« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

上半期も今日で終わり

H21年6月30日(火)赤口 raincloud

今日で一年の上半期も終わり・・・・、下半期もきっと早く通り過ぎるでしょうね。充実した一年を目指して、日々頑張らなければと思います。

毎日ブログ更新と思いつつ、カレンダーの中心17日(水)のみ抜けてしまいました。それがとても残念ですthink。ブログは毎日続けることが重要で、歯抜けでは意味がなく仕事の一環と考えています。でも17日水曜日は定休日なので、お許し頂きましょう~(*^_^*)。

今日は月末で経理処理日、桜Bスタッフの皆さん、ご協力有難うございました。お疲れ様でした!happy01。下半期も宜しくお願い致します。

八千草薫さん、昨晩のNHK番組「鶴瓶の家族に乾杯」、ご覧になりましたでしょうか?、綺麗でしたね。雪國の宿高半さんにも、八千草薫さんが宿の番傘を持っている写真、飾ってあります。「雪国」撮影の時の写真です。訪問されたら観てくださいネ!。

|

越後湯沢ぬくもり和婚式、嬉しいお客様の感想です。

H21年6月29日(月)大安 sun

今日は雨予想でしたのに晴れ。翌日の予想も外れるなんて、気象庁も判断が難しい梅雨なのでしょうね。

27日越後湯沢ぬくもり和婚式のご夫妻より、嬉しいメールを頂きました。参考に抜粋してご紹介致します。

●「雪國の宿 高半」様の情緒ある雰囲気もさることながら、温泉の気持ち良さに酔いしれました。

●八海山尊神社の想像を上回る荘厳さに身も引き締まりました。正直、いろいろな神社で挙式を体験をしたのですが、一番風格があったと感じました。

との感想を頂きました。企画者として、ご本人さまが同じように感じて頂いて嬉しいです。移動に40分は遠いかも?、と正直に迷いました。お宿と神社の相性、ぬくもり感の味を提案させて頂くには、雪國の宿高半さんと八海山尊神社さん以外には考えられなくて、ご提案に踏み切りました。今回の婚礼、大成功です!。

本日、東京では着付け師の勉強会です。婚礼出張で迷わず確かな技術を発揮できるように、現場に沿ってスタッフ意見を出し合い練習を重ねます。技術アップ、充実した1日に。

|

越後湯沢ぬくもり和婚式のご報告です。

H21年6月28日(日)仏滅 cloud

2009627120096272_2第1回目の越後湯沢ぬくもり和婚式、昨日無事終了致しました。陽射しが強いわけでもないのですが、どんよりとした蒸し暑さの1日でした。

「雪國の宿 高半」特別室にてお支度、広々とした仕切りの3部屋で親族様にもおくつろぎ頂きました。新潟県と富山県のご両家9名様のご婚礼、両県のアクセスも便利な越後湯沢をお選びになりました。

k様ご婚礼の1日をご紹介いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

10:40~12:30 新郎新婦、お母様ヘア&着付け

12:45 ご両親様へご挨拶後、エントランスでの集合写真

13:00 宿のマイクロバスにて出発

13:40 八海山尊神社へ到着

14:00 挙式リハーサル

14:30~15:00 神前式

15:10~15:30 境内にてスナップ写真後、出発

16:20 宿到着後スナップ写真 親族さま入浴タイム

16:50 お着替え

17:40 新郎新婦浴衣スナップ写真

18:00 ご会食スタート。高津倉にて、お二人ご挨拶と乾杯wine

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

結婚式はやらなくていい!と考えられて、入籍で新婚生活をスタートされていたお二人ですが、結果やって良かった!とのお言葉を頂きました。ご相談頂きましたのが6月2日、過去最短準備期間でした。期間が短くても、ご両親兄弟姉妹だけでスケジュール調整をされること、難しいことではないのかも?と改めて感じました。やって良かったと感じて頂けますように、ご両家の思い出づくりのために、桜ブライダルスタッフは一丸となり頑張ります。ですから、結婚式は一つの節目として是非!お勧めいたします。

雪國の宿高半 http://www.takahan.co.jp/index.html

参考ロケ写真 

http://homepage2.nifty.com/sakura-bridal/yuzawa1.htm   

雪國の宿高半はふるさとの人情を感じさせるお宿、セピア色した歴史の宿帳から今まで、たくさんの方に愛され親しまれてきたお宿です。モノクロの「雪国」の映画も、1日に2回放映されていてお客様も満席、歴史の安らぎかコックリしている方もいらっしゃいました。それでも映画の懐かしさがス~っと眠りの世界に誘うのかもしれません。館内は懐かしい時代にタイムスリップしたような、映画の1シーンのような婚礼が叶います。

お風呂からあがると、カキ氷と冷たいハーブティーが用意されていました。セルフサービスでカラフルな味で楽しめるのも、この宿の気遣いを感じます。私達もお風呂に入りカキ氷を食べてきました。湯上りで嬉しいサービスでした。confident

22時東京着のホームは閑散として風も心地良かったのですが、構内は人でいっぱいでした。温泉に入ってすっきりしてきたのにthink。都会の喧騒から離れ新幹線で1時間半、ぜひ越後湯沢ぬくもり和婚式、ご検討ください。

Kご夫妻さま、ご結婚おめでとうございました。お陰様で第一回目の「越後湯沢ぬくもり和婚式」が実現できました。感謝申し上げます。婚礼準備期間約1ヶ月、Kご夫妻の「思い」や「願い」がたっぷり絞り込まれた「婚礼濃縮還元ジュース」、美味しくご親族皆様の心に浸透されました。そして私達スタッフの心にもジワリと浸透しています。

末永いお二人の幸せを、スタッフ一同心よりお祈りしております。ご結婚、おめでとうございました。

半沢さん、沼田さん、現地スタッフの安達さん、お疲れ様でした。confident 

|

JR東日本「トクだ値」というチケット

H21年6月27日(土)先負 sun

お客様に教えて頂いたのですが、JR東日本のサイト「えきねっと」の中に、「トクだ値」という、新幹線運賃・特急料金を割引してくるコンテンツがあります。目的地や時間によるけれど、大きく割り引いてくれてとってもリーズナブルで助かります。そのチケットで本日の越後湯沢ぬくもり和婚式に行ってまいります。戻りは夜で報告は無理だと思いますので、明日ご報告させて頂きます。楽しんできま~す。

|

越後湯沢ぬくもり和婚式

H21年6月26日(金)友引 sun

早朝から悲しいお知らせ、チャーリーズエンジェルに出演していたファラ・フォーセットさんが亡くなられました。まだ62歳。ライアン・オニールさんの求婚を受けて結婚する話の矢先だったのにthink。美人さんで魅力的で、子供のころ「チャーリーズエンジェル」が大好きで、テレビをよく観ていました。末期ガン闘病生活の果てに求愛受けたのにね。ご冥福をお祈りしております。

マイケル・ジャクソンさんが急死。心不全らしいですが薬でしょうね、きっとthink。エルビスプレスリーさんのように、伝説の人になってしまいました。1日に有名人ふたり亡くなるなんて・・。

今日は朝から青空、夏日になることは間違いないですネ。明日も同じく夏日のようです。明日は待ちに待った、越後湯沢ぬくもり和婚式。花嫁さんは洋髪で黒引き振袖、打掛よりも楽かと思います。 何度もブログで書いていますが、新郎新婦さまはのどかな田園風景と爽やかな風の中を駆け抜けて、一路八海山尊神社へ向かいます。それが何よりも楽しみですhappy01。私の中では長い人の歴史の延長線で結婚式を挙げるイメージです。越後湯沢ぬくもり和婚式の舞台はお米の産地「魚沼」、そして名作の生まれた場所。「雪国の宿高半」に滞在された川端康成氏が素晴らしいロケーションを絶賛して、宿を舞台に小説「雪国」を執筆されました。歴史のある箱根企画とも違い、越後湯沢は時代を経ても農作物を育てる人の温もりのような、人情たっぷり溢れていつまでも農家の方々のお米作りで息づいているような、そして美味しい日本酒も人情の味のようなイメージが、私の中にはあります。その延長線で越後湯沢ぬくもり和婚式で結婚式を挙げられたご夫婦は、一生食べることには苦労しないようなおまじない?、としてもこれからお勧めしたいと思います。

ウオーキング1万歩、今日も元気にfoot歩きました。「希望ケ丘団地行き」のバスを見て、終点まで乗ってみたいな~なんて思いつつconfident、歩きました。

|

お城で結婚式

H21年6月25日(木)先勝 raincloudsun

昨日の読売新聞に興味深い記事が載っていました。

「松江城で結婚式を挙げませんか?」

殿様と姫様風の衣装を着て、天守の最上階で人前結婚式を挙げるカップルを募集しているそうです。新郎は羽織袴で新婦は打掛、両家親族は武者や侍女風の衣装を用意されているとのこと。甲冑(かっちゅう)を身につけた約20人の武者隊がほら貝や太鼓を打ち鳴らして祝福する中、婚礼一行は二の丸という所から天守までの約300mを行列、天守の最上階「天狗の間」に上がり、婚礼の儀を執り行なうそうです。

すごい企画ですね。城を生かした街づくりを考える「お城サミット」の一環だそうです。厳かな式ではなく、奇をてらっただけの婚礼のような気が致しますね。思い出深い婚礼にはなるかとは思いますが、デスク上で企画しているかのようで、大事な何かを忘れているように感じます。300m、打掛で新婦さまも歩くのでしょうか。それとも籠で揺られて移動されるのでしょうか。籠ならば時代劇で想像できますが。think

今日は、来年6月鎌倉で挙式のアメリカ在住のお二人が、衣装合わせでお越しになりました。新婦さまは日本の方、新郎さまは米国の方です。婚礼一週間前までは帰国は難しいようです。この後はほとんどメールでの打ち合わせとなりますが、ご希望も教えて頂きましたので、ご安心頂いて進めることができますように、サポートさせて頂ければと思います。おかつらをつけて色打掛試着、どちらもお似合いでした。お母さまとご相談されて、ご決定下さい。

桜ブライダルのお客様は外人さんも多いので、大きいスリッパも用意しないといけませんね。光栄です。confident

|

ぶどう、大きくなりました。

H21年6月24日(水)赤口 raincloudsun

2009624budou朝から強い雨ですが、午後は晴れ予想です。本当に止むのでしょうか、そんな勢いの雨です。

今日は定休日。我が家のブドウ、形は不ぞろいですがこんなに大きく膨らみました。種からここまで5年はかかっているかな、収穫が楽しみですhappy01

|

ヤマト便のリヤカー配達

H21年6月23日(火)大安 cloudsun

今日の東京、常夏の島の陽射しみたい。ジリジリ太陽sun、日射病でダウンしないように、帽子無しで散歩は危険!。そういえばグアムで日射病経験があります。暑い中歩いて、急に目の前が真っ白になりフラリ~・・、倒れる前に椅子に座ったから良かったものの、目の前が真っ白って怖いです。涼しいところで休んで回復したので良かったけれど、夏は帽子と水は必需品ですよ。今朝も1万歩、元気に歩きました。

ヤマト便のお兄さんが自転車で荷台を引っ張るリヤカーで配達、杉並区で時々見かけます。住宅街で小回りはきくけど、夏の暑さのなか厳しいでしょうね。結構大きな荷物も積んでいました。車も路駐を気にしながらで大変かもしれない、でもリヤカーより楽ですよね。せめて封書などの軽いものを担当されれば良いのにね。気をつけて。

やったー!、新潟県湯沢町の週間天気予報を確認したら、来週はお天気も安定して雨マークが消えていました。良かったぁ~confident。第一回目の越後湯沢ぬくもり和婚式、婚礼日和で楽しい一日が過ごせそうです。

|

沖縄の県花「アメリカディゴ」

H21年6月22日(月)仏滅 cloudrain

梅雨本番の今週の週間天気予報、ジメジメの梅雨の季節が終ると、夏のsunギンギラ太陽の季節が続く・・・。それも憂鬱になりますが、週末はウエディングの為にも晴れて欲しいです。

「越後湯沢ぬくもり和婚式」第一回目は今月27日、お米の美味しい魚沼の田園風景のなか宿のマイクロバスは高速を走り、日本酒でも有名な「八海山」の八海山尊神社で挙式、お宿は川端康成氏の小説「雪國」でも有名な「雪國の宿 高半」さんです。沢山の写真を残して頂きたい、どうか天気に恵まれますように。think 

2009624220096241沖縄の県花、アメリカディゴ。寒い地方では咲かないらしいです。東京でも珍しいとは思いますが、今日散歩している時に、豪華に咲いているアメリカディゴの木を発見しました。肉厚の花びらはフラワーシャワーをイメージするかのように草の上にまかれて、あまりにも綺麗な色なので拾ってきました。気分はウエディングシャワーです。confident

200962295月中旬~5月末のウエディング写真納品の時期、懐かしい素敵な笑顔の写真を拝見して、手元に届いてデータをチェックするご夫婦のはしゃぐ姿が想像できます。明日着きますよ~happy01

|

今日は夏至

H21年6月21日(日)先負 夏至 rain

今日は父の日。桜の汁椀、早速使ってくれているかな~confident。忙しいため電話もしていないけど、届いているのはヤマト便追跡サービスで確認とれているので、今日から使ってくれていますね、きっと。母の美味しいお味噌汁、食べてね~confident

今日は夏至、北半球は昼が一番長い日なのにrain・・。昨日は体内時計で5時前には起きて、青空とカッコウ~♪の鳴き声の中でspa露天風呂、至福の時間で気持ちが良かったのに、今朝から梅雨に戻ってしまいました。

今日はご相談予約で、2組のカップルが事務所にお越しになります。どのようなご希望をご相談頂くのか、楽しみです。

|

箱根で両家手づくり婚礼紀行

H21年6月20(土)友引 cloudsun

2009620320096207_2箱根神社10時半挙式の為、昨日より箱根に宿泊。6時半には和心亭豊月さんに到着、前日から宿泊されていらっしゃる客室で7時よりお支度スタート。今回初めての試みで、花嫁さまは掛下までお支度されてからの朝食、通常の着付けと違うため食べ物が胃に下がってくれない場合を想定して、消化の良い朝食をお宿に用意して頂きました。結果大丈夫でした。料理長さんに感謝です。着付けも崩れない程度に緩めに支度させて頂き、私としても良い経験をさせて頂きました。

<お支度スケジュール>

07:00~07:50(50)新婦ヘアメイク(奥本)

07:50~08:40(50)新婦着付け(瀬野)→朝食

07:50~08:20(30)列席ヘアアップ(奥本)

08:40~09:10(30)列席着付け(瀬野)

08:20~08:50(30)列席ヘアアップ(奥本)

09:10~09:40(30)列席着付け(瀬野)

08:50~09:20(30)新郎着付け(奥本・瀬野)

09:55 ご両親さまにご挨拶

10:00 宿出発箱根神社へ 10:10箱根神社入り挙式リハーサル

10:35~11:10(35)神前式

10:15 色打掛に掛替え後に境内と杉並木で写真撮り

11:40 宿に戻られて洋髪へお色直し後、お写真撮り

12:30 お着替え

12:55 チェックアウトでご出発

スタッフ2名でお支度2時間40分で仕上げました。sweat01 スゴイ!頑張りました!。無事喜んで頂いて、婚礼滞りなく終了致しました。御両家出発の後、片付けに追われ13:40タクシーで箱根湯本駅へ。お客様相談予約17時に間に合いますように、14:18発ロマンスカーで戻ってまいりました。忙しない中でもプロの仕事と改めて感じ、自分のことながら誇りに思いました。スタッフの奥本さん、お疲れ様でした。17時予約のお二人も箱根挙式のご相談でした。

大人のご夫婦、とても素敵な笑顔で、花嫁さんもチャーミングでした。ご結婚、おめでとうございました。末永い幸せを心よりお祈りしております。ご結婚、おめでとうございました。

|

10時半箱根神社挙式、頑張るぞ!

H21年6月19日(金)先勝 cloudsun

明日10時半より箱根神社挙式のため、今日は芦ノ湖近くの宿に宿泊します。今晩はspa温泉につかって早めに休もうと思いますが、眠れるでしょうか、それが心配です。明日6時15分チェックアウトでタクシー予約をお宿にお願いしましたところ、婚礼のお客様ご宿泊の和心亭豊月さんまで送って頂けるとのこと、お気遣いに感謝です。明日は7時お支度スタートで、新郎新婦のほか両家お母様のヘアアップと留袖着付けもご予約頂いています。宿泊がOKのスタッフが少ないため2名で担当、とてもハードですがお支度時間の余裕を多少、ほんの気持ちですが頂いているので大丈夫かと思います。頑張ってきます。

夕刻事務所に戻ってきてから17時お客様ご相談予約、明後日もご相談予約2組ですconfident

今日明日とお天気にも恵まれるようです。fuji見えるかな、楽しんできま~すhappy01

|

有意義な定休日の一日

H21年6月18日(木)赤口 cloud

昨日は定休日ですが、スタッフの着付け練習日としました。この2か月間忙しく、なかなか時間がつくれずでお待たせした状況なのに、自主練習で手はおちていませんでした。着付け教室では教えてくれないこと、現場中心の技術で練習できる環境があることで、上からの目線で教えるのではなく、なるほど~confidentと感じる勉強会が各自一番理解しやすいと考えて、自宅で自主練習とイメージトレーニングにおいて、技術アップに繋がっていると感じます。

090618_1626086月21日(日)が父の日、母の日で迷った汁椀にしました。桜の木で作った汁椀、軽くて色合いも木目との調和がきれいで、父と母のセットで購入しました。桜の木で作った汁椀に出合うなんて、これもご縁かなと迷わず決めました。

我が家の家族の金魚、長老の太郎と花子も元気いっぱいです。特に花子はおちゃめで可愛い。相変わらず私に合わせて斜め80度にからだを傾ける演技、ごはん頂戴!のオネダリだけど、見せられないのが残念です。これは作り話ではなく本当の話、信じてくださいネconfident。私と太郎が話しているとヤキモチやいて、太郎をツツイテ「ドッチ見てんの?コッチ見て!」な~んてアフレコしてしまうくらい可愛い金魚夫婦です。

夕食は焼肉パーティー、食べすぎ飲みすぎでブログも書けず、カレンダーも17日が残念なことに抜けてしまいました。despair

有意義な定休日の一日を過ごし、今日は春の婚礼シーズンもひと段落がつき、今月の大きな二つの婚礼の確認と準備、それから秋婚礼のお客様管理で終ることと思います。また何か書きたいことが出てきましたら追加で書きますネ。

|

杉並区の栗畑、花から小さな実へ

H21年6月16日(火)仏滅 cloud

2009616kuri

2009616kuri1_2ゾウさんの鼻のように長い白い栗の花、実は花先ではなくて、枝もとに実がなります。初めて知りました。画像は小さくてわかりにくいですが、右写真の中心にある、ひょろっと上に伸びた根元に小さな丸みがついているのが実です。杉並区のあちこちに栗畑があり、少しずつ実は膨らみ、大きくトゲトゲの球体に成長する。その中で固い殻に包まれた光沢のある栗兄弟が甘く熟して秋の収穫、その間真夏のギンギラ太陽の日々が続くことを考えると、ため息がでます。季節はさらりと夏から秋になってくれると良いのですが・・・think

英国からAIR MAIL便、可愛いヘアメイクスタッフからハガキが届きました。嬉しいです。Akikoさん、頑張っているようですネ。海外留学、沢山吸収してきてくださいね。ブログも見てくれているようです。有難う~happy01。帰国したらお仕事お願いね!期待しています。

今月末の「越後湯沢ぬくもり和婚式」、新婦さまのヘアメイクリハーサルを今日行いました。美人さんで魅力のあるお二人です。第一回目ですので、私も楽しみです。またご報告致しますね。

|

一軒家のお庭に「さくらんぼ」

H21年6月15日(月)先負 cloud

2009615今日は北風がひやりで心地良く、散歩日和でした。杉並区のあるお宅の庭に「さくらんぼ」が実っていました。普通のお宅でも実るのですね。スーパーでも「さくらんぼ」1パック買ってきました。さくらんぼは雨にあたると実が割れてしまうので、屋根のない場所は難しいのですが、ちょうど食べ頃のさくらんぼ、今、収穫時ですよ!。

さくらんぼは一気に沢山食べると、お腹が緩くなるようです。美味しいけどご注意ください。これは山形の嫁(私)よりアドバイスです。

|

花嫁さま、ダウンの理由・・・

H21年6月14日(日)友引 cloudrain

2009614t1自分では感じない緊張や疲れ、空腹、そして蒸し暑さや衣装の重みなどが重なり、貧血でダウン。どの花嫁さまにも夢があり、数ヶ月間毎日理想を追い求めて、自分たちらしさを取り入れて、結婚式の日のために準備されていらっしゃいます。表面では最高のコンディションで当日を迎えても、内面では色んな要素が蓄積されて、当日身体に反応して体調を崩してしまう花嫁さん、業界の話ですと時々見受けられるようです。今日の花嫁さまは、具合が悪くなる前に庭園での素敵な笑顔のお写真も撮れて、その後貧血になりお式が1時間押してしまいましたが、ご会食の黒引き振袖へもお色直しができ、笑顔いっぱいで親族さまとのご会食をお過ごしになりました。無事に一日が終わり良かったですconfident。体調崩されたことも思い出のひとコマとして、恥ずかしいことではないのですから大事にしてくださいネ。

ご結婚、おめでとうございました。

スタッフ一同、お二人の幸せを心よりお祈りしております。

|

親族32名様 芙葉亭2階席でご会食

H21年6月13日(土)先勝 cloud

新郎ご実家でお支度をして、井草八幡宮で挙式。吉祥寺東急イン客室で洋装にお色直しをされて、芙葉亭2階で32名様ご会食、1階は一般のお客様で満席・・・すごい人気です。披露宴的な演出もマイクも無しですが、新郎新婦が仕切り美味しいお料理を召し上がって、最後は新郎とお父さまの謝辞でお開きになりました。井草八幡宮と吉祥寺界隈、移動がからむ和装から洋装へのお色直しを入れてのパーティー、今回実現しました。夕方の駅周辺の渋滞の様子も把握できました。お二人プロデュース、茨城県の新婦ご親族様、婚礼バス旅行のような流れで、ご満足でお帰りになられました。重なる偶然の御両家の婚礼、おばあさまのお名前が全く同じ、新郎弟さんと新婦の誕生日が同じ、新婦の旧姓と新郎のお母様の旧姓が同じなど、運命の出会いはこれからも続くでしょうねconfident。ご結婚、おめでとうございました。お二人とホテルまで同行して衣装返却手配をして、20時30分、今日1日のお仕事、無事終了致しました。

汗びっしょりで早くシャワー浴びた~いと思いつつ事務所に立ち寄り荷物を置き、ポストにヤマト便の不在届けが・・・、明日も婚礼で受け取れない、どうしよう~と考えていたところ、事務所を出たところにヤマトさんの車がhappy01、グッドタイミングで受け取れました。箱根で挙式されましたお二人からの贈り物でした。家に帰りシャワーを浴びてビールでお疲れさま~happy01、箱を開けるとお二人のお手紙が入っていて、「嬉しい~、バンザーイ!!」。一日の疲れも吹き飛びました。お気遣いいただいて、有難うございました。明日も頑張ります。

|

花嫁の父

H21年6月12日(金)赤口 sun

花嫁の父は特別な思いで当日を迎え、式場に向かいます。

式場にお越しになる途中の駅階段で、花嫁の父は倒れて救急車で運ばれました。式場で待つ新婦のもとに緊急電話が入り、式を延期するのかしないのか、式場には新郎側親族も集まり、すでに控え室に。新婦側は病院で父が点滴の間に先生と相談、式場控え室の空気は重いまま時間が過ぎて、父親の身体を気遣いながらも病院と式場、確認の電話が行ったりきたり・・・。遅れて花嫁の親族、式場に到着。お父さんも自分の力で歩いてお越しになりました。数時間遅れはしたものの、無事結婚式は執り行なわれました。原因はわかりません。

末期癌で入院されている花嫁の父、病院から救急車で教会へ駆けつけ、ストレッチャーから車椅子に乗り換えられ、礼拝堂へ入られました。お式直前に入られて花嫁さんとお写真を撮り、お式途中で静かに退出されて、救急車で病院に戻られました。ほんの少しの時間でも、花嫁姿を見せられたこと良かったです。事前に救急車を出して頂くのも可能だとしたら、救急目的の救急車とは違う車かもしれないけれど、嬉しいサービスと感じました。

花嫁の父、涙はつきものです。だから、スナップ写真の中に1枚でも花嫁と父の写真を残していただけるように、それも腕ではなく手をつないで撮るようにお勧めしています。手のぬくもりは小さい時につないだまま、成長期は恥ずかしくて手も握れず、大人になったらますます遠のいてしまいます。この時を逃したら次は・・・そう考えると、父親の手のぬくもりの感覚をもう一度思い出して欲しい。大きい父親の手と思っていたのに、意外にも柔らかくて温かくて小さい手なんですよconfident

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

20096121_2今日も1万歩以上歩きました。この仕事は体力勝負なので、体力つけないと長いこと仕事ができません。大汗かきました。

途中で面白いもの発見!。自転車置き場なのに自転車が一台もなく、律儀に三輪車が置かれていました。カワイイ~happy01。思わず撮っちゃいました。

|

結婚式のカタチ、いろいろ

H21年6月11日(木)大安 raincloudsun

最近感じる不思議なこと、海外の花嫁さまとのメールのやりとりも多い中、婚礼を終えてお帰りになられてもメールは続いています。昨日のように米国からWebアップのお知らせを頂いたり、来年6月の花嫁さんの鎌倉挙式相談を進めさせて頂いていたり、今では海外も国内も変わりなくメールで希望も確認も出来る時代。 ニュージーランドの牧場に嫁いだ花嫁さん、今どうしているかな?と不意に考えてみたり、あちこちの国に嫁がれた花嫁さんも今はお母さん、ハーフの可愛い子供に恵まれて、元気に幸せに暮らしているのでしょうね・・など、時々考えますconfident。海外だけではなく国内においても、元花嫁さんと今では友人としてお付き合いをさせて頂いていたり、それ以上の関係の方もいたり・・婚礼をご縁として和が広がっているように感じます。それが不思議です。

今週末の婚礼もお二人の思いがたっぷり詰まった1日をお過ごし頂きます。ご自宅でお支度をされて井草八幡宮で挙式、その後ホテル東急イン客室で和装から洋装へお色直しをされて、吉祥寺芙葉亭2階席でのご会食、特に演出もなく、皆様に美味しいお料理を召し上がって頂くご希望です。親族様のみなので、受付も私が代行します。ご会食の間、ホテルに戻り客室で和装衣装の片付けをして、お開きの時までに戻り、最後の締めにご両親と新郎新婦お並び頂き、新郎お父様の謝辞でお開きです。

明後日は都内ホテルで挙式とご会食10名様のご予定、白無垢から大振袖へのお色直しのご予定です。

お天気に恵まれますように。

複数の婚礼相談内容の切り替えが難しくて、頭の中は常に様々なご希望が駆け巡っています。それぞれご希望のカタチが違うため、経験の箱から柔軟に持ち出してはご提案しての毎日です。お役に立てれば嬉しいです。confident

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

体長5cmくらいの大きなsnailカタツムリ、道路をゆっくり横断して端まであと30cmくらい、写真撮るのを忘れてお見せできないのが残念!。幼い頃に見た以来の大きなsnailカタツムリ、よくこの道路を無事で歩いてきたね。車も往来しているのに、人も歩くのに、大冒険だったね。林の安全な場所に移動してあげました。あじさいの季節はsnailカタツムリ、むかし懐かしい優しい風が心にふらり訪れたような、散歩中の出来事でした。

昨日のフジTV「クイズ!ヘキサゴン」縄跳びのコーナーで、上地雄輔に続いて野久保直樹、つるの剛士と続き、つるの剛士のshoe靴の中に何か痛いものが入っていて、飛びながら痛がっていました。縄にひっかかり靴の中身を出すと白いフリスクが3個出てきました。誰の仕業かというと、上地がフリスク3個の処分に困って人の靴に入れたそうで、それがつるの剛士の靴でcoldsweats01、つるのは飛ぶたびにフリスクが縦になったりして痛かったそうです(笑)。この3人のおバカトリオだからまた面白い、天然だからウケたのだと思います。散歩で良くある話、砂利道を歩くと何故か小さな石が靴の中に入ります。どこから入るのか不思議ですが、フリスクの痛みはよ~くわかりますhappy01。誰でも経験ありますよね。思い出し笑いをしてしまいそうなヘキサゴンでした。

|

箱根で結婚式、親族との思い出づくりは、最上級の「コレ!」に限ります♪

H21年6月10日(水)仏滅 cloud

関東も梅雨入りしました。気象庁の発表なんてどう~でもいいです。空模様と相談したほうが、当たるように思いますよねthink

5月27日箱根で挙式の米国お住まいのYご夫妻様、出国されるまでに写真データをお届けしましたところ、米国へ戻られて早速スライドショーをWebにアップされました。当日はお支度や進行に夢中でじっくりとお顔を拝見することも少なかったのですが、ずっと花嫁さんは笑顔でいらしたことが、とても嬉しいですconfident

http://web.mac.com/shihotic/iWeb/Site/

結婚式を迷っていらっしゃる新婦さまにとって、このスライドショーはとても参考になることと思います。無我夢中で支度をさせて頂いている瀬野の画像がちょっと気になるのですがcoldsweats01、さらりと見て下さいネ。

今日は水曜日、事務所は定休日なんですが、資料送付や土日の確認やメール対応をしている間に1日が過ぎてしまいました。いつものように朝の散歩で今日は1万歩弱歩いて、午後はやり残しの仕事で終りました。でも、有意義な毎日続きで嬉しい。

|

手作り写真集「マイブック」の感想

H21年6月9日(火)先負 cloud

プロのカメラマンにスナップ写真撮影を依頼されて、アルバムではなくデータ納品契約された元新婦さまは、それとは別にネットでアルバム制作の業者に「マイブック」を作って頂いたそうです。今日、ワンチャンと一緒に事務所にお越しになり見せて頂きました。ほとんど希望内容はご自分で決めて、その通りに1冊の本にしてくれる業者なんだそうです。スゴイ!これでいいじゃない!。枠の模様も色も思うように出来上がるとのこと。それで安い!。特にこだわりがない方はこれで充分だと思います。こんな言い方すると、提携撮影会社さんに失礼ですね、申し訳ありません。もちろん、立派なアルバム制作は撮影会社でなければ無理!それもお客様には伝えます。それほどでなくても良い方は、お問い合わせをしてみてください。サイト教えていただく約束ですので、お知らせ頂いたらお知らせしますね。happy01

サイトを教えていただきました。参考にしてください。

http://www.mybook.co.jp/

桜ブライダルスタッフの友人も素敵なオリジナルアルバムを残されたようです。そのサイトをご紹介致します。時間のある方、凝り性な方はご自分で作られてはいかがでしょうか?。

オンラインラボ工房 http://onlinelab.jp/shop/photobook/photo.php

|

深大寺ウエディング企画

H21年6月8日(月)友引 rain cloud

今日は衣装選びのお客様、それから調布深大寺の料亭「水神苑」さんで打ち合わせが入っています。深大寺は調布駅からのバス運行本数が多く便利かと思いますが、JR三鷹駅や吉祥寺駅からバスで30分ほど、本数は少なめで不便さはありますが、深大寺周辺の雰囲気が素敵で足を運ばれる方も多く、土日は老若男女で賑わっています。今日はどこまで深大寺周辺で思い出づくりの環境を提供できるか?、今までの経験を元に再確認してきます。深大寺さんのホームページ、この夏公開されるようです。和婚式も増えることと思いますので、魅力のある企画をご提案できますように、水神苑さんと打合せをしてきます。

気象庁はまだ宣言していないですが、誰もが梅雨入りと思いますよね。最近ウオーキングや婚礼などの影響で、下半身太りの脂肪がとれて、上半身まで細身になって、洋服がゆるくなりました。ベルトもしないと落ちてしまいますconfident。数ヶ月前はお尻パンパンだったのに、動きも楽で健康になっている証拠、毎日の積み重ねが大事ですね。夫婦共々、積み重ねが苦手ではないようです。ダイエットって、身体に良いことをやっていれば、必然的にその人のボディラインが安定するように思います。汗を流すことでからだの毒素を出してサラサラ血液に、血管も通りも良くなり健康体。食べること、運動すること、身体に良いことを生活習慣に取り入れる毎日になれば、これが一番のダイエットだと最近思いますconfident

|

ウエディング担当者はトイレに行くこと、忘れている。

H21年6月7日(日)先勝 sun

久しぶりのsunでお洗濯日和、活動には蒸し暑い1日でしたね。事務所では今週土曜日挙式の花嫁さんのヘアメイクリハ、続いて12月のゲストハウスでパーティーのヘアメイクのご相談、ご予約頂きました。それぞれ、理想をしっかり持っていらっしゃる、こだわりのあるウエディングご希望です。

6月は梅雨期間で、土日雨は覚悟で日程を決めなければなりません。でも夏一歩手前の6月挙式は、ジューンブライドでもあり魅力なのでしょう。雨周期の中休みが土日であって欲しいものです。

今日ヘアメイクスタッフとも話していたのですが、ウエディングに関わる全ての人は、トイレに行くことを忘れるほど、お開きまで神経を常に張り詰めている。膀胱炎にならないようにと気をつける前に、トイレに行くことを忘れているのです。汗もかきますが、水分を出しきってしまうほどの汗ではありませんし、不思議です。それだけ終るまで緊張して担当しています。途中で休憩時間があっても、スタッフは気持ちの上で休憩が出来ません。不思議に思われるかもしれないですが、心身共にほんの少し休めるひと時もない。それは次の行程を確認していたり、終了後スムーズに流れるように片付けしていたり、何かと準備をしていたりと、椅子に腰掛けている暇はないのです。もしも裏で休んでいるようだったら、その人は素人です。

|

箱根湯本「ホテル マイユクール祥月」

H21年6月6日(土)赤口 raincloud

箱根2日間の婚礼、無事に終了致しました。

5日は小雨の1日でしたけれど、新郎新婦さまと両家お母さま、4名での神前式は厳かに執り行なわれました。お宿は和心亭豊月さん、思い出たっぷり残る楽しい一日をお過ごしになられたことと思います。ご結婚、おめでとうございました。

6日は新郎さまのお誕生日と結婚式を兼ねて、お二人の思い出の「ホテルマイユクール祥月」さんでお支度され、ご親族のみ12名さま1泊、Wお祝いされました。箱根湯本駅から徒歩10分程度のホテル、花嫁衣裳でウネウネの旧道を走るのも難しいとされていましたが、不可能ではないと感じました。これは予算の少ない方への朗報です。ただ、車酔いのする方はお避け下さい。若しくはお時間が45分くらいかかるかと思いますが、新道片道250円で楽に直線の道を行くことができます。ただし、お宿にマイクロバスがある場合には楽ですが、タクシーの場合はおかつらの高さがあり天井にひっかかり、通常の姿勢でのご移動は苦しい状況がございますので、お勧めできません。

P6060010_2お式の間に雨もやみ、ロケ日和となりました。境内~神社下の杉並木~鳥居の付近までロケしながら進みました。雨上がりの新緑がとても綺麗でした。

実は連日箱根のため、移動もせずに朝食をゆっくり食べる時間が持てることで、マイユクール祥月さんに前泊することにしました。

宿泊料金にしては贅沢なお料理でフルコースメニュー。

200966y1 2009662 2009663 お気遣いも常にあちこちで感じられました。例えばフロントでウエルカムドリンク、お部屋にはコメント付きでデザート、冷蔵庫にも黒ゴマのプリンが・・・。嬉しい配慮でした。夕食の際も椅子にバックを置いた上に、さりげなくナフキンをかけて下さって、大浴場には水の他に爽やかなハーブのような、ハイビスカスとカモミールの冷たい飲み物が用意されていて、いたるところでお客様の心をつかむ気配りを感じました。お客様満足ってこういうところで感じるものですよね。6日当日宴会場をお借りしてお支度、冷房が効かずに浴室のような蒸し暑さの中で汗まみれでお支度、それが一つ残念でした。フロントにお電話をかけて伝えたのですが、忙しかったのか対応が悪かった。お支度出来上がった頃にきて冷房に・・遅い!。1お客として満点評価だったのに、この一つが残念でした。ホテルと旅館の中間のような、どちらの良さもとり入れたホテルの雰囲気、予算のない方で車酔いされないカップルにはお勧めかと思います。

花嫁のお父さまが杖をついていらして、お式の時に何度も立席がありますため、お手伝いをさせて頂きました。最初は遠慮されていたのですが、気にされずにどうぞと声をかけましたところ、力強く立ち上がられるようになりました。優しいお父さまの手が印象です。神社の御守りをプレゼントさせて頂きました。気持ちの上でそうしたかったのです。

19時19分新宿に着いて事務所へ直行、それからプリミ・バチさんの婚礼でお貸し出ししていたイーゼルなど回収に伺いました。ほんの気持ちの蒲鉾のお土産を持って・・。こちらも素敵な1日をお過ごし頂いたようです。雨の影響もなく教会外で集合写真も撮れたようですし、レストランへの移動も予想以上に順調だったようです。スタッフからの嬉しい報告で、スタッフへお疲れ様、そして感謝ですconfident

イーゼル持って薄暗い井の頭公園の中を歩き、どのベンチにもカップルが占領heartしていることに、何だか微笑ましく感じました。

疲れも心地良く、大汗かいた後のシャワーにbeerが美味しかった!。お疲れ様でした。

|

今日明日とも完全に雨?

H21年6月5日(金)大安 rain

5時に起きました。ついこの間まで「5時おきよ!寝不足~」と現場でスタッフと話していたのに、同じ5時起きでも寝坊してはいけないと眠れぬ夜ではなく、今はぐっすり眠って5時起きです。睡眠時間7時間が普通だったのに、今では5時間もない。それが普通になっている今が不思議です。そのお陰で有効に午前中が使えている。朝、ブログを書く時間もできましたし、一日フル活用出来て得した気分です。

さて、今日明日とrainならば、雨対策でレインコートも必需品。私は新郎新婦に傘を、スタッフはカメラマンが写真撮りやすいように傘を。レインコート1人分不足、コンビニ行って買って、出発します。行ってきま~す!。

|

「越後湯沢ぬくもり和婚式」の舞台は、美味しいお米で有名な魚沼です。

H21年6月4日(木)仏滅 cloud

越後湯沢ぬくもり和婚式のご予約が入りました。突然ですが今月27日です。田園の中を突っ走って八海山尊神社までマイクロバスは走行、気分爽快です。美味しいお米が育つ魚沼で結婚式です。またお知らせしますね。第一回目の越後湯沢ぬくもり和婚式、楽しみです。

最近忙しい身体に体力をつけなければと、朝から毎日1万歩目標にfoot歩いています。朝も5時には自然に目が覚めて、年寄りみたいですhappy01。頭の中は寝ても起きても仕事でいっぱい。仕事のしすぎとスタッフからは心配の声が・・・think。だからこそ、体力つけて頑張っているのでご心配なく!。

あ~weep、明日明後日、何とか曇り・・・の天気予報だったのに、何故気象庁は雨つけたの?think。全く当てにならない天気予報だから、もしかしたら曇りのままかも?期待しよう~。二日連続なので、箱根1泊して温泉に入って、美味しい料理を食べてリフレッシュしてきま~す。ご報告は6日戻って来てから、お楽しみに。

|

マイブック 町の写真屋さん活用

H21年6月3日(水)先負 cloud

今週末にかけて、また不安定なお天気のようです。5日と6日、瀬野担当は箱根婚礼、吉祥寺でも教会で挙式、イタリアンのプリミ・バチさんで披露宴があります。本当に崩れないで欲しいthink、祈ります。

4月挙式の花嫁さんから、披露宴の写真集が出来ました!と連絡が入りました。手作りのマイブック(60ページ)です。データがあればどのようにでも編集できる、良い時代になりました。プロに仕上げていただければ、それはそれで素敵に仕上がるけれど予算もかかります。ネットでも業者がサンプル載せていますので、参考にされてください。近日マイブックを見せていただきますので、またご報告いたします。confident

さて、今日水曜日は定休日。でも、休んでいる場合ではない。お仕事お仕事!。ふぅ~

|

早起きは新発見が楽しいです。

H21年6月2日(火)友引 sun

200963ajisai朝から陽射しが強く、久しぶりに真っ青な空です。お天気曇りの毎日でも、日に日に京王井の頭線の線路沿いは、色鮮やかなアジサイが色濃くなっています。桜、菜の花、ハナミズキ、ツツジ、アジサイ、サルスベリ、ススキ・・と、線路沿いは一年を通して、通勤の人の心を和ませてくれます。季節の移り変わりが嬉しい京王井の頭線、私は大好きです。happy01

P6020003P60200028時過ぎ、朝の散歩に出かけました。いつもの善福寺川緑地です。途中珍しい光景を発見!。木の柵を食べる木、柵は押し倒されるわけでもなく、パクリ食べられています。 自然てすごいですね。

P6020005低いベンチを発見!。何だかおかしい~happy01。ベンチと地べたスレスレに猫が休んでいます。

初夏、湿度もなくて心地良い風が吹いています。いつの間にか、目標1万歩ではなくて、1万5千歩も歩いていました。早起きはお得ですね。ランニングする人、犬の散歩する人、公園でストレッチする人、様々です。結構、楽しいですよ。仕事前の一仕事の1万歩、体力維持のためスタスタ歩くのが、これまた気持ちイイです!。

|

北区の王子神社さんはお勧めです。

H21年6月1日(月)先勝 cloudsun

5月30日、北区の王子神社で挙式の花嫁さまより、嬉しいメールを頂きましたのでご紹介いたします。

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

桜ブライダル
皆々様

昨日は、皆様のおかげでとても幸せな時間を過すことが出来ました。ありがとうございます。

天気にも恵まれ、結果的に全てが良い方向に進みました。最初はどうなることかと思いましたが、全てが素敵な思い出になっております

瀬野様には、色々と無理なご相談ばかりしてしまいました。ブーケを始め、一日についての諸々は、瀬野様にアドバイスを頂かなければ組み立てていくことが出来ませんでした。

また、鈴木様と村瀬様には、当日、何から何まで、本当にお世話になってしまいました。分からないことばかりで、どうして良いかも分からなかった私達に、親身になってお付き添いいただきましたこと、本当に感謝いたしております。

私たちの式を見て、桜ブライダルのことを聞いてきてくれる人たちもいました。こうして、幸せな連鎖が紡がれていけば、素敵なことだと思います。

最後になりますが、皆様の健康とご多幸をお祈り申し上げ、お礼の言葉とさせていただきます。皆様、本当にありがとうございました。

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

嬉しいお言葉を頂戴いたしました。そうですね。ご実家でお支度が出来ること、まだ知らない方も多いことと思います。

ご実家でお支度→神社へ移動→親族のみでご会食→ご実家へ戻られて、挙式スライド編集をされる時間の余裕を持ち、友人とのパーティー会場へ。

昼は親族のみでお式とご会食、夜はご友人と楽しいパーティー、今のカップルの皆さんが求めているものではないでしょうか?。参考にされて下さい。

またご友人さまの結婚式でお会いできます日を、楽しみにしておりますネhappy01。ご結婚、おめでとうございました。今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

最近の傾向として、様々な理想をご相談頂く窓口が桜ブライダルの使命のように感じております。ご相談は無料ですので、お気軽にメール相談ください。ご希望には不可能な場合もございます。近いカタチになりますようにご提案は致しますが、経験上無理な内容については、正直に無理とお伝え致します。内容充実にも限界がありまして、無理しては良い結果にはなりません。ご了承ください。

|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »