« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

「節目婚」結婚60周年「ダイヤモンド婚式」、家族愛に感動しました。

2009226yoshita2

2月27日(金)仏滅 rain

結婚60周年「ダイヤモンド婚式」、昨日匠の宿佳松さんで、ご家族皆様の思いが実現されました。私も、今もまだ箱根にいるかのように、胸ときめいたままです。思い出すだけで胸がときめいてheart02、おじいさまとおばあさまとの撮影時間の中にいるような不思議な感覚です。80代のご夫婦には見えないくらい若々しく素敵でした。

お孫さんの箱根神社挙式、そのあとにサプライズで60周年の記念写真を残したい気持ち、ご相談頂きました。お孫さんの花嫁衣裳でお写真撮りされますか?、との提案で話はまとまり実現されました。綺麗にして写真撮りましょうよ、の子供たちの説得で鏡の前に座られたおばあさま、いきなりかつらの下地をつけられて花嫁メイクが始まりました。驚いていたようです。着付けも紐を緩めて支度させて頂き、椅子に腰掛けてお待ち頂きました。次はおじいさまの番です!。おばあさまがいない間も何処に行ったのか?と心配されていたようですが、可愛い花嫁さんを見た瞬間、heart02驚きの声と信じられない表情でおばあさまに近づき、目の前に座り込み顔を覗かれて感動heart04。この場面は今もしっかり私の胸に焼きついています。生涯忘れることのない場面、それだけショッキングでした。大成功です!。おじいさまの紋服は新郎さまが米国の大きな方でしたので、事務所の紋服を用意致しました。ぴったりサイズで良かったです。

理想的なご夫婦、ご会食が始まり涙されていらっしゃいました。節目婚て素晴らしいsign03と改めて感じました。感動は皆でつくるもの、また私たちスタッフも同じ気持ちでつくるもの。子供たちとお孫さんの13名で感動の時間を過ごされること、素晴らしい企画です。新郎新婦さまのご婚礼は、改めましてご紹介させて頂きたいと思いますので、続報を楽しみにお待ちくださいませ~。

2009226yoshita6おばあさまは和紙人形を作られる魅力的な女性で、この日のために桜ブライダルに花嫁さを作ってくださいました。事務所に飾らせていただき、節目婚の素晴らしさを伝えてまいります。お気遣いに感謝申し上げます。有難うございました。

霧のヴェールに包まれた箱根ぬくもり和婚式、ご両家の末永い幸せを心よりお祈りしております。

|

金魚のブーチャンが不調です!

Chichihaha2

H21年2月25日(水)友引 cloudrain

今日水曜日は事務所定休日、冷たい雨です。

一番元気なpiscesブーチャンの体調が最近不調で、ひれを広げて泳げない。他の金魚と違って、黒・赤・白とまだら模様なので体調の変化がわかりにくい。もう駄目だ!見ないでくれ!覗かないでくれ!ほっといてくれ!、そんな時は水槽の奥で尾をこちらに向けて静養する。この写真は前を向いているから、回復に向かってきている証拠。目だけが動きからだは鈍く、それでも餌の時間になると重いからだを浮かせて食べに来る。昨日は食欲ゼロでした。水も換えたばかりなので水質悪化でもない、塩を入れたら少し元気が出てきたようにも思う。餌をコリコリと音をたてて食べながら、また沈む。頑張れ!ブーチャン!!。

|

花嫁着付け、教えます。

Dsc_6778

H21年2月24日(赤口) cloud

平成19年10月、箱根ぬくもり和婚式bellを実現されました、現在小田原近郊にお住まいの花嫁さん、ご自身の花嫁経験で着付けの世界に興味を持たれ、翌年からハルバル東京井の頭公園事務所まで、着付けを習いに月2~3回通ってきています。とてもチャーミングで頑張りやさん、昨日も1日練習日でした。翌年友人主体の披露パーティーをされて、二次会ではお祖母さまが仕立ててくれた訪問着を自分で着られたい希望があり、練習に通われたのがきっかけです。留袖着付けを経て、今では花嫁着付けを目標upに頑張っています。今週のダイヤモンド節目婚ring、現場研修の形で初めて現場に立ちます。

一般的に着付けを習うとなると花嫁まで出来るようになるまで、長い期間と費用がかかります。桜ブライダルの場合、やりたい項目を1日参加費用3千円でかつらの基本まで経験できます。スタッフ登録者だけではなく、一般の方も参加可能です。ヘアメイクさんが和装の技術を勉強されたい方もご参加下さい。お仕事に繋がるかどうかは適正もありますので、即仕事が出来ると考えられてしまうと困るのですが、厳しい婚礼現場適任者と判断させて頂いた時は、登録をお願いしています。花嫁さんと接して、お支度の手伝いをしたいと思われる純粋な気持ちの方、20代~50代の着付師さんを採用したいと考えています。風紀を乱す要素のある方は途中で参加をご遠慮頂く場合もございます。「婚礼現場の技術を習得したい意欲のある方」「趣味の方」「ご友人の着付けをしたいから!」の方、ご連絡下さい。

桜ブライダル HP  http://homepage2.nifty.com/sakura-bridal/

メール  sakura-bridal@nifty.com 担当/瀬野

|

聖堂外では音痴な牧師さまのメロディー♪が流れてしまいました~

Saidan

H21年2月23日(月)大安 rain

ほのぼの物語その1です。あるカトリック教会のお式のことです。新郎新婦ご入場、パイプオルガンが響くヴァージンロードを新婦お父さまと歩かれ、新郎の待つ祭壇の前まで進まれました。私は扉も閉まり外で待機をしていたのですが、何やら音痴なnotes音符がフラフラと、聖堂外に泳ぎ始めました。牧師さまの胸元にはピンマイクがついています。牧師さまの歌声は聖堂内ではオルガンの響きに消され、結果外だけに音痴のnotesは漏れていたのですhappy02。結婚式が終わり、参列させて頂いたヘアメイクスタッフに「すごい音痴だったね!お式の間皆さんは大丈夫だった?」と話したところ、「えっ?」との表情coldsweats01。そんなこともあるのですね。牧師さまも歌の練習しないといけませんね。ほのぼの話しでした。

|

結婚60周年「ダイヤモンド婚式」近日予定、楽しみです!。

2009221ume_32009221sakura0_3

H21年2月22日(日)仏滅 sun

寒桜でしょうか、赤みの強いピンクの桜の蕾が膨らんできました。梅も満開です。梅や沈丁花の香りが都内漂い、菜の花が川沿いに咲き気持ちが良いですhappy01。暖冬だからかもしれないですが、ソメイヨシノが満開の下、黄色い菜の花が咲いていたように思うのですが、菜の花を植えるのが少し早かったのかな。明日からお天気も曇りや雨が続くようで、開花も調整でしょうか。

今週平日の箱根挙式、cloud曇りで降水確率40%。人力車も乗られますし、sun晴れて欲しいです。婚礼のあとに花嫁の祖父母さまの結婚60周年記念heart04「ダイヤモンド婚式」のお祝いで、おばあさまは白無垢を着られて紋服のおじいさまと写真を撮られるのです。桜ブライダル企画「節目婚」を予定しています。おまけにサプライズなので、おばあさまは涙ぐまれることでしょう。可憐で可愛い花嫁さんをつくってきますね。だから雨は降らないで欲しい。晴れ女の瀬野のパワー、発揮しなければsign03。この続き、後日報告させていただきます。おじいさま、おばあさまの喜びの声や親族さまの声、お伝えできればと思います。お写真OKでしたら見ていただきますね。楽しみにお待ちくださ~いhappy01

|

綿帽子にマチ針が刺さってるぅ~!

H21年2月19日(木)先勝 sun

Ito3 集合写真で親族お並び頂いたとき、新婦後ろのひな壇一段高い親族さまより、「綿帽子にマチ針が刺さっているわよ~」と声がかかりました。周辺は花嫁さまを見て「え~っ!coldsweats02」と注目。思わず笑ってしまいました。「綿帽子中心や正しい位置からずれないように、おかつらと綿帽子を固定するためにマチ針で留めるんです~」とご案内致しました。そうですよね~、マチ針が頭に刺さっていたら不思議ですよねhappy01綿帽子はおかつらの形があって綺麗にシルエットが出るわけで、綿帽子にもよりますがシルクの柔らかい綿帽子の場合には手作りの芯を入れて張りをもたせます。芯がなかったらフニャフニャで変!です。でもこれでも良いと思う花嫁さまも全くいないわけでもないらしいですが、絵になりませんね~。昭和初期の花嫁さまでしたら、写真もモノクロでとても素敵だと思いますが、皆さんはどう思われますでしょうか?。当日用意された綿帽子の形にもよりますが、妙に横に広がったものもあれば、大きさも微妙に違い、丸みのあるものや細めのもの・・、色々なんです。綺麗に形が出るように、綿帽子の形をそのまま保存できるケースもあれば、布きんのように綺麗に折りたたんで小さな箱に入れられ、しっかり折りジワがついてしまっているものも経験あり、正直びっくりしましたbearing。当日の美容師さんはドキドキheart03もので、開けてびっくりsign02、非常に神経を遣います。アイロンもそのために持ち歩いていますが、芯を入れてもあまり形が綺麗に出ない綿帽子もあります。この位置が一番綺麗なシルエット!と思う位置でマチ針で留めて、花嫁さんのお支度が完了。ホテル美容室は、何があっても何もかも揃っているので対応ができますが、桜ブライダルのように出張の場合、何があっても持ち歩いているもので対応しなければならないため、常に予備を持ち歩くため荷物がいつもギューギュー詰めで重たいのです。転んで怪我しないように階段も手すりの近くを歩いていますよ~。当日は代役がいませんので、一歩一歩大地を踏みしめてhappy01、大事な婚礼に向かっています。

|

ウエディングパーティー、新婦の大事なお友達、小紋で華やかに楽しく!

P_071017_3P38_2_2

2月18日(水)赤口 sun

吉祥寺居酒屋ウエディングパーティー、ご友人も小紋で華やかな装いをしたら楽しいと思いませんか?。居酒屋ウエディングだから受け入れられる小紋happy01、より楽しく大事なお友達も気軽にパーティーに参加できます。半巾帯で帯結びをして、帯締めや小物で楽しくアレンジ、是非ご相談ください。吉祥寺だから型にはまらず楽しく着物、ご会食も楽に振舞えますネ~happy01。楽しいウエディング、提案モリモリheart02、お問い合わせくださいませ~。

桜ブライダル HP  http://homepage2.nifty.com/sakura-bridal/a-kanto.htm

|

吉祥寺レストランウエディング洋装編 食べ残しのお料理について

F0250_2

H21年2月17日(火)大安 sun

披露宴のお料理で、おもてなしをされている間食べることが出来ずに残ってしまった場合、持ち帰りをお勧め致しました。補足で少しお話をさせていただきます。綺麗に盛り付けてあるお洒落なフレンチ料理、彩り綺麗なイタリアン料理、パーティーの間に残ってしまった場合には、パーティー後にもう一度温めて控え室で食べていただくレストランもあれば、持ち帰りはNGのレストランもあります。持ち帰り可の場合はサンホイルで包んだり、簡単に容器に入れていただくだけの簡易パック詰めです。できれば食べて頂いたほうが良いのですが、レストラン担当者とご相談下さいませ~happy01

|

杉花粉がいっぱいの箱根、花粉対策しっかりして行きましょう~。

H21年2月16日(月)仏滅 sun

昨日の箱根、10時挙式のため美容スタッフも前泊、14日バレンタインデーの箱根湯本駅は人でいっぱい溢れていました。もちろんロマンスカーも満席。行きは行楽気分で、スタッフと昼間から嬉しい生ビールbeerで前祝&頑張るぞ!で乾杯sign01。いつも婚礼当日の朝は緊張感でいっぱい、行楽の人達が花見気分で酔い、明るく楽しく会話されている光景が羨ましく思っていました~happy01

朝5時起きで6時ホテル出発!。寝坊したら大変!と、結局熟睡も出来ずに寝不足のままタクシーで和心亭豊月へ。6時40分に客室へ入り爽やかな新郎新婦のお二人の笑顔が嬉しく、寝不足など何処かへ吹き飛んでしまいました。朝食も早すぎるので、花嫁さまのヘアメイクが終了した段階で、胃を休める時間も含めて約30分とって頂きました。お食事タイム場面もお写真撮りましたね~happy01。思い出のひとコマ、緊張の中での食事も思い出に残ることと思います。

宿から徒歩5分の箱根神社ではありますが、お宿の車で向かいました。前日親族様は、他のお宿に宿泊されて箱根神社で合流。新郎新婦とご対面のシーンでは、ほほえましいお祝いの言葉が飛び交いました。お式も無事終わり境内で集合写真を撮って杉並木をロケしてお宿に戻られて終了。境内では、いつものようにお母さまに花嫁さまの手をとっていただくシーンと、花嫁のお父さまとお手手つないでhappy01、腕組の2ショットの写真を撮らせて頂きました。幼い頃に手をつないだ記憶、久しぶりに手をつないだ感触、大事にして忘れないで胸に刻んで欲しいと思います。

花粉には悩まされたことと思いますが、暑くもなく寒くもなくでちょうど良い気温でした。箱根神社はお二人の出会いの場所で、お二人が望んだ結婚式、無事終了致しました。

13時過ぎに箱根湯本駅に戻ってきたら、あらっ大変!bearing 。ロマンスカーが信号機故障のため、動いていないという・・・ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ。明るい時間に帰れると思っていたのに、駅ホームは人でいっぱいです。小田原まで小田急線で行き、東海道線に乗り換えるが途中止まりだとアナウンスが流れ、JR湘南新宿ラインに乗り換えて戻ってきました。ずっと立ちっぱなしです。疲れているときになんてこと!pout

大荷物を事務所に置き、別の夕刻からのパーティー会場へ行きました。任せて安心のスタッフが担当してくれているけれど、ひと目花嫁さまに会いたくて行ってきました。綺麗でした~。やはり花嫁さまは婚礼当日はオーラが出ますlovely。最高に素敵な花嫁さまに会えて、疲れも何処かに吹き飛んでしまいました。

2月中旬なのに、前日の夏日の天気で箱根は一気に杉の木の花粉が爆発したかのように、花嫁さまも私も花粉の症状がweep。この季節は困ったものです。つらい花粉症の季節ですが、みなさん頑張りましょう~happy01

|

ウエディングプロデュース会社事情

H21年2月13日(金)先勝 cloud

昨年春までは教会式が大人気で和装離れと言われていました。芸能人の神前式の影響もあり和装復活sign03。面白いものです。10年前の東京はレストランウエディングも全盛期で、プロデュース会社がたくさんできて仕切っていました。ネット普及に伴い新郎新婦も賢くなり、プロデュース会社不要の時代、数少ないプロデュース会社が残っているだけのように感じます。当然プロデュース会社は利益追求されますし高額です。安く済ませようと、ネット検索で各専門のプロに依頼。友人が司会を担当ならば持ち込み料金はかからない。ヘアメイクさんにお願いして友人のフリして黒服以外できてもらえばかからない。スナップ写真撮影も同じ。そのような状態で首絞められて、今では生き残り数社のみ。都内のレストランと専属契約していたプロデュース会社が倒産、直接ウエディングの相談を受けるレストラン側、困惑しているようです。洋装は強いが和装知識乏しいため、和装復活でも手配が大変のようです。和装に強い桜ブライダル、必要な部分だけお手伝いもできますのでご相談くださいhappy01

桜ブライダル HP  http://homepage2.nifty.com/sakura-bridal/

|

金沢ひがし茶屋街、宇多須神社で節分。艶やかな芸姑さんたちの豆まき~

Nakaiutasu33

H21年2月12日(木)赤口 sun

2008年11月29日、金沢の宇多須神社で挙式の中井様より嬉しい情報を頂きましたので、ご紹介いたします。2月3日宇多須神社の節分祭、素敵な写真をご提供くださいました。ぜひ中井様挙式の様子と合わせて、HPをご覧下さい。厳かな挙式を思い出しながら、艶やかなひがし茶屋街の芸姑さんたちの優雅な舞を拝見して、やっぱり宇多須神社が好き!何度でも足を運びたい!そう思いました。下記HPで続きをご案内していますので、見てくださいネ。素敵な写真が載せてあります。happy01

桜ブライダル HP 

http://homepage2.nifty.com/sakura-bridal/utasujinja-setsubun.htm

|

2月14日バレンタイン、箱根の宿は空きがない!

H21年2月11日(水)大安 cloud

びっくりですsign03。2月15日早朝から挙式のため、箱根前日入りで宿を探してみると、ほとんどが「 X 」表示 bearing、寒くて雪が降ってもおかしくない2月の箱根が何故いっぱいなの?。一人1万円以内の安いところで探しているから見つからないのかもしれないけど、バレンタインは予想以上にheart04「泊まる」人達でいっぱい。

約2時間ネットで探し続けてやっと見つけたhappy01。むかし旅行の仕事をしていた時に、大手旅行会社は団体旅行で交通手段も宿もおさえてしまって、数日前に残りの席や宿泊を返していた。今もそうであると直前の予約で!なんて考えていたのが甘かった。でも見つかって良かったcoldsweats01。早朝6時過ぎには宿をチェックアウトしなければならないので、朝食もとれない。食事なしで一人7,875円に入湯税150円で8,025円で広いお部屋が予約できた。

バレンタインのカップルがほとんど埋め尽くしたの?。14日はカップルでいっぱいの箱根、驚きました。うっかりです。14日お天気は曇り時々雨、15日は曇り時々晴れの予想です。

本当に宿の予約がとれて良かった~。ふぅ~(p´□`q)゜o。。

|

金魚なのに人間のような感情が・・。

2009年2月10日(火)仏滅 sun

我が家の可愛い~ペットたち、和金・流金・キャラコ流金・出目金の10匹を紹介致します。Kingyo3_2

6年前?の子供の日(結婚記念日)の夜、西友にお買い物に行った時のこと。売れ残りの和金5匹が小さなビニール袋に入れられていて、このままでは死んでしまうと値切って買いました。初めての飼育で結果長生きしている2匹の太郎と花子、それはそれは可愛いです。

太郎はとても思いやりのある子。花Kingyo4子が病気のとき、花子に寄り添い看病したり、どうしたんだ!泳いで!と花子のお腹の下に頭を入れて泳がせようとする。からだは鉛のように重いようで、浮いてはド~ンcryingと落ちる。太郎は元気なのに食欲も落ちて、エサをあげようとしても食べに上がってこない。気遣いがたまらなく伝わってくる(涙)。こんなとき不思議ですが塩を入れると元気になる。全身白い粉がふいたようになっても、オデキのようなものが体内で赤く腫れていても、ひれが内出血しても、塩で何とか乗り越えられる。花子は最近病気がち。そのたびに太郎が看病。元気な時は嬉しそうに金魚運動して、ひれをフリフリして「パクパク!」と煩いくらい音を立てて呼ぶ。単純にエサが目的なんだけど、どうしたの?と指先をひれのように動かして語りかけると、花子は上下に頭を振って何かしゃべる。一応会話が成立している(笑)。本当よsign01happy01。太郎も左右に頭を振って何か伝えてくる。不思議な金魚夫婦です。ごはんいるの?とまんまる目を見て話しかけると、花子は上下に頭を振るけど、太郎は横に頭を振る(笑)。太郎はいらないんだぁ~って、冗談も楽しい。happy01

Akaten_2

流金・キャラコ流金・出目金はお祭りの金魚すくいで我が家の子になりました。出目金のクロちゃんは流金のアカテンの下敷きになって見えにくいですが、 和金とまではいかないけど同じように会話ができる。アカテンはひれが溶ける病気になった経験がある。ひれの半分も溶け落ちて情けないからだになりました。でも塩で立派に治りました。本当に塩のマジックってスゴイsign03 以前よりも長いひれに成長しています。キャラコ流金のブーチャンはマイペース。3匹の中では一番賢い。オスが一番華やかなアカテン、メスがブーチャンと出目金、まるで見た目逆で面白いキャラクターです。

3匹ともマイペース、ブーチャン以外は食べ過ぎると沈むことができなくて浮いてしまう。お腹空いてるときは地べたに力尽きたように寝ている。普通は優雅に大きなひれをなびかせて泳いでいるか、寝る時もひれの先をついたてのようにして寝る。エサをあげるとコリコリと音をたてて食べる。それが聞こえるので楽しい。良くかんで食べてね。

Kingyo1_4 金魚は大きなあくびをします。口が前に大きく伸びるので面白い。頭が眠っているときは、目だけは動くけど無表情。ツン!ていう感じ。目が覚めたとき、人間と同じような驚きがある。水槽の前で観察すると、いろんな表情をするのでとても癒されます。

Kingyo6 和金5匹のチビは実家の金魚と買ってきた金魚です。太郎と花子はたくさん卵を産んだけど、生まれても飼育が水槽では難しくて育てることができませんでした。我が家の可愛いペット、水槽3つ水換えも大変!でも一週間に一度のペースで換えています。これは主人が担当で~す。

Kingyo7

出目金のクロちゃんは、シルエットでお楽しみください。happy01

我が家の可愛いペットのお話でした。時々登場しますので、金魚愛好家の方も、またのご訪問をお待ちしております。

|

冬の結婚式は冷える足を温かく工夫 & 季節ごとの天候対策アドバイス

Ito_8638

H21年2月9日(月)先負 cloud

冬の打掛の花嫁さんは着こんで暖かいけど、首と足元だけとても寒いcoldsweats02。外移動がある場合、足元は和装用ストッキング、若しくは普通のひざ下のストッキングで親指と人さし指の間を差し込むことでOKです。その上に足袋を履いてください。それでも寒い場合には、足袋を重ねて履いて間にホカロンを入れると暖かいです。サイズ違いの足袋を履くので足が大きくなるけれどhappy01、寒く冷えるよりもからだの為に良いです。お試しください。もちろん新郎も足元や袖が寒いですから、スパッツや長袖の下着がお勧め!。からだはバスタオルなどで補正しているので暖かいはず。新婦の首は白系のショールがあると楽ですが、少しくらい寒いくらいのほうが緊張感もあり厳かな結婚式になるではないでしょうか。

夏の打掛の花嫁さんはサウナのようhappy02。冬と変わらないコットンやタオル補正、大汗かいても吸ってくれますが、しぼれそうな水分はダイエットで嬉しい?。夏用の衣装は軽いオーガンジーなどの打掛もありますが、スタジオ撮影なら華やかで綺麗、でも婚礼当日の神前式の場合、挙式の重みが薄くなってしまうように感じます。かつらの中も汗ばんで、水滴でいっぱい!。着付けの補正も濡らしたように湿っている。脱いだ後の開放感、気持ちいいとのことです。夏のお式はメイクも汗で流れがち、すぐにメイク直しは出来るけど避けられたほうが良いですね~。暑かった結婚式の思い出なんて、残したくないですものね。

6月の花嫁は幸せになれるという憧れの「ジューンブライド」、でも日本は梅雨rainの季節のため、春の婚礼は3月~5月がピーク。夏から秋は台風typhoonが多く発生で天気が心配!、10月11月が秋一番の婚礼シーズン。そうそう、台風真っ只中の婚礼も数回経験しています。天気ばかりは仕方がないですけど、最悪の天気でも楽しく過ごされるようにフォローするのが私たちプロです。な~んちゃってカッコいいhappy01。すっぽりと打掛の袖も包むことができる打掛用のコートshineがあるのです。素晴らしい~。でも私たちはズブヌレでも、新郎新婦を守るために傘を差し出して中腰で歩きます。お仕事を終えてご挨拶に伺った時に、花嫁さんが「よくやって下さって」と涙された経験があります。嬉しかったです。本当に素敵な仕事だって思います。細かなことでも多くの経験で対応できるので、こんな場合はどうしたらいいの?って軽い気持ちで聞いてみて!。もちろん新郎紋服の袴の折り目も濡れると線も消えてだらしなくなるので、台風などの時はスカートのように持ち上げて濡れないように歩くことが大事。

桜ブライダル HP  http://homepage2.nifty.com/sakura-bridal/

|

箱根「公共の宿」でリーズナブル挙式!

H21年2月8日(日)友引 sun

ニュースでは「倒産」「不景気」と、毎日朝から暗いニュースばかり。結婚式を考えるカップルの皆さんも、「結婚式、どうする?think 」こんな会話もいたるところで囁かれていそうです。「結婚式のために出費!」と考えるよりも、「二人の予算内で思い出づくり!」と考えたらどうでしょうか、少し肩の荷も軽くなりませんか?。ちょっぴり無理して豪華な宿よりも、無理せずに挙式重視で公共の宿spaを選択、いかがなものでしょう。宿のお料理や景観や設備がいまひとつだとしても、箱根神社で挙式をされてお写真たっぷり撮られたら充分!と思われるかもしれません。経験上それも一つの選択肢で、お二人の理想に近い思い出づくりの提案、それなりに出来ます。ネットでも調べられますが、本屋さんで「誰でも泊まれる公共の宿」などで検討してみてはいかがでしょうか。この「公共の宿」でもできますか?、と気軽にご相談頂ければ宿へ確認をさせて頂きますし、家族旅行の思い出づくりと楽しく考えれば、不景気なんて関係ないように思いますが、いかがでしょうかぁ~?happy01。何事も無理sweat01は良くないです。無理せずに結果大満足、都会の喧騒から離れspaで癒し、heart01心もホクホクの婚礼休暇、豪華さだけが婚礼ではなく、心に残るものたくさんあると思います。ふたりだけの結婚式、ここから始まる二人の人生も素敵です。肩の荷を軽くするためにもご相談下さいネ。

桜ブライダル HP  http://homepage2.nifty.com/sakura-bridal/

|

吉祥寺レストランウエディング和洋編

Igusa

H21年2月7日(土)先勝 sun

吉祥寺から車で約15分、井草八幡宮で神前式がお勧めです。

http://www.igusahachimangu.jp/index2.html

<井草八幡宮神前式情報>

神殿は新郎新婦含めて50名様まで、控え室の収容人員は30名様までです。平日は大安と友引の日の、午前11時~午後3時の時間に挙式可能です。土曜日の大安は3時挙式、それ以外の土曜日は午後2時又は3時に挙式、日曜日・祝日は午後3時挙式が可能ですが、神社で祭典や行事等がある場合、お受けできない日がありますので事前に確認が必要です。春分と秋分の日は受付不可です。シーズンにより社務の都合上、新郎新婦お二人のみの挙式以外は受付してしておりません。

和装お支度の時間が約2時間かかりますので、ホテル客室で支度後井草八幡宮へ移動がスムーズ。ご両親希望「しっかりお式を挙げられて」、新郎新婦希望「楽しいパーティー」happy01、どちらも満足です。

Ponaお式の後に写真を撮られてレストランに移動します。受付担当の方は一足先にレストランに着いて準備。入場は打掛姿で洋髪にチェンジされると、宴内のウエディングドレスへのお色直しが時間的にも楽です。その場合、レストラン到着後に少し忙しいです。洋髪へチェンジしながら司会の打合せ、電報披露の順番もこの間に済ましたり、会場の確認などは新郎に任せて新婦はヘアメイクのチェック。打掛姿に生花のヘッド、和から洋の華やかさが増します。司会者による進行、歓談に入ったらお料理10分間召し上がれ!happy01。温かいお料理は温かいうちに!がレストランスタッフも嬉しいよ。それからここで食べないとお料理だけがテーブルいっぱい並んでしまうことに。この間は友人もお料理召し上がっているので、食べることに集中しましょう~(笑)。その後に友人がメイン席におめでとう~と写真撮りにきます。25分くらいしたらお色直しのため新婦中座。ドレスへのお色直し、洋装のお写真撮り入れて20分頂きますね。10分遅れで新郎中座で洋装にお色直し。再入場してお席に着いたら、出来るだけお料理食べることも頭の片隅に入れておいてくださいね。レストランによっても違うけれど、控え室がある場合には控え室に運んでくれたり、控え室がない場合には持ち帰ることができるように、事前に伝えておくと良いです。スープなどは持ち帰りできないので優先してください。お肉や魚は冷めてしまうけれど、持ち帰りチン!出来るお料理は残しても嬉しいかな。レストラン担当者と事前にお話してみて下さい。テーブルに運んで頂いて、次のお料理の時には引っ込めて頂いてhappy01次のお料理を出して頂いて、少しつまむ程度にされればグッドです。食べる花嫁さんはミットモナイ!という時代ではありません。でもおもてなしも忘れずにホドホドに考えて、賢く食べましょう。残して後で食べることが出来る料理と、無くなってしまうスープやアイスクリームなどはしっかり食べて、おもてなしもお母さんが恥ずかしい思いをされない程度に動きましょう。きっとやりくり上手のお嫁さんか、不器用なお嫁さんか?見える瞬間だと思いますよ~coldsweats01。頑張って!。

再入場の後の流れは洋装編と同じです。とっても中身の濃い結婚式の1日、多少忙しいですが大満足だと思います。希望を出来るだけ取り入れて、無理な内容だと思うことも、どこかで取り入れることも可能かもしれません。ご相談くださいネ。

桜ブライダル HP  http://homepage2.nifty.com/sakura-bridal/

|

吉祥寺レストランウエディング洋装編

H21年2月6日(金)赤口 sun

Pj_2 レストランウエディングを考える時、お支度できる個室の有無が重要で、個室がある場合には使用料がかかることが多いですが、貸切で会場使用料としてまとめて費用を設定しているレストランもあり、パーティー終了後のお着替えまで安心して使えます。個室がない場合、ホテル客室でお支度してタクシーでレストランまで移動、お色直しもパーテーションの裏側を使えるスペースがあれば良いですが、全くない場合には写真撮りで席を外される際にヴェールを外して、髪飾りをチェンジするくらいのお色直しが可能です。あれ~happy01、いつの間にチェンジしたの~?と、会場に一歩入ったとたんに注目!、皆さんもびっくりですconfident。パーティー宴内で席を長く外されることもないので、おもてなしの意味ではお勧めです。おもてなしと言えば、ご存知でしょうか。お式の主役は新郎新婦、披露宴の主役はゲストが主役、新郎新婦はおもてなしをするホスト&ホステス役です。勘違いをされている方が時々いらっしゃいますので、いま一度おもてなしのスケジュールかどうか、ご確認ください。歓談になりましたら、お二人もお料理をしっかり食べましょうね。さっさと食べてhappy01、ゲストテーブルに挨拶に行きましょう。再入場でプチギフトプレゼント&フォトサービスもありますが、再入場がない場合にはお二人一緒にゲストテーブルに行き、ドリンクサービス&フォトサービスがスムーズ。おひらき後は送賓で30分はかかります。その後お着替えはホテルに戻られる、若しくはレストランのパーテーションの裏などで着替えられることになります。吉祥寺の場合、ホテルに宿泊されるようでしたらホテルに戻られて二次会に。少し時間の余裕があると楽です。ホテルでお支度の場合アーリーチェックインで料金がかかりますので、桜ブライダルでお支度されてからタクシー移動でも構いません。

吉祥寺ウエディングは、通常の悩みの種でもある不便さが全くないことが魅力の一つ。例えば、ゲストのお着替えする場所がレストランにはないので、駅やデパートなどの化粧室でお着替えが出来ること。早めに吉祥寺に着いても時間を有意義に使うことが出来ることなど、迷惑かけることがないのでレストラン入り時間までは各自のペースでお過ごし頂けます。

他のエリアとは違うこと、レストランは1階とは限らず地下や上階が多い。お二人が選んだレストランやお料理メニュー、お二人のこだわりを贅沢に取り入れて、楽しいひと時を過ごして頂く個室ウエディングと考えられたほうが正しいかな~と思いますconfident。でも吉祥寺の楽しさをお写真に残すためにも、レストラン前で車から降りるのではなく、少し手前の大通りで降りて、吉祥寺ロケしながらレストランに入りましょう~happy01

温かいお料理を召し上がっていただきたいから、演出はできるだけ避けて欲しいなぁ~・・と、シェフの希望があります。余興に入ると皆さんの手は止まってしまうことで、調理場もストップしてしまうので大変のようです。お食事もお腹いっぱいになってくると手が休みがちですが、その頃に余興を集中的に入れるとスムーズかと思います。

吉祥寺ウエディング、何なりとご相談下さい。経験上でお答え致しま~すhappy01

桜ブライダル HP  http://homepage2.nifty.com/sakura-bridal/

|

家族旅行を兼ねて「金沢で結婚式」

H21年2月5日(木)大安 sun

111346 114947 今年の家族旅行は「金沢」にしませんか?。ついでに結婚式ができたら、いつもの家族旅行とはひと味違う旅行の思い出が残りますhappy01宇多須神社で結婚式を挙げて、ひがし茶屋街花嫁道中、情緒たっぷりで和が好きな方にはお勧めです。宇多須神社宮司さんも気さくで魅力的、お式を執り行ってくださることに安心感があります。私は個人的に大ファンです。お式の後に料亭でご会食、家族旅行でしたら少人数ですし、美味しいお料理を召し上がって、heart02心ホクホクの旅行が続けられるのではないでしょうか?。桜ブライダルではお支度~挙式~ご会食までサポートしますので、軽い気持ちで検討されてみてはいかがでしょうか?。新郎新婦お二人からお手伝い致します。お気軽にご相談ください。

桜ブライダル HP  http://homepage2.nifty.com/sakura-bridal/

|

吉祥寺だから、楽しい居酒屋ウエディングしましょ!

H21年2月4日(水)仏滅 sun

0112 吉祥寺だからの居酒屋ウエディング、他のエリアでは企画も成立しない居酒屋さんでのウエディングを企画してみました。普段飲み会で楽しいひと時を過ごされている居酒屋でも、立派な会場づくりが出来ます。それは経験上で、Wプランナーの目から見て想像豊かに演出が可能と判断できるのです。楽しい~notes~結婚式の思い出盛りだくさんのパーティー企画です。ご両親の希望を兼ねて神社で神前式を行い、居酒屋では洋装にお色直しをして、メイン席は壁際ではなく中央に作ります。360度ゲストに囲まれたパーティー、他ではない演出です。これが出来る居酒屋はレンガ館モールB2のカインドハウス。吉祥寺大好きなカップル、吉祥寺が出会いのカップル、楽しい結婚式をしたいカップル、是非桜ブライダルのHPを見て下さい。こんなにハジケテモ大丈夫?の心配も遠慮なくご相談くださいネ。吉祥寺が好きなのに、結婚式予算がない!なんてあきらめていたとしたら大間違いです!coldsweats02忘年会や新年会と同じようにゲストの皆さんに力を借りて、幹事さん任せでもいいじゃない!。そのほうが楽しいパーティーになるかもしれません!。とにかく吉祥寺ウエディングは楽しいに決まっている!。悩んでいないでレッツゴー!dash。予算例、桜ブライダルHPで確認してみて!きっと見えてくるはずです。

桜ブライダル HP  http://hemepage2.nifty.com/sakura-bridal/

|

セカンド挙式、まさに「節目婚挙式」!

H21年2月3日(火)先負 sun

結婚式を挙げた方も、挙げられなかった方も、結婚記念日の節目に結婚式を挙げられる方が増えているようです。出来ちゃった結婚で結婚式を挙げられなかったけど、お子さんと節目婚で家族の思い出づくりをしませんか?。ご夫婦と子供だけのこっそり結婚式でも、近い親族さまとご友人に参列して頂く結婚式でも、ただの結婚式だけで終らせないのが桜ブライダルですhappy01。結婚式プラス思い出づくり、一緒に考えます。役所仕事のようなサポートはしたくございません!。heart01ハートドキドキの思い出づくり100%、いえ200%!。プロデュースは企画者のお二人がご担当、桜ブライダルは実現できるようにお手伝い致します。この場所でこういうイメージで思い出づくりをしたい!を是非教えて下さいネ。

桜ブライダル HP http://homepage2.nifty.com/sakura-bridal/

|

吉祥寺情報、知っていたらもっと楽しい♪

H21年2月2日(月)友引 sun

2009213_2 住みたい街ランキング上位の吉祥寺、若者の街だけではなく老若男女誰でも楽しめる街。吉祥寺情報を提供してくれるのが「吉祥寺コンシェルジュ」。JR吉祥寺駅北口サンロード入ってすぐ右に小さなブース、案内所があります。行きたいところがあったら聞いてみて!。ハモニカ横丁を横切って散策しても楽しい。ランチ選びもレストランが沢山あるので事前に2009211200921_2 ネットで調べると良いです!。桜ブライダルのお勧めのレストランも参考に見てね!happy01。ショッピングにはダイヤ街チェリーナードや中道通り昭和通りを散策するのも楽しいです。吉祥寺駅南口に出たら丸井横から井の頭公園に続く七井橋通りがあります。左右には見て楽しいお店がズラリ!。土日は若者カップルや親子がいて、大道芸人さんや手作りアートの出品でも賑わいます。一昨日の1月31日(土)は寒くて冷たい雨、昨日は陽射しも暖かく、風が冷たい!happy02、でも大道芸人さんもアートの人も沢山出品していました。遠くからの写真でも楽しい雰囲気伝わるかしら?coldsweats01。池には親子のボートが目立ち、公園池の住人?カモや鯉や亀の甲羅干し、これから桜の季節になり人出はもっと増えて賑やかになります。早く暖かくなるといいな。陽気も良くなり服装も身軽に開放的になるので、楽しい人たちの足がこの公園に吸い込まれるように集まります。ついでに結婚のご相談にお越し頂ければ嬉しいです。完全予約制ですので、事前にお知らせ下さいネ。井の頭公園駅目の前の事務所でお待ちしています。

桜ブライダル HP  http://homepage2.nifty.com/sakura-bridal

|

写真だけじゃなくて、予算に合う心にじ~んと残る結婚式、挙げようよ!

Ito3_3 Ito2_2

H21年2月1日(日)先勝 sun

この不景気、スタジオで写真撮りだけにしよう!とか、入籍だけにしよう!とか、投げやりになっているお二人にひとこと!、もったいな~Ito_4think!!。海外で簡単に挙げちゃおうよ!とか、日本で結婚式するとお金がかかるから、こっそり海外で挙げられればいいかなぁ~、なんて空しい。女性は幼い頃から結婚式の憧れは誰でも持っているし、今の気持ちはお二人にとって一番大事な節目の時だと思うのです。そこで提案です。普通の結婚式ではなくて、家族旅行を兼ねた温泉地で結婚式を挙げませんか?。家族旅行は子供の頃に行ったきり、ゆっくり家族で温泉に行くことはなかったかもしれない。だからこそ、家族の思い出旅行を兼ねて温泉地で神前式、温泉に浸かってゆっくりのんびり思い出婚礼旅行。例えば箱根神社で挙式プラン、桜ブライダルでは定番でお勧めしています。婚礼プランのある箱根のホテル全般、昨年から衣装と美容着付けの持ち込みは一切禁止となっています。箱根は宿泊せずにお土産屋さんに立ち寄る観光客が多いため、宿泊客が少ない。都心からロマンスカー日帰りで1万円あれば充分楽しむことができる環境にあります。宿泊者を増やすことと、美容室と衣装室の提携の関係で持ち込み禁止ということらしいです。ですからホテルは集客に必死です。それもわかりますが、それならば新郎新婦の気持ちを第一に優先してくれれば良いのにと思います。出来る出来ないがはっきりして融通が利きません。それが企業なのかと思いますが、気持ち良く結婚式の1日が過ごせるのだろうか?、温泉地でありながら和を重んじていないようで、そこが旅館とホテルの違いの温度差を感じます。結婚式は大切な親族様と、親戚はそれぞれの故郷で別の日にご挨拶報告、友人は会費制のパーティーを後日計画されれば、費用の問題も難しくないと思います。ご家族で思い出残せる時が節目です。箱根だけではなくて、京都でも金沢でもご希望のエリアでお手伝いいたしますので、お気軽に桜ブライダルにご相談くださ~い。

桜ブライダル HP  http://homepage2.nifty.com/sakura-bridal/

|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »