« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

杉並区の緑地で「へびイチゴ狩り」

H21年4月29日(水)友引 sun

今日は全国的に暖かく晴れで桜ブライダルも定休日!、忙しい合間にもやはり仕事から離れて、お弁当作ってピクニックで気分転換しました。今日はもう一つ、祖父の幾十郎さんの命日です。実家に電話して、仏壇にお線香をあげてくれるようにお願いをしました。幾十郎さんから譲って頂いた藤の花にも、咲いてくれて有難うの握手、いつも見守ってくれている幾十郎さんに感謝です。父方母方、ご先祖さまに見守られて頑張っていられることが嬉しいので、ご先祖皆様に感謝です。だから命日は忘れません。

20094296杉並区の○○○川緑地、いつもの「夫婦秘密基地」にピクニックに行ってきました。ツツジが綺麗です。秘密基地なのでご紹介できなくて申し訳ございません。川沿いは桜の季節は有名です。ソメイヨシノのあとは八重桜が咲き、今ではツツジがお見事です。秘密基地は松とツツジにひっそりと囲まれた場所にあり、雑草も茂り昆虫が遊びにくる安らげる場所です。

2009429520094293_3雑草の茂みの中、腰を低くして何かを探している老人がいました。「何を探していらっしゃるのですか?」と話しかけると、嬉しいそうに袋の中身を見せてくれました。

へびイチゴです。秘密基地の周辺にも黄色い可愛い花が咲いていて、昔懐かしいへびイチゴに似ていると夫婦の会話をしたばかり。でも似ているだけで都会のここにあるわけがない!と思いつつ、おじさんの袋の中身を見て、「やっぱりへびイチゴ」だと納得しました。川沿いを一人歩くおじさんの目はへびイチゴ狩り、嬉しい出会いでした。

5月10日母の日、吉祥寺の街もpresent母の日バーゲンで賑やかです。今年は何にしようかな~。お花担当の話だと、いつもの3~4倍の料金に値上がりしているそうです。カーネーションは特に高いそうです。なので他のものにしようと考えています。先日実家に帰ったとき、母のお財布がヨレヨレしていたように思えたので、お財布にしようかな。自分では予算かけないけど、贈り物でもらって嬉しいものがいいですよね。それで毎日使うもの・・。皆さんは何を贈られるのでしょうか?。コメント頂けたら嬉しいです。

 

|

理想のウエディングは手作りで!

H21年4月28日(火)先勝 sun

北海道のGW、積雪31cmで雪かきの映像がニュースに。野山に花も咲き暖かくなっているのに、北国は大変ですね。

桜ブライダルにご相談されるカップルの声、ブライダルフェアには沢山行ってみたけれど「コレ!」というものがなくて、結婚式を挙げずに入籍だけにしようと考えている方が想像以上に多いことがわかりました。どこも同じ流れに演出、お金ばかりかかる印象のようです。私は、ウエディングは「プロデュース」という表現よりも「デザインする」のほうが相応しいと考えています。プロデュースはゲストハウスやホテル会場設備や「豪華さ」などの意味合いで、描く理想や希望が素人ではカタチにできない場合には、専属プロデュース会社への依頼は必要だと思っています。街のレストランでプロデュース会社が入っている場合には、面倒なことも全て代行してくれるから安心でお任せで楽な選択でもあります。でも、プロデュース会社が運営できるのは利益があるからで、「面倒代」を払っていて経営者が儲かるようにできています。安く発注するヘアメイクさんもお花屋さんもカメラマンさんも、内心ヒーヒーsweat01言いながら生活のために、それぞれの人生の潤いのために頑張っています。一緒に考えてデザインしてくれる業者を探したほうが賢い選択ですconfident。ただし、ウエディング経験豊富でスタッフ同士のコミュニケーションが大事ですので、それもお任せできる業者を探してください。

桜ブライダルは、プロデュースは新郎新婦お二人と考えています。お二人の理想をカタチにするためのお手伝いをしています。不足部分を補い提案しながら邪魔なものは廃止して、必要な部分に満足の結果が残せるように、居心地の良い家をデザインするような役割で、サポートしています。

こんな結婚式にしたいな~、誰か手伝ってくれないかな~。まずは軽い気持ちで「理想」を教えてくださいませ。きっと見えてくるはずです。まずは白い画用紙に二人の理想の結婚式の絵を描いて、それに色を塗って「夢」や「ご両親の喜ぶ笑顔」をイメージしてみましょう!。小さくても大満足の結婚式の思い出が残せるはずです。下書きの絵は大事にしまっておいて下さいね。額に入れてお部屋に飾っても良いでしょう。そのまま実現できるように、毎晩おやすみ前に絵を見て結婚式当日を想像してみる。(恥ずかしがらないでconfident。)

数年前、着付け学院の授業の一環で、「ウエディングプランナー養成コース」の講師を桜ブライダルで担当していたことがありました。卒業前に理想的なウエディングのイメージを描いて提出して頂いたのですが、カラフルで夢がありました。果たして実現できたのでしょうか、聞いてみたいものです。

|

京風高島田の花嫁さま(リハーサル)

H21年4月27日(月)赤口 sun

来月結婚式、ご自身の髪で京風高島田を結われる花嫁さまのリハーサル、当日ヘアメイク担当経営の美容室で今日行いました。当日に沿って形を作ってみたのですが、おかつらの文金高島田ではなく、ご自身の髪はとっても素敵ですhappy01。当日が楽しみになりました。

最近お問い合わせとご予約が増えて、テンテコマイです。頭をかき乱しながらPCに向かっていますが、なかなか進みません。でもお役に立てること、嬉しい悲鳴sweat01です。杉並区・武蔵野市周辺お住まいの方からの問い合わせが増え、地元のカップルの方のお役に立てること、大変嬉しいです。頑張りますので、頼ってくださいませhappy01

|

ブログ翌日修正ありです。

H21年4月26日(日)大安 sun

昨日からGW突入のようですね。週間お天気も晴れマークsun、楽しい休日をお過ごし下さいhappy01。GW中の婚礼は少ない為、大安でも今日は3組の打ち合わせのみです。箱根婚礼・吉祥寺ウエディング・ホテル挙式と様々。ご予約頂いているお客様ですので、より当日が見えるように打ち合わせをしたいと思います。昨日は雨で、大輪の牡丹の弱々しい花びらが雨にたたかれてdespair、こんなでした。夜は事務所の中に入れたので元気いっぱい!happy01、戻りました。3組様お出迎えにぴったりです。

ブログ毎日更新と思い、疲れている時などは確認もせず一旦載せて翌朝確認、あららっbearing、文章がぐちゃぐちゃ!、ごめんなさ~いsad。訂正して翌日載せていますので、おかしなブログと感じられた時は、疲労sweat01かお酒wineのせいと解釈して頂ければ幸いです。毎日見て頂いている方は、前日分をもう一度見て頂けると嬉しいです。

|

結婚式の自慢話

H21年4月25日(土)仏滅 rain

今日は今年最高のrain大荒れ日、傘をさしても濡れるとの天気予報だったのですが、予想は外れたのでしょうかcoldsweats01。それほど降らずに済んだようです。仏滅なので結婚式も少なかったことと思いますが、明日は大安でsun晴れ、良かったですね。結婚式の日に雨と晴れ、こればかりは運任せですが、「あなたが産まれた日も今日みたいに大雨だったのよね~confident」 と娘さんを気遣ってなのか、「しょうがないわね~、あきらめなさいthink」 かわかりませんが、お支度室は 「ほのぼの親子」の会話。台風の日の箱根神社神前式、これも大変でした。お宿で支度をしてマイクロバスで箱根神社へ移動、白無垢の花嫁さんを打掛用の雨コートでスッポリ長い袖までしっかり包み移動、境内も嵐で歩けません。神社裏口にマイクロバスをつけて、直接神殿に向かいます。室内での写真撮りがほとんどになりますが、大変さという意味では一生忘れない思い出、美容スタッフもカメラマンも大変です。衣装が濡れないように、親族さんの移動が少しでも楽になるように、外での写真が無理なためカメラマンも撮影の気配りをしたり、そのような中でも私達は雨に濡れながら対応しています。その姿を見て、お引き上げの時には花嫁さんも「一生懸命してくれて」と泣かれる方もいらっしゃいます。このような対応、ホテルや式場での婚礼ではウエディングプランナーさんも、経験ないでしょうね。この婚礼話も桜ブライダルの自慢ですconfident。土・日曜日は雨にならないように祈っていますが、周期的に土日のみ雨の月もあり、常に心の準備をしています。

今日は2組お越しになりました。衣装合わせとおかつら合わせ、洋装へのヘアメイクリハーサル。会場プロデュース提携のリハーサルでしたら似た所要時間でお色直しをさせて頂いているようですが、桜ブライダルへご予約のカップルさまは、それぞれにご希望や演出が違います。毎回違う内容のサポートで楽しいのですが、会場とのコミュニケーションも大事なので、会場の良さや様々な負担を補いながら勉強させて頂いています。それが経験の引き出しを増やす勉強となるはず、そう信じています。

草彅くんの謝罪会見、今のツライ気持ちが痛いほど伝わってきて空しくなりました。お酒は怖いですね。好きなbeerビールを一人で浴びるほど飲んだ末に、一夜にして沢山の大事なものを失って多くの関係者に迷惑をかけました。数時間前に戻りたい、人生にも消しゴムがあればいいのにと思うくらい、ツライ現実に彼は反省していました。売れっ子タレントさんでも、普通にフラリと居酒屋に行ったり、オフの日は自由な行動が出来るのですね。草彅くんだけの教訓ではなくて、お酒を飲めば誰でも開放感で満たされ、似た事件を起す人も実は沢山いるのではないでしょうか?。有名人だったからニュース性もあり注目されたのではないでしょうか。そう思うとお気の毒さまですが、深く受け止めたいと思う謝罪会見でした。お酒は美味しい程度にたしなむことが大事で、外でコントロールできなくなるまで飲んで良いことはないように思います。お酒におぼれて事件を起す人、マナーやルールを守らない人、最近乱れ過ぎているように感じます。日本人は曖昧な判断が得意、だからこそここでカツを入れて、飲んで酔っ払って覚えていないなら何をしてもいいと判断する国にならない為にも、国も国民も草彅くんの教訓を大事に活かすべきだと思います。草彅くんのツライ経験、政治家も若者も皆が注目して意見交換した意味で大事なことだったと思う。今回の社会現象のように、日本人が一つのことに意見し合う国になってくれたら良い国になると思うし、明るい未来が見えてくると思いますね~confident。草彅くん、時間が解決してくれるまで頑張って乗り越えてください。笑顔の草彅くん、楽しみに待っていますhappy01

|

今年も牡丹の花が咲きました。

H21年4月24日(金)先勝 cloud

20094242_2事務所のベランダに、また今年も大輪の牡丹の花が咲きました。小さな蕾の中に折りたたんであった花びらが少しずつ開く・・・・シワシワhappy01です。少しずつシワを伸ばして3日目、綺麗に整いました。枯れないように1年見守りながらこの日を迎えて、数日経ち一瞬にして落ちる儚い命。自慢の牡丹です。

スマップの草彅くん、何だかお気の毒。誰でも酔っ払うじゃありませんか。CMもドラマも中止、企業は冷たい。今まで築き上げたものが崩れてしまったようで悲しいです。公園で酔っ払って真っ裸になったのは確かに悪いけど、重い刑の犯人のような報道はやめて欲しい。「スマップの草彅くん」から「草彅容疑者」扱い、お気の毒です。

草彅くんもまた花咲くときが必ず来る。ガンバレ、草彅くん!。負けるな、草彅くん!。特にファンではないけど、あまりにも行過ぎた報道に応援したくなりますよね。think

昨日も今日も、平日打ち合わせのお客様が多くなりました。平日で助かります。幸せなお二人の姿を見ているだけで、爽やかな気持ちになれるって嬉しいです。confident

|

1日5分だけ、コツコツダイエット!

H21年4月23日(木)赤口 sun

沢山のダイエット方法がありますよね。でも苦しかったり、面倒だったりすると放り出してしまいがちです。私は昨年8月から一日に一度だけ仰向けになって、天をfoot歩くように角度を変えて300歩(初期段階は100歩目標)、前後に足を交互に動かしfoot歩き続けています。脂肪を筋肉にかえることで結果ウエストのくびれも出来て、太ももやお尻や背中の贅肉の脂肪もとれて、からだの前後巾も薄くなりました。でっ尻、下半身デブともお別れに近づいていますcoldsweats01

全身同じ健康の細胞で繋がっていると考えれば、無理に部分的に痩せようと努力をするよりも、隣の細胞と仲良く手をつないで、ジワジワと伝達して筋肉にかえるイメージトレーニングで突破できると考えています。すぐに飽きてしまう性格の方は無理かと思いますが、考えていた以上に足は重く鉛のようです。毎日繰り返すことで腰の負担もなくなり、腰痛も解消しました。お腹周りもすっきり1サイズ小さい服選びが楽しくなると思いますが、もう少し挑戦してみます。すでにジーパンもウエストとヒップが合わなくなってダブダブしてきています。

何事もコツコツfootが大事、一度お試しあれ~happy01。お尻周りや太ももの肉は、そう簡単にはとれません。重力に逆らって300歩foot軽く歩けるようになれば大成功です。太ももから膝、ふくらはぎの細胞への脂肪減伝達リレーを重荷に感じなくなったら、悪い細胞も消滅できるような気が致します。これは素人の想像ですのであしからずhappy01

ダイエットは長続きできる自分なりの方法を見つけられたら達成できますwink。頑張ってくださいね~happy01。健康のためにも余分な脂肪を取り除いて血流も良くして、ドロドロ血管もスッキリ掃除して、大地もfoot歩きましょう~。相乗効果でよりスリム、歩くことも楽しくなりますよ~happy01

|

我が家の家族たち、果物・野菜・木の実、そして金魚たちの今を紹介します。

H21年4月22日(水)大安 suncloud

今日は定休日、我が家の家族を紹介します。

20094293_2 種から大きく育ち、今年も可愛いブドウの実がなりました。 このまま育ってくれれば良いのですが、売っているような粒揃いのブドウにはならず、それでも甘くて美味しい収穫を毎年楽しみにしています。happy01

夏ミカン?ハッサク?種から育ち80cmほど、収穫にはならないけど柑橘が好きな蝶のイモムシが葉を食べまくります。茎だけが残りイモムシは5cmくらい成長して、いつの間にか姿を隠します。そしてある日突然に、可愛い綺麗な蝶の姿で飛び出す準備姿を見せてくれる可愛いヤツですhappy01。また今年も、そろそろその季節がやってきます。

20094291 コーヒーの種を26年前に麹町のバレンタインというレストランで頂きました。毎月14日heart、ランチのお客様に何かしらプレゼントしてくれたお店です。あの頃はバブルcoldsweats01でしたね~。カポックの鉢植えももらいました。まだ我が家のベランダにあります。(冬は家の中に植物を入れてジャングルになるのですが、コーヒーの木も部屋の天井に届くくらいの勢いで成長した時期もありました。)成長期は木も若くピチピチでconfident、沢山の白い花を咲かせいい香りがしていました。コーヒーの実も出来たのですが発芽は無理でした。豆を挽いて大好きなコーヒー試飲も経験せずで、今から考えるとトライしてみれば良かったと後悔です。今は歳をとって、数個花を見かける程度になりました。

20094223_4

ブルーベリー、可愛いスズランのような花を咲かせています。今年も収穫が楽しみです。happy01

今朝、お刺身に必要な大葉の種を蒔きました。昨年の種、生きているだろうか?。無農薬の大葉、これからのシーズンにはかかせない食材、芽が出ることを祈ってconfident

20094281_2祖父の幾十郎さんから生前に譲り受けた藤、名前は「幾十郎さん」、水あげが少なかったのか枯れてしまったと思って夫婦で話をしていたところ、聞いていたのでしょうか ねぇ~coldsweats01。翌日から急に花芽が一つ、たった一つだけどふっくらと顔を見せてくれました。葉も枝から吹き出てきたように全体から伸びて、今ではフサフサになりつつあります。20年以上我が家の家族です。幾十郎さん、生きていて良かった!。happy01

そして金魚、太郎と花子は陽気も良くなり「お腹がすいたよ~」、元気が良すぎて困らせています。そのためには芸もする。太郎は横に花子は縦に首を振り、首振る時にくちびるが水槽についてチャッチャ音をさせます。早朝から深夜まで元気いっぱい、気をひこうと表現豊かにはしゃいでいます。病気は困るので元気は嬉しいけど、ちょっと黙ってて!gawk

ほのぼの我が家の「家族の紹介」でした。

春は色々と嬉しいですね。杉花粉シーズンも終わり、活動的な季節の新しい贈り物でいっぱい!って感じ!heart04

|

打掛姿の花嫁さん、トイレにいつでも行けますので、ご安心くださいね~。

H21年4月21日(火)仏滅 cloudrain

200942013_5P4220048最後のソメイヨシノ、花びらも小さくコンパクトにかたまって咲いていました。今年は見納めですね、また来年!楽しみにしていますね~confident

八重桜が満開で都内は春爛漫でキレイです。川沿いの緑化整備や高層ビル街、ピンクや白の可憐なハナミズキも咲き始め、緑の葉の爽やかな色合いが心地よい風をおくってくれているようでキモチイイconfident。4月~6月は特に春の婚礼シーズンに相応しく、あちこち花博覧会のように咲いて嬉しいです。happy01

汗ばむ季節でもあり水分補給も大事な和装の花嫁さん、心配しなくて大丈夫です。いつでも化粧室に行けること、ご存知でしょうか?。打掛だけお脱ぎになるだけで、普通のお着物のように自由に化粧室へ行くことができます。水分も控えめに考えられなくても大丈夫!。 一般的に式場さんは、支度前に化粧室に行かれるようにすすめますが、その後はそのまま親族控え室~写真室~披露宴入場まで、化粧室に行く余裕もなく流れます。入場前に化粧室に行きたいなんて言ったら、介添えさんは対応が出来なく不安になりますし、披露宴会場のキャプテンさんは冷や汗ものです。何処に美容着付けをご依頼をされるかですが、桜ブライダルはいつでも化粧室に行けますので、どうぞ水分摂って下さいとお話し致しますし、経験から化粧室のタイミングも読めますので充分サポートできます。式場へご依頼の場合、時間が迫るなか美容室に戻られ打掛を脱ぎ、冷たい視線を感じながら化粧室に行くなんてことになります。花嫁さんの気持ちを優先して、進行の妨げにならないようなタイミングの配慮、式場担当者ももっと気を遣って勉強して欲しいなといつも感じています。花嫁さんのキモチよりもクレームにならないように、「優先順位が逆の式場」は選ばないようにね!。コレ、大事なアドバイスです。大きな会場や有名なホテルほど安心できません。

|

紀尾井町にあるお勧めのレストラン、 ロッソ・エ・ネロさんのご紹介です。

H21年4月20日(月)先負 cloud

20094191千代田区紀尾井町にあるロッソ・エ・ネロさんのウエディングパーティー、昨日はお天気も良くて初夏のような陽気でした。 花嫁さまは訪問着、新郎さまは紋服。今は白無垢などにこだわらずに、予算や再婚同士だったり、花嫁衣裳にこだわらなくてカジュアルな衣装でも、ご本人のご希望で充分披露パーティーは叶うものです。花嫁さんご希望のラウンドブーケのようなテーブル装花、可愛かったです。麹町の土日は静かで楽器も遠慮せずに生演奏でき、ロッソ・エ・ネロさんはガーデンウエディングが出来るほど開放感溢れたレストランです。ホテルニューオータニや赤坂プリンスホテルからも近いレストランですので、遠方からお越しになる親族さまの宿泊にも便利ですし、ウエディングお勧めの会場です。専任の笑顔の素敵なコーディネーターさんがいるので、何でもご相談してみてください。時々花嫁さまのお支度をお手伝いさせて頂いておりますが、お支度中に美味しい料理の匂いが漂い、ツバごっくん!おなかグ~sad、たまりませ~ん。近日ヘアメイクスタッフとお食事に行ってきますね~happy01。後日ご報告致します。

参考サイト http://r.gnavi.co.jp/g264200/

20年前、私が勤務していました臨床検査センターの跡地に立てられましたビルの2階にあります。大きなビルが立ち並び景観も変わり、平日はサラリーマンやOLで過密人口ですが、土日は閑散として静かな佇まい。緑化も整えられて、八重桜の綺麗な街並みに和みました。confident

   

|

5月7日吉祥寺の老舗銭湯「弁天湯」 風呂ロックコンサート情報!

H21年4月19日(日)友引 sun

創業63年の老舗銭湯「弁天湯」さんで風呂ロックコンサートが開催されるそうです。ネット情報によれば、ステージは浴槽の中、洗い場はお客さん席。昔ながらの富士山をバックにロックコンサート、高い天井で音響効果もバッチリ、ナチュラルエコーで心地良く響くギターと歌で楽しめるそうですよ。音楽を通じて地元住民の交流が行われているようです。隣のコインランドリーを立ち飲みバー「酒場deDABADA」もオープン。銭湯休日の木曜日に企画しているそうです。5月7日のチケットは直接購入若しくはメールで申し込みが出来るようですので、興味のある方は行ってみて下さいネ。happy01

HP http://furorock.com

吉祥寺は奥が深いですね~。昭和と平成、アイデア次第で老若男女がコラボできる街だと改めて感じます。住みたい街に選ばれている理由もわかる気がします。楽しい街だから活気が人を呼ぶのでしょうね。ウエディングを進めるならば、若者に声をかけて知ってもらうことが大事のようです。

今日のウエディングも頑張って、素敵な1日heart02になりますように頑張ってきます。

|

ヘアメイクさん花嫁着付師さん募集中関東・東海の方探しています。

H21年4月18日(土)先勝 cloud

1475月6月の婚礼問い合わせが増えています。お役に立ちたい気持ちですが、人手が足りません。集中する土日、日の良い日と仏滅のバランスが極端で、平均にと願うばかりです。式場美容室の美容経験者、子育て中で復帰を考えている方、ご連絡ください。健康で前向きで婚礼が大好きlovelyで性格が明るい方、力を貸してください。ご推薦したいお知り合いの方がいらしたら、ぜひご紹介ください。happy01

今日も婚礼日指定で、「伊豆熱海ぬくもり和婚式」をご希望の新婦さまからご相談が入りました。お手伝いがしたい!と思いながらも、大安のため2組すでにご予約済み、残念ですがお断りをさせて頂きましたweep。私がもうひとりいたらと悔やまれます。せっかくお問い合わせを頂いたのに、お役に立てず申し訳ございませんでした。

ご両家の思い出づくりのお手伝いをされたい方、桜ブライダルまでご一報ください。出会いがありますように。

|

故郷の田園にも桜がいっぱい!

H21年4月17日(金)赤口 cloudrain

20094166 20094163

桜前線北上、故郷の群馬県みなかみ町に行ってまいりました。しばしブログも中断、毎日訪問頂きました皆様、申し訳ございませんでした。定休日に1日追加で2日間エネルギー充電の旅に出ておりました。実家周辺の桜の写真、お見せしますね。

20094165

20094168 何処に行ってもメールは追いかけてきます。でも逆に何処にいてもサポートはできるのです。気が休まるかどうかは別として、桜の下で深呼吸すれば、返信も心躍るheart04から楽しい。こんな私、変でしょうかhappy01

|

イチゴが安い!1箱580円です。

H21年4月13日(月)友引 sun

P41200103月に入ってからイチゴが安い。ニュースではミツバチが不足で農家は大変だと言いますが、ご近所のスーパーで毎日のように1箱4パック580円で売っています。不揃いでも甘くて美味しいですhappy01

企業努力?、トイレットペーパーの芯に「まいどありがとうございます」の言葉、人間味があっていいと思いませんか?。商品のほんの少しの改善やその努力や顧客への思いやり、現場の意見や顧客の要望などを商品に活かすと、企業のイメージも変わると思いますよね。会社の利益よりも物や食べ物の「安全第一」が一番で、顧客が理想に思う商品作りに社員が全員明るく楽しく意見を交換しあえる企業だったら、すごく魅力に感じます。そうなったら日本も安泰で、不景気なんてぶっ飛ばせると思うのに、麻生さんには期待できない空しさ、ニュースで歪んだ顔を見るたびにため息ばかり。最近歪みも重症になってきているように思います。日本のトップが顔も声も歪んで・・・世界に恥ずかしい。政治に無関心になっても仕方ないですよね!。東国原知事さんが総理になれば・・・老若男女、政治に関心を持てるのに。暗い日本、いつまで続く?。

昨日も2組のカップルの方が相談にお越しになりました。お話を聞いて、経験の引き出しからポロポロと提案を出すと、当日の流れが見えてくるようです。それがまた嬉しいです。理想をイメージできればカタチになります。お役に立てることが嬉しいので、いくらでもご相談くださ~いhappy01

|

吉祥寺の街は、白無垢も似合うのよ!

H21年4月11日(土)赤口 sun

1553月14日吉祥寺ウエディング、お写真ご協力下さいまして素敵なページに出来上がりましたので、是非ご覧下さい。吉祥寺コンシェルジュのメンバーとして出会った須田ご夫妻さまです。街案内のボランティアをされていらっしゃいます。お世話させて頂く意味合いでは、桜ブライダルと共通のところもあるように感じます。桜ブライダルでは、ウエディングを実現するまでの長い期間ではありますが、駆け込み寺のような窓口ですので部分的な相談でもお気軽にご相談下さい。吉祥寺に行かれてお店を尋ねたり、行き方を聞いたりなどは、吉祥寺北口サンロード入り口にあるブース「まち案内所」に行かれて下さい。親切丁寧に教えてくれます。

|

結婚式準備期間1か月、間に合います!あきらめずにご相談ください。

H21年4月10日(金)大安 sun

天皇、皇后両陛下、ご結婚50周年おめでとうございます。

今日は来月杉並区の井草八幡宮で結婚式、吉祥寺の芙葉亭で披露宴のお二人が打合せにお越しになりました。結婚式はしない予定だったそうですが、神社できちんと結婚式を挙げて、お母さんに見て頂きたいと思い先日ご相談にみえました。招待状はご自身で頑張られて、今日はヘアメイクリハーサルをさせて頂きました。ショートカットの花嫁さま、素敵な可愛い花嫁さんのリハーサル、イメージもできあがり当日が楽しみになられたようです。花嫁さまはシンプルが良いらしいのですが、新郎さまがより可愛くして欲しいご希望で、「会場作りから可愛い花嫁さん設定」で進めさせて頂くことに致します。お二人は大人のウエディング、素敵な白無垢の花嫁さんと紋服の新郎さん、白ドレスも急遽購入で決められて、タキシードもセレクトして頂いています。1か月でもほぼ見えて来ました。あとは司会者の打合せが終了すれば肩の荷もだいぶ軽くなることでしょう。頑張りましょうね。

最近の傾向ですが、自分たちの力で頑張って結婚式のプロデュースをと進められて、やはり大変と思われて、プロに相談の問い合わせが増えているように感じます。その一例ですが、挙式舞台は楽しい吉祥寺です。教会で結婚式を挙げられて、イタリアンのプリミバチで約80名さまウエディング、まだ2か月ありますが楽しいウエディングになりそうです。桜ブライダルはプロデュース会社ではありませんので、お二人と同じ目線で素敵な結婚式、理想のウエディングの思い出が沢山残せますようにサポートしています。ご友人に相談するように、気軽にどんなに小さなことでもお話頂きたいです。お二人の思いがカタチになるように、桜ブライダルでは提案致します。どうぞ、お気軽にhappy01

今日は、可愛い桜ブライダルのヘアメイクスタッフが、沖縄でheart01結婚式を挙げられました。もちろん自分でヘアメイク、報告が楽しみです。ご結婚、おめでとうございますhappy01

|

金魚の太郎が寝ぼけて1mジャンプ!

H21年4月9日(木)仏滅 sun

200949_4今朝3時33分、聞きなれない物音で目が覚めました。電気をつけてみると、太郎が床にいました。今回は2回目です。1回目はまだ若い頃で、夜中に産卵中heart04の時のできごと。思わず水槽を飛び越えて床にたたきつけられ失神しました。水槽に戻しても数秒間腹を上に仮死状態。その日から水槽の上を閉じていたのですが、今回はそれも外してジャンプ!。ヒレも内出血して、あちこち小さな傷をつくってしまいました。朝はいつものように食欲旺盛だったので、内臓は大丈夫だったようです。こんなに狭い水槽に入れられて、夢の中で気持ち良く泳いでいたのでしょうね。太郎じいちゃん、寝ぼけてジャンプはやめてね!。coldsweats02

|

自宅から花嫁衣裳で式場へ

H21年4月8日(水)先負 cloudsun

都内あちこち桜吹雪です。美しい桜吹雪、何だか心淋しく感じます。「井の頭公園さくら情報」は、昨日の画像を持ちまして終了と致します。今日は水面に浮いた花びらも、ピンクから茶色に変色、写真に残したくないので撮りませんでした。

自宅で花嫁衣裳にお支度をされ、式場に向かわれるご相談をいただきます。桜ブライダルでは、むしろリラックスした中でのお支度を推奨しておりますので、どうぞ自宅から出発されてください。昨年秋より、明治神宮さまで挙式の場合、持ち込みは完全NGとの情報でした。この春の婚礼で、明治神宮挙式の新婦さまよりご相談が入りまして、外でお支度をされてくるのはOKとのこと、ぜひご自宅や明治神宮に近いホテル客室などでお支度をされて、由緒正しい明治神宮さまで挙式をされてはいかがでしょうか?。最近では真矢みきさんも神前式をなさいました。綺麗でしたね、大人の婚礼と感じました。

|

井の頭公園 さくら情報(開花17日目)

H21年4月7日(火)友引 sun

471p4070005_5472p4070003_2 一昨日、都内のソメイヨシノが一気に咲き、満開になりました、今朝行ってみると、桜吹474p4070008_5 雪で水面がピンク色に染まって、何だか寂しいキモチ。昨日の写真はまだこんなに水面がピンクではなかったのに、これもキレイだからいいかなconfident。水色の空と桜のピンクと新芽の緑がとてもキレイです。来週は葉桜で緑一色、初夏の陽気になっていくのでしょうね。まぁ~それはそれでキレイですhappy01

475p4070013←井の頭公園ホームを覆う桜も花吹雪です。

47zenpukujip4070004←善福寺川も綺麗です。ここは、ソメイヨシノのあとは八重桜がとてもキレイ、まだまだ「さくらの季節」は終りませんね。まだまだピクニック気分は続きます。

昨日群馬県みなかみ町の実家から、山菜が沢山届きました。ありがたいことです。のびる、父の畑で育った菜ばな、田せり、東京にいると山菜が田舎から届くと嬉しいです。春の味や香りが懐かしい。ソメイヨシノ北上、私も実家のソメイヨシノに会いたくなりました。来週行こうかな。婚礼で親族のサポートしていると、親が故郷が毎回恋しくなります。

昨日はもう一つ報告があります。チビ金魚たちが2回目の産卵をしました。1回目の卵は20匹くらい孵ったのですが、やはり育てるのは難しい。今はほんの3匹くらい残っているだけ、20日くらい頑張って生きていますが、ん~難しいthink

|

井の頭公園 さくら情報(開花16日目)

H21年4月6日(月)先勝 sun

461p4060049

462p4060012

463p4060024 464p4060008朝9時半頃、まだ人も賑わっていない時間帯を狙って行ってみました。遅かったthink。カメラマンの人達が結構いる。それに紛れて撮ってみました。綺麗でした。この時間から場所取りの人や、既につまみ食べながらいっぱいやっている人もちらほら・・。このシーズンだけ昼間から胸張ってお酒が許されるんですよね。まだ水面も波が立たず、鴨たちもゆっくりと毛繕いしている光景が何だか平和!って感じですhappy01。 あと何日もつのかな~、すでに花びらが水面に落ちています。花見客が捨てたビニール袋が、風に飛ばされて池に浮かび汚い、思わず目をつぶりたくなります。あともう少しと思うと、それでも毎日見ていたくなる。明日はもう少し早く行ってみようかなぁ~。

|

ソメイヨシノ6分咲きから一気に満開!

H21年4月5日(日)赤口 sun

200945今日の婚礼、赤坂のホテル周辺も、cherryblossomソメイヨシノが満開を迎えて綺麗でした。一気に満開になりましたねhappy01。事務所から渋谷へ向かう車窓からも、高井戸駅周辺の神田川沿いの左右の木々、ピンクのベットのような優しいピンクの一色が見下ろせます。事務所がある井の頭公園駅のホームも綺麗な桜並木cherryblossom、本当に一気にcherryblossom桜の季節になりました。今日の花嫁さんも、桜満開の中でお式が出来て、夢が叶って本当に良かったですね。おめでとうございました。

|

箱根湯本駅、近代的でピッカピカ!

H21年4月4日(土)大安 cloudrain

箱根湯本駅が改装されて綺麗になりました。今日の箱根湯本駅周辺は、ソメイヨシノcherryblossomが満開、芦ノ湖途中までは少しソメイヨシノがあるのですが、タクシー運転手さんによると、ソメイヨシノはサクランボも実らせず、人の手で植えなければ存在しないため弱く病気がちなんだそうです。山桜はサクランボを実らせて鳥が食べて種を蒔くため、自然に山桜は増えるのだそうです。 山桜の見ごろは今月中旬以降ではないでしょうか?。

綺麗に変身した箱根湯本駅、行きやすくなったように感じます。ロマンスカーで行ってみて下さいね。happy01

|

井の頭公園 さくら情報(開花13日目)

H21年4月3日(金)仏滅 sun

20094312009432

今日は風も少なく快晴、昨日東京はcherryblossom満開宣言したらしいです。でも・・先端は綺麗に花びらが揃っていても、枝は寂しい。10時頃はまだボートに乗る人もいなくて、水面も風もなく穏やかでした。年配の方があちこちで桜cherryblossomの景色を描いています。今晩の夜桜の場所とりも、ポカポカ陽気でキモチ良さそうです。明日は気温18度予想、花見客でいっぱいでしょうね。5日は曇りがちのようです。

夕刻の状況をお知らせ致します。今日は気温も高かったせいか、花見客も増えて沢山の人です。井の頭公園駅ホーム横の桜も満開に近くまで花開きました。マナーを守り、ごみは持ち帰りましょうね!coldsweats01。宴会は22時までですよ。

明日の箱根婚礼もお天気sunで気温14度予想、恵まれるようです。芽吹いた山々が楽しみです。明日の箱根神社挙式、第一回目は9時とのことです。6時くらいからお支度でしょうね、花嫁さんも大変です。桜ブライダルは15時挙式で5組目、挙式後の写真撮影も追われることなくご満足頂けることと思います。何故かロマンスカー空き席が意外に多く、もしかしたらマイカーで?そう考えると渋滞が怖いです。ロマンスカーの遅延と交通渋滞、季節の良い春と秋は非常に怖いです。いつもドキドキflairものです。

|

箱根ぬくもり和婚式&結婚60周年ダイヤモンド婚式、感動ストーリーをご覧ください。

H21年4月2日(木)先負 sun

4昨日の大雨で桜の花も傷んでしまったかもしれませんね。都内は雷もなりました。今は風が強く花粉が沢山飛んでいるようですが、桜のピンクも一段と増してくることと思います。

Y4アメリカにお住まいの2月26日箱根で挙式されました吉田さま、お写真をHP「箱根ぬくもり和婚式」のページに掲載させて頂きました。祖父母様の節目婚「ダイヤモンド婚式」と合わせてご覧ください。また昨日、吉田さまより桜模様の封筒でお手紙が届きました.。同時にお母さまからも桜模様のお葉書が届きました。アメリカと日本、同じ日に届き驚いております。親子揃って字がとても綺麗で、やはりお母さまと似ていらっしゃいますねhappy01。お手紙拝見して、涙がポロリsweat02でした。このご縁、感謝しております。とても温かいお言葉を沢山頂戴して、heart01破裂しそうなくらい嬉しいお手紙でした。またお会いできます日を楽しみにしています。メールもチャットのように出来るタイミング、これからも時々メールさせて頂きますネ。主人の目も前のように見えるようになりました。ダイヤモンド婚式達成できますように、照れますが夫婦の健康第一に私もheart04愛育て?coldsweats01、頑張って沢山の婚礼の思いをカタチにご提供できるように、歳を重ねてまいります。春は嬉しいですね!。cherryblossomサクラ咲く春はheart04です。 

|

桜ブライダルは、いい仕事しています!

H21年4月1日(水)友引 raincloudthunder

今日は4月1日、フレッシュで活動的な春がやって来た!そんなキモチにさせてくれる光景、リクルートスーツ姿の研修集団、あちこちで見かけました。頑張って欲しいですね。5月病が出ませんように。

今日は定休日ですが、洋装のヘアメイクリハーサル2組。当日はオーラもでますが、リハーサルの時も近いものは感じます。理想に近づくようにスタッフも色々提案しながら決定していく。理想通りとご満足してお帰りになると嬉しいです。

箱根で挙式&ダイヤモンド婚式のご紹介、明日HPにて公開させていただきます。明日のブログ、是非ご覧ください。。heart01素敵なご家族の神話のような婚礼、ご紹介致します。

|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »