsweats01

|

今日は、さつまいもの日ですって!

H21年10月13日(火)友引 sun

目覚ましをかけなくても、5時45分に目が覚めた。それまでにも何度か気になり時計を見る。熟睡できたのはほんの少しでした。体内時計は習慣になり、寝過ごしてはいけないと神経が働きかけているようです。あと2日は続くでしょう。confident

今日は「さつまいもの日」ですって。ラジオで知りました。由来を調べてみました。今日の夕食の一品はさつま芋の煮物にしよう~かな。confident

昔、「栗(九里)より(四里)うまい十三里(13=9+4)」というさつま芋の美味しさを褒める言葉がありました。十三里とはさつま芋の異名であり、江戸から十三里離れた川越のさつま芋がたいそう美味しかったことから生まれた言葉です。そこで、川越市のさつま芋愛好会が、さつま芋の収穫時期にあたる10月の中でも、十三里にちなんだ13日を記念日にしました。

|

三連休の婚礼いろいろ。深大寺界隈の婚礼フル活用、推薦いたします。

H21年10月12日(祝)先勝 cloudsun

三連休の婚礼、体力勝負の3日間も無事終了いたしました。

台風の影響からスタートした三連休初日の箱根、芦ノ湖に向かうに従って雨がポツポツと降り、予報と違うと思いつつ和心亭豊月さんに着くと、昨晩から雨が降っていたとのこと、今回は台風一過で良い天気とは違う様子の箱根でした。新郎新婦さまは前日他のホテルに宿泊されて、箱根を満喫されたプランをお過ごしでした。confident

朝から晴天の東京、調布の深大寺水神苑。真夏のようなカンカン照りの太陽が、和装の新郎新婦さまをスポットライトのように照らしていました。ご親族13名様、白無垢と紋服姿で庭園「ほのぼの人前式」、そして、色打掛にお色直しで「ほのぼのご会食」、宴内華やかなウエディングドレスにお色直しで楽しまれておひらき。色打掛にお色直しされて、あめやさんの前の1テーブルを予約席として、新婦の生徒さん(約50名様)との「お茶会」も楽しまれました。二次会「ご友人との披露宴」も有意義に過ごされて、宴内ウエディングドレスにお色直しをされておひらき。三次会は吉祥寺に元気に向かわれました。元気いっぱいのお二人の三次会も、きっと楽しいパーティーだったのでしょうね。盛りだくさんの理想の婚礼も駆け足で終了されました。confident

ホテル客室でお支度、ヘアメイクも写真もホテル担当の方もご友人の中、着付けのみご依頼いただきました。赤坂氷川神社にて挙式、戻られてご会食。ほのぼのとご友人と親族さまと思い出づくりをされました。confident

それぞれの理想の婚礼3日間のサポート、早朝から移動してのハードスケジュール、他の各婚礼桜Bスタッフの皆さんも、お疲れ様でございました。m(__)m

|

深大寺・日本料理水神苑にてご婚礼

H21年10月11日(日)赤口 sun

秋晴れの朝です。今日でしたら富士山見えることでしょうね。昨日は一日曇り時々晴れで、富士山も顔を見せずでした。今日はバッチリかと思います。花嫁さんに聞いてみますね。心配していたお天気にも恵まれた箱根一泊結婚式旅行も、良い思い出となったことと思います。Tご夫妻さま、ご結婚おめでとうございました。お写真を楽しみにお待ち下さいませ~happy01。では、今日も一日頑張ります!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

今日も充実2倍!内容盛りだくさんの婚礼でした。終わって三次会へ向かうお二人に、やって良かった?と質問したところ、やって良かった!のご感想。花嫁さん、本当によく頑張りました。和装→洋装→和装→洋装、2回繰り返し、お疲れのことと思いますが、三次会へドレスとタキシードで向かわれました。花嫁さんと最後握手をしたところ、ハグされまして・・驚きましたけが正直嬉しかったです。大大大成功ですね!happy01。今日の婚礼、もっとご紹介したいのですが、新郎新婦さまがOKでしたらお写真ご披露させて頂きます。

明日も5時起きで7時15分、赤坂のホテル客室にてお支度が始まります。明日の準備をして就寝します。おやすみなさい。

|

箱根婚礼&都内婚礼

H21年10月10日(土)大安 sun

箱根は曇りで最高気温19度予想、過ごしやすい気温です。これから秋深まり引き締まるような冷たい気温の箱根神社挙式、列席の方の服装も迷われるところですが、留袖の足元は見えないので、スパッツをはかれている方など寒さ対策されてお式に臨まれています。今日は気温19度、ストッキングで充分です。行ってまいります。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

本日の婚礼3件、お陰様で無事終了致しました。各婚礼スタッフの皆さん、お疲れ様でした。私の担当の箱根も笑顔沢山の10名様の婚礼、楽しく終了致しました。箱根は今年一番の冷え込みだったようです。朝は気温11度とのこと、足元が冷えますので寒さ対策がこれからは必要です。三連休初日の10/10、渋滞も問題はございませんでした。明日も早朝から一日の調布深大寺婚礼、こちらも花嫁さま希望の「日本料理水神苑庭園にて人前式&親族披露宴」「予備校の生徒さんにお披露目のお茶会」「ご友人主体のパーティー」と1日がかりで深大寺を舞台に繰り広げられます。楽しみです。confident

ただ今23時ちょうどです。明日の準備がまだ残っています。それが片付いたら就寝です。今日はこのへんで失礼致します。m(__)m

|

愚痴をきいてください!

H21年10月9日(金)仏滅 sun

明日の確認などで1日忙しなく、只今22時41分です。

命が5年短くなったような脱力感、何故かといえば・・少し愚痴をこぼしますが、明日の婚礼の確認で外回りをしている時に、明日使用のおかつらと色かんざしが箱根のお宿に届いていないと18時前に電話を頂いて、え~っ(ーー;)、手配したよね、発注したよねと不安いっぱいで、Kかつらメーカーに電話するが営業時間は17時迄で留守電、緊急の場合誰も対応してくれないの?と不安が増す中、KかつらメーカーとN宅配業者の提携であるから、N宅配業者のフリーダイヤルにかけてみれば、状況がわかるかも?と電話をしてみました。伝票番号がわからないと確認できないような対応。発注記録を確認しても間違いなく手配している。N宅配業者に確認を取って頂いている数分後の19時前にお宿から電話が入り、今届きましたとの朗報に腰砕ける思い・・お陰様で命5年は少なくても短くなりました。お届け日は確かに同じ日でも、暗い時間まで届かない不安、改善策をKかつらメーカーに要求しなければ。でも良かったです。東京から荷物が重く多いのに、かつらまで持参しなければならない状況でした。どっと疲れました。think

お天気も良いので明日の箱根婚礼、楽しんできます。confident

23:13 おやすみなさい。

|

外回り営業の皆さん、ご苦労様でした。

H21年10月8日(木)先負 typhoonrainsun

台風18号は日本列島駆け抜けて、980ヘクトパスカルと小さくなり、太平洋上に抜けました。都心の交通網の乱れもニュースで驚きました。サラリーマンやOLの皆さん!、ゴミ回収の業者さん!、カッパ着て郵便配達のお兄さん!、引越しや宅急便の業者さん!、大変でしたね。お疲れ様でした。私も今日箱根婚礼ではなくて、良かったです。打ち合わせを延期にして自宅でPCにかじりついて、この連休の確認に追われました。個性的な色んな希望の婚礼が頭の中を駆け巡り、メール内容を確認しながら流れを組み立ててみる。.気がつけば夕方、目が頭が疲れました。ここまで見えたから全部成功するはず!。花嫁さん、安心して下さいネ!confident。明日からはsun晴れ予想の一週間、婚礼が楽しみです。また報告させて頂きます!。

|

台風18号、明日上陸

H21年10月7日(水)友引 rain 定休日

非常に強いtyphoon台風18号、明日本州に上陸とのこと。明日に備えて事務所ベランダの植物、室内に保護しなければ傷んでしまう。雨が激しくならないうちに事務所へ行ってこよう!。野鳥たちは大丈夫だろうか。この季節、台風のたびに気がかりになります。think

新郎新婦さまより嬉しいお手紙と、ハネムーン先でのお土産が届きました。ご主人様からもお手紙頂きました。経験長い中でも今回2回目です。心のこもったお手紙を、有難うございましたconfident。本当に天職です、素敵なお仕事につけて嬉しいです。

今週末から3日間の連続婚礼、台風一過でお天気にも恵まれるようです。特に10日は3組の婚礼、明日より最終確認で忙しくなりそうです。お客様目線で、頑張ります!。confident

|

癒しの家族たち

H21年10月6日(火)先勝 rain

キンモクセイの心地良い香りが漂う季節になりました。一斉に咲く情報、どうしてまばらではなく、誰かが声をかけたように一斉に咲き出すのでしょうか、不思議です。

20091061

20091064heart01可愛いでしょう。我が家の可愛い家族のブーチャンと白ちゃんです。動く金魚にしては上等に撮れています。なぜかと言うと、眠りのポーズだからです~confident

左写真は目覚めた瞬間で、ブーチャン大きなあくびをしている瞬間です。画像をクリックして頂ければ、口がひょっとこのように伸びています。

|

埼玉県鷲宮神社で結婚式

H21年10月5日(月)赤口 rain

昨日はとっても良いお天気でしたのに、今日から台風の影響で雨連続日予想です。think

趣味と仕事が同じということは、良い仕事が出来ます。でも、プライベートが手抜きになりがち、そうならない為にも家事を頑張りますが、やはりごめんなさいと思いつつ・・・仕事に夢中になってしまうのでした。(反省)think

20099191

200910192

2009101949月19日埼玉県鷲宮神社で婚礼のH様、昨日お写真を納品させて頂きました。写真掲載の許可を頂きましたので、ご披露しますね。

おかつらではなく、結婚式のために髪を切らずに伸ばされて、京風文金高島田を結い上げました。

可愛い素敵な花嫁さんです。新郎さまが綺麗だ!の連発でございました。ほのぼのと嬉しい言葉でしたね。confident

お二人の末永い幸せを、スタッフ一同心よりお祈りしております。ご結婚、おめでとうございました。

|

吉祥寺アニメワンダーランド

H21年10月4日(日)大安 cloudsun

今日はあちこちでお祭りムード、事務所がある我が井の頭公園商店街でも、お神輿が出て大人も子供も担いで活気に溢れていました。井の頭公園内でもアートを楽しむ人たち、野外ステージアニメのライブ、大道芸人パフォーマンスなど、多くの人で賑わっていました。

10/3・4・10・11・12と吉祥寺アニメワンダーランドを開催しています。武蔵野商工会議所と地域コミュニティ、ゆかりの漫画家、アニメスタジオが主体となり1999年より開催してきた吉祥寺のイベントです。

詳しくは下記サイトをチェックしてから吉祥寺にきて下さいなのだ~。

とバカボンのパパが誘っています。ぜひ、足を運んでくださいね。

http://www.kichifes.jp/wonderland/

活気ある吉祥寺は、人!人!人!でいっぱいです。happy01

|

台風接近です

H21年10月3日(土)仏滅 rainsun

傘が手放せない週、typhoon台風も接近しているようです。平日の間に早めに通過して欲しいですね。今年は台風が少ないように感じますが、数年前、土日を狙ったように台風やrain前線周期thinkで、うんざりでした。raincloudは残す写真の量も違いますし、室内光とsun外日光では全く違ってきます。どうか、移動の時や写真撮りの時は、雨止んで!think・・お願いです。

|

技術向上を目指して美容着付特訓!

H21年10月2日(金)先負 rain

週間天気予報・・憂鬱です。秋雨前線cloudrainが見事に続いています。平日は雨でも、土日は晴れて欲しいと願うばかりです。

今日は着付とかつらの扱い、ヘアメイクスタッフと着付師の勉強会でした。婚礼当日花嫁さんが少しでも楽にお過ごし頂くための、柔軟な意見交換勉強会です。民間の○○教室では教えてくれないプロ達の意見交換、充実した一日でした。confident

|

都民の日の井の頭自然文化園、像のはな子62歳。現役で頑張っています。

H21年10月1日(木)友引 cloudsun 都民の日

今日は都民の日で、井の頭自然文化園入場料が無料です。

という事で島崎カメラマンと行ってきました。その前にランチです。

20091011

井の頭公園内のペパカフェフォレストさんのランチ、グリーンカレーを食べてきました。ココナッツがきいたピリ唐カレー、美味しかったです。生春巻きも美味しかったですよ。桜ブライダルの打ち合わせの日、宜しければタイ料理召し上がって下さい。ランチドリンクセットで1,100円です。12時からランチ営業です。

2009101620091013_2はな子62歳、まだまだ元気です。飼育員さんに背中を竹ほうきでかいてもらい、自分でも竹ほうきでお腹をかき気持ちよさそうでした。器用にホースやほうきで楽しんでいます。

20091015

20091012_2 梨を鼻で器用につかみ、口に入れます。つぶらな瞳が可愛いです。やぎさんも「ウメ~」と食べています。confident

20091019200910110都民の日で井の頭公園も人でいっぱいでした。

池のほとりは安らぐ環境、桜の木にコケが生えてツルが巻き、より一層良い雰囲気が増しています。

久しぶりに井の頭公園へ行きました。気持ち良かったです。

|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »