« 吉祥寺まち案内所           「吉祥寺コンシェルジュ」利用してね。 | トップページ | 長距離「夜行バス」の恐怖体験 »

金魚も春うらら~♪ 産卵の季節!  我が家の明るいニュース。

H21年3月18日(水)大安 sun

21318sanran_2 体長5cm、チビの金魚が初めて産卵をしました。メスとオスの区別が分かる瞬間です。オスに追い込まれたメスはパラパラと卵を産み、他のチビに即食べられてしまいます。卵を産みつけた草を保護する、ペットボトル(4L)の先をカットした簡易水槽も準備できた。 でもまだ無精卵のような気がします。こんなに小さいけど、よく見ればメスのお腹は卵がたくさんでふくれている。何やら忙しないチビの水槽、これから暖かくなり産卵も増え、水槽も狭くなっていくのでしょうね。今年はベビーの成長、どうかな。

無精卵ではありませんでした~coldsweats01 。帰宅すると部屋中ナマ臭くて、今日水換えしたばかりなのに、もう一度水換えをしましたthink。産卵が始まると、週に1回は忙しないチビ5匹の大運動会heartが始まります。まったくもう~。この季節は大家族の世話で忙しいです。でも、それぞれ生きている!って感じで嬉しいです。

|

« 吉祥寺まち案内所           「吉祥寺コンシェルジュ」利用してね。 | トップページ | 長距離「夜行バス」の恐怖体験 »

ペット」カテゴリの記事