« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

アサガオの水やりは、ペットボトル?

H21年7月31日(金)先負 sprinklecloud

200981mango明日から8月、今年の夏は冷夏でしょうか、このまま日照時間が少ないと野菜やお米に影響が出て、農家の皆さんが大変のようです。我が家のマンゴーの木も大きな葉っぱをつけて成長して、日照不足でもやしっこになりそうです。只今身長20cmです。

近所の玄関先にある、小学生が夏休みで持ち帰ったアサガオの鉢植えを見て驚きました。水やりは、土に挿したペットボトルの水を補充するだけのようです。何だか空しくなりました。毎日ジョウロで水やりをして成長を観察することが情操教育で大切なのに、なにやら今はほったらかしでも育つようになっています。水補充を忘れて弱っているように見えました。こんなところにも、「国の姿勢」が見えてしまいます。情けないぞ、ニッポン!think

我が商店街の店の軒下にいた最後のツバメが、やっと飛び立ったようです。空の巣になり一安心。元気で頑張って生きていくんだぞ!。また来年、会おうね。confident

|

トマトジュースのデルモンテさん、500ccのペットボトルも販売してください。

H21年7月30日(木)友引 sun

最高気温33.2度、暑い暑い東京の1日でしたsweat01。今日は青山のスタジオで打ち合わせをしてきました。渋谷界隈のサラリーマン、OLの皆さん、スーツ姿でご苦労さまですcoldsweats02。宅急便のお兄さん、蒸し暑いなか走っていますがdash・・大丈夫ですか?(>_<)。工事現場のおじさんも大丈夫?。そんな人の心配をしながら汗を拭きふきthink、スタジオに行きました。大汗かく日は、塩分の入った水分補給、大事ですよconfident 。それから移動で忙しい方にお勧めのドリンクはトマトジュースです。お腹にも溜まるしパワーが出ます。お試し下さい。500ccのペットボトル、めったに店頭で見つからないのですが、なくても入れ替えて持ち歩いても良いと思いますよhappy01。デルモンテさん、500ccペットボトルも販売して下さい!きっと需要があると思います。

|

石川県「金沢城下町和婚式」、ご成約有難うございます。

H21年7月29日(水)先勝 raincloudsun 定休日

おはようございます。何だか嬉しい朝です。

P7290028P7290037 25年前より我が家の家族、「コーヒーの木」。久しぶりに白い花が咲き、南国の花の香りがしています。今年は豊作かもしれません。今年こそは自家製のコーヒーを飲んでみたいと思います。実も少しできてきていますよ。そして「ぶどう」、今日収穫しました。甘くて美味しかったです。事務所のベランダでも種を植えてみよう。happy01

sweat02訃報です。川村カオリさん、38歳の若さで永眠されました。先日、ライブで病魔と闘っている彼女の姿を見守ったばかりなのに。人の命って、年齢ではないですね。最近、つくづく感じます。小さいお嬢さんの淋しい姿が空しいです。ご冥福をお祈りいたします。

heart井の頭公園でのデート、蚊避けスプレーとかゆみ止めは必需品です。お忘れなく持参してくださいね。confident

heart01夜中に嬉しいメールが届きました。来年1月に金沢城下町和婚式、ご会食会場も決定とのことです。カメラマン予約もスケジュール確認しました。お気に入りの色打掛も予約しておきますね。8月末の金沢婚礼日程のどこかでお会いできると嬉しいです。スケジュール調整してみますね、1か月後が楽しみです。confident

heart01昨日神戸の花嫁さんから、ご自身の髪で文金高島田を結われたい希望のメールを頂きました。出張費はご負担頂きますが、長年の夢でしたら叶えてくださいね。ご検討ください。confident

|

日本の伝統の結婚式を挙げよう!

H21年7月28日(火)赤口 cloudsun

日本の伝統の結婚式を挙げましょう!。入籍だけの方、ちょっと待ってpaper!。港区青山から車で20分以内、神社仏閣でのnew「厳粛な挙式&フォトプラン」のご提案です。

結婚式を前に新郎新婦さまが望んでいること、本音で語らせていただきます。呼びかけのような書き方で失礼かと思いますが、ご容赦ください。気持ち、届きますでしょうか?。

本物の結婚式を挙げて、節目としてご先祖様に報告しましょうよ!。ちゃんと神社や寺院でお式を挙げて、写真を残しましょう。 9か月の妊婦さんでも、わけ有りの新郎新婦だけでも、ご両親と6名様でも良くて、逆に少人数のほうがお勧めです。ご友人とのパーティーは別の日でいいじゃない!。感動の結婚式の想い出づくり、桜ブライダルがお手伝いします。カッコつけではなく、経験上の本音の言葉で語り、一番をご提案いたします。confident

 heart01~~~100%ご満足、面倒なしウエディグフォトプラン♪~~~heart01

    ◇青山撮影スタジオでお支度、記念写真撮影

           ↓ タクシー移動

    ◇青山周辺の神社仏閣で結婚式 赤坂氷川神社など

           ↓ 境内で集合写真撮影 

    ◇タクシーで青山スタジオへ 

           ↓ お着替え、お洒落にお色直し  

    ◇個室の料亭やレストランでお食事、楽しいひと時を♪

 heart01~~~100%ご満足、面倒なしウエディグフォトプラン♪~~~heart01

 気になる費用は近日発表します!。

142_2146_4

145_2   

感動confident

|

米国で合気道道場に通われている新郎さま、新郎紋服の家紋は道場の家紋。ステキですよね。

H21年7月27日(月)大安 suncloudrain

毎日南風が強く、今日は昨日ほど熱風ではないですが、九州・中国地方は災害に見舞われて大変です。ニュースで現場の様子を拝見するだけで、心が痛みますね。二次災害が起きませんように、ご注意頂きたいと思います。

メールって改めてスゴイ!と感じます。1日24時間、次から次へと海外からも国内からも問い合わせが入ってきます。朝食前にfootウオーキングから戻り、シャワーを浴びて朝食を摂り、家事をやりながらPCへ向かいます。順番に返信をしていくのですが、私の頭の中は質問のエリアに飛んでいますので、机の上もゴッチャゴチャです。でも海外の様子などにも触れながら、結構楽しんでいます。米国の新郎様の羽織の家紋の相談が入りました。合気道道場の家紋を入れて欲しいとの希望でした。なるほど~confident、良いではないですか~。日本を愛して合気道道場に通われて、日本女性と結婚ring、素敵ですね!happy01。来年6月鎌倉にて和の結婚式、楽しみです。

8月30日、金沢城下町和婚式、ご予約頂きましたhappy01。金沢スタッフと合流でしっかりサポートして参ります。今から楽しみです。

6月27日「越後湯沢ぬくもり和婚式」、Kご夫妻のご協力を頂きまして、HP上にて婚礼の1日をお写真でご案内させて頂くことになりました。只今、制作しておりますので今しばらくお待ち下さいませ。とっても広大な敷地の神社で、歴史の重みを感じます。箱根とも明治神宮とも違う、特別な八海山尊神社です。

吉祥寺だからの居酒屋ウエディングだったり、小さいパーティーはお勧めですが、意外と「対応」を考えると適合したレストランは難しいかもしれませんね。夕刻雨の振る中、レストラン回りをして感じました。今の婚礼事情をまとめながら、近日お勧めの会場リストを見直し、改めて吉祥寺ウエディングをご提案致します。

|

10月10日婚礼予約、終了のお知らせ。

H21年7月26日(日)仏滅 sun

久しぶりに朝から太陽が眩しいなか、夫婦で朝食前に1時間footウオーキング。日曜日のためもあり、ジョギングやウオーキング、犬の散歩のひと、平日とは顔ぶれが違うようです。帰宅してシャワー浴びてが毎日の習慣、汗をかいた後のシャワーは気持ちがいいですよ~happy01。今日の晴れ間をどう活かしましょうね。私は夕方涼しくなってから、吉祥寺会場探しに行ってきます。ご相談頂いているカップルの希望に合うレストランと料亭探し、ご報告、待ってて下さいね。

10月10日(土)のご予約は締め切らせて頂きました。大変申し訳ございませんが、他をあたって下さいませ。お役に立てず、申し訳ございません。m(__)m

私共の日程に合わせて婚礼日をご決定されるお客様が増えております。誠に恐縮でございますが、感謝申し上げます。

マンゴーのbud木、すさまじく成長しています。只今20cm、ジャックと豆の木のようです。

|

ウエディングドレス大処分します。

H21年7月25日(土)先負 cloudsun  隅田川花火bomb大会

大変ご心配おかけ致しましたear右耳の異常、完全完治しました。昭和初期のような白い帽子に白衣を着たおじいちゃん先生、有難うございました。耳障りな音を聞く数日、面白い体験もできたので少し淋しいようにも感じます。左耳は普通に聞こえていて、右耳は左で聞いた音や声を、同時に右耳の中だけで響く館内放送のようで、左であまり聞き取れないくらいの低い声やコソコソ話も、妙に右耳ではしっかりear館内放送(笑)なんです。それだけが楽しかった経験です。この1週間、ざわめきや耳障りな音や声が頭の中を飛び交って、目まぐるしい状態でした。やっと音も声も一つで心地良く過ごせるようになりました。

今朝湿気のない爽やかな風の中、水を片手に1時間神田川沿いをfootウオーキングしてきました。気持ちよかったです。足腰丈夫に体力つけて、婚礼頑張らなくちゃ!。confident

9か月の妊婦さんの婚礼支度、ご依頼が入りました。8か月までは経験あるのですが、1か月前頃に着付けリハーサルを行うことと致しました。8か月と9か月ではだいぶ違うでしょうね。神社まで移動ですから、それなりに対応が必要ですが、楽しみです。confident

事務所にある撮影用に過去仕入れたウエディングドレスを処分しようと思います。7号から11号まで10点ほどあります。1点3万円で考えていますが、必要な方ご連絡下さい。スタジオ撮影用に保存していたもので、まだ綺麗です。ご連絡下さい。

|

芙葉亭ウエディング

H21年7月24日(金)友引 raincloud

2009723m22009723m12009723m3

昨日の芙葉亭ウエディング、会社友人関係のみでしたので、非常に楽しいパーティーでした。余興もたくさんあり、皆さん明るくて花嫁さん「かわいい~」の嵐でした。19時からスタートで21時半お開き、この楽しい雰囲気、延びないか心配したのですが、ピタット21時半でパーティーも終りました。スゴイですね。皆さんの団結心は、おみごとでございました。

私の右耳の異常も賑やかな会場では感じさせないくらいの、オープニングから楽しく賑やかな余興が続いていたので、そう苦にもならないですみました。私まで楽しんで忘れていたくらいです。全員が心から声を上げて楽しめるパーティーは初めての経験です。夏のウエディングに相応しいパーティーでしたネ(^^♪。初々しいお二人の姿、誰もが羨ましかったのではないでしょうか?。ご結婚おめでとうございました。またご友人様の婚礼で、この芙葉亭で行われること、楽しみにしてります。Mご夫妻の末永い幸せを、スタッフ一同お祈りしております。おめでとうございました。confident

今日は着付け師の練習会でした。練習会というよりも「研究会」が正しくて、お支度~挙式~ご披露宴、その場に応じての対処法を勉強しています。涼しい冷房の部屋で、あーだ、こーだと意見出し合って技術アップ、頑張っています。happy01

|

本日は芙葉亭で夜のご披露宴

H21年7月23日(木)先勝 cloudrain

今日は10月婚礼、色打掛の衣装合わせのお客様がお越しになります。着々とイメージは膨らみ、打ち合わせの度に確認をして帰られます。次は9月中旬のヘアメイクリハーサルの予定、一つ一つ実現に向けてこなして楽しんでいらっしゃるようです。confident

20097235_220097233夕方からは芙葉亭でウエディングパーティー、友人主体の57名様のパーティー、司会とヘアメイクとアテンダー、会場装花のご依頼、スナップ写真はご友人それぞれのカメラで撮るのみとのご希望です。雨が心配ですが、外移動のないパーティーですので、ゲストの皆様の足元だけが気になります。それでも2時間半、楽しさいっぱいでお過ごし頂きますますように、スタッフ一同も楽しんで頑張ります。confident

|

吉祥寺に大型スーパーマーケット開店

H21年7月22日(水)赤口 cloudrainsprinkle 定休日 皆既日食

梅雨明け、早過ぎたのでは?と思えるような週間天気予報は、cloud。過ごしやすくて嬉しいのですが、ほどほどがいいかな。confident

46年ぶりの皆既日食、TVで観ました。綺麗な赤いコロナも見えました。トカラ列島の悪石島では、厚い雲のため観測出来なかったようですが、正午近いのに真夜中のような闇に包まれて、感激されたようでした。天文ファンの方にしたら魅力の6分なのでしょうネ。次は26年先の2035年9月、北陸や北関東で観られるようです。

吉祥寺のスーパーマーケット「ららマート」の跡地に「ライフ」が入り、本日10時オープン。「安全と安心」「新鮮と品質」「信頼とサービス」にこだわっているそうです。平日なので年寄りが多かったりしますが、ららマートの時に目をつぶりたくなるような光景、レジに並ぶ年寄りの過半数は足でカゴを送る足癖の悪い人が目立ちました。そのうしろに並んだ時は、そのカゴに自分が購入したものを入れられイヤ~な気持ちになること、年寄りにはわからないのかもしれませんね。上品で可愛い年寄りになりたいものですconfident。ライフさんのチラシ、Webで見ました。でも残念ながら目玉商品はありませんでした。新鮮で安全な商品揃いかもしれませんが、値段ももう少し頑張ってくれると嬉しいです。でも頑張り過ぎて、ららマートさんのように突然の閉店はやめて下さいね。期待しています。happy01

わが町の耳鼻科の鈴木医院は、Dr.コトー診療所のロケ現場のような雰囲気をもっています。 殺風景な部屋に開業以来の古い器具が台に並んでいて、ベットに洗面台に先生の机と椅子2個、壁には白衣がかかっている。待合室の患者さん同士のさり気ない挨拶「お先に~」「どうも~」なんて、微笑ましい光景。不思議な鈴木医院です。のどかな空気が流れる診察室、こんなに楽しいおじいちゃん先生の診療を受けたのは初めてです。ということで、ごめんなさいconfident。結局右耳の異常は変動的で、治る時もあれば異常に感じる時もありで、耳鼻科に行きました。最初の症状は似ていても熱中症ではなくて、内耳の蝸牛の異常のようでした。飲み薬を頂いて安心、良かったです。ご心配おかけ致しました。鈴木先生、お世話さまでした。confident

|

金沢城下町和婚式のご相談窓口は、 桜ブライダルへ。どうぞお気軽に♪。

H21年7月21日(火)先負 cloudrain

今日の最高気温26度予想、過ごしやすくて嬉しいです。

一昨日打ち合わせでお越しになりました、吉祥寺の料亭で希望とメール相談頂いてご案内させて頂いたのですが、芙葉亭さんでも実は仮予約をされていらしたそうで、和食かフレンチかで迷われていらっしゃいました。人数は約30名様、芙葉亭さんでは2階でのご会食ですが、桜ブライダルでお支度をして井草八幡宮へ向かい、桜ブライダルに戻りお色直し、井の頭公園でロケをしながら芙葉亭へとご提案致しました。和食の場合、ホテルの3階の料亭ですので、客室でお支度の後に神社へ向かい、客室でお色直しをされて3階でご会食、こちらもスムーズです。只今、検討して頂いています。

金沢で挙式希望のお二人は、大人の美男美女のカップルでした。会食の料亭もご希望があり進めやすく、金沢城下町和婚式でご予定。お見積もりと仮のスケジュールをご案内しました。あとは日程が決まればとの段階です。8月下旬~9月のようでした。11月末、1月、4月と金沢での婚礼予約、少しずつですが増えてきています。今後が楽しみです。石川県スタッフも腕をあげつつお待ちしております!。confident

|

宮崎産完熟マンゴーの芽が出ました。

H21年7月20日(月)友引 海の日・主人のBirthday cloudsun

今日は臨時定休日にします。

P7200017金魚の「赤テン」、本日をもちまして改名「白ちゃん」にしますconfident。歳をとったのか、白に赤い模様が最近徐々に赤色が抜けてきて、白になりつつあります。何故?、やっぱり老いたからでしょうかね~confident。唯一の男の子だったのに、威厳もなくなりました。

2009720mango17月6日に食べたマンゴーの種、芽が出ました。過去挑戦し続けていたマンゴー、一度も芽が出ずthink。違いといえば完熟マンゴーだったからでしょうかネhappy01。直射日光で新芽が焼けてしまい綺麗な芽ではありませんが、この後の経過が楽しみです。また報告しますね~。happy01

今日は主人のBirthday、○○歳、おめでとう~happy01。段々と誕生日を祝うって薄れてきますよね。きっと長寿となればまた復活でお祝いごとにでもなるのかと思いますが、今日は特別に予定はなく、大好きなお刺身盛り合せで乾杯すればいいかな~っていうところでしょうか。そうだ!田舎の父の菜園で採れた玉蜀黍(とうもろこし)が今晩届きます。

2009720berry我が家のベランダで育ったブルーベリーの収穫も、今日にしよう。confident

|

ゆかた姿のカップルと花火大会

H21年7月19日(日)先勝 cloud

昨日の吉祥寺、「ゆかた姿のカップル」を多く見かけました。どこかで花火大会でしょうか?と杉並区の自宅に戻り夕食の時間、いきなりパパ~ンbombと連発!、ネットで調べると調布市花火大会とのこと、夏本番ですね!。happy01

http://www.walkerplus.com/hanabi/

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜

今日もご相談のお客様2組、お越しになります。

教会挙式後、吉祥寺で披露宴約30名様、和食ご希望です。ちょうど良い人数ですが、和食で婚礼お勧めの料亭は限られてきます。今日お会いして、お二人と会場の相性が良ければご案内したいと思います。confident

金沢市出身の新婦様の地元で小さい結婚式をご希望です。ぬくもり和婚式となりますか、それとも金沢城下町和婚式となりますでしょうか、お話をしてご案内したいと思います。只今神奈川県にお住まいのようでした。お力になれると嬉しいです。confident

来年1月金沢での挙式披露宴、ほぼ桜ブライダルでご予約頂きました。毎日メールでの打ち合わせ、離れていても一つ一つ形になっていくことが嬉しいです。金沢カップルの方からのご予約です。confident

|

吉祥寺のレストランウエディング、着席60名様で限界です。

H21年7月18日(土)赤口 cloud 

今日は、吉祥寺で約80名様婚礼ご相談のお客様がお越しになります。「80名様着席」出来る会場は、残念ですがホテル以外にはないこと、ご報告しなければなりません。きっとホテルではなくてレストランが希望だと思いますが、普通のレストランの厨房がこなせる限界は、着席60名様であるようです。大事な婚礼です。お客様に迷惑をお掛けることになりますので、60名様以上は無理をされないほうが宜しいです。多少の追加は可能でも、会場もますます狭くなります。と言ってもやはり削ることが難しい場合には、やはりホテルが無難ですが、ビュッフェスタイルでしたらレストランも可能です。椅子も用意されていますので、考え方次第で、新婚家庭に招待されたようなアットホームな雰囲気づくりが実現できます。

昨日は比較的涼しくて、今日も同じくらいの気温とのこと、ほっと致します。スタッフやお客様からご心配頂きました熱中症ですが、やっと元に戻りました。ご心配おかけ致しました。昨日も微熱を感じながらの1日、朝起きて右耳の不調がまだ少し残っており、着付け勉強会の帰りに耳鼻科へと考えていたのですが、あと1日様子をみてからと行きませんでした。微熱はどのくらい?と測ってみると低体温35度前後、急に暑くなったことで身体がコントロールできなくなり、耳の異常や貧血や微熱が起きたものと思います。今回の教訓、夏は常に水分補給が大事だということ、私達婚礼現場では黒服で走り回り大汗かいて、トイレに行くことも忘れているなんて論外!、現場スタッフにも注意を呼びかけていきたいと思います。

今日から3連休、学校も今日から夏休みのようです。親御さんも大変でしょうけど、事故に繋がらないように目から離さないでくださいネ。

golf石川遼くん、頑張りました。同じ杉並区住民としても嬉しいです。やはりコツコツマイペースの積み重ねの結果が、今の彼の姿なんだと思います。まだ17歳、この調子で頑張って下さい!。応援していますね~。happy01

|

恵みの雨

H21年7月17日(金)大安 raincloud

久しぶりの雨、木々や草花もきっと喜んでいますね。今日は気温も低く26度予想、過ごしやすいようです。ほっとしますconfident。今日は着付けスタッフの勉強会です。頑張る皆の姿勢が嬉しい。

|

熱中症にならないために水分補給を!

H21年7月16日(木)仏滅 sun 

今朝、起きて1時間もたたないのに貧血でダウンしました。貧血なんて数十年ぶりです。献血のデータも毎年安定で、元気いっぱいで病気知らずだったのに何?、とフラフラ。横になり2時間、もとに戻りました。ちょうどTVで熱中症がテーマの「はなまるマーケット」を見て、コレだ!と思いました。皆さん、夏は水分たっぷり補給しましょう。梅雨明け宣言前の13日から右耳に異常、左耳で普通に聞こえる音が、ほんの少しの時間差で右耳に届き、それも1枚薄い膜があるようで、全ての音が耳障りの3日間を過ごしました。電話でも相手の声がダブって聞こえてきて、自分の声も重なってダブって聞こえてくる、貧血がスッキリしたところで右耳も治りました。熱中症は1日でなるとは限らず、からだに蓄積されて出る場合もあり、突然に起こります。重症の場合は死に至るようですので、喉の渇きを感じる前に水分補給をすることが大事のようです。眠る時も、水を枕もとに用意したほうが良いようです。

熱中症だと知らずに、右耳の異常で耳鼻科に行こうとしていた矢先の貧血、貧血前に耳鼻科に行ったとして、説明して処置として何があるのでしょう。原因がわからないので、「しばらく様子を見ましょう~」で初診料のみで終っていたかもしれません。熱中症が治ったら耳も治るなんて、からだの機能って精細にできていますね。でも、良かったです。重い病気の兆候で耳鳴り?なんて話にならなくて、本当に本当に良かったです。今日一日、安静です。confident

(東京の最高気温34.2度、今年一番の暑さになりました。sweat01 )

京都の東本願寺・御影堂の修復工事、今日5年ぶりに姿を見せてくれました。ちょうど5年前に覆われた姿を見て、残念に思った記憶があります。京都ぬくもり和婚式ご希望の方、いらっしゃいましたらご連絡下さいませ。happy01

|

吉祥寺ウエディング、お勧めはコチラ!

H21年7月15日(水)先負 sun

20097152_4 20097151_3

今日はこの夏最高気温34度予想です。

ブドウもブルーベリーも熟してきました。間もなく収穫です。 

今日は定休日ですが、吉祥寺レストラン回りをして情報収集してきます。お客様からのご相談内容の会場探しです。ブログでも会場紹介してまいりますので、参考になさってください。

heart日本料理 車屋 吉祥寺第一ホテル3F

http://www.kuruma-ya.co.jp/kichijoji/index.html

30名様にはちょうど良い空間です。和食ご希望でしたら是非下見をされて、ご自身の目で確認をされて下さいネ。

heartガーデンカフェ&ダイニング BO-TAN 伊勢丹新館3F

http://r.gnavi.co.jp/g264822/

開放感のある緑が豊富なレストラン、60名様で貸切、お勧めの会場です。60名様以上はビュッフェスタイルでも、良い感じです。confident

|

着付け技術、磨かなければ!

H21年7月14日(火)友引 sun

今日は着付けスタッフの練習日です。朝から蒸し暑いですが、秋の婚礼に向けて頑張りましょう~。着付師の仕事は、結婚式以外では元旦から始まり、成人式・卒業式・入学式・夏のゆかた・七五三と、季節の行事に合わせて、また職種に合わせて活躍する場があります。今は夏本番でゆかたの着付けの需要があり、花火大会が始まると忙しくなりますが、カップルでゆかたを着て花火を観賞する姿も、日本の文化を身近に感じる光景で素敵です。私達着付師は、どのような場面でも着付けが出来る技術、その手をおとさない為にも定期的な練習は欠かせない。日本人の心や文化を伝承して、頑張らなければ!。暑さに負けずに頑張りましょう~。

関東地方、梅雨明けしました。梅雨の期間は短かったように思いますが、これから9月末まで開放されない蒸し暑さ!、皆さん、めげずに乗り切りましょう~coldsweats01

|

少しずつでも、暑さに慣れないとね!

H21年7月13日(日)赤口 cloudsun

今日はこの夏最高気温33.6度、蒸し暑かったです。夜中も蒸して秋まで毎日続くと思うと、うんざりです。さて、昨日は気忙しくて疲れてブログどころではなくて・・・、忘れていました。はぁ~think、今月も穴をあけてしまいました。ショックです。

20097122_3

20097125_4

芙葉亭のエントランスにはラズベリー、ウエディングの印の赤い毛氈、この雰囲気づくりから素敵ですよね。お天気に恵まれて良かったです。

20097123_2 

2階、ご友人の司会で人前式を行いました。1階パーティー会場とは別の空気で行えるので、ご希望の方はどうぞ!。階段を下りながら階段で集合写真を撮り、お席について頂くのも無駄がなくてスムーズ。1階のお席で人前式でも良いので、お好きなようになさって下さいネ。

事務所では、来月の箱根挙式のヘアメイクリハーサル、とっても爽やかな大人のカップルでした。花嫁さまは、白無垢~黒引き振袖~宿の浴衣へのお色直しのご希望です。とってもチャーミングな花嫁さん、おかつらも洋髪も似合っていらっしゃいました。当日が楽しみです。

今日は、白無垢で日本髪の花嫁さんのヘアメイクリハーサル、目鼻立ちがしっかりした美人さんです。埼玉県の高麗神社で挙式をされますが、暑い八月でも文金高島田ではなくご自身の髪ですので、頭皮に風も入り気持ち的に楽かもしれませんね。楽しみにしています。

両親プチ農園の野菜がたくさん届きました。キュウリにプチトマトにナスにジャガイモに、茹でたタケノコにいろいろ・・。感謝ですね。でも量がドッサリthinkなんです。我が家の冷蔵庫が大きいこと知ってるけど、腐らせる前に頑張って食べないとdelicious。エネルギーの源、頑張りますね!。有難う~母上父上さま!。

|

スタジオ写真撮影のお知らせ

H21年7月11日(土)大安 cloudsun

この夏以降より、表参道のスタジオで和装の撮影が可能になります。今まで希望者はいらしたのですが、お役に立てない状況がありました。今後は、他にはない面白い企画も提案してまいります。

スタジオ撮影「写真だけの結婚式」はまだ良いかと思いますが、1階窓口、2回衣装室、3階ヘアメイク室~最上階は教会風の礼拝堂までつくり、ウエディングスタッフが牧師さんに変装をして教会式、丸ごと結婚式ビルで写真まで入れて5万円弱。それでいいの?、と一時ブームになり疑問に感じた時代もありました。

お二人の気持ちの上で、偽りではなく心から挙式を挙げて良かった充実感heart04、満ちたりた1日を大事な家族とお過ごし頂きたいと、桜ブライダルは考えます。楽しい婚礼の思い出を残すことができる企画、写真&神社仏閣での結婚式、そしてご会食への流れがスムーズに進みますように、桜ブライダルは柔軟に本物の結婚式の1日を、都内中心で提案してまいります。

企画が立ち上がり次第、ブログにてお知らせ致します。楽しみにお待ち下さいませ。happy01

今日も2組、秋以降の婚礼相談と衣装合わせ、楽しく終りました。明日も芙葉亭さんでウエディングと、井の頭公園の事務所でヘアメイクリハーサル、2組の夢にお付き合いさせて頂きます。happy01

|

つまずきは、足腰鍛えることが大事!

H21年7月10日(金)仏滅 cloudsun

強い風はおさまらず、蒸し暑く寝苦しい夜でした。最近の雲の形、少し様子が違いますね。国際宇宙ステーションにいる若田光一さん、昼のあいだは雲の凹凸の描く模様、海流が形作る様々な青のグラデーション、火山灰を噴き上げる力強い大地の姿など、変化する地球の姿は感動的とのこと、一昨日からの台風のようにtyphoon渦巻いて乱暴にふき続ける雲も、青い地球の上に確認できるのでしょうね。confident

毎日foot歩き続けていると、足首が柔軟になったのかつまずくことがなくなりました。式場のじゅうたんにつまずいたり、段差のないアスファルトにつまずいたりもなくなりました。歩くときに足を上げているようで上げていないために起こるツマズキは、足腰鍛えることで解消しました。面倒でも足腰鍛えることは大事ですよ、皆さん!。happy01

20097102_420097103_5散歩を億劫に考えると毎日続きませんので、珍百景にも綺麗な花にも出合えると考えれば、ウオーキングも楽しいです。でも少し黒くなりました。あじさいに似た「牡丹臭木(ぼたんくさき)」という花、神田川沿いの道で可愛く咲いていました。綺麗な花なのに臭い木って。think                                             

|

披露宴プロ司会者の誤解を解きたい。

H21年7月9日(木)先負 cloudsunsprinkle

朝から蒸し暑い東京です。

最近、プロ司会について疑問を抱いているお客様が多いように感じます。多少誤解もあるかと思いますので、プロ司会者についてお話します。

一般的にホテル婚礼司会者のイメージが強く浸透しているようです。ウエディングを考えているカップルの考え方は、形式的な婚礼も避けられがちのため、「司会者は必要ない!」と考えられて、残念ながら費用削減部類に入っているように感じます。

ホテルや大手プロデュース会社が専属で入っている会場は、既に進行内容が決まっていることが多く、新郎新婦の希望が叶うことも薄くて、クレームを避けるために余計な内容は入れたくないのです。進行はほぼ同じであっても、婚礼当日は色んなハプニングがつきもの、新婦さまの体調や精神面、忘れ物、ゲストの遅刻、その他の不備など色々と予定外の妨げが出てきます。予定通りに始めて時間通りに終るまで、全ての調整をキャプテンと各担当者の連絡網でこなしていますが、そのような状況が常にあるため、クレーム材料となるお二人のご要望はあまり嬉しくないわけです。友人のパーティーに出席して、そのような進行内容を見て感じてきたため、結婚式の準備をしているカップルは「自分達のパーティーには必要ない!」と拒絶されても仕方のないことかもしれません。司会者との打ち合わせは、2週間前頃に1回だけお顔合わせで打ち合わせがほとんどのようです。お二人の何が2週間で伝わるのでしょうか?。直接メールでのやり取りも禁じられていることもあり、プランナーさんとお二人でのメールのやりとりがほとんどのようです。司会者は当日だけ間違いなく無難に進行を進めてくれれば良い存在のようで、切ない中で務めています。司会者次第で成功も決まる重要な役割ですのに。think

桜ブライダルの司会者は、1からお二人と相談してタイムスケジュールを作成致します。ご要望満載のスケジュール、経験豊富な司会者がアドバイスをして、進行上一番をご提案致します。メールでのご相談、1ヶ月前頃に一度お会いして煮詰めて、当日まで追加訂正を繰り返して当日を迎えます。お二人のことだけではなく、親族さまとのエピソードなどまで細かく事前に教えていただき、何気なく会話の中に組み入れて紹介したりします。司会者までは必要ないけれど、普通の食事と同じように両家がシ~ンとなったらどうしよう~、と悩まれている方もいらっしゃいます。仰々しくないようにさり気なく会食を仕切る司会もいたしますので、少しでも不安があるようでしたら司会者へお任せ下さい。ホテル司会のような高額な費用もかかりません。一般的な式場司会者は仕方なく会場側からの依頼内でこなしているだけで、司会者の本来の楽しみは、1から相談しながら作る進行表なのです。confident

お客様からのご依頼で、持ち込みで司会者が式場へ入らせて頂く場合は、式場のプログラムになりますので、事前にご理解頂きたいと思います。ホテルやゲストハウス、レストランウエディングでも専属プロデュース会社が入っている会場は同じとお考え下さい。どちらともプロデュース専属契約していないレストランは問題ないかと思いますし、持ち込み料金もかからないと思います。会場選びの選択肢で方向がガラリと変わりますのでお気をつけください。

少数の親族様だけのお祝いで、全く司会を必要とされない方もいらっしゃいます。無理にはお勧めせず、お二人進行で進められますようにアドバイス致しますので、ご安心くださいネ。confident

今日は母の産みの母、私の祖母の命日です。ここのところ続きますが、七夕命日の祖母(育ての親)と今日命日の祖母(産みの親)、二人がいたから私がいます。また母にお線香あげてくれるように頼みました。いつも有難うございま~す。happy01

|

国際カップルの結婚式、応援します。

H21年7月8日(水)友引 cloudときどきsprinkle

今日は曇りですが、気温30度予想です。強い風もおさまらず、東京以外はrainマークがついているので、湿気ムンムンの蒸し暑さの一日かもしれません。昨晩はやはり、cloudのままで零時を回った頃にfullmoon月が綺麗に見えていました。でも天の川は東京では無理、地上が明るすぎて見えませんね。でも気分は神話の世界の天の川を想像して、祈り~confident

昨日、金沢市在住の花嫁さんから問い合わせが入りました。新郎さまは外国の方で、両方で挙式をされるようです。 外国では洋風で、日本では和風でご希望です。和の婚礼は費用も高いイメージだったけれども、和婚なごみプランを見て検討されたいとの事でした。返信させて頂きますが、是非お手伝いをさせてくださいネ。

200978今日水曜日は定休日、日頃溜めてしまった処理で一日が終わることと思います。でも主婦業も毎日ちゃんとやっているつもりですconfident。性格的に半端は嫌いで、家事も仕事も両立できていないと、どちらも満足できないのです。こう蒸し暑くなると、太郎と花子の水槽で一緒に泳ぎたいなぁ~confidentなんて話しかけ、癒してもらっています。

|

今日は七夕

H21年7月7日(火)先勝 cloudsun 七夕

今日は七夕、夏日の東京は久しぶりに蒸し暑く風も強くて、せめて夏の夜は気温も下がり爽やかな風の中で寝させて欲しいですね。moon1月は顔を出してくれるのでしょうか~。皆で祈りましょう!confident

最近、ブログの影響ってすごい!と感じます。ネットで運営していると、やはり心配されます。お電話よりもメールでの打ち合わせが多い中、不安も確かに感じることと思います。ですので安心頂くためにも、毎日コツコツと諸々報告させて頂いております。今までにない現象ですが、来年のご予約も増えています。当日迎えるまでには、メールの回数も増えて記録(メール印刷分)が2cmになるかもしれません。現在記録の暑さは約1cmの記録でしょうか・・confident。いいんですよ、不安なことがあればどんな小さなことでもご質問頂いて、たとえ1行携帯からのメールでも気軽に送信して頂いて構いません。お待ちしております。

今日七夕は、母の育ての母の命日です。紛らわしいですが、私にとっては大事な祖母の命日です。また母にお線香あげてくれるように頼みました。祖母は七夕の日に祖父のもとへ旅立ちました。遠い昔のことです。今もきっと仲良く天国で見守ってくれていると思います。だから、私も安心して楽しく仕事が出来るので感謝です。

この強い風で綿菓子のような薄い雲を吹き飛ばして、moon1月を見せて欲しい~。ロマンティックな七夕の物語・・・、ひとり秘め事、祈りたいかな~happy01

我が家のブルーベリーの実、強い風で落ちませんように。(祈り)confident

|

マンゴー、美味しかったです!

H21年7月6日(月)赤口 cloudsprinkle

Mango避暑地のような爽やかな朝です。朝食はなんと、宮崎産の完熟マンゴー、良い香りで美味しかったぁ~happy01。写真撮れば良かったですが、昨日の散歩でスーパー処分の時間にぴったり遭遇して、980円のマンゴーが198円に。きっと何処か傷んでいるのだろうと思いつつ買ってみました。でも全く問題なくてラッキー~delicious。2個で1万円の完熟マンゴーはTVでも見ました。完全に熟したマンゴーは、自然にポトリとかぶせたネットに枝から落果、980円で売るはずがない。偽物?とも思うけれど、マンゴーの肌にも宮崎産と印刷してありました。美味しかったです。マンゴーはうるし科で、人によってはかぶれることがあるそうです。体質がマンゴーに合って幸せです!。良いことすれば良いことがありますネ!。

秋婚礼のご予約や問い合わせ、資料をその方用に用意するのも結構時間がかかります。ご相談内容の返信など顧客管理に追われますが、今日のように梅雨本番だとはかどるのも確かです。24時間短いですね。 最近わかりませんが、睡眠5時間が普通です。早朝5時前にはお目覚めタイムです。まどろみも大切な時間ですので、結構ボ~っとしながら楽しんでいます。何事も楽しむことが大事ですよね~wink。人の身体は精密に作られているから、日々後悔のないように楽しく過ごしたいものです。

6月の婚礼の皆様、写真の納品は今日から発送させて頂いています。楽しみにお待ちくださいね。

ゼクシーのCMソングnote にもなっている「木村カエラのバタフライ」、結構お気に入りです。澄んだ歌声と、自然に心に染み込んでくるnotesメロディーが心地良いです。

|

深大寺界隈の新企画「親縁結婚式」

H21年7月5日(日)大安 cloud

200975jindaiji1_2

200975jindaiji2_3

200975jindaiji3深大寺そばや甘味処のお店が連なる通り、どことなく安心する場所です。深大寺さんで仏前式のみのイメージがありますが、お式ではなくロケーション撮影でこの通りでお写真だけでも残されると、映画の1シーンのような素敵な写真が撮れます。数枚モノクロにしたら、それこそ映画の中の二人のようです。型にはまらない親縁結婚式、親族さまの「親」、親しい方に気軽に参加して頂く「親」、縁があって結婚しましたの「縁」、縁結びの深大寺の「縁」、このヒントを頂いたのは、甘味処「あめや」の社長さんです。お祝いしたい方が集まって囲んで人前式、水神苑さんで普通のランチで皆さんと楽しいひと時をお過ごし頂ければそれも良し!、普通の結婚式や披露宴で予算をかけなくても、深大寺界隈の温かいムードの中、観光客もお店の人も、さり気なく「おめでとう~」と声をかけてくれます。

200975jindaiji4200975jindaiji7200975jindaiji6演出提案

水神苑で披露宴をされて、鏡開きをされる方がいらっしゃいます。お名前入りの乾杯用の枡の代わりに、この通りにある「むさし野深大寺窯」さんで、お二人手描きで作られた小皿、引出物の一つとしていかがでしょうか?。右の大きなお皿、芳名帳の代わりにゲストの皆さんに筆でお名前を入れて頂いて、後日焼いて記念品としても素敵です。毎年記念日にはこのお皿(大・中・小)でお祝いされても良いのではないでしょうか?。むさし野深大寺窯さんが筆と絵の具を貸して下さるそうです。問い合わせをしてみて下さいネ!。

むさし野深大寺窯さんのHP  http://jindaijigama.com/

深大寺界隈、七夕の飾りもあり雰囲気は映画の世界です。ほおずき市も近日のようです。楽しくて、どこかほっとする深大寺、是非行かれて下さいね~confident

|

本日土曜日は仏滅

H21年7月4日(土)仏滅 cloud

本日土曜日は仏滅で、打ち合わせ4件。今月婚礼の方、秋婚礼の方、来春婚礼の方と様々です。夜まで打ち合わせは続きますので、余裕がありましたら続報をお知らせ致します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の打ち合わせ、どのご要望も楽しかったぁ~の感想ですhappy01

ご希望が叶いますように、頑張りますね!。

|

深大寺そば処で、楽しい結婚式の思い出づくりをご提案、映画のような写真を残しませんか?新郎新婦二人~OK!

H21年7月3日(金)先負 cloud

昨日、調布の深大寺婚礼について打ち合わせをしてきました。その結果を報告致します。深大寺さんで「仏前式」だけではなく、深大寺周辺で「ロケーション撮影」、「形にこだわらない婚礼」の思い出づくりを提案できる環境が整いました。新郎新婦さまのみのご婚礼から、沢山のご友人との思い出づくりも可能になりました。深大寺の雰囲気が大好きなカップルの皆様、映画の1シーンのような写真を残すことができますので、深大寺で婚礼の思い出づくりをされては、いかがでしょうか?。

200975jindaiji5  

<ご協力>

おそば屋 水神苑さん

     http://www.musashinokk.co.jp/suijin-en/top_page.htm 

甘味処 あめやさん http://chofu.com/ameya/ 

5月、赤坂氷川神社で結婚式を挙げられました新婦さまより、嬉しいプレゼントが昨日届きました。封書を開けると婚礼のポストカードと新郎お父さま制作のDVD、嬉しいです!。早速拝見致しました。お父さまの力作、凝ってお作りになられましたね、素晴らしいですhappy01。思わず鑑賞会のように、拍手いたしました。お支度からずっと笑顔の花嫁さん、親族さまとのご会食も楽しい雰囲気が伝わってきました。お役に立てて嬉しいです。こちらこそ、有難うございました。また一つ濃厚な「エネルギーの素」、頂きました!happy01。元気な赤ちゃん、産んでくださいね。お幸せに!。

|

猫背の花嫁さん

H21年7月2日(木)友引 raincloud

長身の花嫁さんの結婚式、猫背が目立ちます。エステで綺麗になっても、猫背ではドレスも打掛もシルエットがしっかり出てしまいます。入場後は緊張で背筋も伸びて綺麗でも、ご友人との楽しいひと時になると油断、いつもの姿勢になりがちです。エステは直前がほとんど、猫背は結婚式が決まった段階で胸を張る習慣をつけましょうね。ショッピングに出かけても、ショップの窓に映りこむ全身の姿を意識したり、車窓に映る上半身、胸を張る習慣が大事です。当日一番のシルエットになりますように、日頃から気をつけましょう。confident

今週もぐずついた毎日が続くようで、洗濯物も渇きが悪く困りますねthink。朝晩は涼しくて過ごしやすいですが、太陽が恋しく感じます。夏本番の太陽が出れば、人間はワガママな動物で蒸し暑いと不快になります。春や秋の過ごしやすい季節が一番!、でも夏と冬がなければ、風情や情緒という言葉も意味が薄くなってしまいそうな気がします。やっぱり暑い夏と寒い冬がないと、人の人生としても季節感がなくて淋しいですよね。happy01

今日は父方祖母の命日、実家の母にお線香をあげてくださいとお願いしました。いつも見守ってくれていて有難うございます。confident

|

夏の結婚式、ご相談ください。

H21年7月1日(水)先勝 sprinklecloud

6月の婚礼も無事終わり、下半期に入りました。

6月後半は梅雨の季節に突入で、気温も楽で木々の緑や花がとても綺麗な季節ですが、雨の心配は常にあります。日本のジューンブライドは雨雲が気になり、隙間にお式を、隙間に移動をと臨機応変な対応が必要となります。雨とも仲良しの気持ちにならないと花嫁さんも憂鬱になりますので、照る照る坊主を作って雰囲気から楽しく!、のお支度環境もプランナーとして大事な配慮かと思います。

7月8月はウエディングオフの季節ですが、今年は例年とは違うようです。夏休み期間に周囲にこっそり結婚式、もあるでしょうし、帰国される際に式をと考えていらっしゃる方もいらっしゃいます。暑い季節でも、桜ブライダル美容スタッフが常につきっきりでサポート、汗をかいてもすぐにメイク直しをしますので、心配の必要はございません。 夏の花嫁さん、他の季節よりも心に残るものがあるかもしれません。検討されていらっしゃる方、ご相談ください。happy01

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

今日水曜日は定休日。久しぶりに我が家の家族、金魚について書きますね。太郎と花子、最近病気もせずに元気いっぱいです。出目金のクロちゃんは相変わらずあわてん坊です。餌を食べようと必死、でも自分が出すアブクで餌を先へ先へ遠ざけてしまい、ブーちゃんと赤テンに取られてしまいます。開いた口に合わせて落としてあげないと食べることができず、うまくキャッチした1粒のあとは落ち着いて2粒めをキャッチ。目が離れているから仕方ないのかなthink、いつも時間がかかります。チビ5匹は元気に育っています。めだかは小さな前ひれを可愛く動かして、餌を待つ顔はとても可愛いですhappy01

|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »