« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

和装のポーズ振り付け

H21年9月30日(水)先勝 rain 定休日

九月最終日、明日から十月。今月は久しぶりの着付師練習日、なかなか時間が取れなくて申し訳ないと思いながら、婚礼シーズン突入してしまいました。

今まで和装のポーズ振り付けは写真担当!、と思いつつもスタジオ撮影経験のないカメラマンが多いため、着付師が経験で形をつくるしかなく、それに甘えているカメラマン9割の方が着付師頼りです。桜ブライダルでも、スタジオのように綺麗にクリップであちこちを留めてという時間は当日難しく、それらしくは出来ます!にとどまっています。本来カメラマンが担当の振り付け、話を聞くとなかなか振り付けを習う機会がないことと、習うにもかかる費用が大きいようです。式場の写真室での撮影に同行する時も器用に手短にクリップで留めて、見て覚えるには早業ですが、着付師が目で見て感覚で覚えた「それらしく」で振り付けをしているのが現状です。カメラマンさん、イタイ話でごめんなさい。confident

ポーズ振り付け手順のVHS、昔ある方から頂いた貴重な収録ビデオがあります。今までの見よう見真似ではなくて、もっと綺麗な振り付けができるように私が勉強して、着付けスタッフに伝授できるようにしたいと考えています。婚礼に関わる誰もが欲しい収録ビデオですが、残念ながらダビングはブロックされているため、出来ません。今まで何で勉強しなかったの?と叱られそうですが、タンスの奥の和装小物箱にしまってあったこと、忘れていました。劣化もせずに綺麗な状態で保存されていました。寝かせたままで申し訳ないです。m(__)m

振り付けも着付師勉強会の一環として取り入れて、「和装も洋装も強い桜ブライダル」、恥ずかしくないプロの技術を全面的に打ち出していきます。

今月も1日だけブログが抜けてしまいました。残念です。(泣)

|

2010年度版「和のWEDDING」11月末発売です。

H21年9月29日(火) 赤口 cloudsprinkle

今月も明日で終わりです。駆け足で過ぎていく心地良い秋もあと1か月、活動的な毎日を有効に過ごさなくてはconfident

2010年度版の和のWEDDING、11月末に発売になります。今、盛りだくさんの企画掲載内容のレイアウトをまとめているところです。今回は6組のご夫妻のご協力を頂く予定です。楽しみにお待ち下さい。confident

|

HPの写真掲載について

H21年9月28日(月)大安 cloudsun

秋雨前線、今週はぐずついた天気が続くようです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

今日届きましたご質問についてお答え致します。

mobaq 「貴社様でお願いするとホームページに搭載されてしまうのですか?、この件が気になっております。」 とのご質問を頂戴しました。

婚礼を無事に終えられてお写真納品の際に、検討中のカップルの背中を一緒に押して頂けませんか?とご質問させて頂く場合がございます。そのときに「お役に立てるのでしたら、どうぞ!」とおっしゃって頂く場合に限り、お写真協力を頂いております。そのお力添えがお問い合わせに繋がっています。喜んで頂きました結果のお写真掲載の許可ですので、ご心配なさらないでくださいませconfident

|

mixiで「花嫁あじさい物語」を立ち上げました。

H21年9月27日(日)仏滅 cloud

9月10日にmixiに登録してから、用語の意味がわからずに大変苦労しました。出来立てホヤホヤのコミュニティー「花嫁あじさい物語」、昨晩立ち上げるところまできました。mixiに登録されている皆さま、ご意見などぜひください。皆さまのご参加、心よりお待ちしております。confident

|

公民館で同窓会ウエディング!

H21年9月26日(土)先負 cloudsun

昨日のTVニュース「鳩山首相の国連演説」、幸婦人の評価「努力賞でございます」の一言が印象的でした。別の取材の時は「100点満点!」ともおっしゃっていました。社交的な奥様だからこそ、ファーストレディーとしての訪問先でも良い印象で受け止められているのでしょうね。素敵なご夫婦像、「新しい日本」を世界の舞台で演じているように感じました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

先日の婚礼でご一緒したカメラマンから、素敵なお話を聞きました。同窓会で結婚式をされたとの事です。たとえば同窓会ならば地元の公民館で皆さんに会場づくりを手伝って頂いて、お料理はケータリングサービスで、アットホームなウエディングの想い出づくりをされれば費用も少なくすみます。子供のころ色紙でチェーンを作り、教室に飾りました。薄紙でお花を作り「おめでとう」と並べれば嬉しいですし、テーブルに反物の生地を買ってきて敷き詰めて、お二人の好きな色のペーパークロスをかければ華やかになりますし、野草のお花がたくさんある季節ならば、新郎が花を摘んでブーケをつくり、人前式を実現されても良いです。予算をかけなくても結婚式はいくらでもできるのです。親族さまと最高の想い出を残したいならば「ぬくもり和婚式」、宿泊費用は皆様からご祝儀を頂いた中でやりくりされれば、貧乏と言い切る新郎新婦さまでも実現できます。入籍だけで終わりだなんて寂しいこと言わないで、貧乏なりに想い出づくりをしましょうよ。親孝行でもあるのですからhappy01

カメラマンから教えて頂いた同窓会は、公民館でケータリングではなくレストランのような会場だったようです。逆に懐かしい皆さんと公民館のほうが良かったのに、と感じてしまいました。confident

|

お金がなくても結婚式はできるのよ!

H21年9月25日(金)友引 sun 世間ではpouchお給料日

今日はOLさんやサラリーマンさんは給料日ですね。金曜日ですよ。いい響きですよね、いいなぁ~happy01。なつかしOL時代にもう一度戻ってみたいような、みたくないような・・confident

この不景気な時代、お金ないけど結婚式挙げた~い!っていう若いカップルや、お金じゃなくて面倒くさーい!ってあきらめている30代後半から熟年さんカップルの皆さん、ちょっと待ってください。軽い気持ちでmailto頂けませんか?。必要ない!と決めるのは、その後で良いと思うのです。こんな結婚式だったらしてもいいかな!って思う理想を聞かせて下さい。mailtoで心のうちを話すだけでも気持ちがすっきりすると思います。confident

お金がなくても、bell結婚式の想い出づくりはできるものよ!。

|

吉祥寺イタリアン オールドクロウ

H21年9月24日(木)先勝 sun

吉祥寺イタリアンのオールドクロウをご紹介します。
http://www.good24.jp/shop/f198.html

ウエディングパーティー貸切は40名様~、ご予算はお一人4,800円とフリードリンク2,000円、時間は21時までの2時間で提供しています。時間は多少延長などで追加料金が発生するかもしれません。内装はお洒落なつくりです。

営業時間は18時~、昼間の時間帯でもパーティーはOKsign01少人数からお引き受けして下さるそうです。ビルの地下ではありますが、お二人の世界を満喫させてくれるお店です。ぜひ、披露パーティー・1.5次会・二次会の下見、いえ、お料理を食べて感じてきて下さい。

マイク・オーディオ機器・プロジェクター・液晶モニター・ウエルカムボード、無料でお貸し出し、他所ではない嬉しい無料サービスです。confident

|

花嫁さまからの嬉しいメール

H21年9月23日(水)赤口 cloud 秋分の日 定休日

昨日の深大寺の打合せ、お母様と夢膨らんで楽しい時間を過ごされました。全体が見えてきたと思いますので、スケジュールに合わせた確認作業が始まります。4月から理想を求めてご準備進めてきましたね。あと一息です。頑張ってください。confident

先日20日婚礼のHご夫妻さまより、嬉しい感謝のメールを頂戴しました。ご紹介させて頂きます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

ご丁寧なメールありがとうございました。一昨日は、とにかく楽しくて幸せな一日でした。お色直しの着物の着替えはびっくりする速さで、ドーヴェチェラフォンテさんに所要時間をお知らせしたいほどでした。お色直し、ヘアチェンジのタイミング、メイク…すべて希望通りにできて幸せです。希望を聞いていただき、また、丁寧に対応していただきありがとうございました。桜ブライダルさんもドーヴェチェラフォンテさんも、今回お願いして本当によかったと思っております。技術面や良心的な価格はもちろんのこと、一番はやはりどちらも温かい対応をして頂いたことです。今後お付き合いが・・とのこと、私にとっては最強タッグです。うれしく思います。写真ができましたら、ごあいさつのハガキを作る予定ですので少し先にはなりますが必ずお送りいたしますね。たくさんの方に見守られてお祝いして頂いたことを忘れず、夫婦仲良くやっていきたいと思います。今回桜ブライダルさんとご縁があったこと、本当にうれしく思います。ありがとうございました。スタッフの皆様にも、どうぞよろしくお伝えくださいませ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

shine嬉しいメール、有難うございました。こちらこそ、お世話になりました。教会式で可憐なウエディングドレス、披露宴内お色直しでお母様ご自身が結婚式で着られた中振袖、ヘアメイクと着付けで15分、余裕の仕上がりでした。confident

今日は定休日ですが、販売用のドレス試着にお越しになる花嫁さまがいらっしゃいます。お好みのドレスが見つかると良いのですが・・。confident

|

アカデミー賞受賞作品映画「おくりびと」

H21年9月22日(火)大安 cloud 

シルバーウイークに相応しい映画、アカデミー賞受賞作品「おくりびと」、昨晩の放送で感動しました。冠婚葬祭、結婚式も葬式も奥深い家族の絆を心に改めて感じる瞬間、とても役所仕事ではできない。家と家の結婚式、家族の歴史が変わるとき、絆が深まるときが感動。結ばれる時も旅立つ時も深い感情に満ち溢れて、その仕事に携われていることに誇りを感じます。改めて花嫁着付師になって良かったと感じる映画「おくりびと」でした。久しぶりに泣ける映画に、ありがとう。川原に行って自分の石を探したくなりました。confident

今日は調布深大寺を舞台に、丸一日を使い、結婚披露宴をお過ごしになる花嫁さんのヘアメイクリハとお花の打合せです。料亭の「水神苑」さんの庭園で親族のみで人前式&ご会食、生徒さんとのお茶会をあめやさんでお過ごしになり、水神苑さんでご友人との二次会をされます。和装洋装のお色直しを2回行います。疲れないようにサポートが必要ですが、これこそ新郎新婦の思いがびっしり詰まった結婚式です。また続報をご紹介させて頂きます。

|

遠方からおかつら合わせ

H21年9月21日(月)仏滅 敬老の日 cloud

人との出会い、巡り合わせ・・面白いと最近強く感じます。出会いが益々深まり実らせ熟す40代なのかもしれません。これからも日々邁進、マイペースで。confident

今日は宮城県より、来月箱根婚礼の新婦さまがおかつら合わせにお越しになります。いつもお土産を頂いているので、今日はcakeケーキでも用意しようかな~。

|

目黒区のイタリアンフレンチ、ドーヴェ・チェラ・フォンテさん、ウエディングお勧めの会場です。

H21年9月20日(日)先負 sun

2009920120099202今日は都内レストランにて教会式、牧師の新婦お父さまがお式を執り行なって下さったとのことです。披露宴でお母様婚礼の時の着物にお色直し、とても似合っていらっしゃいました。素敵ですね。なにも打掛や引き振袖だけが花嫁衣裳ではないのです。

ドーヴェ・チェラ・フォンテ、スタッフの皆さんスマイルが素敵で、お勧めの会場がまた一つ増えました。

 http://www.teatron.co.jp/dove/

H様、ご結婚おめでとうございました。

末永いお二人の幸せを、スタッフ一同心よりお祈りしております。

|

鷲宮神社神前式

H21年9月19日(土)友引 cloudsun

2009919hosoi早朝4時起き、久しぶりの早起きでした。自宅最寄駅始発5時5分、朝まで吉祥寺でお酒飲んだ人を乗せた京王井の頭線、渋谷駅山手線ホームでは酔っ払いの人達でいっぱい!、目的地に着くまで6回乗り換え・・荷物も多く階段も多い。それだけで疲れました。でも現場に入ると、寝不足や疲れも婚礼ムードに吹き飛ぶ・・プロ根性です。confident

京風文金高島田の花嫁さん、可愛かったです。ご夫妻の許可を頂きましたらお写真ご覧頂きますね。

埼玉県の鷲宮神社で挙式、光寿司さんで披露宴、34名様の婚礼も無事終了致しました。新郎新婦プロデュース、お二人で頑張りました!。

|

「花嫁あじさい物語」お色直し例

H21年9月18日(金)赤口 sun

台風の影響で明日あさっては雨予想、ハズレました。良かったです。大事な婚礼の土日は晴れsun、明日は4時起きの5時5分には電車に乗らないと間に合わない婚礼支度です。乗り換えも多いので、何事もなく無事到着できるように気をつけて行ってまいります。京風文金高島田の可愛い花嫁さん、また報告させて頂きます。

Yanagib52_3①本来白無垢は白一色、白打掛は白を基調として模様や色も入っている打掛です。白無垢でも金糸や銀糸が入っているもの、赤いラインが入っているもの、裏地が赤い掛下のもの、薄いピンクの模様が入ったもの・・様々に衣裳屋さんは花嫁さんに提案してきました。時代の流れと受け止め、桜ブライダルも白打掛として、清楚な白打掛の下に「婚家の色に染まります」の色で挙式をお勧めとして、発表させて頂きました。

Yanagib42

Img_5531_12②、次に白打掛から色打掛へお色直しをされて披露宴ご入場、宴内お色直し中座10分で振袖姿に、洋髪にされるならば30分で可能です。

ゲストの皆様は再入場で驚かれるでしょう。

|

新企画「花嫁あじさい物語」ショートヘアでもご提案いたします。

H21年9月17日(木)大安 sun

昨日、鳩山内閣発足し歴史が変わる期待感のように、桜ブライダルも新郎新婦さまの希望に合った企画をご提案して行くと同時に、婚礼の歴史も失うことなく大事に組み込んで提案してまいりたいと考えています。ご期待ください。

Yanagib12昨日、新企画「花嫁あじさい物語」をHP上でUPしました。衣裳の特徴もご案内致します。もうしばらくお時間頂きます。

打掛は肩幅も広くなることから、バランスをとるために、洋髪希望の場合にはそれなりに巾出しをとご案内してきました。左写真のモデルはショートカットです。特別に巾出しをしなくても、造花などのヘッドでバランスを保つことで良いと思います。

|

和装のお色直しのご提案です。

H21年9月16日(水)仏滅 sun 定休日

Yanagic22大変、お待たせ致しました。7日に撮影致しました衣装の写真、HPに掲載致しましたので、ご覧下さい。2009年は21のお色直しの提案です。今後毎年、数を増やす方向で進めてまいります。

お色直し10分間の衣裳替え、プランナーさんにもシェフにもご迷惑がかからず、ゲストの皆様にも感動を想い出の一つとしてお持ち帰り頂ければと思います。和装→ドレスへのお色直も可能です。花嫁さんが理想としているお色直しも、もう無理じゃない、実現してください。

桜ブライダルHP  http://homepage2.nifty.com/sakura-bridal/ 

鳩山内閣発足、頑張って欲しい。期待しています。

|

吉祥寺秋まつりも終りました。

H21年9月15日(火)先負 cloudsprinkle

9月12・13日吉祥寺秋まつり、お神輿で吉祥寺は賑わいました。今年で第37回目とのこと。歴史ある武蔵野八幡宮神輿、各町会から個性あふれる神輿11基が練り歩き、一番熱くなる「吉祥寺秋まつり」なんです。・・・・仕事の合間に見に行けば良かったと後悔。平日も土日も人・人・人の吉祥寺、お祭りは別ですね、来年こそは行きます!。婚礼が入らなければですがconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

週間天気予報はsunでしたのに、cloudsprinkleの予報に変わりました。秋雨の季節、台風の季節と不安定、土日だけはrain降らないで欲しいと願うばかりです。

心に「てるてる坊主」、お願い!降らないで!!(祈り)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

2009915kuri

栗の季節になりました。

都内ご近所の栗畑、とっても広い栗畑のイガグリが直径10cmくらいです。スゴイですね。

|

結婚式、無駄な出費をおさえて!

H21年9月14日(月)友引 sun

レストランウエディングの洋装ヘアメイクだけのご依頼、もちろんお受けしております。和装も洋装もどちらも得意ですので、どのようにでもお色直しが可能な桜ブライダルです。洋装だけ強いヘアメイク事務所もございますが、和装が絡んだお支度が可能な事務所は少ないかと思いますし、移動のある和装が得意な事務所は少ないことと思います。それが私の誇りです。

専門式場やホテルでの婚礼、新婦様に和装支度でご用意頂くもの、ほとんど購入するように「当然!」と仕向けられているようです。肌襦袢・裾避 け・綿花・ガーゼ1反など、購入されたらどのくらいの出費かご存知でしょうか?。桜ブライダルでは、無駄な出費を抑えて欲しい願いから、新婦さまの足袋以外の肌着からお貸し出しでご利用頂いています。

0018当日ご用意頂くものは新婦様は足袋のみ。足袋もレンタルを考えたのですが、「思い出の一品」として頂きたいことから、足袋だけはご用意頂いています。新郎様は足袋・U首又はV首で衿から出ないシャツ、現代のシャツは衿が浅めのデザイン、100均のシャツで浅めの場合、衿を少し力で伸ばし、使い捨てにさせて頂くご案内をしています.。ステテコはスパッツなどの代用でもOK、お父さまのステテコをお借りできればとアドバイスもさせて頂いています。なにも良質なものをご用意頂かなくても宜しいのです。婚礼なので「白」が一番ですが、無理に白色ではなくて、足元は見えませんので色物でも宜しいです。何かはかれて下さい。冬は寒さ対策などで厚めのものをご用意下さいね。confident

|

ウエディングドレス、格安にて大処分。3~6万円、アレンジ次第でより素敵なドレスに変身です!。

H21年9月13日(日)先勝 cloudsun

大変お待たせ致しました。 ウエディングドレス8点の処分、3万円~6万円にてお譲り致します。遠方の方、送料はご負担いただきますのでご了承下さい。

本日打合せの花嫁さま、ウエディングドレスに手を加えて短くされたそうです。何も新品だけが良いのではなくて、リメイクしてご自身らしいドレスにされたほうが、個人的にお勧めです。サムシング・フォー、ご存知でしょうか?。花嫁さまが結婚式の日に身につけると幸せになれるという4つの伝説・・・

shineサムシングブルー ・・・ 青いもの

shineサムシングオールド ・・・ 古いもの

shineサムシングニュー ・・・ 新しいもの

shineサムシングボロー ・・・ 何か借りたもの

古い時代のウエディングドレスでも、一手間加えるだけで時代も感じさせない理想的なドレスにかわります。ライトでキラキラ光るスパンコールやパール、装飾するだけでも素敵なドレスに生まれ変わります。

興味のある方はご一報下さい。早い者勝ちです!。confident

|

箱根の料理旅館の婚礼は、親族皆様の笑顔でいっぱいです。

H21年9月12日(土)赤口 cloudsprinkle

昨日と違い今日はどんよりと全国rainsprinkleマークの天気予報。 箱根婚礼、昨日で良かったです。 今日も来春のご予約を頂きました。また先月の箱根婚礼のお客様、箱根担当のカメラマンより納品の写真集を預かってきました。笑顔で楽しい素敵なお写真ばかりです。神前式の緊張のお顔、終ってほっとした満面の笑顔、宿でおくつろぎ頂く観光気分の表情、昨日のように思い出されます。新郎新婦様も親族の皆様も、旅行を兼ねての婚礼は両家の親睦にも繋がるので、一般的な婚礼とは違い観光気分も増して開放的。

企画者としても箱根ぬくもり和婚式の婚礼は、絶対にお勧めです。 ぜひ、ご検討下さい。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

それから、先月末の金沢城下町和婚式の写真納品が届きました。何て素晴らしいのでしょう。ため息と涙が出ました。当日のお支度場面、昨日のことのように鮮明に覚えています。きっとご本人様も同じ気持ちで観られることでしょうね。素敵!素晴らしい!バンザーイ!。納品、間もなくお手元に届きますので、楽しみにお待ち下さいませ。confident

|

箱根も秋です。

H21年9月11日(金)大安 cloudsun

ご両家11名様の箱根ぬくもり和婚式、無事終了し東京に戻ってまいりました。とても素敵な婚礼、ご両家さまに大変喜んで頂いて、スタッフ一同のheart01心はホクホクでございます。こちらこそ有難うございました。confident

箱根の空はすっかり秋、大空に描いた油絵のような雲、見ているだけで懐かしく安らぎを感じます。箱根婚礼に行くたびに、空や木々の色の変化も楽しく、そして行くたびに心が豊かになるような気がいたします。

Hご夫妻さま、ご結婚おめでとうございました。

末永いお二人の幸せを、スタッフ一同、心よりお祈りししております。

|

拾ったサボテンの命、大事に育てます。

H21年9月10日(木)仏滅 sun 爽やかな秋

青空に浮かぶ雲に冷たい風、爽やかな1日でした。活動しやすい秋到来です。かつら合わせにお越し頂いた花嫁さまとの話も弾み♪、ご実家でのお支度で、お支度が済み次第親族の皆様と玄関先やお庭でお写真撮りの時間を設けようと、段取りをお話致しました。お式は8名様、ご友人様との大きな披露宴は別の日でご予定です。

明日は箱根ぬくもり和婚式、11名様の婚礼、楽しみです。結果をご報告させて頂きますね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

2009910早朝のウオーキングの時に、ご自由にどうぞ~のサボテンをひとつ引き取りました。可愛いワイングラスに入っていました。可愛い命、大事に育てますネ。confident

|

40代は楽しい!

H21年9月9日(水)先負 cloud 定休日

新企画の撮影をお願いした友人の島崎カメラマンとランチをしました。島崎陽子さんのブログをご紹介します。

http://shimazaki.exblog.jp/

念願の写真も出来上がりました。ん~素敵です!confident。豪華絢爛、素敵な衣裳揃いです。

話は弾み♪、40代は天職を勝ち取る年代だと盛り上がりました。20年代は社会についていくのが精一杯、環境の中でいかに楽しく毎日を過ごすか?、30代は自分への挑戦が始まり、手探りで情報をキャッチしながら自分の生きる場所を探して、もがいて理想を追いかけている年代、40代は自分の力を世間に向けて正面から立ち向かい、まっしぐらに突き進み天職をつかむことができる年代。個人的にそう思いますconfident。40代は、過去20年間自分の力で生きてきた足跡footの結果であり、面白い哲学的な人生を美味しいお酒を飲みながら振り返るとつい飲み過ぎてしまいますが、語り合える同年代と弾む会話がまた刺激的で楽しい。

40代は楽しいーーっ!!!。happy01

婚礼のお手伝いをさせて頂いて、新婚当時に戻りたいなぁ~と羨ましく思うけれど、若く悩んで進んだ結果が今なので、戻りたくない。 今で充分!shine幸せなので・・confident confident confident。今から熟成の年代、これもまた相応しい生き方をしていくでしょう。幸せのお手伝いを重ねていくことで年齢不詳・・・happy01、楽しみです。

|

美味しい打ち上げで撮影終了です。

H21年9月7日(月)先勝 sun

H21年9月8日(火)友引 suncloud

衣裳新企画の撮影が11時~20時頃までかかり、楽しい有意義な1日を過ごしてまいりました。婚礼当日の方もお写真撮りの方も、和装も洋装も充分楽しめる企画、近日公開です。

2009971_3

2009972_4

2009973_2

近くのイタリアンで打ち上げしました。とても美味しかったです。本当に素晴らしいスタッフに恵まれて幸せです。長時間の撮影でも、皆が一つになってそれぞれの得意分野を担当して、一番!を目指す。

2009974

2009975

2009976

提案しあえるのもプロだからできること、誇らしく思います。技術を出し合って一つの企画を立ち上げる。それぞれのセンスも感じられました。

2009977

2009978

こんな近くにモデルがいた!着付師スタッフのモデルデビューとなった今日の撮影、とても美人さんでチャーミングで可愛いかったです。心も癒された撮影、胃も美味しいお料理で大満足!。お疲れ様でした。

やなぎ衣裳店さんにご馳走になりました。有難うございました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

ブログを書いている間に日付が変わってしまいました。全身心地良い疲労感!、明日には手元に写真が届きます。楽しみです。confident

|

世代を越えた素敵な花嫁衣裳のお話

H21年9月6日(日)赤口 sun

今日は新婦とお母様のお二人で、打合せにお越しになりました。新婦お母様の結婚披露宴の時にお召しになられた着物、新婦様が披露宴でお色直しをされます。素敵なお話です。着物とヘアと髪飾りのバランス、お打合せをさせて頂きました。この着物、次のお孫さんの婚礼でも是非お使い頂きたいですね。confident

明日は「念願の新企画の衣裳撮影」の日です。楽しみです。

|

京風文金高島田、リハーサルの様子

H21年9月5日(土)大安 sun

200995n

この秋、金沢婚礼で文金高島田を結われる花嫁様、今日東京でリハーサルを行いました。当日に沿って結い上げましたが、後ろ姿でご想像ください。ついでに渋谷へ、ついでにディズニーランドで楽しんでいらっしゃったようです。長旅でも、リハーサルも楽しんで頂ければ嬉しいです。今後の企画において、東京までの交通費を加算して頂いても衣裳と美容着付けが良心的負担で済むように、検討中です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

今日は久しぶりに晴れて、残暑厳しく感じました。でも風はやはり秋で、爽やかでした。田舎の母から野菜が届き、旬のみょうがは大きなタッパ3つに冷凍しました。どっさり来年の春の分まであります。それから、きゅうり・ゴーヤ・ピーマン・ししとう、きゅうりと生姜で煮付けたきゅうりのキューちゃんのような母の手料理も入っていました。少し甘めで美味しいです。たくさん、あ・り・が・と・う。感謝です。m(__)m 

|

金沢城下町和婚式、2泊3日新郎新婦ふたりだけの結婚式、お勧めします。

H21年9月4日(金)仏滅 cloud

30日金沢城下町和婚式の写真、一部ですが確認致しました。 素敵っ!(>_<)。あえてこの顔文字を使いたくなるほど、素晴らしいです。箱根も都内の挙式も素晴らしいですが、なんでしょう、その背景や歴史や地域性などにより変わるのが嬉しいです。旅行を兼ねてぜひ、金沢城下町和婚式を挙げて頂きたいと実感した婚礼でした。今私は、幸せ気分heart01で嬉しくて、天職につけた実感で喜びに満ち溢れています。Nご夫妻さま、改めまして感謝申し上げます。有難うございました。納品までもうしばらくお時間頂きます。confident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

もう一つの婚礼スナップ写真が出来上がり、こちらも素晴らしくて嬉しくて舞い上がり、何か人の役に立てればと、今日は献血提供!と思い、行ってまいりました。(献血は定期的に受けています)400ccの献血の予定が、看護師さんが下手だったのでしょうか~、管に流れる血液が遅くて途中で中止になりました。せっかく血圧もOK!脈も正常で濃さもOK!で採血始めたのに・・・どのくらい採れましたか?と聞くと、150ccくらいとのこと。せっかく400cc頑張ってと思ったのに残念です。血管に針を入れる角度が上手にできなかったようです。 躊躇していたのでしょうか、ベテランに見えたのですが。

皆さんもぜひ、健康管理の一環と思われて、献血にご協力ください。検査データーが送られてきますので、年2回、400ccでなくても200ccでも良いので、ご自身の健康管理にお役立てください。献血が出来るということは健康な証拠で嬉しいことです。

東京都赤十字血液センター

http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

2009933_2 ウオーキングをしていて、この木は病気?と近づいてみると、「ハクモクレン」と書いてありました。モクレンは白とエンジの花、季節にはあちこちで豪華に咲いていますが、あの白い花のモクレンの実がこんなになるなんて・・びっくりです。今まで気がつかなかったので、これもウオーキングの楽しみなのかもしれません。confident

 

|

不景気対策の結婚式

H21年9月3日(木)先負 cloudsprinkle

昨晩母からの電話で、「秋の結婚式が少ないみたいね、不景気だから結婚式は海外で挙げるそうよ~」と、テレビで見たそうです・・・・・。そうなのかなと半信半疑。桜ブライダルはお陰様でそう影響もないのですが、式場やホテルは大変なのかもしれません。企画次第だと思うのですが。think

入籍だけでは淋しい。

でも結婚式はお金がかかる。

海外旅行を兼ねて二人で式を挙げてこようか!。

そんな話が囁かれているのかもしれませんね。

不景気だからこそ、神前式とお写真だけでも残されればと思います。アルバイト1か月で10万円のお給料だとします。2か月分でご満足の結婚式が実現できるのです。住む部屋があり、新郎新婦共にアルバイト生活でも、1日都合をつけていただければ結婚式は叶います。大金が必要ではないのです。ご相談内容により一番の方法をアドバイスいたします。メールにてお問い合わせください。

|

ウエディングプロデュース会社ではなくて、婚礼専門の幹事さん的存在です。

H21年9月2日(水)友引 cloudsprinkle 定休日

今日は定休日、昨日からまた気温も下がり、カーディガンも必要との情報。こうして秋は深まっていくのですね。confident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

披露宴会場からもお客様からもプロデュース料金を頂かない理由、お話します。

過去、プロデュース会社と提携をしていた時期があります。当時レストランウエディングは活気に溢れ、どこもプロデュース会社が仕切り、人前式や披露宴会場は都内至るところに沢山ありました。レストランに一社独占の専属プロデュース会社もあれば、複数のプロデュース会社と契約されるレストランもありました。桜ブライダルは前者で、プロデュース会社と美容着付けの契約を交わし、活動開始したのが始まりでした。

数年が経ち、私が手がけたいのはコレではないと気がづき、プロデュース会社の歯車から抜けました。都内から一気に南下し京都の衣裳屋さんとの美容着付け専属提携、京都大阪スタッフと共に頑張りました。スタッフ募集は面白いもので、京都府で一人スタッフ希望で手をあげると、不思議と同県から続いて手をあげる人がいます。関東の東京を拠点に、南は大阪府・京都府、北は岩手県と広げて、毎回別の会場でサポートしながら経験を積んできました。司会者や撮影会社や会場装花、様々な業者さんとも知り合い人脈にも恵まれてきました。その結果、経験の引き出しが増えて現在に至っています。

石川県も同じです。桜ブライダルヘご依頼頂く会場は毎回違いますが、どこも同じような流れで同じように動けます。戸惑いもためらいも少なく、会場スタッフの方とアイコンタクトでスムーズに動くことができます。

宴会で言えば幹事さん的な立場で、お客さま側の窓口に桜ブライダルがおります。ですから会場側も喜んで相談にのってくれますし、お客さまあっての商売ですし、ある意味「サービスしてくれますか?」との交渉もできるかもしれない、お客さまを連れてくる歓迎の桜ブライダルでもあります。仕事ですが仕事オンリーではなくて、1個人としても楽しむ婚礼の中で、今まで積み上げてきています。

桜ブライダルを簡単に説明するとすれば、婚礼の幹事さん的サポートがより近いかもしれません。(笑)

|

昭和40年前後のレトロ調花嫁衣裳

H21年9月1日(火)先勝 sun

昨日の最高気温は21.9度、今日は31.5度で10度も気温が上がりました。衣類選びが難しい季節になりますね。

数年前、ある都内の着付け学院がウエディングプランナー養成コースを始めました。司会・お花・ヘアメイク・アテンド・着付け、総合的に養成する講師を桜ブライダルで担当していた時期があり、お仕事帰りの授業、生徒さんは一生懸命でした。コース終了後、プロデュース会社との提携でアテンダーとして、披露宴会場に入り経験を積みました。そのような婚礼現場を経験できるようにしつつ育て、やがてレストランウエディングの流行も下火になり、クローズするレストランも増えました。東京ではホテルでの婚礼へと、流行は循環して繰り返しているように感じます。

最近、昭和40年代前後のレトロ的な婚礼が巡ってきているように感じますが、9月中旬以降に関西・東海・北陸・関東・東北エリアまで対応可能な、魅力的な企画を発表致します。半月、お待ち下さいませ。confident

|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »